2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党の大島理森衆院議長が度々安倍首相の強引さに辛言してる 同派重鎮の苦言に安倍首相の強権ぶりが如何に酷いか解ろうと言うもの

■政治ジャーナリスト・泉 宏 臨時国会の閉幕で静寂が戻った永田町で、大島理森衆院議長の言動が注目されている。国会の節目で、安倍晋三首相が率いる巨大与党の強引な国会運営への不満を隠さないからだ。 自民党国対委員長の在任記録を持つ国会対策のプロで…

元東大学長の佐々木毅さんのあるローカル紙に載った政治記事の紹介である

平成最後の年の暮れを迎え、それぞれに平成論が話題になっている。最も多く耳にするのが経済の停滞した時代としての平成イメージである。昭和後期の経済が歴史に残る奇跡的な成長を実現したことを考えれば無理からぬ反応であろうが、日本経済があのようなス…

橋下徹前大阪市長・元大阪府知事が「安倍首相への忠告」と題した記事を文藝春秋 2018年11月号に出したが読めばなるほどと思える記事だが、何の事ない自分だったらこうやる式の自慢記事だ!つべこべ言わずやり

政治家とは、関ヶ原の戦いに参戦した戦国武将のような存在です。「どっちにつくか」で「生きるか、死ぬか」が決まる。 「リーダーを選ぶ際に、保身は考えず、日本の未来だけを考えるべきだ」なんて、高邁なことを考える人が生きる世界ではありません。自分に…

内部告発者が不利にならないように公益通報者保護法の改正がまとめられたが、そもそもこんな事を法制化する方がおかしいのでは?

内閣府消費者委員会の専門調査会は26日、内部告発をした人が不利益な扱いを受けないよう守る公益通報者保護法の改正に向けた報告書をまとめた。労働者に限定されていた保護対象を退職者や役員にまで広げることや、民間企業に通報窓口設置を義務づけることな…

自民党の鴻池祥肇参院議員が亡くなった 「森友学園問題」の生き証人の部分があったのに何て安倍首相は強運の持ち主なんだ?

防災相などを歴任した自民党の鴻池祥肇(こうのいけ・よしただ)参議院議員が死去したことが、25日分かった。78歳だった。複数の関係者が明らかにした。 鴻池氏は兵庫県尼崎市出身。運送会社社長や日本青年会議所会頭などを経て、1986年から衆院議員…

2%の物価上昇目標一度たりとも達成出来ずにいる日銀黒田総裁 未だ辞めずは安倍首相のイエスマンだから?

21日の日経平均株価の終値は、前日比226円39銭安の2万166円19銭で年初来安値を更新した。米国株の大幅下落を受けた形だが、株安の流れは止まりそうにない。今後、急激な円高進行の可能性が高まっているからだ。円安と株高が「肝」のアベノミク…

日産のカルロス・ゴーン元会長の逮捕劇、日産現経営人の追放劇に加担したような日本の検察 果たして今後この現経営人で戦後の復興期のトヨタと並ぶ「技術の日産」復活を成し遂げられるのか?

日産の元会長カルロス・ゴーン被告が、会社法違反(特別背任)容疑で再逮捕され、保釈を前提にゴーンらの逆襲が始まるのではないかと伝えていた朝のワイドショーは、大間抜けなことになってしまった。 「スッキリ」も日産を民事訴訟で訴える可能性を取り上げ…

元自民党副総裁の山崎拓さん盟友の小泉純一郎元首相を天才ポピュリストと評価してるが、それしか出来ない人間だった? 一国の政治は博打ではない筈だからだ!

「平成で思い浮かぶ人物」という世論調査で断トツトップとなった小泉純一郎元首相。郵政民営化や拉致問題などの記憶が鮮明に残っているためだ。DOL特集「平成の証言」では、そんな小泉元首相を、「YKKトリオ」としてそばで見続け、『YKK秘録』(講…

11年前の今日の嫌な思い出がよみがえって来た!

11年前の今日 2007(平成19)年12月22日土曜日私は会社の休業日に一人で会社の自室で、プライベート年賀状の作成をして、終わった午後3:30頃突然倒れ救急車で病院に搬送され、何とか一命は取りとめたが、左半身に失調が残ってしまった。左奥の小脳出血だ…

自民党からの「機密費」14億円を使った「二階自民党幹事長」 これが与党・政権党の旨味だ!!

〈支出を受けた者の氏名〉の欄には、ひとりの政治家の名前がズラリと並んでいた。昨年の政治資金収支報告書が公開されたことで、物議を醸しているのは自民党の二階俊博幹事長(79)。およそ14億円もの「機密費」を一体何に使ったのか。 *** 自民党本部の収支…

衆院会派「無所属の会」の中村喜四郎・元建設相(茨城7区)が立憲民主党に入党とは驚いた!! もしかしたら安倍自民党に騙され疎まれたのか?

旧民進党系の衆院会派「無所属の会」の大串博志幹事長は18日午前、立憲民主党の福山哲郎幹事長に対し、会派所属の13人のうち安住淳・元財務相(宮城5区)ら6人が立憲会派入りの意向を固めたと伝えた。立憲はいずれも入会を認める方針。 立憲会派入りの…

消火活動の実績がない消防団員に行政が報酬を支払ってた事が発覚 日本的習性なので逆に報酬制にしたらと思う

◇「報酬は飲み代や風俗遊び、宴会にコンパニオンを呼ぶ費用」? 消火活動の実績がない消防団員に道府県庁所在地の7割の自治体が報酬(最大年5万円)を支払うなどしていた問題で、全国各地の消防団で報酬が遊興費などに流用されている実態が浮かび上がった。…

来年の参議院選が山場である 野党は1人でも勝てれば、与党の甘み無くなった公明党は自然と自民を離れる事請け合いだ! 野党一つになってガンバレ!!

<2018年12月22日号> 鬼が笑うといわれる来年の話が政治の世界で飛び交う。2019年は参議院選挙の年だが、12月に入って、19年の通常国会の召集日が与党内で大きな関心事となっている。参院選の投票日の決定と、通常国会会期末の衆議院解散による衆参同日選挙…

今年最大の経済事件と言えるスルガ銀行の不正融資事件 良く考えれば安倍政権の恣意的円安政策と「アベノミクス」によるものによる?

スルガ銀行の不正融資で多くのサラリーマン大家がどん底に落ちた。彼らをシェアハウス投資に駆り立てたものとは何だったのか。 * * * 「スルガ銀行は謝罪しろ~」 「不正融資は無効だぁ~」 10月15日午前8時。東京・日本橋に立つスルガ銀行東京支店の前で…

東京医科大(東京)の不正入試問題には私は理解をする

東京医科大(東京)の不正入試問題を受けて医学部入試の全国調査を実施してきた文部科学省は14日、同大を含む計10校で不適切、または不適切の可能性が高い入試があったとする最終報告を公表した。女子や浪人を重ねた受験生を不利に扱ったり、卒業生の子…

最近の安倍首相の覇気の無さ! それは政治生命を掛けた「憲法改正」が無理だと悟ったからに他ならない!!

盛り場にジングルベルが鳴り響く年の瀬、与野党対立で混乱した臨時国会が10日、会期を延長せずに閉幕した。土壇場までもめた改正出入国管理法をはじめ生活関連の重要法案が軒並み成立した一方、安倍晋三首相が強い思い入れで自民党に指示した憲法改正のため…

北海道倶知安町議会は宿泊施設を対象に宿泊税を導入する条例案を可決との報にやはり役人の考えそうな税だ!

北海道倶知安町議会は13日、民泊を含む宿泊施設を対象に、宿泊税を導入する条例案を可決した。宿泊料金の2%を徴収する仕組みで、実現した場合、定率制の宿泊税は全国初。世界的なスキーリゾートのニセコ地区にあり、増加傾向にある外国人観光客らの受け入れ…

最近の自民党の派閥政治は目に余る! 来年の参議院選挙ではこう言う人間はお引き取り願う行動を起こさねばならない!!

自民党岸田派と細田派の幹部が12日夜、東京都内で会合を開いた。岸田派の岸田文雄政調会長、細田派の細田博之元官房長官の両派閥会長らが出席し、意見交換した。関係者によると、この日の会合は岸田派が持ちかけたという。岸田氏は、すでに次期総裁選への…

自民党の山本一太参院議員来年夏の群馬県知事選に出馬するとの報 ついに居場所がなくなったか?

ついに見切りをつけたか。安倍応援団が国政から知事選にクラ替えだ。 自民党の山本一太参院議員(60)が来年夏の群馬県知事選に出馬する意向を固めたという。 5日、自身のブログで「来夏の群馬県知事選挙に立候補する!!」と宣言。来年の参院選群馬選挙…

NHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」が終わった 本当に面白かった 終わって残念だ!

俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第46回「西南戦争」が9日に放送され、戦闘シーンの短さや終盤の展開に賛否両論あったものの、SNS上には「号泣」「しんどい、しんどいよ」「泣きっぱなし」「悲しいのオンパレード」と…

「権力の味」は甘い蜜ではないと仰った安倍晋三さん だったら辞めたら良いのにと皮肉の一つも言いたくなる

首相としての権力はどんな味がするのか――。安倍晋三首相は11月22日、ロシアのタス通信のインタビューで聞かれて答えた。「首相とか大統領とか、権力の座に就いたものにしか味は分からない。蜜の味と期待する人がいるかもしれないが、残念ながらそんな味はし…

プロ野球日ハム栗山監督が新人選手に“宿題”を課した事には野球監督としての質の高さを感じた!

栗山監督が新人選手に“宿題”を課したことを明かした。 静岡・藤枝市内で講演会に出席。11月23日に札幌市内で行った新入団発表でおすすめの1冊を各選手に贈り、そこに自分の人生の約束を書き込み「入寮時に持ってきてほしい」と指示。「自分との約束を守…

小泉政権当時の郵政民営化の旗振り役だった竹中平蔵現東洋大教授がまたもや入管法や水道法に関係? 安倍政権は何故にこの男を重用?

今の臨時国会で、政府がなりふり構わずに成立を急いでいる悪法が、外国人労働者の受け入れを拡大する「入管法改正案」と、自治体の水道事業に民間企業の参入を可能にする「水道法改正案」だ。どちらも国民の多数が反対しているのに、与党はロクに審議しない…

最近の歯科医院の倒産件数急増は何の事ない国や歯科医療関係者の子供に対する歯磨きの徹底指導のお陰だ!

2018年の医療機関(病院・診療所・歯科医院)の倒産(法的整理のみ)は、10月末時点で33件。このままのペースで推移すると、年間の倒産件数は40件前後となる見込みだ。2000年以降で見ると2009年(52件)、2007年(48件)に次ぐ水準になる可能性もあるのだが…

サッカーJ3リーグギラヴァンツ北九州の選手たちの態度が悪くチームとその代表者が異例の詫びとはこれ如何?

ギラヴァンツ北九州は4日、「【お詫び】12/2 vs.福島試合終了後のセレモニーについて」と題した声明を公式HPに掲載した。 株式会社ギラヴァンツ北九州の代表取締役社長を務める玉井行人氏の署名入りで記された声明の内容は以下の通り。 「平素よりギラヴァン…

大阪の橋下さん安倍政権はきっと国民から「しっぺ返し」を食らうと言った、だが「大阪都構想」は橋下さんあなたは信用されなかったからではなく嫌われたんだよ

文藝春秋11月号の特選記事を公開します。(初公開 2018年10月29日) 夕暮れ時になるとスーツ姿のサラリーマンで賑わう、大阪市の繁華街の一角にある小さなオフィスビル。その中に、橋下綜合法律事務所は入っている。 2015年12月に大阪市長を退任した橋下徹氏…

民間企業の雇用状況は権利を主張する人よりも人間性が優先される?

何かあるとすぐに「労基署に告発するぞ!」と会社を脅す「モンスター社員」をご存知だろうか。彼らの暴走のせいで、本来守られるべき人々の権利が守られなくなっている。そればかりか、会社の採用方法にも悪い影響を及ぼしているのだという。 労基署職員が「…

懸案の消費増税が来秋から10%になるに対する元東大学長の佐々木毅さん安倍政権への感想コラムを紹介!

来年10月から消費税が2%引き上げられる。周知のように今回から食品などへの軽減税率が導入され、その適用の線引きを巡っていろいろと議論がある。つまり、それだけ仕組みが複雑になる。加えて、引き上げ後の反動減と消費の落ち込み、景気の悪化に対する対…

国会の先生方の2017年の政治資金収支報告書で金集めの詳細が解ったが、さも他人顔して実力者ぶってはいるが、何の事ない裏で秘書なりがそれなりに「なだめ脅し」の結果なのである!

県内選出の国会議員が総務省や県選挙管理委員会に提出した2017年の政治資金収支報告書によると、収入総額の上位10人が全て自民党議員だった。閣僚ら6人が1億円超を集めるなどし、潤沢な政治資金を元手に、10月の衆院選に臨んだことが浮き彫りとな…

プロ野球巨人原辰徳監督 以前の元長嶋巨人監督とソックリに「ほしいほしい」病が再発した?

巨人原辰徳監督が11月30日、FA移籍を決断した広島丸に対して「大歓迎」した。 都内の球団事務所で取材に応じ「朝10時前ぐらいに電話をもらい『ジャイアンツでお願いします』と言ってくれた。『望むところだ』と伝えました」と笑顔でやりとりを振り返った。24…