2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日と明日所用で留守に致します。

本日と明日留守に致します。 よって30日及び31日の二日お休み致します。 9月1日より再開致しますのでよろしくお願い致します。

辞任を決意した安倍晋三首相の人間その人

安倍晋三首相は忙し過ぎる父元外務大臣安倍晋太郎氏の代わりに、祖父と教育係の女性(乳母・久保ウメさん)に育てられ、両親の寵愛に飢えた子供だったらしく、その成長期はかなり寂しい生活スタイルだったと言える。だからではないだろうが、人間に対する情…

辞任を決意した安倍晋三首相、表向きの体調の悪化は本当だろうが真意は気力の衰えでしかない!

安倍晋三首相は28日、辞任する意向を固めた。政府・与党関係者が明らかにした。新型コロナウイルス対策などによる疲労の蓄積が側近から指摘される中、首相は17日に続いて24日も東京・信濃町の慶応大病院を訪れ、体調不安が指摘されていた。28日午後5時から、…

自民党の岸田政調会長が「ポスト安倍」への意欲を示したとあるが何を今頃の感 少々ズレてる!

自民党の岸田文雄政調会長は25日、東京都内で講演し「ポスト安倍」への意欲を改めて示した。安倍晋三首相の後継が衆院選に臨んだ場合、議席維持は難しいとの出席者の指摘に「貧乏くじだろうが何だろうが、そんなことでひるんでは安倍首相の次を担うという大…

河井前法相のような不祥事が続くのは親たる自民党の安倍総裁がまともな事をしないからだ!

先に逮捕された河井克行前法務大臣の初公判が始まったが、こうも自民党に不祥事が続くのは親たる自民党の安倍総裁がまともな事をしないからだ! 法務行政のトップである法相経験者とその妻、2人の現職国会議員が同時に逮捕された。引き立ててきた安倍晋三首…

政治史上最長を記録した安倍晋三首相、それは後継者を作らず自らに敵対する政治家を葬って削いだ結果と言えよう

安倍晋三首相の自民党総裁としての任期の終わりが見え、自民党は節目を迎えています。「1強政治」を支えてきた党の変容と実像を追う連載「自民党 長期政権の果てに」。初回は、総裁に次ぐナンバー2である3人の幹事長から、党の変遷を読み解きます。 7月30日…

ジャーナリストの櫻井よしこさんが菅官房長官にインターネット番組で政局絡みを聞いた!

菅義偉官房長官は7日夜、インターネット番組に出演し、「ポスト安倍」に意欲を示している石破茂元幹事長について、「そういう評価はされているのではないか」と述べ、次の総裁候補の一人だとの認識を示した。菅氏が特定の議員の名を挙げ、ポスト安倍に言及す…

健康不安な安倍首相周りから休めと言われても休まないのは長期の政権で何一つ成果を挙げられなかったためだ!

3日間の夏休みを終え、安倍総理は19日から公務に復帰しましたが、政府与党内では依然、体調を心配する声がくすぶっています。 「体調管理に万全を期すために、おととい検査を受けました。これから再び仕事に復帰して頑張っていきたいと思います」(安倍首…

千葉県選出国会議員が有権者にマスク配布で政治資金規正法違反の疑いとの報に 政府は憲法改正にうつつを抜かす暇があったら、国会議員の人間教育をし直せ!

新型コロナウイルスの感染拡大により緊急事態宣言が出ていた4〜5月ごろ、自民党の秋本真利議員(衆院千葉9区)の秘書が、選挙区内の有権者に対し使い捨てマスクを配布していた。毎日新聞の取材で明らかになった。秋本議員側は政党支部としての「適正な政…

安倍晋三首相の健康不安説が再燃だ! もう良いだろう!早く辞めてくれ!!

安倍晋三首相は17日、東京都内の慶応大病院に約7時間半滞在し診察を受けた。周辺は「体調管理に万全を期すため」と説明するが、最近は疲労がたまっている様子だったこともあり、政界に健康不安説が広がった。新型コロナウイルスへの対応や今後の政局に影…

休みなしの安倍首相 お盆を地元でゆっくり休む筈が首都東京のコロナ感染者数の増加で出来ず、その矛先を小池都知事に向けたがゆっくり休むために安倍さんもう辞めたら!

国会も開かず、会見もサクッと切り上げ、お疲れモードの安倍首相が、夏休みを取れずイライラを募らせている。ほぼ毎年、この時期は地元・山口県に帰省し、休養するのがお決まりだが、今年は夏休みの取得を“女帝”小池都知事に「妨害」されているのだという。…

終戦記念日に思う

私たち戦後っ子は戦争を知らない。 もちろん戦後生まれだから当然と言えば当然である。毎年この時期になると戦争の悲惨さを改めて思い返される。今では戦争体験者が減ってしまい、戦時の貴重な体験話を聞くのが皆無になってしまった。私たち戦後っ子は、お盆…

昨年の豪雨災害を踏まえ関電は治水ダムの「事前放流」を行った事で災害リスクを減らしたがこれも気象予測がスーパーコンピューターのお陰と言う事にもなり更なるスーパーコンピューターの開発が待たれる

梅雨前線の影響による今月上旬の大雨で、県や関西電力などが管理する県内13カ所のダムが降雨のピーク前に放流し、水位をあらかじめ下げる「事前放流」を行ったことが8日、信濃毎日新聞の取材で分かった。昨年10月の台風19号災害を受け、ダム管理者や…

安倍首相の広島と長崎の平和記念式典での挨拶が全く同じだったことに菅官房長官が陳謝したが、前もって読んだ時に同じだと感じ変更を命じなかった安倍首相の方が可笑しいのでは?

菅義偉官房長官は11日の記者会見で、広島市の平和記念式典(6日)と長崎市の長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典(9日)での安倍晋三首相のあいさつの文面が9割以上同じだったことについて、「原爆の犠牲になられた方々の御霊(みたま)に対する哀悼の気持ちとか…

広島長崎の平和式典での安倍首相の挨拶文前年のコピペだった?(恥笑)

8月6日と9日に広島市、長崎市の両被爆地でそれぞれ開かれた平和式典での安倍晋三首相のあいさつの文面が酷似しているとして、被爆者から「何のために被爆地まで来たのか。ばかにしている」と怒りの声が上がった。 官邸のホームページに掲載された双方の全文…

久しぶりに見た日曜討論での自民稲田朋美政調会長 この人は政治に向いていない!

日曜討論はNHKのHPより抜粋すれば下記のようになる。 日曜討論「与野党論戦 新型コロナ感染再拡大 対策は」 2020年8月9日(日) 9時00分~10時00分 の放送内容 新型コロナ感染再拡大への対策を与野党に問う。帰省や旅行など「人の移動」はどうすべきか…

積極性を増した自民党総裁候補者・岸田文雄政調会長 だが持って生まれた性格は変えようがない?

自民党の岸田文雄政調会長が、テレビ局をはしごして番組収録に臨むなど、長年の課題とされてきた発信力不足の克服に動き出している。「ポスト安倍」を問う世論調査ではライバルの石破茂元幹事長らの後塵(こうじん)を拝しており、積極的な露出により政治家…

もう安倍四選は無い!と言うに「ポスト安倍」の岸田さん何やってんだ!!

「ポスト安倍」をめぐる自民党内の構図が変わりつつある。 安倍晋三首相と麻生太郎副総理兼財務相は、これまで岸田文雄政調会長を意中の候補としてきたが、いつまで経っても求心力が上がらない状況にしびれを切らし、別の選択肢を探り出したのだ。 首相は体…

特措法改正に意欲を表した自民岸田政調会長、ようやく安倍さんとの違いを表したのは総裁意欲の表れだ‼!

自民党の岸田文雄政調会長は5日のTBSのCS番組で、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、飲食店などへの休業要請に強制力を持たせるための新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正について「休業要請に応じなかった方には厳しく対応する考え方はあって…

NHKが事業規模を縮小する事になったが、今のくだらない放送の民放に配慮したのだったら反対である

NHKは4日、2021~23年度の中期経営計画案を発表した。 新型コロナウイルスによる経済状況の変化や、人口・世帯数の減少を想定して現在7千億円超の事業規模を縮小し、22年度までに6千億円台と、3年で630億円を減らす。同日開かれた経営委員会(森下俊三委員長…

安倍4選がない現状での後継は自己中だった安倍首相の責任と言え政治の低下が危ぶまれる

安倍晋三首相の自民党総裁としての任期の終わりが見え、自民党は節目を迎えています。「1強政治」を支えてきた党の変容と実像を追う連載「自民党 長期政権の果てに」。初回は、総裁に次ぐナンバー2である3人の幹事長から、党の変遷を読み解きます。 7月30日…

新型コロナウィルスは全世界のみならず特に我日本に悪い意味で言い訳の口実を与えてくれた!その良い例が菅官房長官の解散無し発言である

衆議院の解散総選挙をめぐって30日、安倍総理と自民党の岸田政調会長が意見交換するなど、大きな動きがありました。永田町では、早期解散はなくなったのではとの憶測も出ています。 30日夜、東京都内のホテルに姿を現した安倍総理と自民党の岸田政調会長…

政府がコロナ対策の布マスク約8000万枚の配布をやめる方針にしたのは、状況の改善だけではなく、安倍首相が一部の側近だけで決めた事が不評だったため都合が悪かっただけの事‼

厚生労働省は31日、新型コロナウイルス対策として政府が介護施設などに追加配布するとした布マスク約8000万枚について、一律配布をやめる方針を明らかにした。希望する施設にだけ配り、残りは政府の備蓄用に回す。 同省は「市場におけるマスクの供給状…