2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党幹部政治活動費で飲食の報道

今朝未明毎日新聞の報道で民主党幹部が政治活動費で飲食の報道がなされた。 江田五月参院議長(岡山選挙区) 川端達夫文部科学相(衆院滋賀1区) 直嶋正行経済産業相(参院比例) 松野頼久官房副長官(衆院熊本1区) 松本剛明衆院議院運営委員長(同兵庫1…

自民党総裁選を見て

自民党の新総裁に谷垣さんが決まった。低調な投票率から見て野党としての総裁選だから仕方ないだろう。それにしても、んっ、なるほどと言う結果に落ち着いたのは自民党としては、穏やかなるランディングを目指したと言う事か。今後民主党と対峙するためベテ…

融資返済を猶予制度と亀井金融・郵政改革担当相に思う

27日のテレビ朝日サンデープロジェクトで亀井金融・郵政改革担当相は、中小企業などの融資返済を猶予する制度の導入について実現に自信を見せた。元金の話だと思っていたら亀井大臣は、利子を含めた金額そのものをこれから副大臣等と検討するのだそうだ。…

公明党を切るその2

これを見て私はえっっ何で、と正直思った。確率と統計学からしてこんな事は故意でない限りありえない事である。では何で公明党はと思ったので色々調べてみたら、次のような事が解った。 まず初めにこの法務委員会の役割はと言うと次のようにWikipediaに書い…

公明党を切る

私は統計学が好きで、良くデータを一覧にして傾向を考えるのが好きな性格だ。このブログもそれなりにそれを生かしているつもりだ。すると面白い事が解る事がある。 ある時あれっっと思ってこのブルグ開設時に紹介した1句がある。それを次に示す。 参議院 歴…

自民党総裁選に思う

民主党政権が発足してから1週間が過ぎた。 鳩山首相の最初の仕事は世界への日本の再アピールであり、日本の存在感を見せ付ける事である。今それは毎日のマスコミ等の発信により概ね達成され、世界にこんなにも賞賛された事は近年無かったのではなかろうか。…

八ツ場ダム中止に思う

この23日前原国交相が八ツ場ダム中止についての話し合いのため現地を訪れた。しかし、住民はダム中止ありきとして話し合いを拒んだ。政権交代に伴うとはいえ国の突然の方向転換には、ダム建設に対し永年の対立の末に苦渋の判断を下し、代替地に転居し事業…

不可思議な自民党総裁選と自民党議員達

昨今からの自民党総裁選を見てると、はっきり言って今まで20人の推薦人の確保さえ難しく断念された方々が結構いたのに、今回は無名の方がいともた易くそれを確保し立候補されたのを見て、自民党と言う党とその議員達はまか不思議な党と議員達だと感じまし…

鳩山内閣全体の顔ぶれ

鳩山内閣の顔ぶれを大臣、副大臣、政務官が一緒になった全体一括一覧表を紹介します。 また、アウトプットで見ずらけれは、krta-k@yutopia.or.jpまで請求下されば送付致します。

鳩山内閣席順

鳩山内閣席順を紹介します。

鳩山内閣政務官一覧表

鳩山内閣政務官一覧表を紹介します。

鳩山内閣副大臣一覧表

鳩山内閣副大臣一覧表

鳩山内閣の始動に思う

鳩山内閣が始動した。この度の国会での首班指名からずーとテレビを見ていると、鳩山首相が言うように本当に世の中が変わったように思えた。内閣の発表及び認証式後の会見やら何もかもが変わったと言うより長い間の自民党の政権を見慣れてるせい?よりこれが…

鳩山内閣の誕生に思う

昨日の特別国会で鳩山首相が誕生し、鳩山内閣がスタートしました。 各大臣の新任会見等を見て思うに、脱官僚主導で大臣自らか自分の気持ちで自分の言葉で会見しているのを見ると、これが本当の政治だなと感じ非常に好感を持ち今後に期待したいと心から思いま…

鳩山内閣予想顔ぶれ

ようやく内閣の顔ぶれが決まったみたいなので紹介したい

自民党よ!どうした

歴史的大敗から半月が過ぎた。解散から選挙までと、ともに何か時間があり過ぎると言うか今回は、結果の余韻を多く感じられて私は満足している。ブログを立ち上げてから自公の権力にネガティブキャンペーンをはってきた私は、今何故か脱力感と言うか虚脱感に…

天下り先を無くす法(2)

前号ではこの天下りが如何にムダで、どのぐらいの金額がかかっているかを記したので、読者の方々にはおおおそ解って頂けたと思う。この年2兆円強の金額がもし少子化対策に使われておれば、たとえば、今現在の出生人口109万2千人だから、もしこの家庭に…

天下り先を無くす法(1)

自民党の時代から天下りを無くすと言っても結局出来なかった。役人と言うのは非常に悪知恵だけは長けている人種なのだ。丁度ネズミ捕りとレーダー感知器の関係に似ているので、私は天下りを無くしても、その上を行かれるのは目に見えてるのでこの際いっそ天…

落日の自民党復活なるか

特別国会での首班指名も若林両院議員総会長に決まり、いよいよ党の再生ポログラムの施行と思いきや、またまた派閥領袖の老害が今もって頭をもたげ、折角の党再生の意気込みを萎えさせてしまった。この党は本当に駄目になってしまった。この期に及んでもまだ…

地方自治体の無駄遣いの実態その1

先日千葉県庁で5年間に約30億円の不正経理が繰り返されていた問題が発覚し、私的流用など県が受けた損害約7億円を管理職以上の職員に返還させる方針を明らかにし、森田知事が陳謝したとあった。 このての不正は恐らく全ての都道府県でありまた、あった。…

他国のダム放流により被害を被る不思議さ

他国からのダムの放流によって自国が被害を被ると言う韓国のニュースを見て、私は一瞬エッ!と思った。正直そんな事が今の世に起こるのかと思った。私の頭の中にはダムは自国のものと早合点してしまっていた。頭の中には他国からと言う言葉が抜けていた。無…

自由民主党再生?私案

8月30日の総選挙以来連日マスコミは、民主党の連立協議とあわせて、自由民主党の大敗ショック派閥崩壊、特別国会の首班指名の対応の内紛等賑わしているが、私からすれば本当に自由民主党の面々と言うのはバカなヤツが大すぎると正直思います。この面々は数学…

連立の相手としての社民党

連立協議もそろそろヤマ場、民主党が決断。私はこのブログで何度も指摘したが、連立の相手として社民党とだけはやめて貰いたいと願っているが、先日このブログで紹介したように、何せ参議院ではその社民党の力を借りなければ過半数が厳しいためなんともしょ…

民主党人材及び入閣予想顔ぶれ一覧表

民主党には人材が沢山居ります。内閣に入りそうな人材を私の独断と偏見で選んで見ました。

落日の自由民主党へ

大敗した衆議院選の次の日から、来年の参議院選挙のために役員を決め準備をしなければいけない時と言うに、自民党は何をしているのだろう。この大敗の理由が解かってないのだろうか。先日後任総裁の件で、森元首相と古賀前選対委員長が谷垣氏に決める決めな…

民主党の政権運営と衆参勢力表

鳩山党首は、民主党を立ち上げてからこんなに早く政権を取れるとは思っていなかったのではないだろうか。彼にとってそういう意味おいては、小沢は救世主だ、だからこそ幹事長で答えたのだと思う。今回の選挙、政権奪取の最大の功労者はやはり小沢一郎をおい…

自民党敗退のA級戦犯は

のっけからこのようなタイトルで、自民党を支持した人には申し訳ないですが、前にも書いたように私はアンチ自民党なのでご勘弁下さい。 やっぱり、麻生総理と総理経験者の3人でしょうな。それでは1人1人述べてみたいと思います。 小泉元総理:すべて分業…

新しい衆参両院勢力一覧他

新しい衆参両院勢力として各党及び所属議員名と自民党の現派閥所属議員名、そして今回の選挙の各党の都道府県別得票数を新聞のデータをラスターにて紹介します。解像度を上げるとこのブログで紹介できませんので、見苦しいのでピリントアウトしてご覧下さい。

衆議院総選挙が終わった

解散から40日と言う長い総選挙ドラマは終わった。あえてドラマと言わしてもらえば本当に近年に無い心の躍る劇場を見てるようだった。選挙を真面目に戦った側から見れば、何を不謹慎なと言うだろう。しかし、我々選挙民から見れば、普通選挙には筋書きは無…

衆議院総選挙が終わった

解散から40日と言う長い総選挙ドラマは終わった。あえてドラマと言わしてもらえば本当に近年に無い心の躍る劇場を見てるようだった。選挙を真面目に戦った側から見れば、何を不謹慎なと言うだろう。しかし、我々選挙民から見れば、普通選挙には筋書きは無…