2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自信を持って入った孫2人とのお風呂

29日の日曜日、3人居る男の孫の内の下2人(小学1年生と3歳の園児)がどう言う訳か私と入ると言う。言われた私もここのところのリハビリの成果を試す良い機会と考え、元気だったらいつもしてたであろう事なので気持ちよく受け入れた。たまたまこの時、…

内閣不信任案提出に菅内閣徹底抗戦

勝負の時が近づいて来た。正に勝負の時である。 歴史的にはまた意味合いがちょっと違う。従来的には敵との戦いである。常戦相戦うよろしく、常にその心を持って野党は国会に提出して来た。常識的にはその不信任案、当然否決である。ある意味デモンストレーシ…

東電清水社長、3・11大震災の日は関西出張は観光目的だった

東京電力の清水正孝社長が3月11日の東日本大震災の発生時に、関西財界との会合という当初の発表とは違い、夫人同伴での観光職の強いものだったと毎日新聞が28日報じた。 報道によると、東電は当初「関西財界人との会合」と発表していたが、実際には、奈良の…

内閣不信任案可決?まことしやかに語られ始めた「菅降ろし」

歴代首相を見渡しても、この菅首相ほどの不人気はかって無い。 国民よりこれ程信用されなかった首相は菅さん以外居ない。 「これであと2年はやれる」 信じられないが、震災発生直後、不謹慎にもこんな本音を漏らしたのは我国の宰相菅直人首相である。深く考え…

橋下大阪府知事の「鳥取県議は6人でいい」発言、言い方は別にある意味同感

大阪府の橋下知事が、議員定数をめぐる議論に関連し、人口10万人あたり議員1人という持論に基づき、「鳥取の県議会議員は6人でいい」と発言した。 橋下知事は「人口10万人あたり、(議員)1人でいいんじゃないかと。鳥取なんかだと、60万人ぐらいの人口のとこ…

ある結婚披露宴での挨拶でのあせり(その2)

前日よりの続き 私は必死に探しました。 誰を?。 とにかく知ってる新郎の父親の社長をです。 汗をカキカキです。 30分も探したろうか。 いたいた!当事者である新郎の父、社長をついに探し当てました。後光が射してました。お解かりだと思いますがそう言…

ある結婚披露宴での挨拶でのあせり(その1)

私は商売柄良く結婚披露宴に来賓として招かれる事が多かった。(過去形なのは、ここ3~4年病気療養中で、それ以前の事なので) 何の事は無い、親戚・縁者でも無く、要するに挨拶だけで招かれるのである。 何時だったか本人(勿論私)にとっては笑えない事…

離党希望の横粂氏の説得続ける民主・岡田幹事長には大笑いだ

民主党の岡田克也幹事長は23日の記者会見で、離党の意向を示している横粂勝仁衆院議員(比例代表南関東ブロック)について「粘り強くコミュニケーションを取っていく」と述べ、慰留を続ける考えを強調した。横粂氏は離党届を提出するため20日に岡田氏を…

3人の孫

私には現在3人の孫がいる。そして嬉しい事に同居もしてる。 3人とも男の子である。上から小学6年、 小学2年、それに3歳の保育園児である。 男3人はご他聞に漏れず静かなのは言うまでも無い。(笑) とにかく、休日は朝から特に静か(笑)である。 私の…

菅首相は本当に東工大の応用物理卒か

自民党の谷垣総裁は21日、新潟市で講演し、東京電力福島第一原子力発電所の事故発生直後、菅首相の意向により、海水注入が中断されたことについて、「その事が事態の初動を遅らせたとすれば、人災と言わねばならないのではないか。よく検証しなければなら…

いくらか大人になった自分に合格点

先日の日曜日の15日、孫達の運動会があった。毎年得意のカメラを持ち、孫達の成長の記録を撮るのが私の楽しみでもあった。 病気をした後の平成20年を除けば毎年撮っていたが、病後はいつも遠い見晴らしの良い所で、妻と2人での見物だったが、今年はビデ…

菅首相、安全なら原発再稼働容認表明-政権運営下手な宰相

菅直人首相は18日午後、首相官邸で記者会見し、定期検査などで運転停止中の原子力発電所について「安全性が確認されれば稼働を認めていくことになる」と表明した。また、「原子力のより安全な活用方法が見いだせるなら、さらに活用していく」と述べ、原子…

政治、第三極らしいものが動き出した

最近災害等に話題が集中してて、政治が見えなくなり、その政治の閉塞感が叫ばれる中、それを打破すべく民自の議員による超党派の議員グループが誕生しそうである。 マスコミ等は若手と報道してるが自民党の菅義偉元総務相等はもう63である。永田町の論理で…

小沢潰しの功労で「ポスト菅」の禅譲を期待する岡田幹事長

「当時は政治改革を実現するという大義を持ち、信念に基づいて行動した。だから国民の支持があった」 民主党の岡田克也幹事長は16日の記者会見で、自身が平成5年に宮沢内閣不信任に賛成したことを正当化し、小沢一郎元代表を支持する勢力が菅内閣不信任案…

福島原発1号機東電と国は詳細を説明すべき

無事Dドライブの消えた件は解消したが、記事だけは時事的に合わず今書き直して更新した。どうも風刺ブログは時事のタイムラグが気になる。気にする性格だからか。 3月11日の震災発生以来、東電福島原発被災の状況について、それなりに東電と国は被災状況…

Dドライブが消えてしまいました

どう言う訳かDドライブが消えてしまい、困っております。 私は記事を毎日2~3くらい書きだめして、時事に使い分けして全てDドライブに保存して管理してるのですが、昨日からそのDドライブが消えてしまい悪戦苦闘してます。お蔭で今朝そのデータを読み込…

「浜岡原発中止要請」能無し鷹は爪を表す

東日本大震災により被害を受けた東京電力福島第一原子力発電所の事故で、原子力発電への安全神話が崩れ、今正にその原子力発電は永久の黴菌と化した。 今原発に対する世論は原発反対派が多いことであろう事は紛れも無い事実である。その大衆迎合を逆手にとり…

大震災の被災者のお気持ちを一番理解していらっしゃるのは天皇・皇后両陛下である

11日両陛下は、福島県の被災者をお見舞いし、津波の被害を受けた地域で犠牲者に黙礼されました。 皇室関連情報として宮内庁によりますと、原発事故による風評被害に心を痛めてきた両陛下は、帰京する前に福島県産のアスパラガスやしいたけ、イチゴなどが入…

浜岡原発中止から菅首相の株が上がった?

ネット上での話である。 私は常々ヤフーのみんなの政治欄を好んで見てる。つい2~3日前までは菅首相への批判ばかりだったが、菅首相が中部電力に浜岡原発中止を要請したあたりからは考えられない位に菅首相への擁護が増えた。本当に気持ちが悪いくらいにで…

震災地周辺の自治体に見る予算主義の不思議さ

私は今回の大震災の地域から200kmくらい離れてたから、難を逃れた。そして被災された自治体の職員の方々には不眠不休の復興で本当に頭の下がる思いがするが、私のところの市は、年間予算の中で災害等の予算を使い果たしたために、その予算が無く、今のこの…

浜岡原発中止に見る、許認可権者の横暴?

先日菅首相は中部電力に対して浜岡原発中止を要請し、中部電力はそれを受け苦渋の選択ながら受け入れ中止を決めた。 一民間企業に対して要請する、首相も首相だがそれを受け入れた中部電力も電力である。 浜岡原発は静岡県御前崎市にある中部電力唯一の原子…

自民党大島副総裁、菅首相の浜岡原発中止要請に「首相に判断の裏付けあるのか」

自民党の大島理森副総裁は9日夕、中部電力が臨時取締役会で菅直人首相が要請した浜岡原子力発電所の全面運転停止を正式決定したことについて「中部電力がそう決断したのなら、それはそれとして一つの結論だが、(首相が)電力供給をどのようにカバーするの…

大震災、カネを使って国を元気に

表題のコラムをみてなるほどと思ったので記事にして見た。 下手な経済理論よりよっぽどマシだと感じた。筆者はニューヨーク大名誉教授の佐藤隆三氏である。氏は専門は理論経済学、中でも経済成長理論だから言うまでも無いが、現在米国在住のため外からの現在…

浜岡原発中止要請・・・・菅首相の政権延命の餌食か

「あまりに突然で、対策の立てようがない」 これは電力会社や電力界の悲痛の叫びである。 中部電力の浜岡原発中止になれば、電力融通協力の要請を受ける関西電力への影響は計り知れない。震災後の計画停電をみれば、震災の痛手を分かち合う気持ちには変りは…

理想の総理大臣は小泉純一郎元首相? ある特殊な報道機関の調査

東日本大震災と原発事故の対応に追われる菅内閣。報道機関の調査によれば、震災前より内閣支持率は上向いたが、往時の勢いとは程遠い。先日行われた統一地方選の結果からも、民主党政権に対する国民の厳しい評価が感じられる。 では、いったいどんな内閣なら…

民主石井副代表、比でゴルフ、人生観の違いか

民主党の震災対策副本部長を務めている石井一副代表、生方幸夫元副幹事長、那谷屋正義参院議員の同党議員3人が、訪問先のフィリピン・マニラ首都圏郊外のゴルフ場で5日、在留邦人らとゴルフをしていたことが6日、分かった。 石井氏は、東日本大震災後、ゴ…

河野太郎さん、あなた忘れてはいませんか

私はネットである記事を見つけ読んでたら、とても感動する記事だったので、これを書いたの誰かと思ったら、何と自民党の河野太郎さんだったので正直驚いた。てっきり共産党系の方と思いきや自民党の河野太郎さんだったとは。本当にビックリしたと言うよりこ…

業界・政府・マスコミ、数回‘原発災難 警告’もみ消す.

上記の記事をネットで見つけたので紹介したい。 韓国のハンギョレ新聞社のチョン・ナムグと言う記者が書いた記事である。 この記事を見て私は自分の目を疑った。これが事実とすればなんと言う事だろう。これが事実とすれば、東電・国とマスコミのトライアン…

本当に幸運な男菅直人

現在内外より退陣の嵐が渦巻く首相だが、仙谷健忘長官の柳腰外交ではないが、倒れるようで倒れない、正に柳腰権力外交である。 思うに、これを考える時私は、昭和47年(1972年)の田中角栄首相と福田赳夫氏、昭和62年(1987年)の中曽根首相の跡…

「言うは易く行うに難し」菅首相、お盆の仮設入居目標、国会答弁で

菅直人首相は2日午前の参院予算委員会で、東日本大震災の被災者の仮設住宅入居完了目標を8月中旬とした方針について「人を増やすなり、いろんな手当を含めてやれば達成できるとの私なりの判断だ」と述べ、大畠章宏国土交通相らと十分に調整した上での発言…