2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦雄一郎さんあなたは「何故山に登るのか」

その瞬間、拍手がわき起こった。冒険家でプロスキーヤーの三浦雄一郎さんが23日、史上最高齢となる80歳でのエベレスト登頂に成功した。三浦さんの東京事務所(東京都渋谷区)では、現地からの連絡で登頂の一報を受けると、待機していた家族らの表情は一…

「飯島訪朝」は国益に適っていない、皆、己の名声の手段としてのみである

「飯島君、やったな」。元首相の小泉純一郎は身を乗り出した。元秘書で内閣官房参与の飯島勲の北朝鮮訪問を知った瞬間だ。訪朝の成否はベールに包まれているが、「変人宰相」は、元腹心は勝算なしには動かないはずだ、と直感する。その理由を探るには、小泉…

円安は本当に喜ばしい事なのか

円安は日本企業にとって何のメリットもない ついに1ドル100円の大台を突破した円相場。日経平均株価も1万5000円を超え、アベノミクスが日本経済を長引く不況から脱出させる起爆剤になるとの見方が強まっている。しかし、日本企業にとって円安は本当…

マイナンバー法成立へ また1つ悪法が増えた

社会保障・税の共通番号(マイナンバー)法案は24日の参院本会議で採決され、全会一致で可決、成立する。国民一人ひとりに番号をふり、年金などの社会保障と納税を1つの個人番号で管理する新制度が2016年1月から始まる。給付申請などの行政手続きが大幅に…

久し振りにNHK日曜討論を見て

《テーマ》 与野党激論!“アベノミクス”を問う 経済再生を最重要課題に掲げる安倍政権が発足し5か月。 “アベノミクス”と呼ばれる経済政策を打ち出し、日本経済は円安・株高傾向が続いてきました。 しかし23日(木)、日経平均株価は1100円以上急落。…

<降圧剤論文>に製薬会社社員関与、こんなの日常茶飯事である

降圧剤「バルサルタン」を巡る臨床試験に、製薬会社「ノバルティスファーマ」(東京)の社員が関与していた問題で22日、同社が社内調査結果を明らかにした。社員が関与したことについて「臨床試験結果に疑念を生じさせることになった。不適切だった」と謝…

安倍さんどうしたの 給料上がらずに物価や金利があがってきたよ

23日の東京債券市場は、長期金利が急上昇(債券価格は下落)し、指標となる新発10年物国債の流通利回りは一時、前日終値より0・115%幅高い1・000%をつけ、2012年4月以来、約1年2カ月ぶりの水準となった。 米連邦準備制度理事会(FRB…

今回の乙武洋匡さんの銀座レストラン騒動、同じ身障者から見れば

予約していた人気レストランへ到着すると「車椅子だから」と入店拒否された―。作家、乙武洋匡さん(37)が「銀座での屈辱」として語った入店トラブルが波紋を呼んでいる。 名指しされたレストランはツイッターで事情を説明するも、「どんだけ殿様営業やねん…

橋下維新代表の慰安婦発言で自公嫌いが行くところ無くなってしまった。

橋下共同代表の発言をめぐって、大揺れの日本維新の会。波紋は、20日も収まっていない。橋下氏は先日、報道陣による、いわゆる「囲み取材」を拒否することを宣言したが、20日になって、これを撤回し、取材に応じた。 みんなの党の渡辺喜美代表は「信頼という…

飯島訪朝 自分勝手な者(北朝鮮)を利用した安部総理

18日(2013年5月)、北朝鮮訪問から戻った飯島勲内閣官房参与は都内のホテルで菅官房長官に報告をしたが、その直後に中国中央テレビが北朝鮮がミサイル3発を発射したと伝えた。きのう19日にも発射した。いずれも短距離だったが、飯島訪問を大々的に報じたあ…

先週の母の日の百合の花が咲いた

5月の第二日曜日の12日に花が届いた。妻に息子からだった。百合の花だったが、まだ咲かず写真撮れなかった。 不思議なものである。今まで1度もこういう事をした事が無い息子のプレゼントである。それは妻が喜んだ事は言うまでもない。 こういう事が最近多く…

だから公務員はダメだ

花巻市は15日、庁内のパソコンでソフトウエアの違法コピー395件が見つかり、ソフト開発会社9社に賠償金約2200万円を支払うと発表した。 同市は、2010年5月にソフト開発会社側から違法コピーがあるとの指摘を受け、庁内のパソコン全1487台…

三色の桜は珍しい

昨日の日曜日、真ん中の小4の孫のマラソン大会であった。小学生はこちらでは2km~3、4kmくらいまではマラソンと言っている。レーシングチームに入ってる孫は毎年5~6回はそのマラソンに出ている。昨日は黄色い桜で有名な黄桜マラソンであった。私はこの…

患者死亡届出義務化 恐るべし官僚・役人の悪知恵

厚生労働省は医療事故の実態把握のため、国内すべての病院・診療所計約17万施設を対象に、診療行為に絡んで起きた予期せぬ患者死亡事例の第三者機関への届け出と、院内調査を義務付ける方針を決めた。関係者が12日、明らかにした。 現在、届け出義務があるの…

一家総出で我山でワラビ・ゼンマイ採り

18日の土曜日会社休みである。 懸案のワラビとゼンマイ気になっていた。 我山のワラビ実は出荷してるのである。しかし、その守人、定年で辞めてしまった。必然的に、次の守人の後釜決まるまで私たちがやるっきゃないのである。何故なら、誰かを臨時に頼め…

アベノミクスは日本をダメにする?

好決算ラッシュに沸く兜町に「ゴキブリ決算」という造語が生まれた。5期前はリーマン・ショック。その後、円高と大震災で赤字から脱却できなかったが、円安を追い風に「5期ぶり」に黒字に転換した企業のことだ。 1ドル70円台の超円高に苦しんできた自動車業…

従軍居慰安婦必要発言の橋下市長ついに言ってしまいました

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が今月1日、米兵の性的欲求の対応策として、合法的な風俗業の活用を米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の司令官に求めた際の具体的な状況が14日、関係者への取材でわかった。橋下氏の発言に対しては閣僚から批判が…

北海道函館五稜郭の花見リハビリ編

今回の旅行に、いつも持って行ってる歩行器、今回は持って行かない事にした。妻に手を携えてもらっての歩行と相なった。当然妻の発案である。普通に見れば健常者と何ら変わらない出で立ちだった。旅先で顔見知りになった人たちには、ラブラブで良いですね等…

青森の1日(グルメ編 3日目の夕食と4日目の昼食)

北海道函館五稜郭の花見の帰り、青森市に1泊した。学生時代の友人が居たからである。その日の夜は是非とも本場の津軽三味線が聞きたくて、津軽三味線生演奏が聞ける居酒屋に行った。青森は津軽三味線もそうだが、函館に劣らず海鮮類の宝庫である。特に帆立…

北海道函館五稜郭の花見雑感(グルメ編 2日目の夕食と3日目の朝食)

全国のトラベラーの評価が高い La Vista 函館ベイの朝食である。正直国内色々行ったが、この料金(1万円/1人1泊夕食無し)でのこの朝食はやはり特筆ものだろう。まだまだ素晴らしい朝食はあるが、殆んどが2~3万円以上/1泊であるから比べる事は出来…

北海道函館五稜郭の花見雑感(グルメ編 1日目の夕食と2日目の朝食)

最初の夕食は函館山を案内してくれたタクシーの運転手さんに聞いて行った所が居酒屋「海鮮処 函館山」と言うところだった。 最高のイカ好きである私は早速「活イカの刺身」を注文、あとは毛ガニ1ぱいと水槽に泳いでいた、ホッケをお刺身で頂いた。飲み物は…

北海道函館五稜郭の花見雑感(宿編)

宿の私の好み、私の体の状態は昨日述べたが、函館1日目はホテルサンシティー函館、2日目はかの有名なLa Vista 函館ベイだった。サンシティー函館は可も無く不可も無く、business hotelとしてはほぼ一般的であった。問題は2日目のこのLa Vista 函館ベイだ…

北海道函館五稜郭の花見雑感(旅行全般)

私は旅行が大好きである。それに海鮮魚介類に目が無い。だから海岸地方にしか行かない、と言うより泊まらないと言った方が良い。泊りは殆んど朝食だけの泊まりである。必然的に干渉されない、ビジネスホテルである。食事は全て外で海鮮魚介料理だ。食事代を…

北海道函館五稜郭の花見に行ったが桜の花咲かず、ダンゴで終わってしまった

ようやく帰って来ました。 少し遅い花見と思って行ったのが、異常気象で花も咲かなかった。 連休を避け、ゆっくり花見としゃれ込んだのだが、残念ながらその花、咲くところ見れなかった。滞在最終日の9日現在でも五稜郭の花、3分咲きだった。五稜郭タワー…

これから北海道函館五稜郭の花見に行って来ます

ここのところの寒波の再来で、桜が咲くか心配です。 例年ならとっくに咲いているのに、異常です。 では行って来ます。

九州長崎県より、知人が亡き娘の焼香に来てくれた

この連休の4日、亡き伯母の連れ合いの甥ごさんが、昨年の1月に亡くなった娘の焼香に来てくれた。本当にありがたい事である。 3~4年前に、この亡き伯母の墓前に花を捧げに行った事があった。その時に、伯母の連れ合いの関係者が殆んど居なかった時に、よ…

何故に今改憲論議なのか、何故今足元のバリアを取り除かないのか

3日は「憲法記念日」でした。 施行から66年、ことしは、安倍総理大臣が国会が憲法改正を発議する要件を定めた96条の改正を夏の参議院選挙の争点にしたいとしていることから、憲法改正を巡る各党の議論が活発になっています。 「日本国憲法」は96条で…

平和ボケの日本の自民党、海外留学する学生に奨学金を無償で給付、甘やかすばかり?

下村文部科学大臣は、東京大学などが学部の入学時期を春から秋に移行する方針を打ち出していることに関連して、高校を卒業してから学部に入学するまでの期間に短期留学を希望するすべての学生に奨学金を給付する制度を創設したいという考えを明らかにしまし…

福岡市が46年間道路の清掃業務を天下り企業と随意契約に驚くに足らんさもありなんである

福岡市が管理する道路の清掃業務を、清掃会社「環境開発」(福岡市)に46年間にわたり随意契約で委託していたことが、市や会社関係者への取材で分かった。委託料は、11、12年度だけでも計14億4000万円。同社は天下り先で、ほかにも市や市の外郭…

えっ!こんな政党ある? とんだお笑い種の民主党

民主党は29日、6月の東京都議選と夏の参院選向けに海江田万里代表や細野豪志幹事長ら幹部の全国行脚を始めた。28日の参院山口選挙区補欠選挙で大敗するなど逆風が止まらず、野田佳彦前首相や菅直人元首相ら知名度の高い首相・閣僚経験者を総動員して反転攻…