2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京電力福島第1原発事故の処理はまず国が責任を認め、原点回帰が必定である

◇国、立て替え200億円 東京電力福島第1原発事故に伴う除染の費用負担を定められている東電が、2013年末以降の計画分について環境省の請求に応じない姿勢を示していることが同省などへの取材で分かった。具体的な対象は、本格化しつつある帰還困難区…

先に決まった新国立競技場 恐るべし官製談合の実態ドラマ(その3)

本日の『先に決まった新国立競技場 恐るべし官製談合の実態ドラマ(その2)』のデータがお見苦しく申し訳ございませんでした。 そのソースを下記に示しましたので見ていただければありがたいと思います。 http://www.jpnsport.go.jp/corp/chotatu/tabid/117…

先に決まった新国立競技場 恐るべし官製談合の実態ドラマ(その2)

昨日の続きである。公表されている当初のザハ案の顛末と先日のA・B案のA案の入札や契約内容等の詳細である。じっくりと見て頂きたい。 下図は当初のザハ案のスタンド部分の大成建設共同体、そして屋根部分の竹中工務店共同体の当初の入札と契約等の詳細で…

先に決まった新国立競技場 恐るべし官製談合の実態ドラマ(その1)

まず初めにこの記事は全て私の推測で書いてる事をお断りしておきたい。 「ニッポンの顔」をつくるというのに、なんだかいつまでもスッキリしない。今回出てきたA案とB案も、裏にはいろいろあるようだ。国民の願いはただ一つ。誇りを持てる競技場をつくつて…

「新聞の定期購読料」も軽減税率の対象品目にの報に噛みついた池上彰さん 私はこう思う

軽減税率の対象品目に「新聞の定期購読料」を含むことが、12月24日に閣議決定された。これを受けてジャーナリストの池上彰さんが、朝日新聞に連載中のコラムで新聞報道に対する痛烈な批判を展開している。 25日付け紙面に掲載されたコラムでは、軽減税率の適…

自民党権力の現在 それへの献金の大小が企業の趨勢を左右する 東芝が良い例だ

■東芝は原発を拡散することで生き長らえる。 「今日から日本とインドの新時代が始まる」 日本の新幹線をインドへ売り込むことに成功した安倍首相は、記者会見の席上で大いに成果を誇った。成功の切り札となったのは法外とも言える円借款である。総事業費1兆8…

百貨店最大手の三越伊勢丹が正月の初売り3日からとしたことに賛意

百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングス(HD)は、伊勢丹新宿本店や銀座三越、三越恵比寿店など、首都圏11か店のうち8か店で、新たに2016年1月2日を休業日にする。15年9月8日に発表した。初売りは1月3日となる。一方、三越・日本橋本店と多摩センター店…

18歳以上の選挙権が<高校生の政治活動>に及ぼす影響は計り知れないちょっと早まった?

文部科学省が10月の通知で新たに認めた「高校生の校外での政治活動」について、宮城、愛知など6県と横浜など3政令市の教育委員会が、デモや集会に参加する際に学校へ届け出させるかを検討していることが取材で分かった。届け出制導入の判断を学校長に委…

新国立競技場 大成建設メインのA案に決定 さてその造る金またもや詐欺紛いで国民からむしり取る?

近く新計画が決まる新国立競技場を巡り、建設費の5割超をスポーツ振興くじ(toto)に頼る枠組みが明らかになった。財源確保には売り上げの維持が課題となるが、専門家から「綱渡りの運用」との指摘も出る。 政府と東京都は今月1日、建設費の負担割合に…

『バラマキ型安倍首相は「政治屋」だ』としたジャーナリスト土谷英夫氏に共鳴

■目に余る財政ポピュリズム 「政治屋(ポリティシャン)は次の選挙のことを考える。政治家(ステイツマン)は次の世代のことを考える」。20世紀に入る前後に、米国のアーカンソー州知事や上院議員を務めたジェイムズ・ポール・クラークの言葉だ。クラークの…

忘れもしない8年前の今日 救急車で運ばれた

本当に忘れられない日である。 その日は土曜日で会社は休みで、私一人プライベートの年賀状作りをしてた。 午後の3時頃である。大体それが終わり、一息ついてコーヒーを飲もうと立ち上がった瞬間である、グラグラッとしめまいに襲われ倒れてしまった。どう…

市民グループが野党を支持 建前はどんなに偉い事言っても始まらない とにかく自公を倒す事が先決だ

安全保障関連法に反対する大学生らのグループ「SEALDs(シールズ)」など5つの団体の有志が20日、都内で記者会見し、来夏の参院選などで安保法廃止を公約に掲げる野党や無所属候補を支援する団体を設立したと発表した。来年春の衆院北海道5区補選で…

おおさか維新と安倍独裁の蜜月いつまで続くか見ものである

橋下徹大阪市長は18日、任期満了に伴う記者会見で正式に政界引退を表明した。今後の課題として統治機構改革のための憲法改正の必要性などを指摘した。橋下氏が結成した国政政党「おおさか維新の会」は創業者が表舞台を退いた後も、政策が近い首相官邸との互…

自民党の厚生労働関係部会は17日、低所得年金受給者へ3万円を給付する措置を了承したが従来からの自民の財政再建策に矛盾するからバラマキでしか無い

自民党の厚生労働関係など合同部会は17日、低所得年金受給者へ3万円を給付する措置など2015年度補正予算案に計上する厚労分野について了承した。合同部会での議論は16日に続いて行われ、この日も若手議員を中心に「ばらまき」批判が続出したが、幹…

民主党を「邪魔」と“口撃”したおおさか維新の会代表 松井一郎大阪府知事 お前こそ政権交代に邪魔だ お前は何様だ橋下徹のコバンザメが

おおさか維新の会代表の松井一郎大阪府知事は16日、来年夏の参院選で全国での候補者擁立を目指す同党を「邪魔」と“口撃”した民主党の枝野幸男幹事長に対し、同党が政策の異なる共産党との選挙協力を検討しているとして「野合談合選挙互助会で与党にだけ勝…

「私の主張が中国や韓国に着実に浸透」と題した安倍首相講演 こんなに自己評価した人初めてだ

安倍晋三首相は14日、都内のホテルで講演し、中国や韓国との首脳会談を踏まえ、「地球儀を俯瞰(ふかん)する外交を展開するなかで、私の主張が着実に浸透しつつあると感じている」と述べた。講演の詳細は以下の通り。 皆様こんにちは。安倍晋三でございま…

軽減税率の決着は自民党の「まじめ」と「不まじめ」の闘いだった?

消費税再増税と同時導入する軽減税率をめぐる攻防は、勝者と敗者をくっきりと浮かび上がらせた。敗者は言うまでもなく、「4千億円以上の財源はない」としていた財務省と谷垣禎一幹事長ら自民党幹部。勝者は財務省トップを出入り禁止にして、同省や自民党税…

「軽減税率」裏表 高橋洋一

■攻防の構図 軽減税率がやっと落ち着いた。軽減税率の対象は「外食を除く生鮮・加工食品」で合意した。 筆者にとって、この騒動は来年夏の参院選(場合によっては衆参ダブル選挙)前、消費増税を延期するかどうかの前哨戦に見えた。言うまでもないが、公明党+…

自民稲田政調会長のカネのズサンさ発覚自分らが決めたルールさえ守れない議員たち全員辞めろ!

安倍首相にベッタリで「次期首相」の呼び声が高い稲田朋美政調会長(56)だが、政治資金の使い方はメチャクチャだ。本紙は、稲田氏が代表を務める資金管理団体「ともみ組」の1件1万円以下の支出に関わる「少額領収書」(2011~13年分)の写しを入…

安倍首相インドとの首脳会談で高速鉄道に1兆円規模を円借款で供与との報いい加減にせいと言いたい

日本とインド両政府は、インド西部ムンバイ―アーメダバード間(約500キロ)で計画中の高速鉄道に、日本の新幹線方式を採用する方針を固めた。 12日にインドで行う安倍首相とモディ首相の首脳会談で合意する見通しだ。日本政府は、総事業費約9800億…

自公の軽減税率を巡る与党協議自民が公明案を丸のみで決着の見通し、報益々つけあがる公明

2017年4月の消費増税時に導入する軽減税率を巡る与党協議は、自民党が公明党案を丸のみして決着する見通しだ。膠着状態を打開したいと動いたのは首相官邸。公明党に同調し、自民党に妥協を促した。連立政権の危機を避けるとともに、16年の通常国会や夏の参…

山崎拓・元自民党副総裁が他党議員の政経パーティーで自民1党支配批判、野党にエール

山崎拓・元自民党副総裁は9日、東京都内で開かれた民主党の辻元清美衆院議員のパーティーに出席し「私も自民党の一員だが、自民1党支配は日本の民主主義にとって良くない。野党にもっとしっかりしてもらいたい」とエールを送った。 同じ会場にいた岡田克也…

NHKが内部法を無視して約350億円の土地の共同購入計画を撤回したが、こうさせたの籾井会長にお墨付き与えた安倍政権の責任である

NHKがグループ会社9社と進めていた約350億円の土地の共同購入計画で、籾井勝人(もみい・かつと)会長が計画を撤回する方針を固めたことが8日、関係者への取材で分かった。 NHKはこの日初めて、今回の計画を経営委員会に報告した。関係者によると…

米国の日本の大学を含めた研究機関への研究資金供与が発覚した ここまでくれば日本は米国のオモチャだ

米軍が2000年以降、山口大など少なくとも日本国内の12の大学と機関の研究者に2億円を超える研究資金を提供していたことが6日、分かった。米国政府が公表している情報を基に共同通信が取材した。政府の集団的自衛権の行使容認で、今後は一層増加する…

民主党の前原誠司元外相以前に吠えたがどうなったのか?こんな調子だと議員不要論が頭をもたげる

前原誠司元外相(53)が民主党の解党、維新の党との合流を前提にした新党結成構想をぶち上げ、久しぶりに注目を集めている。 11月12日に赤坂御苑で開かれた秋の園遊会。晴れやかな場で、前原氏が岡田克也民主党代表と生臭い話をした。約10分間の立ち話の中で…

安倍政権は来年度の公共事業費を増やす事に決めたらしいがその事業費の元は小泉政権時の小泉・竹中連合である

政府は来年度当初予算案の公共事業費を、今年度の5兆9711億円から増やす方針を固めた。来年夏の参院選を前に、自民党から増額を求める声が高まっているためだ。安倍政権になってからの当初予算では4年連続の増額となる。 数十億円の微増にとどめる方向…

NHK連続テレビ小説「あさが来た」のお蔭ですっかり1日のスケジュールが狂った

モデルで女優の波瑠(24)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「あさが来た」(月~土曜前8・00)の第58話が3日に放送され、平均視聴率は25・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが4日、分かった。第47話(11月20日)の2…

安倍政権が力を入れる賃金のアップ 首相自身企業心理理解してないのか?

安倍政権が力を入れる賃金のアップだが、3日午後、厚生労働省の調査結果が公表された。 勤め先から支払われている給料は、どのくらい支給されているのか、引き上げはどのくらいなのか。その実態・実感の差も見えてきている。 わが子を連れて出勤する人々は、…

衆参ダブル選に公明が望ましくない発言 公明はいつからこんな生意気になった?何様?

公明党の山口那津男代表は3日の記者会見で、次期衆院選が来年夏の参院選と同日選になる可能性に触れる発言が自民党内で相次いでいることについて「衆院解散権は首相の専権事項だ。ダブル選は公明党としては望ましくない」と述べ、不快感を示した。 理由につ…

民主党の小見山幸治参院議員(岐阜選挙区)の政治資金の私的流用 高校生以下だ辞職すべきだ

民主党の小見山幸治参院議員(岐阜選挙区)の資金管理団体「未来改革幸山会」が昨年3月、フィットネスクラブを運営するRIZAP(ライザップ・東京)に75万円を支出していた問題で、小見山氏の事務所が、岐阜県選挙管理委員会に同団体の収支報告書の訂…