2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「政治とカネ」の問題を問う自民党

21日に投開票された長崎県知事選と町田市長選の勝利で「これで党勢回復だ」と調子に乗り勢いづいた自民党は、「政治とカネ」の問題で民主党を追い詰めれば党勢回復?とばかりに22日より予算審議拒否の作戦に出た。そうすれば、与党は折れるとでも思った…

自民党、鏡の中の自画像

このところの22日より自民党が国会審議拒否を続けているが、その他の野党の公明、共産、みんなの各党の共感が得られず、孤独な対応に八方ふさがりだ。55年よりの与党時代の野党社会党の姿を今自民党が自分の姿として鏡の中で見ている事であろう。 また、…

自民悪政の尻拭いをさせられている民主党(その2)

もし、自民党が「財源問題を一緒に考えたい」と、前向きな提案でもしていたら、国民だって「自民党も立派じゃないか」と見直したはずだ。しかし、そうしたそぶりも見せない。 自民党は即刻、無駄な悪あがきをやめることだ。 自民党が何を言おうが、国民の多…

自民悪政の尻拭いをさせられている民主党(その1)

昨日のゲンダイネットに表題の記事が載ってました。 私の思っていた事、発言したい事すべて100%載ってましたので2回に渡って紹介したいと思います。原文そのままです。 まともな国民は、こんな自民党を二度と支持しないだろう。自民党議員は、永遠に政…

自民党は何をやってんだ

最近の自民党は何をやってんだろう。民主党の失点を自党の浮揚に生かしきれず、ただ、相手をネチネチと攻めるだけで、与党時代の柔軟性のある大人の対応も出来ず、このままではその存在価値さえも発揮できずに、崩壊前夜の様相を呈している。驚くことに、こ…

枝野担当相独立行政法人国移管有得ると明言

枝野幸男行政刷新担当相は20日、長野県佐久市で講演し、行政刷新会議の事業仕分け第2弾で仕分け対象とする独立行政法人(独法)について「仕分けの結果として、独法を国(の所管)に戻すこともあり得る」との認識を示した。とあった。 私が何度も指摘した…

公明党がみんなの党に接近?

公明党がみんなの党に接近し始めたとあった。いよいよ公明党が動き始めた。 政権交代より今日までずーっと様子を見ていた公明党が民主党の政治とカネの問題で決断したと言って良い。もし、与党民主党にこの問題が起こらなければ、与党の旨みを知った公明党が…

小沢の選挙手法=田中角栄譲りのドブ板選挙(その3)

民主党内に浸透したかにみえる小沢イズム。だが、横山と同様に小沢の秘書経験がある元衆院議員、樋高剛は小沢と撮影したポスターとは別に同党の参院議員、蓮舫とのポスターを張り始めた。神奈川18区から出馬予定の樋高は、小沢の書生を振り出しに秘書まで…

小沢の選挙手法=田中角栄譲りのドブ板選挙(その2)

選挙の小沢イズムは「カラスが鳴かない日はあっても、街頭演説をしない日はない」ともいわれる厳しい掟(おきて)を守る候補者たちを生み出してきた。 もちろん、実際の選挙戦術は選挙区事情で微妙に違う。青森1区(青森市)の場合には、小沢イズムがさらに…

小沢の選挙手法=田中角栄譲りのドブ板選挙(その1)

ちょっと古いが【選挙 ウワサの真相】として2009/04/26 に産経新聞の記事を紹介したい。小沢が何故選挙に強いのか、その謎を明かす記事と思ったので3日に亘って紹介したい。 東京・永田町の民主党本部の一室。中にいたのは数人の若手議員。熱く続く政策論争…

鳩山弟と舛添新党構想に思う

『週刊現代』に鳩山邦夫氏の新党構想が掲載されたらしいが、私は如何かと思っている。 彼は平成5年(1993年)に自民党を離党したあと、新進党を経て民主党の結成に参加。その後、平成11年(1999年)年の東京都知事選では民主党を離党して臨んだが、石原慎太郎…

民主党の子ども手当の満額支給 足並みの乱れ

ここのところの与党民主党から子ども手当の満額支給について足並みが乱れているとの報道が目に付く。これはひとえに党のキーパーソンの不在では無いのか。私は小沢問題で小沢幹事長の実質権力低下の弊害と見ている。 鳩山首相はマニュフェストに沿い満額支給…

昨日のNHK日曜討論をを見て

「攻防激化 どうなる 予算審議」と題したNHK日曜討論を見た 出席者は以下である。 与党:民主党-海江田万里予算委員会理事 社民党-阿部知子政審会長 国民新党-下地幹 郎政審会長 野党:自民党-町村信孝予算委員会筆頭理事 公明党-富田 茂之衆議院議員 共…

鳩山首相と鳩山邦夫兄弟に思う

1昨日の衆議院予算委員会で、自民党の与謝野前財務相が質問に立ち、鳩山首相の母からの資金供与について激しく攻め立てた。正直言って私はこの質問に嫌悪感を覚えた。また、その後の鳩山邦夫前総務相の談話も同じである。こちらは母子・兄弟の関係を何と思…

小沢疑惑と建設業者の裏金(その2)

昨日裏金を渡さないのは以下の理由 1. 不況で会社の業績が悪い。 2. 渡さなくても裏金だから誰も表立って強く言えないしわからない。 3. 渡したと言う秘書には悪いが、秘書も裏金だから貰ったと言えない。 4. 以上要するに藪の中です。 と書いたが、そんな事…

小沢疑惑と建設業者の裏金

この度の小沢疑惑は小沢一郎幹事長の不起訴で幕が下りたが、ここで建設業者の裏金を考えてみたい。その前に私は現役の建設業者なのですべて全国でそうだとは限らないので、私の近辺の事と承知していただく事を前提として見て頂きたい。 我々建設業者は元受建…

民主党今後に微妙に修正

鳩山由紀夫首相は枝野幸男元政調会長(45)を、行政刷新相に据えることを決意した。とあった。 鳩山首相は今日まで、今日あるは小沢一郎幹事長のお蔭との思いを、小沢幹事長と対立してきた、いわゆる反小沢の筆頭、枝野幸男元政調会長を起用することで今後…

最近の世論調査の矛盾に思う

これほどまでの現政権民主党の不祥事に対する、民意の調査はどうしたのだろうか。 ようやく現内閣の不支持が支持を上わまった。今までの自民党の内閣では、麻生政権を見るまでも無く、特別な不祥事を起こさなくてもちょっとした不信がリアルタイムで世論調査…

無事ネットの環境になりました

昨日急に入院する事になり、急きょ携帯電話よりのブログ更新を致しました。心配した病院でのネットが出来助かりました。明日から何時も通りPCから記事の更新が出来ます。頑張りますのでよろしくお願い致します。

今日から病院

今日から病院に入る事にしました。 冬の間寒いので、温かい病院でリハビリしながら静養する事にしました。 病院でインターネット使えればいいのですが。使えなければどうしよう。ブログ出来なくなります。今車中です。携帯電話だけでは大変です。でも、やれ…

元自民党田村参院議員民主党入りへ

昨年12月に自民党を離党した田村耕太郎参院議員が民主党の小沢一郎幹事長の民主党入りの要請に回答を保留したが、会談後記者団に「非常に魅力的に感じた」と述べ、民主党入りする方向となった。民主党入りすれば、国民新党などと統一会派を組む民主党は、…

自民党河村前官房長官が背任で告発される

自民党の河村建夫前官房長官が昨年9月、2億5000万円の内閣官房報償費(官房機密費)を引き出したのは背任罪か詐欺罪に当たるとして、大阪市の市民団体「公金の違法な使用をただす会」が1日、東京地検特捜部に告発状を出した。とあった。 この事につい…

小沢一郎不起訴と判断 東京地検

政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕した当時の事務担当者で民主党衆院議員、石川知裕(36)と当時の会計責任者で公設第1秘書、大久保隆規(48)両容疑者について、拘置期限が迫る中東京地検特捜部は昨日小沢一郎民主党幹事長を不起訴と判断した…

小沢報道とカネの流れ

小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、検察当局は政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で告発された小沢氏を容疑不十分で不起訴処分とする方向で検討を始めた模様だ。東京地検特捜部は最高検など上級庁と協議のうえ最終判断…

小沢の居ない民主党なんて

2,3日前から責任を検討し辞任の考えを示唆した。勿論刑事責任を問われる事態になればと言う条件付ではあるが、豪腕小沢がそこまで口に出すという事は、ほぼ間違いない事ではないか。 昨年55年体制を打破し今ようやく長年の夢である政権交代が実現したと…

小沢の弱気 思い込みか

民主党の小沢幹事長が自身の資金管理団体を巡る事件で、東京地検特捜部から2度目の事情聴取を受けていたことが明らかになり、自身が刑事責任を問われる事態になった場合、幹事長の辞任を含めて検討する考えを示唆した。 田中角栄ロッキード事件の裁判を昭和…

小沢一郎と鳩山由紀夫と言う男の資質

政治家を志す人間の目的を考えた場合、やはりこの国の宰相だろう事は容易に解る。それが顕著に見えていち早く現実化したのが鳩山由紀夫だ。しかし、彼はあまりにも楽に早くそれに到達してしまった。丁度裸一貫で財と名声を成した父親の七光りでグループ会社…