2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山口県知事選挙に見るシングルイシューの危険さ

山口県知事選で29日、自民、公明両党が推薦する元国土交通審議官、山本繁太郎氏(63)が勝利したことで、両党幹部からは「反原発、反消費税増税、反既成政党という逆風の中の選挙だったが、自公両党への信頼感が表れた結果だ」(自民党の田野瀬良太郎幹…

震災復興が遅れてて今頃上限云々なんて、何を考えているのだこの国は

財務省は28日、8月に各省庁から2013年度予算の政策経費要求を受け付ける際、前年度に続き東日本大震災の復興予算には上限を設けない方向で検討に入った。一般経費は頭打ちとするが、復興では予算編成の制約を取り払う。被災地に必要な資金を十分に確…

今度の原発推進秘密会議のメール削除隠滅の疑い、官僚・役人・公務員は自分独自の判断では絶対に事を運ばない

内閣府原子力委員会が原発推進側だけで「勉強会」と称する秘密会議を開いていた問題で、司会役だった内閣府原子力政策担当室の職員(当時)が、パソコンから大半の関連メールを削除していたことが関係者の話で分かった。内閣府が設置した検証チームなどが2…

藤原の郷の蓮の花

先日紹介した藤原の郷に咲いてた蓮の花です。 何か平安の時代にタイムスリップしたようにも感じました。 万葉の中に居る気にもなり、不思議な感じでした。

藤原の郷の紫陽花

先日紹介した藤原の郷に咲いてた紫陽花です。 本当に季節にそして歴史にマッチした綺麗な花でした。もう一度見たいです。

米大リーグ松井にイチロー程の打算があったら

先日マリナーズのイチローが電撃的にヤンキースに移った。 私はこのニュースを聞いてイチローはさすがとすぐに思った。イチローは賢い。確かに談話通りに解釈すれば、数年前より自分が居れば、若返りを阻害するとは言ってたが、今それを決断した裏には、今年…

奥州江刺藤原の郷を訪ねて

21日で中尊寺・毛越寺を見終わったので、22日は歴史公園奥州江刺「藤原の郷」を訪れた。 しかし、どう言う訳か寒い、これでは長袖が必要みたいである。 ご多分に漏れずここも人はまばらだ。 私はこれで3回目であるが、日曜日でこんなに空いているの初め…

世界遺産岩手中尊寺・毛越寺を訪ねて

21日と22日に急に訪ねる事に決まって行って来た。以前より中1の男の子の孫と約束してあったが、夏休みに入り、陸上のクラブ活動の練習が、21日と22日の休みしかない事が解かったからである。金曜日(20日)の夜の事であった。とにかく急がねば。 …

さすが仙谷氏読みが深い?

民主党の仙谷由人政調会長代行は20日、長野県軽井沢町で講演し、内閣不信任決議案採決で新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表と自民党が連携する可能性について「自民党は衆院解散に追い込まないと執行部が持たない。8月になれば、小沢氏と組むなど手…

官僚のマインドコントロールに陥った民主党

55年体制の自民党が崩れ、民主党に代わり、今度こそ本当の政治をと期待した日本の政治が、事もあろうにそれ以下になってしまうとは、本当に残念である。 これも、何の事は無い天下を取った筈の民主党が、「政治主導」を「官僚排除」に読み違えてしまったた…

民主党もそうだがお目出度い自公

自民、公明両党の幹事長、国対委員長らが18日午前、都内のホテルで会談し、離党者が続出している民主党について「政権基盤が崩壊しつつある」との認識で一致した。同時に、衆院で内閣不信任決議案と参院で首相問責決議案の提出時期を慎重に判断することを…

「ねむ」の花満開

昨日のブログと同じ日の孫のマラソンの応援の日。 この街には「ねむ」の花が何処も満開だった。 たまたま昼食で寄った道の駅に「ねむ」の花がいくつもあったので、カメラを向けた。当然にAFで撮った。何とか撮れた。しかし、綺麗な花である。見ていて私に…

「はまなす」の花一輪

この土曜日、恒例の孫のマラソン武者修行の応援に行って来た。 この孫3人の真ん中の小3の男の子である。皆野球をやってるのに、どう言う訳か、フットサルと陸上のマラソンだ。マラソンと言っても、小学生は、1km~2kmであり、それをマラソンと言っている…

民主党、こんな政党が今現在存在してる事が驚きである

野田佳彦首相は13日、都内で開かれた民主党全国幹事長会議で、党分裂を陳謝するとともに結束を呼びかけた。執行部は消費税増税法案に反対し離党した議員の選挙区に原則として対抗馬を擁立する方針を示した。だが、地方組織からは「選挙に勝てない」などと…

どうしようもない詐欺政党民主党 負け逃げは許さない

ついに「税と一体改革法案(消費増税法案)」が参議院審議入りした。 政権交代以後の政権党民主党はことごとく嘘をつき、詐欺政党と言わねばなるまい。 本来なら衆議院を解散して「民意を問う」のが当たり前なのだが、それもしないで、今だに政権に居座って…

我庭の糸葉春車菊

昨日の朝、少し暇だったので庭を見たら、黄色い花が咲いていた。早速妻にこの花は?と聞いたら返事が無い。随分と不機嫌だ。いつも私は主婦の忙しい時に限って声をかけるみたいだ。とにかく私は花の名に疎くうるさいくらい聞くみたいだ。妻にしてみればいつ…

加藤の乱の君、やはり本質は変わっていないしピントがずれてる

小沢一郎氏が民主党を離党しました。前回お話しした“「3ない」の予言”が外れてしまいました。(『決められる政治を自民党が実現しました』) 離党は、政治的にはほとんど自殺行為です。 「友人として、小沢君は気の毒だな。才能のある政治家だけど、これで…

野田首相 小沢一郎より策士でしたたかか?

衆議院では消費増税法案が、民主党、自民党、公明党の賛成で通過したが、次の攻防の舞台となる参院での同法案の審議は大幅に遅れている。小沢新党が結成されるまで委員長交代や特別委員会の設置などができないため、審議入りは7月中旬以降、採決は早くても8…

医療費の高騰 病院に昼近くにたむろする医療営業者も同罪か

京都大学大学院薬学研究科の元男性教授が公的研究費を流用したとされる問題で、元教授による04~11年度の業者との取引状況の全容が分かった。毎日新聞の情報公開請求に京大側が応じた。それによると、元教授は186業者・個人と金銭をやりとりしていた…

赤ちゃんパンダ誕生に皮肉言う人間石原都知事に思う

赤ちゃんパンダ誕生について、東京都の石原慎太郎知事は6日の定例会見で、「全然興味ない、あんなもの。2年たったら(中国に)返さなくちゃいけない」とつれなく語った。石原知事は出産前の会見では尖閣諸島問題に絡んで中国に皮肉を込め、「センセン、カ…

赤ちゃんパンダ誕生に皮肉言う人間石原都知事に思う

赤ちゃんパンダ誕生について、東京都の石原慎太郎知事は6日の定例会見で、「全然興味ない、あんなもの。2年たったら(中国に)返さなくちゃいけない」とつれなく語った。石原知事は出産前の会見では尖閣諸島問題に絡んで中国に皮肉を込め、「センセン、カ…

こんな男まだ居たのか仙谷由人政調会長代行

「きょうの国民の生活を守った瞬間にあすの国民の生活が倒れかねない状況で、『国民の生活が第一』と100回唱えようと、何の政治的解決にもならない」。民主党の仙谷由人政調会長代行は6日、都内で講演し、消費増税関連法案に反対し新党結成を目指す小沢…

業界団体票を取り戻そうとしてる自民党、まだ解からないどうしようもない党である

自民党が次期衆院選に向け、政権交代後に民主党に奪われた業界団体票を取り戻そうと躍起になっている。5日には建設業協会など約200団体に呼び掛け、衆院選で看板政策に掲げる「国土強靱(きょうじん)化」をアピールする集会を開催。幹部がそろって出席…

退くも地獄残るも地獄だ今の民主党

民主党の加藤学衆院議員(長野5区)は昨日、国会内で樽床伸二幹事長代行に離党届を提出した。今後、小沢一郎元代表が設立する新党に参加する方針。 加藤氏は消費税増税法案の衆院採決で反対したが離党せず、3日に党員資格停止2カ月の処分案を示されていた…

政治に見る信義則

この度の政府の消費増税法案提出と採決に見る信義則を考えてみた。 そもそも信義則とは何ぞや。 これを調べてみると正式には信義誠実の原則と言うし、民法の第1条2項に次の様に書いてある。 権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならな…

小沢新党立ち上げに見る、他党議員先生方の金の疎さ

消費増税法案は、衆議院で民主、自民、公明3党の多数で可決されたが、民主党から反対57人、棄権・欠席16人の73人という大量造反者が出、民主党は事実上の分裂状態に陥った。民主党分裂で注目されたのが、200億円以上の党資金の分配問題と「小沢新党」の資金…

自分以外は皆バカだと思ってる石原東京都知事に新党を語る資格等無い!

たちあがれ日本が、同党の「応援団長」を自称する石原慎太郎東京都知事を党首に据える新党立ち上げの準備を進めている。今月上旬にも「新党の政策のベース」(平沼赳夫代表)となる基本政策を発表予定で、次期衆院選での生き残りを懸け“石原新党”への期待感…

この政治の閉塞感、こんな政治に誰がした

最近の政治は何だ。国民との約束事をさも簡単に反故にしても、それを謙虚に受け入れる国民。何かが変である。 約束を守ろうとする者が逆賊で、反故にする者が英雄である。おかしい限りである。 このような事は何時からなのだろうか。 考えてみるに、10数年…