2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院の議員定数削減は結局国民への気遣いは無く自分らの都合による削減反対でしか無い

高市早苗総務相は26日の閣議で、2015年国勢調査の速報値を報告した。衆院選挙制度改革の有識者調査会の答申に盛り込まれた議員定数10減(小選挙区6、比例代表4)と新たな議席配分方法「アダムズ方式」を導入したとして、速報値を基に共同通信が試算し…

こんな酷いのが自民党の若き“センセイ”方の実態である

不倫に路チュー、買春に暴言……。自民党議員に続出する醜聞のほとんどが、安倍自民が政権復帰を果たした2012年総選挙の初当選組によるものだ。それには理由がある。彼らは国会で仕事もなく、暇を持て余しているからである。 ■ずっとスマホいじつてる! 「…

国会議員定数を10削減だと? 何を寝ぼけている100減でも足りないくらいだ!

自民党は衆議院の選挙制度改革の会議を開き、議員定数を10削減する時期について先送りをしないことや削減の計算方法などが了承されました。今後、この計算方法で公明党との協議を始めることとなりますが、党内から不満の声もでています。 「今回(2010…

統一野党が一歩前進 今夏の参議院選挙でガチンコ勝負だ!野党頑張れ!

民主党と維新の党が夏の参議院選挙を前に新党の結成に向け、大筋合意しました。共産党など他の野党との選挙協力を進める上でも大きな試金石とみられる両党の合流。しかし、党名をどうするのかで早くも意見の対立が生じています。 自民党が圧倒的多数を占める…

今度のNHKアイテック社員の着服問題ではトカゲの何とかで無くNHK会長以下の首脳陣に責任を取らすべきである

NHK子会社のNHKアイテック(東京都渋谷区)社員が約2億円を着服していた問題で、同社は9日、放送・通信ネットワーク事業部システム技術部の栗原貴幸(40)と千葉事業所の石川泰之(45)の両社員を懲戒解雇した。久保田啓一社長ら取締役5人は、…

「公明党とは国家観や歴史観が自民党と全く違う政党だ」と指摘した自民党鴻池祥肇(こうのいけ よしただ)参議院議員(元参議院予算委員長)氏良く言った!

公明党の井上幹事長は、自民党の鴻池元防災担当大臣が公明党について「国家観や歴史観が全く違う政党」と指摘したことについて、強い不快感を示しました。 鴻池氏は18日、公明党との選挙協力をめぐり、個人的意見と断ったうえで「国家観や歴史観が自民党と…

前代未聞の現首相と前首相の国会委員会での“直接対決”劣勢をカバーの現首相語るに落ちた

衆院予算委員会で安倍晋三首相との約3年3カ月ぶりの“直接対決”に臨んだ民主党の野田佳彦前首相は19日、質疑後に国会内で記者団の取材に応じ、論戦の手応えを語った。詳報は以下の通り。 --質問に立った思い、きっかけは 「さきほどの質疑の中でも申し…

低視聴率に危機感を抱き暇のある度に時の独裁者安倍晋三とゴルフに行ってるフジテレビ日枝会長、果たして政治の裏利用功を成せるか?

フジテレビの亀山千広社長は27日、東京都内で社長会見を開き、苦戦が続く視聴率について、「まだまだ視聴者の気持ちにより添うことができていない。一つ一つの番組を見えると現場は非常に頑張っていると思う。やろうと思う熱意も感じているが、それがまだ視…

男性国会議員が育児休暇を取得することの是非 時事通信の調査で半数が「支持しない」は当然である

時事通信の2月の世論調査で、男性国会議員が育児休暇を取得することの是非について聞いたところ、「支持しない」が53.2%と過半数を占め、「支持する」の39.4%を上回った。 育休取得を宣言していた宮崎謙介前衆院議員(議員辞職、自民党を離党)の不倫問…

どうしようもない女好きのエロ男の義母がその婿を擁護の記事を読み 政治の質の低下を感じた

「娘とは毎日、話していますよ。離婚? なんでそんなことしないといけないの?あれは“不倫”じゃなくて、“一夜の過ち”でしょ。娘はそんな器の小さな人間じゃありません!」新潟に住む、金子恵美衆院議員(37)の母親は、そう言って語気を強めた――。議員辞職に…

無類の女好きのスケベ男が議員を辞めました 後は安倍さんも第1次政権時みたいに投げ出すのでは?

甘利ショックが冷めやらぬ中、育児休暇取得をブチ上げていた自民党の宮崎謙介衆院議員(35)の“臨月(ゲス)不倫”が表面化し、早々に議員辞職へと追い込まれた。首相官邸、自民党が火消しに躍起となったが、閣僚の失言や問題発言も相次ぎ、“アベ政治”に波紋…

あの長谷川豊氏が議員辞職した宮崎健介議員の妻、金子議員が出産を終えた時の報道を批判したが、私には随分と軽い見解に見えた

お…おいおいおい!! いくらなんでも…それはないだろ! 夕方のニュースを見ていて、目が飛び出しそうになりました。 「議員辞職した宮崎健介議員の妻、金子議員が出産を終えて、産婦人科の入った病院を後にしました」 マスクをした金子議員。車の中まで届く…

GDPが落ちてる現実を国は認め速やかに来春からの消費増税撤回すべきだ

これは誤算だろうか。消費増税の呪縛が解けるどころか、設備投資を手控える企業が多く、経済全体が失速した――。 先週初め(11月16日)の内閣府の発表によると、今年7~9月期の実質GDP(国内総生産、速報値)は、年率換算で前期比0.8%減となった。大方のエコ…

北朝鮮によるミサイル発射に対する経済制裁が拉致問題より優先するのか

北朝鮮が拉致問題の特別調査委を解体すると宣言したことを受け、日本政府高官は12日夜、「日本は交渉の扉を閉ざしていないが、北朝鮮がそう判断するなら仕方がない」と語った。拉致問題の進展は当面、困難になったとの見方が政権内には広がっている。 もと…

余りにもクダラナイ 週末のフジテレビの番組 ここに書くのも恥ずかしい 「破綻」?

ツギクルもん 2016年2月13日(土) 19時00分~19時57分 の放送内容 ツギクルかもしれない芸人がツギクルかもしれないネタをツギツギに披露し「ツギクル」「ソノウチ」「コナイ」の3段階でツギツギに評価するツギクルネタ番組!. 番組内容 バカバカしくてくだ…

「育メン」不倫の宮崎謙介衆院議員が辞職を表明した 妻の金子恵美衆院議員も同じ種の人間か?

「育メン」を掲げた若手議員は自身の情事でバッジを外す羽目に追い込まれた。週刊文春で報じられた女性タレントとの不倫疑惑で12日午前に記者会見した自民党の宮崎謙介衆院議員(35)=京都3区。「妻には大変酷なことをした」と何度も謝罪の言葉を繰り…

イクメン議員等と煽(おだ)てられて身を崩した様の宮崎議員、育休等特別職にはあり得ない

自民党の宮崎謙介衆議院議員が、妻の妊娠中に女性タレントと不倫していたなどと報じられた問題で、宮崎氏本人が周辺に「やれるだけやっていきたい」と、議員辞職の考えがないと伝えていたことがわかりました。 宮崎議員は、男性の国会議員として初めて育児休…

元プロ野球選手の清原和博の覚醒剤取締法違反は大人の常識がなかった?

元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)が覚醒剤取締法違反(所持)容疑で逮捕されてから9日で1週間。スポーツ報知は、現役時代に巨額の年俸を獲得した清原容疑者の引退後の「カネ」について追った。 ▼50億円以上 プロ野球でめざましい活躍をした清原容…

政権等行政職である「特別職」の改正特別職給与法が今国会で成立したまた上がるこんな時に

安倍晋三首相や閣僚ら「特別職」の国家公務員の給与や期末手当(ボーナス)を増額する改正特別職給与法が今国会で成立した。本紙の計算では、首相のボーナスは年額約12万円(自主返納分を引いた額)増える。 (高山晶一) 対象になる特別職は首相や閣僚、…

羽田空港を昼間に出発する米国便が開かれようとしている 成田は失敗だったのか?

羽田空港を昼間に出発する米国便が、この秋から新たに飛ぶようになるのか。そのゆくえが決まる日本と米国の交渉が、9日から東京で開かれる。合意できれば、ニューヨークやシカゴ路線も新設される。ビジネス客はもちろん、地方空港から乗り継ぐ客にとっても…

安倍首相の嘘が暗黒を招く 崩壊した「アベノミクス」

「息を吐くようにウソをつく」安倍晋三首相だが、経済政策についてもウソばかりだ。たとえば、東京新聞2016年1月14日付朝刊「首相、国会でも『地方にアベノミクス』強調でも実情は…高知ルポ」では、次のような安倍首相のウソを暴いている。 「安倍晋三首相は…

女子アナや芸能人の結婚離婚そしてその子の誕生ニュースを扱う低俗なマスコミ 日本1億総白痴化まっしぐらである

週刊誌などで広告代理店に勤める男性との熱愛が5日に報じられたTBSの吉田明世アナウンサー(27)が同日、TBS系「白熱ライブ ビビット」(月~金曜前8・00)に生出演。交際を認めた。 番組ではオープニングニュースで扱い、半同棲していることや…

自民党は選挙で勝つためには政治的センスより知名度優先に拘れば政治の低下を招く

自民党が夏の参院選の比例代表候補として、ダンスボーカルグループ「SPEED」の元メンバーで歌手の今井絵理子氏(32)を擁立する方向で調整していることが4日、分かった。知名度が高く、聴覚障害のある長男(11)を育てるシングルマザーでもあるこ…

元プロ野球選手の清原和博の覚せい剤違反その全てはドラフト指名にあった?

元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)が覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたことに対し、大阪・PL学園の同級生で巨人でもチームメートとしてプレーした桑田真澄氏(47)は4日、巨人のキャンプ地、宮崎市で「野球にはピンチになれば代打や…

安倍首相予算案の質疑で憲法改正に言及 改正しなくても加条でで済む

衆院予算委員会は3日午前、安倍首相と全閣僚が出席して2016年度予算案の基本的質疑を行い、実質審議入りした。 首相は憲法改正について、「国会は(改正の)発議をするだけで、決めるのは国民(による国民投票)だ。国民に決めてもらうことすら国会議員…

甘利明・前経済再生相の現金授受問題 戦後の政治屋ではかなり質が劣る?

甘利明・前経済再生相の現金授受問題で、現金などを渡した建設会社の総務担当者が31日、朝日新聞の取材に応じた。甘利氏が会見で説明した計600万円の授受以外に、900万円超を秘書に渡していたことを証言した。甘利氏自身の現金授受をめぐっても、「…

甘利前経再相の違法献金疑惑で東京地検特捜部が動いた 政治屋等皆同じである

甘利明前経済再生相(28日辞任)(66)を巡る違法献金疑惑で、東京地検特捜部が、近く都市再生機構(UR)の職員らを事情聴取することが、関係者の話でわかった。 甘利氏側は、URとトラブルとなった建設会社側の依頼で、UR担当者と面談。建設会社側…

日銀の「マイナス金利政策」とんでもない狂人政策だ

大量に国債を買い、市場に巨額のお金を流し込む金融緩和を続けてきた日本銀行が、「マイナス金利政策」という新手法の導入に追い込まれた。欧州で先行例があるものの、日本では未知の政策に踏み込む。世界経済の先行きに不透明感が強まるなか、効果は出るの…