2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新党「希望の党」代表の小池百合子東京都知事 衆議院選に出馬?

新党「希望の党」代表の小池百合子東京都知事は29日の記者会見で、希望の党からの出馬を望む民進党の立候補予定者の絞り込みについて、「リベラル派を『大量虐殺』するのか」と問われ、「(リベラル派が)排除されないということはない。排除する」と言い…

昨日の拙ブログで解散総選挙もしかしたらと私なりに予想したが、かの佐々木毅元東大学長同じ事考えてた

1ヵ月前には予想もしていなかった衆院解散・総選挙ということになった。それにしても今度のの解散ほど「解散の大義」が話題になった選挙も珍しい。 共同通信社が今月23、24の両日実施した世論調査によれば、この時期の解散に「賛成」と答えた人は23.7%だっ…

今回の解散総選挙、新党「希望の党」が目玉でありもしかすればヒョットすればヒョットするかも知れない!

第194臨時国会が28日召集され、安倍晋三首相は同日昼の衆院本会議で衆院を解散する。政府は直ちに臨時閣議を開き、「10月10日公示―同22日投開票」の日程で第48回衆院選を実施することを決定する。民進党の前原誠司代表は、小池百合子東京都知事が代表を務め…

今回解散された場合の自民党議員の闘い、安倍1強に頭を押さえられたそのウップンが逆に作用か?

「国難突破解散」。安倍晋三首相が25日の記者会見で表明した衆院解散の理由は、少子高齢化と北朝鮮情勢を「国難」として、「国民の信任なくして大改革、毅然(きぜん)とした外交は進められない」というものだった。だが臨時国会冒頭で踏み切る理由は語ら…

安倍首相は衆院解散を決断したが、それが消費税の使途の変更だそうである それは政策に非ず行政の責任に委ねられるものである筈、何を考えているのかアホらしくて言う言葉もない!

安倍晋三首相は25日夕、首相官邸で記者会見し、28日召集の臨時国会冒頭で衆院解散に踏み切る意向を表明した。衆院選は「10月10日公示-同22日投開票」の日程で実施され、これまでの政権運営に対する審判の場となる。首相は消費税増税分の使途変更…

安倍政権の冒頭解散事由を「大義がない」として批判した者を能天気すぎると笑ってつぶやいた産経 WEB編集委員を逆に私は笑ってやりたい!

【WEB編集委員のつぶやき】 「衆院解散に大義がない」。野党や一部マスコミが口をそろえるが、能天気すぎやしないか。 北朝鮮のミサイルが日本の頭上を2度も飛んでいる。この「北朝鮮危機」にどう対応するかが「大義」に他ならないではないか。 日本国憲…

今話題の豊田真由子議員自民党を離党したが議員辞職は無いらしいが、豊田議員もそうだが被害秘書も酷すぎる!

このハゲー!」で有名になった「暴言議員」にも、家族がいる。耳を疑うような妻の「絶叫音声」を、連日の報道で聞かざるを得なかった夫の心中はいかに。前回はそのダイジェスト版をお届けしたが、今回はその全文を公開する。 ■本人は本当に反省しています 豊…

元マスコミに身を置いた経歴を鼻にかけ「大義の無い解散は当たり前」としたジャーナリスト長谷川 幸洋氏 裏を知り尽くしてるが如くの本音論 あなたこそこそジャーナリストの風上にも置けない輩だ!

私の予測が的中した理由 安倍晋三首相が衆院解散・総選挙の意向を固めた。野党や左派系マスコミは「森友、加計疑惑隠しだ」「解散の大義がない」などと一斉に反発している。本音は「敗色濃厚の選挙はしたくない」だろう。受けて立つ気概はないのか。私は先週…

今後に予定される安倍首相の臨時国会冒頭解散 同じ自民の河野洋平元衆院議長が批判

河野洋平元衆院議長は20日、日本記者クラブで記者会見し、臨時国会冒頭に衆院を解散する意向の安倍晋三首相について、加計学園の問題などの説明が不十分だとして批判した。野党が首相や政府をただすために臨時国会の召集を求めていたことに触れ「一度も丁寧…

森友学園への国有地売却に関する交渉記録開示訴訟 国は開示すれば済む事 何故しない?

森友学園への国有地売却に関する交渉記録を開示するよう大学教授が国に求めた裁判で、国側は訴えを退けるよう求めた。 この裁判は、国が森友学園に大阪府豊中市の国有地を約8億円値引きして売却したことを巡り、神戸市の大学教授が国に交渉記録を開示するよ…

最近の衆議院解散の中では大義が無く、余りにも程度が低く、拙速感が否めない!

任期を1年以上残して衆議院を解散する意向を固めた安倍首相。なぜ今、解散なのか。 安倍首相が解散の意向を固めた大前提としては、「支持率が回復した」という背景がある。支持率の推移をみてみると、森友・加計問題などで一時は31.9%まで低下したが、…

少なくても衆議院の解散には何でやるのかの意味が必要だが、今回はその大義は無い!

安倍晋三首相が臨時国会冒頭にも衆院を解散する公算が大きくなった。内閣支持率が復調する一方、民進党は混乱が続き、小池百合子東京都知事に近い議員の新党も準備が遅れており、早期解散で機先を制する好機だと判断した。しかし政権維持を優先する解散に「…

安倍首相を「森友疑惑」から守り抜いた当時の財務局長の佐川さん役人として当然の仕事ながら、一番の罰を受け兼ねない?

安倍首相を「森友疑惑」から守り抜き、その褒美として国税庁長官に栄転した佐川宣寿氏。就任後、一度も記者会見を行わず批判を浴びているが、とうとう怒りをつのらせた市民が、佐川長官を直撃しようと連日、都内の佐川邸前に足を運び、ネット上で生中継する…

28日に召集される臨時国会の冒頭「衆院解散」を予想する声があるがそうはならないだろう

28日に召集される臨時国会の会期内の「衆院解散」を予想する声が、与野党議員に広がっている。民進党は離党者が続く苦境にあり、小池百合子・東京都知事の側近が立ち上げを準備する新党が態勢を整える十分な時間のない年内こそが、安倍政権にとっての好機…

無法の狂人国家北朝鮮 各国非難の経済制裁じわりボディブロー だがミサイル撃つカネどこから?

[国連 15日 ロイター] - 国連安全保障理事会は15日、日本上空を通過する弾道ミサイルを再び発射した北朝鮮を非難する声明を発表した。 安保理は声明で、北朝鮮のミサイル発射は言語道断な行動と非難。「こうした行動は地域だけでなく、すべての国連加…

看板倒れに終わった「アベノミクス」 終わってみれば格差だけが残ってしまった

「この道しかないんです」──消費増税を延期し、景気回復を加速させると国民に信を問うた2014年総選挙で、安倍晋三首相は高らかにそう宣言した。 政権公約には「大胆な金融政策」「機動的な財政政策」「民間投資を喚起する成長戦略」、そして「女性活躍」「地…

大阪地検特捜部は、森友学園の籠池泰典前理事長を詐欺罪で起訴する方針みたいだが本当に安倍首相それでいいの?

大阪地検特捜部は、11日にも森友学園の籠池泰典前理事長(64)らを、詐欺などの罪で起訴する方針。国有地の売却問題では、FNNが独自に入手した音声データから、新たに口裏合わせの疑惑が浮上した。 大阪地検特捜部は、森友学園の前理事長、籠池泰典容疑者と妻…

大阪堺市長選が告示された維新が現職に挑戦だが「橋下徹のいない維新なんて・・・・」

堺市長選が10日に告示され、大阪維新の会公認の新顔で前大阪府議の永藤英機氏(41)と、無所属で3選をめざす現職の竹山修身氏(67)=自民、民進、社民、日本のこころ推薦=が立候補を届け出た。維新と反維新勢力の一騎打ちとなり、現職の2期8年の…

『27時間テレビ』に見られるフジテレビ、このまま行けば民放に似て来たNHKにまで追い抜かれ、後はじり貧だ。(笑い)

9日、10日に放送される『27時間テレビ』(フジテレビ系)が「歴史に残るつまらなさ」として大きな話題だ。 放送前から「ほとんどが録画」ということが発表されており、その時点で「やる意味ある?」「普通の番組じゃないか」という声が殺到していた同番組だ…

営業業績が極端に落ちたフジテレビ 業績回復は「フジ芸能テレビ」と会社名を変える事だ!(笑い)

「先日、フジテレビの改編発表会があったんです。これまでならホテルで派手にやるところですが、今回は局内でやった。どうやら、ホテルでやるだけのカネがないらしい。それだけ懐事情が苦しいということです」(民放関係者) 視聴率悪化に歯止めがかからない…

昨日お祭り「おなごりフェスティバル」に行って来ました

私ら夫婦はお祭り好きで、そう言うイベント探して結構行ってます。 6月には「東北六魂祭」が「東北絆祭り」と名を変えた第1回が仙台で開かれたので行ったのを手始めに、本年これで2回目になります。ここ能代は昨年の「天空の不夜城」に続き2回目になりま…

安倍首相の「森友・加計学園問題」は何でも100%全て自分の物にしなければできない性格がもたらした言わば絶対権力者の陥る落とし穴だ! 長期政権だったが運が良かっただけである

安倍政権の内閣支持率が時事通信の世論調査で2割台まで落ち込み、世論の「安倍離れ」が鮮明になった。安倍晋三首相の求心力が低下するのは避けられない情勢で、政権運営は厳しさを増している。政府・自民党内には、内閣改造による政権浮揚を期待する声もあ…

「こども保険」を提唱してる小泉進次郎さんもう少し経済や税制勉強した方が良い!

財界が、保育や幼児教育無償化の財源として自民党内に浮上している「こども保険」に警戒感を強めている。日本商工会議所の三村明夫会頭は5日の記者会見で、「税財源や消費税の引き上げが正統的な議論だ」と強調。経済同友会の小林喜光代表幹事も「こども保…

安倍政権のスポークスマンの菅官房長官のあの会見態度は何様か!何故新聞記者抗議しない?!

安倍官邸が報道に対してまたも卑劣な攻撃に出た。官邸は1日、菅義偉官房長官の会見で孤軍奮闘する望月衣塑子記者が所属する東京新聞に対し、書面で注意喚起をおこなったというのだ。 産経新聞の記事によると、官邸が問題にしているのは〈加計学園が計画する…

自民党の石破茂元幹事長 総裁選で安倍さんに勝つつもりなら消費税論議はタブーだ!

自民党の石破茂元幹事長は5日、名古屋市内で講演し、次の衆院選について「消費税をどうするかが最大のテーマになる」と述べ、2019年10月に予定される消費税率10%への引き上げ判断が争点になるとの見通しを示した。安倍政権は2度引き上げを延期し…

「影の総理」今井尚哉・総理首席秘書官、安倍首相辞めたら抜け殻だ!(笑い)

総理大臣に影のように従い、内政から外交まで献策し、時には総理の密命を帯びて外国を極秘訪問することもある。安倍晋三首相と文字通り一心同体となって4年半の政権を支えてきたのが今井尚哉・総理首席秘書官だ。 「今井ちゃんは本当に頭がいいよね。何を聞…

年金の受給開始年齢を75歳に引き上げる事を検討の報に 国会議員は何をやっているのか

政府は年金の受給開始年齢を75歳に引き上げることを検討しているという。もしそれが現実になれば、75歳で年金受給にたどり着いたら、すぐに「終の棲家」たる老人ホーム選びが迫ってくる。入居年齢で一番多いのは80代前半だが、どれだけの金融資産があるかで…

東芝の半導体メモリー子会社「東芝メモリ」の売却交渉 東芝ガンバレ!

東芝の半導体メモリー子会社「東芝メモリ」の売却交渉が最終局面で足踏みしている。有力候補の米ウエスタンデジタル(WD)は強硬姿勢を崩さず、融和ムードだった東芝は態度を再び硬化させた。ただWDにも譲れない事情がある。売却先によっては東芝メモリ…

この度自民党内で「日本の明日を創る会」と言う名の勉強会が立ち上がった 安倍1強崩壊尻目にようやく物言う会が出来た!

内閣改造後の新聞各紙の世論調査で支持率がやや持ち直し、安倍首相がホッとしたのもつかの間、自民党内で“安倍倒閣”の狼煙が上がった。二階派の平沢勝栄・元内閣府副大臣、竹本直一・元財務副大臣をはじめ中堅議員30人が呼びかけ人となって立ちあげた勉強会…

安倍政権の松友・加計学園問題は下ネタより程度の落ちる不祥事である。今の安倍政権の考える国会の衆議院解散は、国民を向いて無く、自己存続のみの党益でしか無い。

前回、加計学園の獣医学部新設を白紙撤回することが政権内部で検討されていることを書いた。いくつかのメディアでも「白紙撤回」が論じられ始めた。政権不信の泥沼から抜け出すには、国民が納得する禊(みそぎ)が欠かせない。さらに安倍政権が模索するもう…