2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菅内閣内部崩壊

東日本大震災発生後の3月16日に内閣官房参与に起用された東京大学大学院教授の小佐古敏荘(こさこ・としそう)氏が29日夕、衆院議員会館で記者会見し、30日付で参与を辞任すると表明した。そして「今回の原子力災害に対して(首相)官邸および行政機…

避難所で菅首相は「激励と握手攻め」 「怒声は少数」は本当なのか

菅直人首相の官邸ブログ動画(カンフルTV)が再開した。避難所を訪れた菅首相に対する「激励の言葉と握手攻め」なども含めた「事実」を「淡々と」伝えようという趣旨だと広報担当者は説明している。一方で、現地の避難所からは「菅さんが歓迎されたなんてと…

菅首相! 潮時を見間違うことなかれ

私は常々人間として絶対やってはならない事は、他人に迷惑をかけない事だと思っている。つまりは広義には、礼節を重んじ、他人の足を引っ張らず、他人の重荷にならない事だと思っている。 この事から考えるに、現在の政府は、いや政府と言うよりは政権のトッ…

原発の恐ろしさ、喉もと過ぎれば?

全国統一選挙の後半戦が終わった。全体を通して民主党の惨敗である。そして未曾有の災害で被災した原子力発電に対する、立地する自治体での安全対策や是非が争点になる筈だった高速増殖炉「もんじゅ」など原発3基が立地する福井県敦賀市長選は、初当選以来…

我が家の一番草、福寿草

昨日天気が良いので半年振りで外に出てみた。天気はいいが、やはりまだ風邪が冷たい。久し振りの我が家の庭の片隅に、残雪の一角に福寿草が咲いていた。妻の話だともう終わりに近いそうである。早速カメラをもって撮る事にした。それが紹介の写真である。

学歴有能主義者か、菅首相のそれが原発事故の原因では?

菅直人首相は22日、東日本大震災後に増えた首相官邸の対策本部や会議を整理するよう枝野幸男官房長官に指示した。およそ20の対策本部などが乱立したことから指揮系統が混乱し、 対策の遅れにもつながっているとの指摘が出ていたからだ。 首相は震災の復旧・…

それは違うんじゃあないですか河野太郎さん

1昨日「救済されるべきは東電ではない」としたテーマで自民党の河野太郎さんが、自身のオフィシャルサイトで下記のようにのたもうた。 河野太郎さんといえば現在自民党影の内閣・行政刷新・公務員制度改革担当大臣及び行政改革推進本部本部長代理として野党…

「指パッチン」が出来るようになりました。

一時期、コメディアンの故ポール牧がこの「指パッチン」の芸で一世を風靡したので有名だが、私は左手足が麻痺では無くコントロールが出来ない運動失調だったので、とにかく、普通に戻るためにこの「指パッチン」が出来る事を目指した。発病の頃は、掴む事と…

菅首相、身内からも批判

今日午前民主党の桜井充財務副大臣(参院宮城)は、野党議員が18日の参院予算委員会で菅直人首相の退陣を求めたことについて、国会内で記者団に「そういう感じを持つのは当然だ」と述べた。閣内から退陣容認論が出た形で、首相の求心力は一段と低下しそうだ…

東日本大震災のための復興税としての消費税3%上げは目論見通りいくか?

3.11東日本大震災を復興させる財源として今、消費税がまことしやかに議論されている。がそれを司る国会が次の賛否両論及び中間論がある。 まず、増税派(自民党、民主党、たちあがれ日本、新党改革、日本創新党)は「膨大な国債累積の返済を考えれば、増…

ある自衛隊員の思い・・・・被災地での救助作業に従事して(その2)

昨日よりの続きです。 一体どこから来るのか、自衛隊員の半端ではない使命感 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5688 2011.03.22(Tue) 桜林 美佐 「自分が行きます!」 全ての隊員が口を揃えた。福島第一原発に放水をするため、陸上自衛隊のヘリコプタ…

ある自衛隊員の思い・・・・被災地での救助作業に従事して(その1)

当家は先日の東日本大震災により、自宅を少しばかり被災したので、市の補助を頂き、1昨日から建築会社に補修してもらっている。 そこで、その作業員の息子さんが自衛隊員で今、その災害派遣で三陸へ行っているとの事。こんな機会そうないので、詳しくその…

民主・渡部黄門「松本参与更迭を」・・・・何をたわけ!

民主党の渡部恒三最高顧問は15日午後、菅直人首相と松本健一内閣官房参与が福島第1原発の周辺地域に「20年住めない」との会話を交わしたことに関し、「そんな側近は首にすればいい。余計なことを言うやつがいる」と述べ、内容を紹介した松本氏の更迭を…

またまたKY岡田(民主党幹事長)

民主党の岡田克也幹事長は14日午後の記者会見で、党内外から菅直人首相の退陣論が出ていることについて「極めて残念だ。直面する大きな危機的状況を乗り越えようと首相も必死で頑張っている。それに対して、首相を代えろと批判的な意見が出ることは、被災…

東日本大震災義援金法律が邪魔?

本題に入る前にまず義援金と支援金の違いを考えてみたい。 まず、義援金は、日本赤十字社や、赤い羽根で有名な中央共同募金会の二団体によって使われる。街頭での募金活動や、企業や団体を通して集められた義援金が赤十字社に送られ、被災者に平等に分配され…

東日本大震災に見るJ-CASTニュースの面白さ

私は5大マスコミ紙は購読してない。殆どがネットのニュースである。 その中でゲンダイネット、時事ドットコム及びLivedoorニュースと並んで好きなのはこのJ-CASTニュースである。提供の終わりには次のように書いてある。 J-CASTニュースとは? 従…

福島の風評被害の元凶は原発被害=現内閣つまりは菅直人首相その人である

古い話になるが「官僚とはうまくやってね」とファーストレディ1日目の伸子夫人が、首相として初出勤の朝に菅直人首相そう声を掛けた。菅首相の首相としての変な言動はここから始まったのである。 この言葉が全てを表している。弱小民主党をここまでにし、政…

石原東京都知事の4選に思う

私は10日の夜、東京都知事選が気になりテレビにかじりついていた。 もちろんNHKテレビである。 大河ドラマ 「江 ~姫たちの戦国~」 を見てからだから8時前からである。開票が始まる前に、もう当確が出た。NHKお得意の投票所出口調査である。これで…

願う「菅首相」何卒城を明け渡して下さい・・・被災者より

東日本大震災から早いもので丁度1ヶ月、それでもまだ被災地の復興は始まらない。 東電福島第1原発もいくらか沈静化されては来たが、これまでの政府の対応の悪い事と、遅い事には呆れるばかりである。一体何をしているであろうか。あの短気で怒りっぽい「イ…

千葉県議選、千葉県選管のエゴか浦安市長のわがままか

選挙の告示以来対立が続いていた千葉県と浦安市、このまま行けば浦安市選挙区で投開票が行われない場合には、当選人が決まらず、再選挙が行われる見通し。県選管によると、4月12日の選挙会で当選人なしと確定してから2週間の異議申し出期間を置き、異議…

菅首相、身内の西岡参議院議長よりの前代未聞の退陣要求

西岡参院議長は7日の記者会見で、東日本大震災への菅政権の対応を批判し、「今の状態のままなら、菅内閣が将来にわたって国政を担当することは許されない。菅首相が(忠告を)聞かなければ、アクションを起こさざるを得ない」と述べた。 与党出身の議長が首…

東日本大震災:電源喪失で炉心溶融を否定してた保安院長

経済産業省原子力安全・保安院はやはり官僚だ。 保安院の寺坂信昭院長が、昨年5月26日の衆院経済産業委員会で、福島第1原発で起きたような原発の全電源喪失による炉心溶融事故について、ほぼ起きないと説明していたことが分かった。寺坂院長はこうした事…

停電復旧しました

停電復旧しました。 余震以来20時間ぶりの復旧です。 おかげさまで電気のありがたさが身にしみました。

地震停電のため記事更新中止

昨夜半の地震のため停電によりつくまで記事更新を休みます。

菅首相の小中高生向けメッセージ・・・・まだ姑息な空菅首相

この震災に向け首相官邸は新学期に向けて「新学期を迎えるみなさんへ」と題し、首相と文部大臣のメッセージを出した。 小学校段階の児童用と中学校、高等学校段階の生徒用の2種類である。震災が起きてからの新学期だから当たり前と言えば当たり前なのだが、…

福島原発汚染水を海に放出、何の事は無い唯の玉突き処理

福島第一原子力発電所では、施設内にたまった低レベルの放射性物質に汚染された水を海に放出する作業が4日夜から続けられている。 東京電力は4日、福島第一原発所の放射能汚染水のうち、比較的汚染度の低い1万1500トンを海へ放出すると発表した。2号…

菅首相よ頼むからこの震災が復興するまで落ち着いて居てくれ

東日本大震災より3週間が過ぎ、いくらか落ち着き始めたが、落ち着いて居ないのは日本国の宰相、菅直人首相その人だけである。 最近の識者、マスコミ等の救国内閣是非論により、自民党との大連立が叫ばれてきたからである。この首相、機々到来とばかりにまた…

どっかおかしい岡田幹事長

最近の政権党岡田幹事長がおかしい。 最近の岡田幹事長の動きを時系列に並べてみると下記のようになる。 2011年1月22日 トリプル選挙の愛知の名古屋市長選他で河村前市長への敵意ムキ出しで、『前回推薦した不明を恥じる』とまで言い放ち、宣戦布告。 2011年…

大地震が民主と自民を仲立ち?

民主党菅首相の地震の事後処理の混乱を見ると、私は今後民主党と自民党の連立が現実味を増したと考えている。 この大地震が最近のデフレ不況を後押しし、政治の混乱を回避するためにも私は時限の連立でもかまわないのではと思う。今までの政治運営は政権党の…

菅首相被災地岩手県陸前高田市訪問に思う

菅総理大臣は、今日4月2日土曜日午前中に自衛隊のヘリコプターで官邸を出発し、日帰りで岩手県陸前高田市の被災地、避難所を訪問するとともに、福島県双葉郡のJヴィレッジを訪問し、原発事故の対応に当たる自衛隊や消防、東京電力関連職員の激励をする予…