2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍元首相の国葬が昭惠夫人にかなりのプレッシャーだったか? だが根が天然の昭惠夫人はねのけて頑張ってる?

安倍元首相の国葬を実施するにあたっては、昭恵夫人を含む親族にも意向を確認したというが、おそらく日が経つにつれ「こんなはずではなかった」という気持ちが強まっていったのではないか。反対の声を押し切って行われた国葬に、昭恵夫人の胸中は──。 当初の…

NHK朝ドラ「ちむどんどん」が終わった!何故にドラマの終結ってこうも面白くないのか?

今春に始まったNHK朝ドラ「ちむどんどん」が終わった。 いつもそうだが、どうしてドラマの最終話ってこうも面白くないのかと思う。 定番にオールキャストが集まる。 どうして記憶に残るようなドラマの終結に出来ないのだろうか? といつも思う残念である。

改めて国葬を考えるに岸田首相の軽薄さがクローズアップされる

昨日の国葬をテレビで見れば、国が喪主としての国葬が何となく軽く見えた。 何故だろうか? 記念日に望む豪華料理が出て来ても何か嬉しくなく、白けた気持ちが続いた。 何故なのだろうか? 思うにこの国葬決定までの経緯に納得感が無かったからだろう。 国と…

安倍元首相の国葬への各国首脳級来日せずは、現職首相でない事を差し引いても金ばらまいた恩恵は皆無だ!

岸田首相は、27日に行われる安倍晋三元首相の国葬に弔問外交で各国との関係を強化すると述べてきたが、これについてはジュネーブ軍縮会議代表部大使、日朝国交正常化交渉政府代表などを歴任した元外交官の美根慶樹氏は朝日新聞(9月19日)で具体的な外交成果…

国葬に掛かる費用を国民のために使ったら余程よいのに!前例に習って内閣・自民党葬ではいけなかったのか?

20億円も使って国葬する金があったら国民のために使った方が故人の政治家冥利に尽きるのでは?と私的には思うが、草葉の陰の安倍さんや昭惠夫人はそのように思う人じゃないだろうナ! コロナ禍で疲弊した観光関係事業の方々にそれらの費用を回した方が余程…

明日の安倍元首相の国葬を前に会場の日本武道館周辺商店や住民が不便を強いられている!

今朝のニュースで会場周辺の商店や住民の戸惑う様が映し出されていた! そこまでして国葬をやる必要有や!! 要は安倍元首相が国葬に値する人間性有や!! と言う事になる。 私的には反対である!! 宰相と言う実績よりも政治を私的に利用した様があからさま…

革新系だった川勝平太静岡県知事が自らの行動を度外視してリニア中央新幹線遅延を神奈川県の責任ににしている

リニア中央新幹線の東京―名古屋間の開業が当初目標の2027年から遅れる見通しとなっていることについて、静岡県の川勝知事は22日の記者会見で、「神奈川県が27年開業を不可能にした」と持論を述べ、静岡県の責任を否定した。 県は静岡工区の着工を認…

最近の民放女子アナは酷過ぎる!芸能人の登竜門か!

日本テレビの佐藤真知子アナウンサーが2022年9月21日放送の「スッキリ」内で、「数十羽」を「かずじゅうわ」と読み間違え、インターネット上でツッコミが入っている。 「かずじゅうわのとり」 「スッキリ」では冒頭、20日にZOZOマリンスタジアムで行われたプ…

安倍晋三元首相の国葬は中止すべきだ!

「森友学園」「加計学園」「桜を見る会」などの問題が解決してない中、旧統一教会問題の関係さえ起こしている最中いくら考えても国民の血税を使って国葬する事は納得できない事柄である。即刻中止すべきである。

故安倍晋三元首相が存命中時に政治家としての不可解さに疑問

政治に興味を持って約半世紀、今もってどうして故安倍晋三元首相が北朝鮮拉致問題に本腰を入れなかった事がどうしても解からない。 私が大卒後社会に出て政治に興味を持った時、時は佐藤栄作内閣総理大臣の時代で正に沖縄が古巣の日本に返還された時だった。…

故安倍晋三元首相の国葬問題に思う

「他人(ひと)の話を良く聞く」がモットーの岸田文雄首相が他人(ひと)の話を良く聞かずに独断で決めた安倍晋三元首相の国葬問題が揺れている。あの物腰の柔らかかった岸田文雄首相、今回何があったのか理解に苦しむ。自らの不人気の挽回策として考えた事…

連合の芳野友子会長が安倍晋三元首相の国葬への出席の報に耳を疑った!

労働組合の中央組織、連合の芳野友子会長が27日に予定される安倍晋三元首相の国葬への出席を表明したことが波紋を広げている。傘下の産業別労働組合(産別)や、連合の支援を受ける立憲民主党から批判が続出。連合幹部からは国葬を主催する政府に対する恨み…

日朝平壌宣言署名から20年を迎えた北朝鮮拉致問題 本当に岸田首相やる気あるのか?

岸田首相は17日、2002年9月の日朝平壌宣言署名から同日で20年となったことについて、「我が国は従来、日朝平壌宣言に基づいて拉致・核・ミサイルといった諸懸案を解決し、不幸な過去を清算して、(北朝鮮との)国交正常化を目指す考えだ。この方針…

立憲民主党が安倍元総理の国葬の欠席に「のちのち長く反省することになる」との批判にはこんな人間が公党の幹事長だったなんて恥ずかしい!

立憲民主党の執行部が安倍元総理の国葬を欠席することについて、自民党の二階元幹事長は「のちのち長く反省することになる」と批判しました。 自民党 二階俊博元幹事長 「欠席する人は、のちのち長く反省するだろうから、まあいいんじゃないですか。欠席して…

最近の政治の低下は小泉無能政権及び安倍政権の安倍菅コンビの恐怖政治が因である!

政治に興味をもって約半世紀、同じ自民党政権であってもこれほど酷くは無かったと記憶している。その時の政権者は所得倍増政策の池田隼人首相であった、その後佐藤栄作、田中角栄各氏と続き現在の岸田文雄政権と移って来た。その時代は守旧的手法がとられて…

安倍晋三元首相の国葬問題が揺れている、後はこの問題を鎮めるには安倍昭恵夫人の国葬辞退しかないが、非常識天然の昭恵さんじゃ無理だろう!

安倍晋三元首相の国葬が9月27日に予定される中、妻昭恵さんのSNSに「国葬辞退」を求めるなどのコメント投稿が続き、批判や諭す声があがっている。 昭恵さんのインスタグラムに最新投稿は元首相の事件が起こる以前の6月18日付で、愛犬と撮影した写真をアップ…

一番嫌いなものはドラマ俳優以外の芸能人だ! 特にお笑い芸人が大嫌いだ!

基本的に芸能人は嫌いだ! 民放テレビで特にフジテレビで芸能人にゲームをやらせたりクイズ番組に答えさせてる番組を視るとヘドが出る。 フジテレビは芸能人の失業対策課か? バラエティ番組だけでなくもう少し記憶に残る番組作り出来ないのか? これでは昔…

英国のエリザベス女王が亡くなったがその弔意の国民の差のギャップに驚いた!

我が国と共の君主制の国で政治形態が同じだが、君主の逝去と行政府のトップの逝去の違いがあれど、国民のその弔意の表し方のギャップに、安倍さんには悪いが、敬われ方の違いが良く解ったと思った。自らを捨て国民に寄り添う人間と、公人でありながらそれを…

やはり安倍晋三元首相の国葬は反対だ!

戦後稀に見る長期の宰相を続けた安倍さんだ、反対する理由は少ないが、やはり公事を私的に利用したとなれば国葬には反対せざるを得ない! 公の人間が絶対にやってはいけない事に公事を私的に利用する事がある。ホンの少しでもこれだけはやってはいけない最大…

戦後最大の長期権力者として君臨した故安倍元首相これだけの実績ならすんなり国葬してもらい敬られるはずなのに悲しいかな大多数に反対されるは何故?

9月27日に東京・日本武道館で執り行われる安倍晋三元首相(享年67)の国葬。開催まで1カ月を切っているが、費用をめぐって波紋が広がっている。国葬の費用総額が16億5000万円程度になることが判明したのだ。 全額国費で賄われる国葬は、戦後の首相経験者では…

安倍元首相の国葬差し止め申し立て却下は早すぎる?

現在の国事で国民の最大の関心事は安倍元首相の国葬問題だろう。国を二分する関心事だと言うに司法は何の調査もしないまま申し立て却下は早過ぎると思うがどうだろう。何の事無い「過ぎたるは及ばざるが如し」と言う事だろう。これにかかる金は、やはり司法…

何故安倍元首相の国葬が問題視されるのか?

唯単純に 疑問点の一つは、費用の全額を国の予算で負担するにもかかわらず、実施について国会での議論を経ていない点と言う高等な問題では無い。 普通の人間ならば国の宰相だった人が亡くなったのである。惜しみ弔意をしますのが道理と言えば道理である。だ…

ふた昔前の1ドル85円が懐かしい!

私は2011(平成23)年の2月頃だったと思うが、建設の会でハワイに行った事がある。その時円をドルに換えて持って行った。 今現在の円ドル為替レートは円安が止まらず140円の後半にまでなっている。 ハワイに行った時の為替レートは驚くなかれ1ドル=…

死んでから迄公事を私的にする故安倍晋三と言う男は類まれな最低の男だ!

政府が27日に予定する安倍晋三元首相の国葬について、東京都江東区のイベント会社「ムラヤマ」が演出業務を1億7600万円で落札した。内閣府などへの取材で2日判明した。入札したのは同社のみだったとみられる。同社は安倍氏が首相在任中の2015~19年に5年連続…

自民党の井上義行参院議員が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の「賛同会員」を辞めるらしいが議員も辞めるべきである

「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の「賛同会員」であることを認めていた自民党の井上義行参院議員が31日、朝日新聞の取材に会員を退会したと説明した。自民が教団側との関係見直しを打ち出したことから、「党の方針で退会することにした」と述べた。 …

NHK朝ドラ「きむどんどん」やはり日本酒党にとればどーも

毎朝楽しく見させてもらってるが、北国の私にとればどうも沖縄料理はいまいちだ! 沖縄県の人には申し訳ないが、私は昔からあの沖縄県の泡盛と沖縄料理がどうしても苦手だった。その思いが今50年経っても改善されていない。 私は高度成長期の昭和時代の公…