2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

救急搬送(救急車)が急増し有料化を検討との報にイソップ童話の「オオカミ少年」とならない事を祈るばかりだ

財務省は地方自治体が行う救急搬送について、一部有料化を検討すべきと提言。有料化をめぐっては、医療関係者の間でも賛否は分かれています。(イメージ:アフロ) 不要不急の事案多く 2013年の救急車の出動件数は591万件と10年間で2割増加。不要不急の事案も…

自民党安倍政権内部崩壊か 若手議員らの勉強会「文化芸術懇話会」紛糾 自民の驕りであり末路が近い?

「安倍政権の応援団が後ろから鉄砲を撃っている状態と言われても、仕方がない」。自民党の若手議員らが立ち上げた勉強会「文化芸術懇話会」の代表を務める木原稔衆院議員は26日、記者団にこう漏らして肩を落とした。 懇話会初会合に講師として招いた作家の…

昨今の政治を見ていると日本国総理安倍首相は国民に対する気遣いがまるでない、先人の苦労に泥を塗ったも同然である 即刻退陣するべきである

ここの所の日本政治は単純に再政権を奪取した自民党の驕りと言うものでは無いのか。それは完全に安倍晋三と言う日本国総理個人の独断によるものが殆どである。ここで派閥問題を持ち出して申し訳ないが、現在の自民党ナンバー2的存在の高村副総裁兼副総理や…

国は勤務時間を前倒しする朝型勤務「ゆう活」を実施するみたいだが零細企業の現実も考えて頂かないと

政府は26日、7~8月に勤務時間を前倒しする朝型勤務「ゆう活」について、全国家公務員約51万人のうち、4割強に当たる約22万人が実施する見込みだと発表した。「霞が関」の中央官庁でほとんどが実施するのに対し、地方部局では窓口業務を伴う部署は導入を見合…

国会で今戦わしてる「集団的自衛権」問題 本質は違うところにあるのではないか

集団的自衛権の一部の行使を認めるのは、憲法違反という憲法学者の意見が出たが、憲法違反ではない。憲法9条のもとで、できるだけのことをやったのが平和安全法制。9条の解釈のもとで国民の命と平和を守るためにできるだけのことをやる。これは政治家とし…

野党再編に向け橋下さんを国政に引っ張り・・・・と画策する松野さんだが果たして・・・・

維新の党の松野頼久代表は24日、日本経済新聞のインタビューで、年内に100人規模の新党結成を軸とした野党再編をめざす考えを示した。政権交代が可能な勢力をつくり、緊張感のある国会運営の必要性を指摘。安全保障関連法案を巡っては、近く示す維新案への賛…

100歳のお祝いに銀杯を贈るのはやめてよりもっとムダな褒章制度を見直した方が

100歳のお祝いに銀杯を贈るのはやめて――。税金の無駄遣いがないか外部の有識者がチェックする「行政事業レビュー」で22日、厚生労働省の高齢者向け事業に有識者が「抜本的改善が必要」と判断した。 この事業は1963年度に約150人を対象に始めた。…

安全保障関連法案ここはキッパリ「違憲」「合憲」を問わず我々国民に問う国民投票にて決着すべき問題であろう

国会では、安全保障関連法案に関する参考人質疑が行われ、元内閣法制局長官らが「憲法9条に違反する」などと指摘しました。政府・与党は、9月下旬まで会期を大幅に延長して法案成立を目指す方針です。 (政治部・白川昌見記者報告) これまで「集団的自衛権…

何で憲法9条問題こんな無駄な時間を費やする?国民投票で決着を付け憲法改正したら?それとも安倍首相自身無理と思っているからか(笑い)

共同通信社が20、21両日に実施した全国電話世論調査によると、安全保障関連法案が「憲法に違反していると思う」との回答は56・7%に上った。「違反しているとは思わない」は29・2%だった。安保法案に「反対」は58・7%で、5月の前回調査から…

リハビリ成果旅行の続き

バラ園を見たその日は花巻温泉に泊まった。夕食バイキングである。私は夕食のバイキングは余り選ばない方だが、このプランはズワイ蟹とムール貝の食べ放題と言う事で選んだのである。この日は特別に1ケ1,000円のウニを頼んだ。食材の数は40~50種…

リハビリ成果温泉旅行

3ヶ月の入院成果を確かめるべく、それに趣味が高じた妻のワラビの栽培が終わった慰労も兼ね、花巻温泉と併設のバラ園を訪ねた。たまたまグルメ好きの私の好物のズワイ蟹とムール貝の食べ放題のプランがあったので19日-20日の1泊して来た。 19日はそ…

選挙戦で選挙権年齢を18歳以上にする改正公職選挙法が国会で可決成立したが政権党の無関心若者を取り込み国民投票を有利に導きたいズルさが垣間見える

選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法は、17日午前の参院本会議で全会一致で可決、成立した。 選挙権年齢の引き下げは、1945年の終戦直後に「25歳以上」から現行の「20歳以上」となって以来、70年ぶりとなる…

政府の規制改革会議が金銭補償による解雇ルールを答申に明記した安倍晋三を私は嫌いだからとことん反対する

政府の規制改革会議(議長・岡素之住友商事相談役)は16日、経済成長に向けた規制改革策をまとめ、安倍首相に答申した。 裁判で解雇が不当だと認められた際に、労働者が申し出れば金銭補償を受け取って退職する「解雇ルール」について、労使や法曹関係者ら…

「野党再編」路線に水を差した橋下さん辞めた者が何を今更

維新の党の橋下徹最高顧問(大阪市長)が安倍晋三首相との会談直後の15日、民主党を痛烈に批判した。維新の松野頼久代表らは民主を相手にする「野党再編」路線だが、橋下氏の発言で急ブレーキがかかる可能性がある。首相も世論の批判が強い安全保障関連法…

今盛んに論議されてる憲法と自衛の問題 事ある毎に政治家としてあるいは政治家はと出てくるが、そもそも彼らは政治家とは言えない

憲法学者の長谷部恭男早大教授と小林節慶大名誉教授は15日、日本記者クラブで記者会見し、集団的自衛権の行使を可能とする安全保障関連法案について「憲法違反」との見解を重ねて示した。この中で、小林氏は「憲法を無視した政治を行おうとする以上、独裁の…

昨日のNHK日曜討論、当然に平行論、だったら「他人が殴られて殺されかけている時、理屈を言って助けないで見過ごそうと言うのか」と言った方が本音でまだマシだ!

6月14日放送 「安全保障関連法案と憲法」 安全保障関連法案と憲法との関係が議論になったきっかけは、 今月4日、衆議院憲法審査会で行われた参考人質疑です。 与野党からの推薦で出席した3人の学識経験者が、 法案に盛り込まれた集団的自衛権の行使につい…

「不幸中の幸い」と思いながら・・・・・・・・・・

私は何度も自分の病状を紹介して来た。 もう7年も経ってしまったが、平成19年の暮れ突如左小脳出血で倒れ、何とか一命をとり止め、このようにこのブログを書き皆さんと交流するまで回復した。 緊急入院してから、入院中に主治医の言葉「貴方はもう直らな…

「集団的自衛権」の行使が合憲となれば安保条約も合憲か?

安倍首相も、まさか3人の憲法学者全員が「違憲」と示すとは思わなかったはずだ。 安全保障法制の見直しについて、3人の憲法学者が国会で「違憲」と断じたのをきっかけに憲法論議が再燃している。だが、違憲かどうかを決めるのは学者ではない。最高裁判所だ(…

神戸市東灘区で起きた大型トラックと軽自動車の衝突事故で大型トラックの運転手の罪が問われない裁判報道を見て異議を感じた

2013年7月、神戸市東灘区魚崎浜町の市道交差点=別図=で起きた大型トラックと軽自動車の衝突事故で、右折の際に安全確認を怠ったとして自動車運転過失傷害罪に問われたトラック運転手の男性(47)=堺市中区=に対する判決で、神戸地裁の平島正道裁…

安倍首相の戦後70年談話に注文をつけた元総理と総裁 驕れるもの久しからずやを地で行かせないために

村山富市元首相と河野洋平元衆院議長は9日、日本記者クラブでそろって記者会見し、安倍晋三首相が今夏発表する戦後70年談話について、「植民地支配と侵略」「心からのおわび」を盛り込んだ戦後50年の村山談話などを継承する姿勢を明確にするよう求めた。 村…

違憲とされた安倍政権の「集団的自衛権行使容認」問題 これこそ国民投票に委ねるべき問題である

安保法案の成立を確信していた安倍自民党が焦りだしている。憲法学者3人が「憲法違反」と揃って明言したことで、世論のムードが一変してきたからだ。「自衛隊員のリスク」や「事態の具体的要件」といった各論ばかりで、チンプンカンプンだった国民も、「そ…

これぞ!安倍晋三の正体である 彼の思考はマザコンだ

集団的自衛権の行使容認、憲法改正への意欲、そして、あたかも先の大戦における日本の侵略を否定するかのような歴史認識見直しへの執着…。 「戦後レジームからの脱却」を標榜(ひょうぼう)し、この国の形を大きく変えようとしている内閣総理大臣・安倍晋三…

中国客船の転覆事故に見る我日本国の律儀さ素晴らしさを誇る

【北京時事】中国湖北省の長江で450人以上を乗せ転覆した客船「東方之星」が1994年の建造後に改造を施されていたことが分かった。4日までに新華社通信などが伝えた。運営会社関係者は、ベッド数を増やしグレードアップさせたと証言。客室や通路の配置を変え…

レンジャーズを自由契約となった藤川球児投手が選んだローカルリーグへの気持ちを支持したい

米大リーグのレンジャーズを自由契約となった藤川球児投手(34)が1日、自身の公式ブログで、四国アイランドリーグplus(四国ILp)の高知ファイティングドッグスに入団することを発表した。古巣の阪神も獲得に動いたものの、藤川自身が「必要とさ…

「これからこの国の政治はどうなっていくのか末恐ろしい気がする」と言った自民・高村さん 安倍さんに反旗を翻して言ったと思い、拍手喝さいと思いきや、逆だった

安全保障法制について、野党は「早く国会で審議しろ」と言っていたのに、いざ審議が始まると四の五のいって審議に応じようとしないのには憤りを感じる。実のある審議のために、唐突な質問は避けて細かい内容は事前に質問項目を出す、という慣行を民主党は破…

安全保障関連法案の参考人招致において、自民が選んだ参考人までもがこれにNOをつきつけた現実を自民は直視すべきでありこれが今の国民の意見でもある

衆院憲法審査会は4日、憲法学の専門家3人を招いて参考人質疑を行った。憲法解釈変更による集団的自衛権の行使を含む新たな安全保障関連法案について、与党が推薦した参考人をはじめ全員が「憲法違反だ」と批判した。与党が呼んだ参考人が政府の法案を否定…

参院選挙区の「1票の格差」の是正にまたもや自民の狂人たちがハットトリックだ

自民党憲法改正推進本部(船田元本部長)は2日午前の会合で、参院議員を都道府県の代表者として位置付ける条文を党の憲法改正草案に追加することを決めた。参院選挙区の「1票の格差」を是正する選挙制度改革をめぐり、複数の都道府県を一つの選挙区とする「…

安保法制関連法案審議のさなか防衛大卒業生25人が任官拒否の報 これが現実だ

安保法制関連法案の国会審議が始まったが、官邸が法案成立への「最大の障害」と懸念しているのは、野党でも国民世論でもなく中谷元・防衛相の存在だという。 記者会見で「(今回の法案で)隊員のリスクは増加しない」と発言して野党の集中砲火を浴びている。…

維新の党の松野代表の大きな野党の大団結を否定する民主岡田を斬れ

民主党の岡田代表は広島市で講演し、野党再編について、「野合しても国民の期待は出 党の立て直しが先決だとして、現時点では慎重な姿勢を示しました。 この中で、民主党の岡田代表は、維新の党の松野代表が年内にも衆議院で100人以上の勢力の結集を目指…

昨日のNHK日曜討論「10党に問う 集団的自衛権・後方支援」 を見て落胆してしまった

NHK日曜討論のホームページからの抜粋を列記すれば下記の通りである。 安全保障関連法案の審議がスタートし対立点が浮き彫りに。後方支援で拡大する自衛隊活動。隊員のリスクは?他国領域での集団的自衛権行使は 10党の安保政策実務者が討論 自民党安全保障…