2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日所用のためお休み致しました

月曜の4月1日より再開したいと思います。 よろしくお願い致します。

大阪経済大が「全国最年少学長誕生」との誤報を詫びたが、何でこんな事が?

大阪経済大(大阪市東淀川区)は29日、4月に44歳で学長に就任する山本俊一郎教授が「全国最年少」とした発表について、昨年4月に山梨学院大(甲府市)に就任した古屋光司学長が、就任時に山本教授よりも若い39歳だったとして訂正した。3月27日に…

7年間の産休後退社したNHKアナの青山祐子さん これも男女同権の歪か!

退局しフリーになる者、期待を担い新番組に就く者、何かと女子アナが話題になる春である。そんな中、かつてはNHKの看板と持て囃された局アナが3月を以て退職していく。多くのブーイングを受けながら――。 「ニュースウオッチ9」のメインキャスターなどを務め…

医師国家試験の合格率が上位に来ない東大生は何の事ないハングリー精神の欠如の表れである

3月18日、第113回医師国家試験の合格発表がありました。 医学部は必修科目で1つでも単位を落とすと留年という、他学部出身者からは考えられない厳しさがあります。しかも国家試験の前には、医学部最後の関門となる卒業試験もありました。受験生は、試験が続…

フィギュアスケートの羽生結弦選手はどうして重要でない大会前に怪我等で欠場するんだ?

フィギュアスケート国別対抗戦(4月11日開幕、マリンメッセ福岡)の記者会見が25日、都内で行われた。男女シングル、ペア、アイスダンスの4種目の総合成績で争う団体戦で国際スケート連盟(ISU)公認で今季最後の大会になる。 日本のシングルは男子が田中刑…

笑うしかない 日米のトップの疑惑晴らす手法 刑事訴訟法の「疑わしきは被告人の利益に」=「疑わしきは罰せず」を利用した?

【ワシントン時事】トランプ米政権のロシア疑惑をめぐり、バー司法長官は24日、モラー特別検察官から受け取った捜査報告書の結論を議会に報告した。最大の焦点だった2016年大統領選でのトランプ陣営とロシアの共謀疑惑について「共謀や協力関係を確認…

今度の大阪府知事選と大阪市長選のダブル選は「大阪都構想」の是非論もそうだが実の焦点は「維新以前の暗黒の自共政治に戻してはいけない選挙」という事になるだろう

前代未聞の「奇策」は有権者の理解を得られるだろうか。 大阪府知事選と大阪市長選のダブル選が統一地方選の日程で4月に行われることになった。 大阪維新の会代表の松井一郎知事と、同政調会長の吉村洋文市長がそろって辞職し、松井知事は大阪市長選に、吉…

安倍首相、自民党総裁4選論を様子見のためにしたのだろうが、意外に反対論が多くレームダック化に切り替えか?

平年より早い桜の開花が列島をにぎわす中、安倍晋三首相の自民党総裁4選論に永田町がざわめいている。 首相は昨年9月に総裁3選を果たしたばかりだけに、党内から「いくら何でも早すぎる(自民幹部)との声が相次ぐ。最新の世論調査では4選反対が過半数だけに…

ヤメ官古賀茂明さん大阪クロス選は中央政治の野党再編の第1ラウンドとの予想だがチョッと今回は違うような気がする!

『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏が、注目を集める大阪クロス選挙と、その後に予想される波乱の"第2ラウンド"について語る。 * * * 露骨な党利党略が透けて見える悪手というほかはない。大阪…

4月1日から始まるNHKテレビ小説「なつぞら」に期待したい!

拙ブログで何度も紹介してるように私は11年前に脳出血で倒れて以来、涙腺が緩み、チョッとしたことでも涙が出てしまう。 今私はNHKテレビ小説「まんぷく」にハマって、出勤前に必ず見てる。それももうこの3月で終わる。最近盛んにこの後始まる「なつぞ…

政界を引退した感じの維新の橋下さん 大阪クロス選に首突っ込まず、せいぜい子造りに励んで頂き11人まで頑張ってサッカーチーム作りに励んで頂きたい!

投票まで1カ月を切りいよいよ白熱する大阪ダブル・クロス選挙。大阪都構想を推進する大阪維新の会に対して、自民・公明などの対立勢力は橋下府政の立役者だった小西禎一元副知事を擁立。小西氏の行動は一部で「裏切り者」と揶揄されたが、橋下徹氏は「素晴ら…

森友学園の国有地払い下げ問題での籠池夫妻の証言はほぼ間違いなく真実であろう 体制側で不都合な状況時で行われる裏取引としては全くこのように行われる

森友学園の国有地払い下げ問題が国会で追及され始めたのは昨年2月だった。最大の核心答弁である安倍首相の「私や妻が関わっていたら、総理も国会議員も辞める」があったのは、同17日だ。 この「辞める」発言の直後、籠池夫妻は理由を告げずにマスコミの前…

安倍内閣の御用新聞の読売と産経以外の毎日の世論調査で、安倍内閣の支持率、「不支持」が「支持」を上回ったのは順当だ!

毎日新聞が16、17両日実施した世論調査で、安倍内閣の支持率は2月の前回調査から1ポイント増の39%、不支持率も同2ポイント増の41%となり、昨年12月以来4カ月連続で「不支持」が「支持」を上回った。 また「東京と地方との経済的な格差は広が…

維新の「大阪都構想」の「クロス選」、政権を維持するために「8年前の自民・共産の政治に戻してよいのか」と主張するだろう選挙だ!

「一言で言うと、裏切られた、だまされたということなんです!」 3月11日、大阪市内で開かれた「大阪維新の会」の「府政・市政報告会」。吉村洋文・大阪市長は支援者らを前に声を張り上げた。そこからは公明党への恨み節が続く。 「公明党はやるって言って…

ヤメ官の古賀茂明さんが2025年の大阪万博への膨大な財政負担に警鐘を鳴らしたが、維新は解っているのだろうか? 流暢に「大阪都構想」への「クロス選挙」等してて良いのだろうか?

『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏が、万博開催が決まった大阪の財政負担に警鐘を鳴らす。 * * * 2025年の国際博覧会(万博)の大阪開催が決まった。経済波及効果2兆円という予測もあるだ…

大阪府知事選と大阪市長選の「W(ダブル)選挙」の維新 どんな状況になろうとも橋下さんは動かないだろう!

4月7日投開票の大阪府議選・市議選に合わせて、大阪府知事選と大阪市長選の「W(ダブル)選挙」が行なわれることが事実上決まった。しかも、大阪維新の会代表・松井一郎現府知事が市長選に、同会所属の吉村洋文現市長が府知事選に出馬する「クロス選挙」…

二階幹事長の自民党総裁連続4選論言及、これで安倍政権の命運が尽きる?

世の中には良かれと思ってやった事が逆効果になる事、しばしばだ! 今回のこの総裁4選論は正にそれだ! この二階さん安倍さんに乗っかり、あわよくば院政と考えたのだろうが、少しばかり意味合いが違うような気がする。政治の実力者と言うのは政策論に長け…

自民党総裁連続4選論に言及した二階俊博幹事長 またもやゴマスリか?

自民党の二階俊博幹事長は12日の記者会見で安倍晋三首相の自民党総裁の連続4選論に理解を示した。「党内外、特に海外からの評価もある今の状況では十分にあり得る」と語った。連続3選までと定める党則の改正にも言及した。加藤勝信総務会長に続き、党をまと…

大阪ダブル選で「自共」対決から「自共」共闘の図式を見れる楽しさで一杯である

共産党の小池晃書記局長は12日の記者会見で、松井一郎大阪府知事(大阪維新の会代表)と吉村洋文大阪市長が任期途中で辞職し、入れ替わって立候補する大阪ダブル選について「保守も含む幅広い府民・市民の共闘で、維新政治を終わらせる」と述べ、自民党と手…

悪夢のような8年前のあの日(3月11日)

8年前のあの日私はリハビリ病院で苦しいリハビリに励んでいた。 血圧降下剤の副作用で腎臓をやられ、糖尿病腎症と診断され1食3g以下の塩分制限とタンパクとカリュームの制限である。当然に病院は私だけ特別メニューとなる。 塩分制限は文字通り塩分の制限…

維新の足立康史衆院議員 政治資金で“橋下講演会” 橋下さんの意見聞きたい!

松井府知事と吉村市長の入れ替わりダブル選表明に維新が浮足立つ中、日刊ゲンダイの調べで“暴言”が度々注目される足立康史衆院議員に公職選挙法違反の疑いが発覚だ。 代表を務める「あだち康史後援会」の2016年分の政治資金収支報告書には、5月23日付…

一度否決された「大阪都構想」をまたもや持ち出し、ダブル選を目論む「大阪維新の会」は尋常でない!

大阪府の松井一郎知事と大阪市の吉村洋文市長が8日、知事選と市長選に入れ替わって出馬するダブル選に踏み切る意向を正式に表明した。任期途中に辞職し、行き詰まった大阪都構想の民意を問う政治手法に有権者の賛否の声が交錯した。 大阪市都島区の自営業、…

今度の米朝首脳会談の決裂やその他の施策を見れば歴代の韓国大統領の中で文在寅(ムン・ジェイン)大統領は最低だ!

金正恩が北京に寄らなかった理由 米朝首脳会談の決裂が朝鮮半島情勢に波紋を広げている。焦点はずばり、権力者たちの行く末である。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は生き残れるのだろうか。 結論を…

既報の米朝首脳会談の失敗の直後、米側と話した安倍首相「次は、私自身が金委員長と向き合わなければいけないと決意している」と話した滑稽さ!

安倍首相は28日夜、ベトナムから帰国中のトランプ米大統領と約10分間、電話で会談し、2回目の米朝首脳会談について説明を受けた。 首相は会談後、首相公邸で記者団に「安易な譲歩を行わず、同時に建設的な議論を続け、北朝鮮の具体的な行動を促していく…

幼稚園開校の為の国有地格安取得問題の所謂「森友学園」問題の初公判が行われたが、三権分立の筈の検察まで忖度か?

学校法人「森友学園」を巡る補助金詐欺事件で、詐欺などの罪に問われている籠池泰典被告と妻の諄子被告は、初公判で起訴内容の大半について無罪を主張しました。大阪地裁前からの報告です。 罪状認否を問われた籠池泰典被告は冒頭、「国策捜査は絶対許せませ…

例のトランプ米大統領にノーベル平和賞を推薦した安倍首相の件 実際冗談だと思っていたが事実だったんだ!(大笑い)

国会や首相官邸で日々取材する政治部記者には、見聞きしても絶対に書けない記事がある。首相や官房長官、与党幹部が番記者にふと漏らした本音は、「夜回りメモ」や「オフ懇メモ」として本社のデスクに報告されるが、決して紙面に載ることはない そこで覆面政…

先日のハノイでの米朝首脳再会談で日本人拉致問題は議題にならなかったのでは?不調に終わったから直接交渉では後手と言うもの

安倍晋三首相が北朝鮮による日本人拉致問題で難しい局面に立たされている。頼みのトランプ米大統領が米朝首脳再会談で再び提起したにもかかわらず、明確な進展を得られなかったためだ。北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長がどう言及したのか、首相は説明を避け…

改憲に絡んだ安倍首相の「自衛隊員募集に地方自治体の非協力発言」嘘つき首相の驚くべき発言 個人情保護法再考すべきでは?

改憲に絡んだ首相発言が完全にひっくり返ってしまいましたが、むしろその事実の方が問題かもしれません。詳細は以下から。 厚労省の統計不正問題で大荒れの国会ですが、安倍首相が憲法改正に絡んで発言した自衛隊員募集に関する数字も大間違いだったことが岩…

「民主党政権は悪夢」と言った安倍首相 そう言う本人が「モリカケ」を始めとする「毎月勤労統計」までウソを言って一向に真実を明らかにしない事の方がもっと「悪夢」である

自民党大会での「民主党政権は悪夢」との発言が波紋を呼んだ安倍首相ですが、何もかもが信用できない国に成り果てた悪夢の元凶は安倍首相しかいない、とするのは元全国紙社会部記者の新恭さん。新さんは自身のメルマガ『国家権力&メディア一刀両断』で、そ…

ハノイで開かれた2度目の米朝首脳会談 何の成果も得れなかった両国首脳 特に金正恩は声を荒げ、部下に当たり散らしている事だろう(大笑い)

こんな筈ではなかった。特に北朝鮮の金正恩は言うに言われない怒りで周囲に当たり散らした事だろうと想像に難くない。目に見えるようだ。「お前らは今まで何をやってたんだ」と部下の仕事の無能を怒りと落胆の入り混じった思いで一杯だったろうと思われる。…