2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安住のガキ何をいうか、たった1年で実力者気取りか

民主党の安住淳国対委員長は30日、テレビ東京の番組で、東日本大震災の復旧・復興に関連して「『県知事は頑張っている』と言うが(国政と)仕組みが違う。地方自治体の首長はご都合がいい。増税は国に任せ、自分たちは立派なことを言うが泥はかぶらない仕…

小沢一郎久々の登場 菅首相お盆前には退陣か-小沢一郎氏が時期に言及

民主党・小沢一郎元代表は自由報道協会主催の記者会見で、岡田幹事長、執行部、首相支持のメンバーが「菅首相はお盆前に辞める」と言っていることを明かし、それまでは静観する姿勢を示した。【取材・構成 田野幸伸(BLOGOS編集部)】 この記事はBLOGOSより…

小沢発言への批判への反論

選挙プランナー三浦博史氏なる御仁が「ふざけるな”菅さん以外なら誰でもいい”小沢発言」として批判していらっしゃる。私はこの記事を読み、選挙のプロはやっぱり選挙だけのプロでしか無いと思ったのでそのブログ記事を下記に紹介して反論したい。 民主党の小…

政治資金規正法違反、菅首相小沢元党首より悪質

菅首相の資金管理団体を巡る献金問題が、政権の新たな火種になってきた。 自民党の追及に首相は逃げの姿勢を示し、民主党内からも説明責任を果たすよう求める声が突きつけられている。この問題は終盤国会の大きな焦点に浮上しそうだ。 「菅首相の『政治とカ…

またもや菅首相の延命のための思いつき

女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」へ菅政権が国民栄誉賞を授与する方針を決めた。「政権浮揚のための政治利用だ」と反発も出る中、インターネット上では「授与自体には賛成だけど、菅首相が辞めた後にして」といった「折衷案」も提起されている。 …

「衆参ダブル選でいい」と言い出した菅首相、もう憲法第69条の信任の否決しか無い。

菅直人首相は26日午前の衆院東日本大震災復興特別委員会で、次期衆院選に関し「何が何でも早く解散と言うのは国民の気持ちと離反している」と述べ、早期解散を明確に否定した。同時に「私は(参院選との)ダブル選挙でいいと思っているが、国民に信を問う…

菅首相前代未聞の参院本会議での身内よりの退陣勧告

民主党の小見山幸治参院議員は25日、2011年度第2次補正予算を可決した参院本会議で賛成討論に立ち、「民主党が一刻も早く新たな体制でスタートできるよう、菅直人首相に潔く決断していただく以外に選択肢はない」と述べ、壇上から首相に即時退陣を促した。 …

菅首相の馬鹿さ加減に付き合うほど暇では無い!

菅直人首相は23日、東京都内で開かれた山口県立宇部高校の同窓会であいさつし、サッカー女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会での日本代表の優勝に触れ、「なでしこジャパンに負けず、得点されても逆転するため頑張り抜く」と述べ、改めて当面の政権運営…

政治がらみの統計データは面白い

私はガキの頃から数字が好きだった。特に社会科の都市人口や、海や山等のデータを並べて比較するのが好きだった。当時はまだデジタル化は当然してないから、新聞記事等のスクラップが主だった。人口は当然その数と密度、海や山等はその広さ(高さや深さ)や…

土曜の休日は「けじめ」の日

今日の土曜日は休日である。 普通の日曜日の休日ならゆっくり体を休め、リハビリをして好きな事をし、好きな事を考え、1日を過ごすのだが、土曜日は違う。土曜休日は今まで出来ない事をやる日?、つまりいつも気になっている事のけじめをつける日なのである…

またしてもこの男、脳みそ空か岡田幹事長

民主党の岡田克也幹事長は21曰の記者会見で、2009年衆院選マニフエスト(政権公約)について、歳出削減による財源確保などが十分に実現できていないとして「見通しの甘さについて率直に国民におわびしたい」と陳謝した。そのうえで成立のメドが立たない赤字国債…

なでしこは「諦めなかった」が菅首相は「諦めて」お願い!

退陣問題の渦中にある菅直人首相(64)が19日、サッカー女子W杯で優勝したなでしこジャパンを引き合いに、「私も諦めないで頑張らなければ」と政権延命に意欲をみせた。この日、官邸でなでしこの表敬訪問を受けた菅首相。得点王とMVPに輝いた主将・…

なでしこジャパンに「かこつけた」菅首相の浅ましさ

初めに、私の好きなブログで元国会議員だった早川忠孝氏の「早川忠孝一発発起・日々新たなり」がある。最近の氏のブログに「市川房江は菅直人を生んだが、菅直人は市川房江を生むことは出来ない」と題したブログを見たので是非紹介したい。これを読めば、元…

「国民は菅首相をサポートすべき」の中島聡氏に反論

我々コンピュータに興味を持つ人間からすれば、神様に近い中島聡さんではあるが、表題の考え方には共感は出来ない。まず、1昨日のLive door BLOGOSに紹介された彼のブログを紹介したい。 テーマ「政治ドラマはどうでも良いから政策そのものに目を向けよう」…

NHK日曜討論 予定と違った 『どうする原発再稼動問題「エネルギー政策を問う」』を見て

実は新聞のテレビ欄やNHKのHPでも7月17日のNHK日曜討論の予定は、「細野大臣に問う 原発再稼働は?事故収束は?」となっていた筈だが、実際放送されたのは表題の『どうする原発再稼動問題「エネルギー政策を問う」』だった。NHKに何かあったのか…

孫のマラソンレースに応援隊として参加して

孫2人は陸上レーシングチームに所属している 昨日、その小2と小6の男の孫2人が某市のマラソンレース(学童用は1.5km)に出ると言うのでカメラマンとして応援を兼ね行って来た。 毎日暑い日が続いており、私のような病気持ちは、熱中症が心配だからやめ…

笑ってしまう菅首相の脱原発依存で新人議員と会食と聞いて

「東京、神奈川から3000万人が移住するような事態も想定して決断しないといけない。 だから『脱原発(依存)』なんだ」。菅直人首相は14日夜、都内の日本料理店で民主党の石井一選対委員長と当選1回の衆院議員約20人と会食。「脱原発依存」をめぐる…

菅首相解散のカウントダウンが始まった

人間ここまで落ちれば怖いもの無し。 あとは、「やぶれかぶれ解散しか残っていない」 時の首相菅直人である。 ここまで落ちても政治人・政治家菅直人としては、いくらやぶれかぶれ解散と言っても何かスローガンがほしい。そこで前々より着々と準備して来た国…

菅政権がこの不況に取るべき道 増税はもってのほか

最近、政府要人から経済学者や識者に至るまで、最近の少子化に見る社会構造の変化に伴い、増税無きは国家崩壊の予兆如きの、脅し的記事や発言があまりにも多い。私はこのような記事や発言に対し、非常に怒りを感じていると同時に、現内閣にそのために入れた…

必ず解散する菅首相 昨日3次補正編成の準備指示

菅直人首相は昨日午前の閣僚懇談会で、東日本大震災の本格的な復興予算となる11年度第3次補正予算案に関し「3次補正の準備もやっておいてもらいたい」と指示した。首相が退陣時期をあいまいにしたまま3次補正の編成に向け準備を指示したことで、与野党…

久し振りのNHK日曜討論を見て

NHKのこの番組の前置きは下記になっております。 今日のテーマ『どうする原発再稼働問題エネルギー政策を問う』 夏を迎え、家庭や企業など、様々な分野で節電への努力が続く中、エネルギー政策をめぐって政府が迷走しています。 先週、菅総理大臣は、全国…

原発事故「自公にも責任」と居直る狂人菅首相

殿ご乱心。いやとっくに乱心してるが(大笑い)、原子力損害賠償支援機構法案の質疑を行った8日の衆院本会議で、菅直人首相が福島第1原発事故について、2009年まで政権与党として原子力政策を推進してきた自民、公明両党にも責任があるとして、収束に…

菅首相、ここまでくれば普通は・・・・・・・

先日の松本龍復興相に続き、今度は玄海原発再稼動に「ストレステスト」導入実施を表明した菅首相にハシゴを外された海江田万里経済産業相の辞意表明を聞けば普通の人「俺って駄目だなー」と思うのだが、この人は一向に気にせず周囲の人間にフラストレーショ…

原発の再稼働、語るに落ちた菅政府

玄海原発の再稼働が新たな「ストレステスト」の導入で先行き不透明になった。もちろん九州電力のヤラセメールの問題も影響してる。しかし経済産業省の当初の計画では、安全が確認されたとの認識で佐賀県と玄海町の理解が得られ、すぐにもと言うところでまた…

海江田経産相:原発再稼働対応で辞任示唆

海江田万里経済産業相は7日午前の参院予算委員会で、九州電力玄海原発をめぐる対応の責任を取るよう追及され「いずれ時期が来たら、私も責任を取らせていただく」と述べ、将来的な辞任の可能性を示唆した。 自民党の礒崎陽輔氏が、海江田氏が佐賀県に同原発…

ブログ開設2周年、ご愛顧ありがとうございます

早いものでこのブログを開設して2年になりました。 私が開設したのは平成21年7月6日になりますから、ちょうど今日で満2年になったと言う事になります。 今だから慣れまして記事を書くのにも、わずかでできますが、始めた頃は何を書こうかどうしようか…

菅首相は幸せ者である

私はネットでよく見るものにyahoo(ヤフー)とBLOGOS(LiveDoorのブロゴス)がある。そのyahoo(ヤフー)にみんなの政治欄があり、政治家や政治記事にコメントが書けるようになっている。また、LiveDoorのBLOGOS(ブロゴス)は登録されたブロガーの記事が読…

松本龍震災復興担当相の宮城県知事らへの「問題発言」に思う

松本龍(60)復興相は4日昼、自らの発言について、「私は(問題)なかったと思う」と述べた。また、菅首相から求められれば、発言の真意を首相に説明する考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。 この中で、松本氏は3日に会談した村井嘉浩(50)宮…

前身麻痺の腰塚勇人さんの「命の授業」に感動して

土曜日小学校に通ってる二人の孫が学校通信を持って来た。妻が「あなたが感動する様な事書いてるから見たらと言われ見てみた。校長先生のお話だった。そして、その題が表題だった。私は初めて聞く話だったが、こみ上げてくる感動を感じたので紹介したい。知…

この時期官公庁に夏のボーナスとは割り切れぬ

国と地方の大半の公務員に30日、夏のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。管理職を除く一般行政職の国家公務員(平均35・5歳)の平均支給額は、昨夏より約4千円(0・7%)増の約57万7500円で2年ぶりの増額。地方公務員(同36・4歳)…