2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧
前川喜平・前文部科学事務次官が、安倍晋三首相の補佐官から昨年9~10月に直接、獣医学部新設に向けた手続きを急ぐよう求められていたと証言した。文部科学省が作成・共有したとみられる文書によれば、内閣府から同省に学部新設を働きかけていたとされる…
◇議員定数10未満の154町村 毎日新聞調査に回答 議員定数が10未満の154町村の議会議長のうち4割超が、議会を廃止して有権者が直接、予算案や条例案を審議する「町村総会」に移行することを「将来検討する可能性がある」と考えていることが、毎日新…
厚生労働省は7月から、午後8時に庁舎を一斉消灯する取り組みを始める。 毎年1回以上行う方針で、働き方改革の旗振り役として長時間労働の是正に取り組む姿勢をアピールする。 最初の一斉消灯は7月28日の予定で、同じ庁舎(中央合同庁舎第5号館)に入…
「黒を白にしろと言われているようなもの」――。加計学園をめぐる疑惑で、安倍政権からの“圧力”を暴露した前川喜平前文科次官。「よくぞ言った」と国民は拍手喝采だが、霞が関からも「前川前次官に続け」の声が出ている。官僚たちは、恐怖政治で官僚組織を従…
安倍晋三首相の友人が理事長を務める「加計学園」の獣医学部新設や「森友学園」の問題で、関係省庁の幹部は「首相官邸へのそんたく」を疑う野党の国会質問に対し、資料の存在を真っ向から否定してきた。憲法が「全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない…
安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人加計(かけ)学園(岡山市)が国家戦略特区で獣医学部を新設する計画を巡り、文部科学省が内閣府から「総理のご意向」と早期開学を促されていたことが記された文書について、前川喜平前事務次官が「文書は本物だ…
安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、今年1月まで文部科学事務次官だった前川喜平氏(62)が23日、東京都内で朝日新聞の取材に応じた。内閣府から文科省に「総理のご意向…
約40年ほど前めざしの土光さんと呼ばれたくらい質素だった土光さん、当時経営の危機だった東芝を再建し、その人柄から時の宰相鈴木善幸さんとその時の中曽根康弘行政管理庁長官に請われて行政改革の第二次臨時行政調査会長を任され増税によらない財政再建…
最近の首相官邸、長期政権の奢りか、余りにも緊張感の欠如が甚だしい。 権力者には付き物の忖度、これはその座に座った者は特に気を付けねばならない。権力者の意思如何に拘わらず、下部の者が権力者の気持をおしはかり、いらぬ気を遣う事数多い。だからこそ…
思想家・武道家の内田樹さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」をお届けします。時事問題に、哲学的視点からアプローチします。 * * * 学校法人森友学園の用地取得をめぐる事件は、場合によっては巨大なスケールの疑獄事件に展開する可能性がある。過去4年間…
《実は、最初にこの企画を持って行ったのはフジテレビなんです。でも一発で蹴られました。一週間もかからず、『ダメです』とだけ返答が来ました。あまり検討しなかったのでしょうね。それで、テレ朝に持っていったら早河さん(洋・会長兼CEO)は一発で受けて…
今日の天気は私を祝福してるかのように雲一つない快晴である 思えば長いようで短い人生(笑い)だったように思える。 今孫の行事で小学校に行くと、校舎や教師を含めた環境がはすっかり変わってしまってはいるが、自らの小学生時代が今でもハッキリと蘇って…
17日放送の「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)でカンニング竹山が、森友学園の問題をめぐり、民進党の追及に疑問を呈した。番組では、学校法人「森友学園」の国有地不正払い下げをめぐる問題について取り上げた。16日、民進党のヒアリングで、森友学園…
安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとす…
安倍晋三首相は4月18日夜、東京・赤坂の日本料理店を訪れ、経済人との席に向かおうとしたところ、見慣れた面々が目に入った。小泉純一郎元首相と、山崎拓元副総裁、武部勤元幹事長、二階俊博幹事長、東京都の小池百合子知事だった。 小泉氏に「よう!」と…
安倍首相は憲法記念日の5月3日、憲法改正について2020年の施行を目指す考えを自民党総裁としての立場で表明した。“戦争放棄”を掲げる9条1項、“戦力不保持”と“交戦権の否認”を定めた9条2項は維持したうえで、3項を新たに設けて3項に「自衛隊」を明記する考え…
■憲法改正、今やることか? このごろ、朝、起きて新聞を開くと、大抵びっくりすることが書いてある。 日本国憲法施行70年の今年、首相が唐突に憲法改正の具体的な日程や内容を、改憲派の集会へのビデオメッセージやら大新聞のインタビューで語った。 野党…
せっかくの黄金週間だったのに、和やかな気持ちにはなれなかった。平和憲法の施行から70年を迎えた5月3日、安倍首相が唐突にブチ上げた「改憲宣言」のせいだ。東京五輪が開かれる2020年の「施行」を目標に憲法を書き換えるという。 具体的には憲法9…
【バリ(イタリア南部)=木原雄士】日銀の黒田東彦総裁は12日、足元の世界経済について「順調に回復し、成長率を高めている。日本経済にもプラスの影響を与えている」と述べた。7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議に出席するため訪問中のイタリアで記…
地方自治体の一般職の非常勤職員に期末手当(ボーナス)を支給できるようにする改正地方自治法などが11日、衆院本会議で賛成多数で可決、成立した。参院本会議で先に可決し、衆院に送付されていた。財政難の自治体で増えている非常勤職員の待遇改善により、…
安倍一強の下、イエスマンばかりが目立つ自民党で、二階俊博幹事長(78)が、節目節目で安倍晋三首相(62)に異を唱えている。 「いきなりですよ、いきなり」 二階氏は4月28日の記者会見でこう述べ、自らの派閥に属する今村雅弘前復興相(70)を更迭した安倍…
国有地の取引交渉の初期段階に、安倍晋三首相の名前が財務省に伝わっていたのか。森友学園への国有地売却問題で8日、学園が2013年9月に提出した国有地の取得要望書類の記載をめぐって衆院予算委員会で論戦があった。設立予定の小学校名に首相名があっ…
自民党の石破前地方創生担当相は3日憲法改正の整合性に疑問を呈した。 BSフジのプライムニュースなどに出演し、安倍首相が表明した、憲法9条の1項と2項を残したまま、自衛隊を明文で書き込むとする憲法改正に疑問を呈した。 石破氏は「今まで自民党の中でこ…
お年寄りの健康と命より、“安倍サマ”のメンツが大事ということだ。衆院厚労委は安倍首相に森友学園絡みの質問をぶつけた野党に与党がハラを立て、介護保険関連法の改正案を強行採決してしまった。 一定年収以上の高齢者に介護料の3割負担を強いる法改正をこ…
昨日母の17回忌とご先祖様の300回忌法要だったので、東京から駆け付けた姉と一緒にここの温泉で一泊供養をした。 一度ここに来た事あったが、体の不自由な私には非常に優しい温泉だったので再び選んで来た。 ここは泊客より一般客が多いので、夜遅くや…
首相・安倍晋三は、東日本大震災に関し「東北で良かった」と発言した今村雅弘を即刻、更迭した。幹事長・二階俊博は「いきなりですよ、いきなり」と言って不満たらたら。しかし、発言からわずか4時間で公認決定までいたったスピーディな危機管理に、長期政権…
日本国憲法は1947年の施行から3日で70年を迎えた。国民主権、基本的人権の尊重、平和主義を基本原則とする103の条文は、姿を変えることなく、戦後日本をかたちづくってきた。次代を担う若者たちは、憲法をどう考えているのか。【水戸健一】 首都大…
「最近の歯医者はどんどん歯を抜きたがります。そして二言目には“インプラント”を勧める…・これはもう抜け抜け詐欺と言えるのではないでしょうか」そう語るのは、話題の書籍『やってはいけない歯の治療』(KADOKAWA)を出版した「サイトウ歯科医院」院長・斎…
人口約400人の高知県大川村で、地方自治法に基づいて村議会を廃止し、有権者の村民が予算などの議案を直接審議する「村総会」の設置の検討を始めることが1日、分かった。和田知士村長は「(2年後にある)次回の村議選で立候補者が定数に達しない可能性があ…
超党派の国会議員らでつくる新憲法制定議員同盟(会長・中曽根康弘元首相)は1日、東京都内の憲政記念館で会合を開いた。安倍晋三首相は憲法改正について「機は熟した。求められているのは具体的な提案で、改憲か護憲かといった不毛な議論から卒業しなけれ…