2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋篠宮家の改修費用が40億円とも言われるがそもそも皇家として国民に寄り添っているのか?

最近メディアで見聞きして知った事だが秋篠宮家の改修費用が追加追加で40億円を超えたとの事だが、明治天皇以来の皇家の質素倹約の精神はどこへ行ったのか? 最近の秋篠宮の言動には正直毛嫌いしてる。何か権力を逸したような虚しさを感じるのは私だけであ…

今や世界のスポーツはワールドカップのサッカー一色だ! サッカー嫌いには酷である!

普段にはシーズン時には野球が主だが、今はワールドカップサッカー一色なのでサッカー嫌いには本当に酷である。バラエティの民放が嫌いで仕事柄NHKニュースを視るのが主な者にとっては、このサッカー熱本当に迷惑である。1点が中々入らないサッカーに1時間…

どうも岸田首相にはひたむきさが感じられない!

今国会では第2010回の臨時国会が開かれていて、衆議院の予算委員会の質疑がネット配信されている。それを見聴きすれば、野党の質問には立派な言葉で受け答えている岸田首相のその態度には本当に言葉通りには感じられないのだ。ひと昔前小沢一郎が自民党…

3年前からの安倍政治の偽善問題未だ終わってはいないのに風化を目論む当局、もっと監視しなければならない!

安倍氏は、ロシアによる2014年のクリミア併合に対する欧米の厳しい経済制裁に加わらず、ひたすらプーチンに媚びて、巨額のカネを貢いだ。「ウラジーミル。君と僕は、同じ未来を見ている」「ゴールまで、……二人の力で、駆けて、駆け、駆け抜けようではありま…

天下の悪法「個人情報保護法」 何の事無い検察・警察機構のエゴとしか考えられない!

東北新幹線の線路上で保守点検をしていた男性作業員1人が22日未明に行方不明になり、新幹線に最大約70分の遅れが生じたトラブルで、JR東日本は24日未明に作業員が見つかったと明らかにした。同社は「生存確認はとれているが、個人に関わる内容になる」として…

選挙運動費用収支報告書に不備があった岸田文雄首相本人はもちろんだが一般的に最近の政治秘書の能力が落ちているのではないのか?

岸田文雄首相に「文春砲」が直撃した。昨年10月の衆院選に伴う選挙運動費用収支報告書に添付した領収書に不備があり、公選法違反の疑いがあると文春オンラインが報じたのだ。日本を取り巻く安全保障環境が悪化するなか、岸田政権の不祥事続出に自民党内で…

不祥事を起こした寺田稔総務相を更迭した岸田文雄首相自身も空白の領収書を発行してた事を考えれば国会議員何て皆同じムジナだ!

政治資金や選挙運動費用を巡る問題で寺田稔総務相を更迭した岸田文雄首相(65)が、昨年の衆院選(10月31日投開票)に伴う選挙運動費用収支報告書に、宛名も但し書きも空白の領収書を94枚添付していたことが、「 週刊文春 」の取材でわかった。目的を記載し…

大阪近郊の市長選でまた負けた維新! そろそろ創業者橋下徹元大阪市長のあの話しぶり話し方が飽きられた?

兵庫県尼崎市の市長選で、現職の後継候補・松本真さんが当選を果たしました。 当選したのは、稲村和美市長の後継候補として自民や立憲などが支援した、無所属で前尼崎市教育長の松本真さん(43)です。 「実行力・対話重視・誰一人取り残さない、この3つの政…

僅か数か月で3人の閣僚の辞任を出した岸田首相その認識の軽さは筆舌し難い!

岸田首相は20日夜、寺田総務相から辞表の提出を受けた後、首相公邸で記者団の取材に応じ、「国会中、相次いで閣僚が辞任することとなり、深くおわび申し上げる。私自身、任命責任を重く受け止めている」と陳謝した。 首相は「国民の皆様の厳しい批判を真摯…

最近の北朝鮮のミサイル発射は異常だが、自国の存在感示す事にやっきだからだろう

北は存在感示す事をやっきにしてるが、実際他国にミサイル攻撃は絶対と言ってしないだろう。そしてそれは99.99%無いだろう。何故なら、それを打てば即座に北朝鮮と言う国は米国以下の国々に逆にそれ以上速いミサイル攻撃によって攻撃され崩壊するからだ! …

国会での討論議論会見等でマスクを外さず話すのは声が聞き難いので外すべきだ!

コロナ禍だからと言う事情は理解するが、ある程度の広さでは外して話すべきである。 大体全員が揃った段階ではマスクを外すべきである。テレビ中継入っても視聴者にはマスク越しは良く聞き取れないからである。現段階のコロナ禍事情に敏感過ぎるのではと思う…

やはりフジテレビは芸能テレビだ!

私が一番嫌いなものはお笑い芸人等の芸能人である。 普段よりテレビはニュース等除いて見ない方だ。何故ならお笑い芸人等含めた芸能人が嫌いだからだ。 今の民放特にフジテレビはバカの一つ覚えの芸能人オンリーテレビ局だ。 今朝もテレビつけたら、日テレと…

現役歌手の国会議員が国会質問中に自らの新曲を買ってと宣伝するとは議員と言うより公を私的に利用した人間性の欠如である!

日本維新の会の中条きよし参院議員は15日、参院文教科学委員会で質問に立った際、9月に発売した自身の新曲について「ぜひお買い上げください」などと述べた。12月にディナーショーを開くことも宣伝した。 委員会後、与野党の筆頭理事が話し合い、発言の…

寺田稔総務相の政治資金違反を見るまでもなく、もはや今の国会議員には任せられない!

寺田稔総務相は14日の参院行政監視委員会で、寺田氏の事務所費の賃料や事務所スタッフへの報酬手続きをめぐり、脱税の疑いがあるとして「(脱税の)事実が明らかになったら辞任するか」と問われた。寺田氏は「脱税の事実はない。そうした必要はない」と否定…

今の岸田首相と言う男、政治に携わる中で最低の男である! とても男子ではなく、女の腐ったようなおおよそ宰相には似つかわさない!即辞めてもらいたい!こんな非常識人間初めて見た!!

この拙ブログで9日から今日まで4日間において彼に対する批判の記事を書いたが、この記事は読者に拙ブログに共感を持って頂いたと自負を持っている。素人である私でさえ解る事、岸田首相は解らないみたいだ。特に死刑にハンコの葉梨法相に対しては、この発…

死刑執行でのハンコ発言の失言での葉梨康弘法務大臣と言う人間の親の顔を見てみたい!

またしても……呆れるほかない発言と大批判を浴びての撤回だ。 「法務大臣というのは、朝、死刑(執行)のハンコを押して、昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職なんです」 岸田改造内閣で法務大臣として初入閣した葉梨康弘氏は9日…

葉梨法相の法務大臣の職務「死刑にはんこ云々・・・・」問題に関する岸田首相の発言は許しがたく宰相の資質なし!

死刑執行に関する職務を軽視するような発言をした葉梨法相を巡り、政府・与党内で10日、辞任論が浮上した。岸田首相は葉梨氏をまずは続投させ、世論の動向などを見極めて最終判断する構えだ。 首相は10日、首相官邸で、葉梨氏を更迭する考えがあるかどう…

更迭されたに等しい山際大志郎前経済再生担当相を自ら起用を決めたと発言した萩生田光一政調会長、大物ぶって発言したのだろうが総理の権限をないがしろにした発言でありその人間性には?がつく!

自民党の萩生田光一政調会長は8日、山際大志郎前経済再生担当相が党の新型コロナウイルス感染症対策本部長に就任したことについて「コロナ対策で失政があったわけではない。今までの知見を生かして仕事をしてもらうということで私の判断で指名した」と説明…

本当に岸田首相、国民のための政治運営を考えているのか?綺麗な言葉だけでは無いのか?何か昔の自民党に先祖返りした感じだ!!

岸田首相が高額寄付などの被害を防止する新法の今国会提出に意欲を表明したのは、政権への逆風が強まる中、「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)問題に積極的に取り組む姿勢を示す狙いがある。与党は今国会での成立を目指す考えで、各野党の協力をどこま…

政府は安倍晋三元首相の国葬を巡る検証の有識者への意見聴取を始めたらしいが国葬そのもが間違いと言えた

政府が、安倍晋三元首相の国葬を巡る検証について、有識者への意見聴取を始めたことがわかった。政府関係者が7日、明らかにした。年内にも検証結果を国会に提示する見通しだ。 検証では、実施の手続きや開催費用の妥当性などが論点になるとみられる。松野官…

介護施設での友が逝った

2007(平成19)年暮れに脳出血で倒れた私は以来2年ばかりの病院暮らしが続き、今では週2日市内のある介護施設で通所リハビリに勤しんでいる。今から13年前からである。そこで同じ市内の八つ程下の男性と懇意になった。聞けば47歳で脳梗塞になって人生…

日本維新の会の京都支部が政治資金収支報告書に虚偽の報告は最初から意識してやった?

日本維新の会京都府総支部が2020年に支出した備品・消耗品費を33万4千円過大に政治資金収支報告書に計上していたことが4日、分かった。同支部は「計上すべきではない支出を計上していた」と不適切な会計処理を認めた。 府総支部は、21年2月に府選…

北朝鮮の度重なる日本海へのミサイル発射、この無法の国を黙らせる事が出来ない国連の何と無力なのか!

【ソウル=時吉達也】3日に確認された北朝鮮の長距離弾道ミサイルは、今年3月にも発射された新型ICBM「火星17」とみられ、前回に比べ改良が一定程度進んだとの分析が出ている。北朝鮮は開発を着実に進展させるとともに、時間や場所を選ばずにミサイ…

地方自治体の首長や議会議長用の公用車に高級車を購入したことは「違法」との判決は当然だ!裁判所の判決を称賛したい!

公用車に高級車センチュリーを購入した山口県に、購入したことは「違法」だと異例の判決が下された。 【画像】公用車にマッサージ機能・スピーカー20個の高級車は“違法” 公用車にマッサージ機能搭載最高級車 上品に光る黒い車体。鳳凰のエンブレムが輝くトヨ…

政治を知って半世紀岸田首相には魅力が無い!

大卒後の昭和46年は1970年であり日本の高度成長のハシリの年でもある。 それからの日本は言うまでもなく世界有数の経済大国として成長した事は誰でも知ってる事であり、今その日本が揺れている。それは日本を有数の誉国として崇め「追い付け追い越せ」とあ…

岸田首相の現在の政権運営は旧態依然の自民党の政権運営に先祖返りだ!

岸田首相が自民、公明両党の幹部や実力者と会食を重ねている。いずれも首相が会食に誘ったといい、内閣支持率が低下する中、政権運営への助言や協力を求める狙いとみられる。平身低頭に徹し、今年度第2次補正予算案の成立などに結束して取り組む環境を整え…