2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

低視聴率のフジテレビ 振り向けばテレビ東京からさらに落ち 残るは破綻しかないだろう

視聴率の低落ぶりに歯止めがかからず「振り向けばテレビ東京」と呼ばれたフジテレビ。様々に工夫は凝らすのだが下げ止まらないため「振り向けばMX(東京メトロポリタンテレビジョン)」とまで囁かれ始めている。MXは独立系UHF局として開局した経緯もあって、…

少なくとも自らが関与したと報じられている森友問題で自死した財務省の役人の報道時に能天気にランチ会を開きSNSに投稿してるその様はビョーキ以外の何物でもない!

森友学園問題に関する財務省の公文書改ざんをめぐり、2018年3月7日に自殺した財務省近畿財務局職員・赤木俊夫さん(享年54)の秘められていた遺書が、3月18日発売の『週刊文春』に全文掲載された。 遺書で赤木さんは、財務省の佐川宣寿理財局長(当時)が文…

「森友学園国有地格安売却」問題の本質は内閣人事局の創設によって官邸が官僚に指示し易くなった結果だ!

上図より森友自殺“遺書” 圧倒的88%が「財務省は再調査すべき」で一致する根本理由――アンケート結果 から読み取れる。 文春オンラインで実施した「“遺書公開” 財務省改ざん事件『再調査』に賛成?反対?」アンケートでは、再調査「賛成」が約9割を占める異例の…

新型コロナウイルスの感染拡大で国は現金給付を見送る方向らしいが当然である! 現金給付なんて愚策だ!

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急経済対策として、政府・与党で検討されてきた国民に対する一律の現金給付が見送られる方向で最終調整に入ったことが分かりました。政府・与党では感染拡大を受けた緊急経済対策として、国民一人一人に10万円の現…

安倍4選再度表明した自民党二階幹事長 史上最高のゴマすり男だ!

自民党の二階幹事長は、講演で、「今は安倍首相を続投させることが大事だ」と述べ、自民党総裁4選を支持する考えをあらためて示した。二階幹事長「若さもある、政策もしっかり持ち合わせて、国際的にも信用があるというときに、この人に活躍の場を与えない…

今回の新型コロナウイルスを「中国ウイルス」と呼んだトランプ米大統領を批判したロバート・キャンベル氏、その前に中国の非衛生な現状を指摘するのが先では?

日本文学研究者のロバート・キャンベル東大名誉教授(63)が、新型コロナウイルスを「中国ウイルス」と呼んだトランプ米大統領を「アジア系市民の不安、子供へのいじめなどまるで念頭に置かないリーダー」と批判した。キャンベル氏は18日、ツイッターを更新…

「森友学園」問題の再調査をしない事にした安倍首相の考えはやはり父安倍晋太郎さんの言葉通りだった

学校法人「森友学園」を巡り、自殺した近畿財務局職員の“手記”が公表されたことを受け、野党側は公文書改ざんの再調査を求めましたが、安倍総理は応じない考えを改めて示しました。 「実質的な違いがあるとは思っていませんので、再調査ということに関しては…

森友学園事件財務省自殺職員遺書全文公開の報道までには権力の力が働くと言う事に驚愕したと同時に、真実を報道する記者を応援したい気持ちになる

「週刊文春」3月26日号 に掲載された「森友自殺〈財務省〉職員遺書全文公開 『すべて佐川局長の指示です』」が大きな反響を呼んでいる。このスクープ、すべての始まりは取材・執筆した大阪日日新聞記者・相澤冬樹氏がNHKを辞め、自殺した財務省職員の妻と面…

「森友学園」問題で自殺した赤木さんのメモや遺書で真実が見えても再調査しない安倍首相 余程まずい事があると見える

学校法人「森友学園」の国有地売却問題を担当していた財務省近畿財務局職員が、決裁文書改ざんを何度も強要され自殺に追い込まれたとして、妻が2020年3月18日、国と佐川宣寿元国税庁長官に計約1億1200万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴した。 原告側は「…

森友自殺<財務省>職員遺書全文公開を読むまでも無く、今までの安倍政権の不祥事は安倍晋三と言う男の自己中心の身勝手さから来ている!

「森友自殺<財務省>職員遺書全文公開『すべて佐川局長の指示です』」(「週刊文春」3月26日号)。 この記事はNHK出身で、大阪日日新聞記者の相澤冬樹氏によるもの。2018年12月に出版された相澤氏の『 安倍官邸vs.NHK 』を読んだとき、最も気になったのが「…

あの「森友学園国有地格安払い下げ」問題で自殺した近畿財務局の職員⾚木俊夫さんの公開された遺書は余りにも痛ましい! これらの全ての原因は外ならぬ安倍首相と夫人の昭惠さんである

パソコンに遺された⽂書には財務省現職幹部の名前が---- 自ら命を絶つ前に⽂書を遺していたらしい。存在があるとささやかれていながら断⽚的にしか洩れ伝わっていなかった「遺⾔」ともいうべき⼿記の全⽂が⼤阪⽇⽇新聞の相澤冬樹記者により週刊⽂春2020年3…

コロナウィルスで再発見!

迷惑なコロナウィルス未だ感染衰えず、連日の感染報道、正直いつ収まるのか見通しが立たない。家の高1の孫、お蔭でゆっくり話せる時間がとれた。 普段は電車の本数の関係で、朝6時には朝食とって6:30の電車で通学のため家を出るため家族との朝食一緒ではな…

新型コロナウイルス感染の間隙に選挙を打って圧勝する安倍政権と予想した森永卓郎氏は少しおかしい?

17日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)では、新型コロナウイルスの感染拡大について特集した。 安倍晋三首相が16日夜の主要7か国(G7)との新型コロナウイルス感染症に関する緊急のテレビ電話協議後、東京オリン…

高浜原発に絡む高浜町元助役の関電に関する贈賄事件で第三者委員会が結論を出したが、良くここまで大ぴらにやったものだと感心するより呆れてしまった!

関西電力の役員らが福井県高浜町の元助役・森山栄治氏(昨年3月死去)から金品を受け取っていた問題で、第三者委員会(委員長・但木(ただき)敬一元検事総長)は14日、調査結果を公表した。受領者は75人で総額3億6千万円相当にのぼる。関電が森山氏の関係企…

宝くじは国と公共自治体によるサギ同然の金集めである

シリーズ「依存症ニッポン」 一獲千金の誘惑 福島県の40歳代男性Aさんの借金総額は400万円を超えていた。複数の消費者金融から限度額いっぱいに借り続けた結果、返済に行き詰まり、自分の力だけで解決する道筋は、完全に見失っていた。残された手段は、「任…

事の重大事(新型コロナウイルスの感染拡大時)に私的行事を優先する安倍首相は国のトップとして失格だ!

新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、安倍晋三首相の要請によって、多くの文化的イベントの開催が中止となり、スポーツは無観客で実施されている。さらに、全国の小中高校は臨時休校となった。 しかし、安倍首相には不用意な行動が目立つ。国民に不要不…

れいわ新選組の舩後靖彦参院議員参議院本会議に出席したがそれまでの経緯には同意しかねる

新型コロナウイルスの感染を防ぐため国会登院を控えていたれいわ新選組の舩後靖彦参院議員は13日、新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案を採決した参院本会議に出席した。難病のため人工呼吸器を装着しており「感染防止策を徹底し、国会内の防疫体制を…

安倍晋三首相歴代トップの長期政権だが、運だけは良かったが、ここに来て新型コロナウイルスと言う悪病に取りつかれ何の成果も無い唯長いだけの政権がネガティブなレガシーを築いたと言える。

安倍晋三首相は12日、第1次政権からの通算在職日数が3千日となった。前人未到の記録を更新中だが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、経済最優先の看板政策「アベノミクス」は苦境に陥っている。憲法改正などの政治的遺産(レガシー)づくりも遠のき、難…

新型コロナウィルスは中国武漢市のあの非衛生な市場から発生した?

今マスコミはどこも新型コロナウィルスの感染拡大のニュースでもちきりである。この報道から私はどうしても知りたいことが解らずもんもんしてた。連夜の報道はどこの国のどこで感染者が何人になったという事だけがトップ記事で、実際どこでどうしてどのよう…

あの忌まわしい地震から丁度今日で9年だ!

あの時私はリハビリ病院に居た!その時の様子を拙ブログより抜粋して紹介したい。 2011(平成23年)3月12日付ブログより 2011-03-12 昨日の三陸沖大地震を経験して-インフラの無い夜を明かして 記事を書く前にまず、ブロ友の皆さん、それに私のブログを…

新型コロナウイルス拡散の事後手法に中国を見習えとしたアメリカナイズの竹中平蔵さん 気持ち的には我々日本人はそんな気になれない!

猛威を奮い続ける新型コロナウイルス。日本でも感染者数が増え続け、マスコミ報道も過熱している。政府も全国の公立小中高等学校に休校を要請するなど、国は混乱に陥っている。そんな中、経済学者の竹中平蔵氏は今回の政府の対応について「完全に間違ってい…

栃木県鹿沼市議会議員が独裁ヒトラーの写真を掲げて非難したが、私も独裁者安倍首相に同じ写真を掲げて批判したい気持ちだ!

栃木県鹿沼市議会の鰕原一男市議(72)=自民=が4日の市議会一般質問で、ナチスドイツの独裁者ヒトラーとナチスのシンボルのハーケンクロイツ(カギ十字)の写真を掲げ、佐藤信市長の市政運営を批判した。市議会は懲罰動議の検討を始めたという。 「いちご市…

東京高検の黒川弘務検事長の定年延長を画策する安倍政権、「桜」で告訴を阻むつもりか?

「河井克行、案里夫妻の秘書が3人も逮捕されて、これほど大きくなるとは思わなかった。国会で火だるまになりながらも、東京高検の黒川弘務検事長は定年延長したわけでしょう。その効果は全くなかったことになる」 こうため息をつくのは、自民党幹部だ。 公職…

新型コロナウイルスの感染拡大の政策を見れば、わが日本は最早不治の病以上だ!

菅義偉官房長官は6日の参院予算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大を巡り、政府による中韓両国からの入国制限強化に関し、政府の専門家会議での協議を経ていないと明らかにした。会議にはかけていないものの、専門家の知見を判断した根拠の一つとしたと…

黒川弘務東京高検検事長の定年延長問題は民主主義国家への挑戦である!

異例の人事が発表された2日後の日曜日。渦中の“官邸の守護神”はこの日も朝の日課を欠かさなかった。 自宅から姿を現した黒川弘務東京高検検事長に「週刊文春」記者が声を掛けると一旦は駆け出したものの、やがて大型犬を連れて歩き始めた。――今回の定年延長…

安倍政権が長く続いたおかげで官房長官としてギネス級だと称賛された菅官房長官 長くやれば良いってもんじゃないだろう?

菅義偉(すが・よしひで)官房長官が首相官邸で行った定例と臨時の記者会見の合計回数が、6日午前の記者会見で3千回に到達する。約7年3カ月をかけて積み上げた前人未到の数字で、政府関係者からは「ギネス級だ」との声も上がる。 菅氏は平成24年12月…

秘書3人が逮捕された河井案里参院議員に説明責任を果たせとした安倍首相、自らは桜問題の説明責任をしないで、他人にはそれを要求する気が知れない!恥かしくないのだろうか?!

安倍晋三首相は3日午前の参院予算委員会で、自民党の河井案里参院議員(広島選挙区)の陣営をめぐる選挙違反事件について「議員としてそうした疑いを抱かれることのないよう身を処していく必要がある」と指摘した。その上で「国民に説明を果たす責任を負っ…

選挙で働いた人間に余分な報酬を支払ったとして強制捜査された河井案里参院議員に対して公費を使った選挙運動と言える会を催した宰相はお咎めが無いのは不公平では?

昨年7月の参院選での河井案里参院議員(自民、広島選挙区)の選挙運動をめぐり、車上運動員に法定上限を超える報酬を支払ったとして、広島地検は近く案里氏の50代の男性秘書らを公職選挙法違反(買収)容疑で取り調べ、強制捜査に乗り出す方針を固めた。 …

全国の小中高校などに一斉休校を要請するくらいなら、まず中国や韓国等からの入国を禁止が先では?

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、安倍総理は、全国の小中学校、高校などに対し、3月2日から春休みまで臨時休校するよう要請すると表明しました。 「全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、来週3月2日から春休みまで、臨時…

都会の不安をよそに小中高全国一斉の休校要請をした安倍首相は子供の健康第一を担保に自らのジレンマの払拭に動いた結果だ!

新型コロナウイルスの感染拡大防止で、安倍晋三首相が3月2日から全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請すると表明した。突然の方針に教育現場や保護者らに衝撃が走る一方、子どもを守るためには必要だと理解を示す声もあった。 27日午後6時…