2024-01-01から1年間の記事一覧

自民安倍派の政治資金規正法違反事件で処分を受けた塩谷立氏は被害者に見える!

国会議員として殆ど要職にも付かず、いわゆる政治的に見れば与党最大派閥の代表には?と考えられる人物だが、何で最大派閥の代表に祭り上げられたのか首をかしげざるを得ない。要するに責任だけを被せられるためだけに選ばれたと考えられるしか無い。そこま…

新・プロジェクトX〜挑戦者たち〜約束の春〜三陸鉄道 復旧への苦闘を観た!

20日の土曜日は多忙で不在で視れなかったので昨日録画で視た。 私の一番好きな番組だったが、録画でじっくり視させてもらった。 あの3.11の震災で崩壊した北鉄(北三陸鉄道)の復旧ドラマだった。当時の北鉄の関係者を招いてのトークも入っていた。関係者の…

20日深夜海上自衛隊の哨戒ヘリコプター2機が衝突墜落したとの報に3次元の世界で何故?

伊豆諸島・鳥島の東方海域で20日深夜、潜水艦を探知する訓練をしていた海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落したとの報道があった。その二機の残骸が同じところで発見された事から衝突と判断したとの事である。我々素人にはどうしても解…

悲惨だった東池袋自動車暴走死傷事故で二人の母娘が亡くなった事故から今日で5年経った事に思う

今朝19日のニュースで今日で5年経った事を知った。 早速ネットであの事故の事をWikipediaで調べて見た。90歳に近い元上級役人の老人がアクセルとブレーキを間違え暴走した事故だったと改めて思い出した。たまたま私はその時その日の夕方のニュースで見…

最近のテレビを視てると二昔以前に流行った「一億総白痴化」を思い出す!

政治経済に興味を持ったのは社会人になった1967(昭和42)年の春からだからかれこれ半世紀以上が経つ。時に当時の日本国のトップは佐藤栄作首相だった。所得倍増政策を掲げた池田隼人前首相の後を受けた彼は起死回生を目論み戦後の誰もが思い描いてた、沖…

川勝平太静岡県知事の天文学的厚顔の恥ずかしさ!

天文学的厚顔の川勝平太静岡県知事が急遽辞職した。 当初6月の議会までと高をくくってた男が己の発言を批判嘲笑され、居たたまれず辞職した。これ程鈍感でもようやく解ったかと思いきやさに非ず、リニアの先延ばしが見えたため当初の目的達成との言葉残し辞…

温泉大浴場での思いやりに感謝感激!ありがとうございました!

私は平成19(2007)年の暮れに脳出血で倒れ、生死を彷徨いながらも復活し、左手足に麻痺は無いが失調(筋肉は動くがコントロール不能)に苦しんで現在に至り、時々リハビリを兼ねた温泉浴を楽しんで来た。 昨日4月14日(日)天気が良いので今季初の観…

川勝平太静岡県知事の天文学的厚顔の恥ずかしさ!

天文学的厚顔の川勝平太静岡県知事が急遽辞職した。 当初6月の議会までと高をくくってた男が己の発言を批判嘲笑され、居たたまれず辞職した。これ程鈍感でもようやく解ったかと思いきやさに非ず、リニアの先延ばしが見えたため当初の目的達成との言葉残し辞…

私の大嫌いなヤツは石原慎太郎で次に嫌いなのはこの川勝平太である。彼は6月議会での辞職を表明したが辞めるには間髪入れずにすぐ辞めろ!

職を辞すると言う事はそんなに軽いものでは無い! 志を持って就労した者にとってかなり重い判断の「辞職」と言う決断には「間髪を入れず」と言う言葉があるように、瞬時が基本である。それを期限を切ると言う事には必ず理由がある。 彼の理由は6月まで在籍…

NHK新プロジェクトX〜挑戦者たち〜 東京スカイツリー 天空の大工事を見た!

約20年ぶりでプロジェクトXを見た! 建築の技術者として、大学卒業以来久しぶりに血沸き踊る番組を見た感じだ。 約半世紀を超える55年前の昭和44(1969)年東京で建築学を学んでいた私は大学3年生だった。その時奇しくも『超高層のあけぼの』と言う東映…

これがテレビだ! NHKプロジェクトXが復活!!

20年近く前好んで見てたNHKプロジェクトXが新プロジェクトXとして本日4月6日土曜日19:30から20:55まで第1回「東京スカイツリー」83分スペシャルとして復活し放送される。本当に待望のテレビ企画番組である。今朝放送直前スペシャルを9:00から見た。…

やっとと言おうか、ようやくと言おうかあの静岡県知事のキツネ男が辞めた!こんなうれしい事は無い!

コイツが知事に就任してからと言うものあの「コシヒカリ」発言から、他人事の静岡県の事ながら腹立たしく毎日が不機嫌だった。辞めてもらいこんなにうれしい事は無い。正に春爛漫である。普通の人間ならば、自分の住んでいる県の共有を図ろうとするのが当然…

静岡県の川勝平太知事が辞職表明したが6月と言わないで直ぐ辞めろ!

例の「コシヒカリ」発言以来不適切な発言で度々物議を醸しだして来た。 発言を聞いてると極端な学歴偏重が見えて来る。これも教育者に視られる顕著な傾向だ。 辞めるに当たってわざわざ6月と区切るところがこの男のセコいところだ。なぜなら6月は議会があ…

極端な学歴偏重主義者の川勝平太静岡県知事と言う男が辞職した!他人事ながらこんなに嬉しい事は無い!

戦後のベビーブームに生まれた団塊の世代1号として、政治ニュースには人一倍興味を持って接して来た。その中であの彼の「コシヒカリ」発言から、静岡県の知事として県の共有が必須の任者として、同じ県内を分断する数々の発言を視るに、行政のトップとして…

自民党安倍派を主とする政治資金の裏金疑惑離党勧告等手ぬるい!法を侵した犯罪者なのに!

こいつら(悪い事する国会議員)は殺人や詐欺等直接的な犯罪を犯さなければ悪い事したと思ってない人種であり、思いあがっている奴らである。国会議員として特権の階級と思っている人間である。何故に国会議員だけこんなに緩いのか? 法を侵した犯罪者だった…

日帰り東京で行った豊洲のレストラン街「千客万来」こんなボッタクリ初めて見た!

先日JR東日本の特設切符平日1万円で乗り放題(名称:「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」)の1万円切符で東京に日帰り旅をして来た。 目的はいつもお客様として工事でお世話になってるJR東日本の会社だったから営業に協力のつもりで考えた旅だ…

障害者だから思う重度障害国会議員への想い

10数年前に小脳出血で倒れ人生を棒に振ってしまった。 当時還暦だったが人生設計が大幅に狂ってしまった。そこでこれら脳卒中と言う病気は今までと違い、人間として一人前には扱われなくなったと言う事を感じたのはショック以外の何物ではなかった。常日頃よ…

昨日の28日令和6年度予算成立後の岸田首相の断定会見に違和感をもった

昨日の28日令和6年度予算一般会計総額112兆5717億円が参院本会議で、与党などの賛成多数で可決、成立した。 第99代の菅義偉総理大臣の後を継いだ第100代の総理大臣として令和3(2021)年の秋10月4日に就任以来、その岸田首相のあのネットリと…

米大リーグ・ドジャース大谷選手、通訳水原一平さんの行動に気付かなかったのか?

大谷選手の一ファンとして一言言わせて頂くなら、今後の野球人生を考えて、今回の事全て知らなかったとする事に弁護士からの要請でしかないと思う。でないと野球界を追放され兼ねないからである。恐らくドジャース球団と綿密に打ち合わせた結果である事だろ…

米大リーグ・ドジャース大谷選手の声明を聞いて思った事

今朝のニュースで大谷選手が昨日ロサンゼルスでの専属通訳一平さんの違法賭博問題に対する声明を聞いて思った。 当然に大谷選手は違法賭博への関与を否定し、専属通訳一平さんに送金額を盗まれたと語った。 ここからは私的に感じた事だが、会社経営者として…

NHK大河ドラマ「光る君へ」は最近の少女マンガか?

NHK大河ドラマ第一回「花の生涯」から視てるが、今年の大河はさしずめ恋愛小説少女マンガに成り下がってしまったのか? もっとも恋愛小説物の走りの「源氏物語」だからしょうがないか?だが重厚ものの大河ドラマの愛好者だった者としてみれば何か軽い感じが…

私のフジテレビ嫌いは半端じゃない!

私は10数年前に小脳出血で倒れ、救急車で運ばれ、救急病院で一命は取り留めたが、麻痺は残らなかったが左手足の後遺症に苦しみ現在もリハビリ通院で生活してる。その時の延べ半年ほどの入院生活で、テレビにお世話になる事かなり続いてしまった。若い時の…

政治に興味をもって半世紀、その私がこの世で一番嫌いなのは故石原慎太郎である

あの毒舌、人によっては称賛するだろうが、私的にはあの他人を敬う事せず、気遣いもしない人を見下したモノ言いの生意気人間、視るのも嫌な人間、言ってはいけないかも知れないが、居なくなってスッキリしたというのが正直な気持ちである。日活時代の弟の故…

ドラマで初めて知った夫源病(ふげんびょう)のやるせなさ

ふだんより普段よりテレビはNHKニュース以外殆どと言って良いくらい見ない方である。 夜早めにベッドに入っての楽しみはamazonのプライムビデオを見るくらいか。ここ二日ほど前から「定年オヤジ改造計画」というドラマを見た。一家の主が家族のため数十年間…

普段より普段よりテレビはNHKニュース以外殆どと言って良いくらい見ない方である。 夜早めにベッドに入っての楽しみはamazonのプライムビデオを見るくらいか。ここ二日ほど前から「定年オヤジ改造計画」というドラマを見た。一家の主が家族のため数十年間必…

大谷選手の結婚相手が女子アナでなくて良かった!

昨年米大リーグ・ロサンゼルスエンジェルスで活躍した時代の寵児大谷翔平選手が同じロサンゼルスドジャースで本年プレーする事になり、しかも身を落ち着けるために結婚を発表した。その相手が当初誰か解らなかったが、元バスケットボール選手の田中真美子さ…

北海道鈴木直道知事が収容人数の3倍以上のパー券を販売した事の報道は驚く事ではない!

北海道鈴木直道知事は昨日19日収容人数の3倍以上のパー券を販売した事を事前に把握していたと明らかにした。 その国会議員の政治資金パーテー券、常にその餌食になってた我々建設業者は、パーテーなんぞ形ばかりで、要は資金集めに協力しろ言ってると思っ…

自民党派閥の裏金問題、議員連中のカネはいくらあっても良い筈の汚い人種あの安倍さんが止めようと言う筈100%も無い!

国会議員のカネの裏表を良く知る建設業者の一人だ! 国会議員と言う人種に聖人君子等一人も居ない! あの故安倍晋三さんが間違ってもキックバックを止めよう等と言ってはいない筈である。何故ならどんな国会議員でも選挙費用としてカネはいくらあっても邪魔…

ここまで来たか役所と大企業の「孫休暇」

今朝のNHKニュースで役所の「孫休暇」が報じられてた。 少子高齢社会に突入した我ニッポン! 今や定年退職が段階的に65歳にまで伸びてる現実を見れば、確かに理屈的には理解するが、中小企業を経営して来て、苦労して来た身としてはどうも気持ち的には理解…

昨日の所得税確定申告に思った

私は昨日所得税確定申告のため税務署に申告しに行って来た。 約10数年前小脳出血で倒れ、数年入院したため、今は普通の通り税務署での申告である。病前は当時余り居なかった電子申告であった。記憶が定かではないが、確か全国で1万人目の電子申告者であっ…