2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながら家族で花見に行って来ました

29日の土曜日、遅ればせながら家族で花見に行って来た。 いつもはもっと早い時期に、近所の公園で花見してたが、今年はどう言う訳か花見はしてなかった。特別忙しかった訳でもないのだが、一番下の小4の孫がインフルエンザだったから行けなかったのかも知…

一女性SC(サブキャスター)の結婚が決まったと言ってその公共番組で垂れ幕入りのくす玉なんてこいつらバカか!

フジテレビの亀山千広社長が28日、都内の同局で定例会見に臨んだ。同日朝の情報番組「とくダネ!」で、出演者の女優・菊川怜(39)が結婚を発表した際、番組側が「祝 脱・独身」(※祝は○の中に祝の文字)という垂れ幕の入ったくす玉を用意した演出に、違…

世は与党の思惑の通りには行かず、企業の倒産や廃業が目白押しである これは景気の低迷の継続が原因と考えられる。自画自賛の与党の政権政策の失敗とも言える

先週21日に閣議決定した2017年版「中小企業白書」(中小企業庁)に驚愕の数字が並んでいる。 市場関係者が“隠れ倒産”とも呼ぶ休廃業・解散(以下、廃業)の急増が明らかになったのだ。16年の廃業件数は2万9583件で過去最多を記録。2000年に…

北海道奥尻町議会の副町長の再任案に不同意を受け町長が副町長の役場職員の妻に退職を促したのは違法か!

【奥尻】檜山管内奥尻町議会が3月、田中敦詞(あつし)副町長(当時)の再任案に同意しなかったことを受け、新村(しんむら)卓実町長が田中氏に対し、町職員である同氏の妻の退職を暗に促し、妻が今月、退職願を提出したことが25日分かった。妻が町職員…

2017年3月期の連結純損益が赤字に転落した日本郵政 初心に帰るどころではない!全員クビだ!

日本郵政は25日、2017年3月期の連結純損益が400億円の赤字に転落する見通しだと発表した。15年に買収したオーストラリアの物流子会社トール・ホールディングスの業績が低迷し、買収価格と実際の資産価値の差額に当たる「のれん代」など4003…

森友学園を巡る疑惑以降の安倍首相の国会での答弁の嘘つきは酷過ぎる!

「報酬も講演料も全く受け取っていないと聞いている」 森友学園を巡る疑惑について、安倍晋三首相は昭恵夫人が過去、森友学園での講演で金銭は受け取っていないと弁明した。 昭恵夫人は“総理夫人”の肩書きで全国各地で講演活動を行なっている。それらの講演…

安倍晋三首相またもや北朝鮮の拉致被害者の家族会に太鼓判 言葉とは言え良く言えるもんだと感心する

安倍晋三首相は23日、北朝鮮の拉致被害者の家族会などが都内で開いた国民大集会に出席した。冒頭のあいさつで「私たちの声は北朝鮮に対して大きな圧力となる。この(拉致)問題を解決しなければ北朝鮮は明るい未来を描くことはできないとの日本の決意を伝え…

この民主主義の時代稀に見る独裁国家日本 今話題の「森友学園問題」がその試金石となるは必定だ!

いよいよ、“牢獄行き”が時間の問題となってきた。自らを“籠池砲”と称する籠池泰典前理事長(64)の口封じをすべく、安倍官邸は“国策捜査”によって、森友問題の幕引きを図る構えだ。しかし、ドアホ理事長とはいえ、一私人を相手にしてはあまりに横暴ではない…

群馬県神流(かんな)町のホームページで議員の発言内容が個人情報保護の名のもとにその議員名を消して掲載されたのは過剰保護か?

群馬県神流(かんな)町がホームページ(HP)で公開している広報誌で、議会での議員の発言内容が掲載されているにもかかわらず、昨年8月以降、議員名が伏せられていたことが分かった。「議員紹介」コーナーも名前は黒塗りならぬ“白塗り”。一方、町民に配…

三公社五現業の一角だった日本郵政、海外戦略の失敗により、災害復興財源が危うい!

◇17年3月期連結決算 海外企業買収でつまずいた形に 日本郵政が、2015年に買収したオーストラリアの物流会社の業績不振に伴い、17年3月期連結決算で数千億円規模の損失を計上することが20日、分かった。近く発表する。米原発子会社の巨額損失で…

「共謀罪」をはじめとする安倍政治の右傾政策 軍事大国への危惧が消えない

犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案は19日午前、衆院法務委員会で安倍晋三首相が出席し、実質審議に入った。首相は東京五輪・パラリンピックに向けたテロ対策強化への効果を強調。民進党な…

森友問題で夫人の行動を私人で通した安倍首相、たった一言で墓穴を掘った?

昭恵夫人の“出張”には、政府職員が同行することが多い。だから「公人」ではないかと問えば、その旅費は夫人が私費で負担している――。政府はそういう見解だが、年間数十回も、本当に私費で賄っているのか。そこで疑惑浮上。官房機密費ではないのか…… 昭恵夫人…

TBSのサンデーモーニングが過去に安倍政権とヒトラーの類似性を指摘していたが、それに属する国会議員はじゃぁ何だ?

1月4日に放送されたTBSのサンデーモーニングがネット上で大炎上しています。問題となっているのはサンデーモーニングが戦後70周年と絡める形で、安倍政権とヒトラーの類似性を指摘していた場面です。 サンデーモーニングは第2次世界大戦を振り返りながら、ヒ…

『総理大臣と国会議員ををやめる』との首相答弁、それが現実化して来た?

「『総理大臣をやめる』との首相答弁に関する質問主意書」(提出者・山本太郎) これは4月6日に自由党の山本太郎参議院議員が参議院の議長に提出し、4月10日に転送された文書のタイトルだ。インターネットで全文読めるから、みなさんぜひ読んでみて。ど…

今回の「森友学園問題」決定打は「総理夫人付」の谷査恵子氏の“口利き”のFAXだった?

財務省への“口利き”ファクスを「総理夫人付」という立場で籠池泰典前理事長サイドに送り、一躍「森友学園問題」のキーパーソンに浮上した谷査恵子氏。安倍官邸の怒りを買い、「アフリカへ左遷」なんて噂も飛び交った。ところが実際は、欧州への異例の“栄転”…

クマ出没の危険性の看板設置の予算が間に合わないため自費決済した福島県職員の処分に驚く

福島県は13日、自然保護課の40代の男性職員が昨年度、クマの被害防止用の注意看板を業者に発注する際に、計20枚(約29万円相当)を自費で購入していたと発表した。県内でクマの出没が相次いで発注を急ぐあまり、本来は必要な上司の決裁を待っていら…

「第2の森友」といわれる愛媛の加計学園問題 これが安倍首相辞任の決定打となるか!!

「第2の森友」といわれる加計学園問題。安倍首相の“腹心の友”が理事長を務める学園が、愛媛・今治市に新設する岡山理科大の獣医学部を巡る疑惑だ。 11日に今治市で住民向けの「獣医学部の開学に向けた説明会」が開かれたが、なぜ市が36億円の土地を無償…

お金の貸し借りや物の売買といった契約を見直し、民法の改正が委員会にて可決されたが、何かお役所の事務煩雑回避のための改正案にしか思えない

お金の貸し借りや物の売買といった契約に関するルールを大幅に見直す民法改正案について、衆院法務委員会は12日、賛成多数で可決した。衆院本会議を経て参議院に送付され、今国会で成立する見通し。契約ルールの抜本的な見直しは1896(明治29)年の…

最近の「森友学園」の国有地の不正取得問題、そして似たような「加計学園」問題これひとえに安倍首相の独裁の結果と言えなくもない

首相夫人付き政府職員は、安倍政権下で一人から三人、さらに五人へと増やされた。安倍晋三首相の妻昭恵氏への支援を強化するため、五人のうち二人は官邸に常駐している。大阪市の学校法人「森友学園」が小学校建設を進めた国有地に関し財務省に照会したのは…

英語の話せない従来の出来る英語教師はもういらない 英語圏に入るべく政府は今考える時だ!

デキない先生に教わった方がいいかも――。先日、文科省が公表した2016年度の「英語教育実施状況調査」。都道府県の中高生だけでなく、教員の英語力も公表されているが、意外な結果だった。教員と生徒の成績がかみ合っていないのだ。 教員は「英検準1級」…

またまた長谷川豊さん何か言ってる 今度は古巣の名指し批判だ

フジテレビがダメになった理由は、インターネットの隆盛によって時代がずいぶん変わっているのに、その変化に対応できなかったことだと思います。 いま僕はIT企業と提携して仕事もしていますが、これらの会社に月曜の昼に「土曜日までに」と仕事を頼むと、そ…

大のファンの川野夏美さんの新曲「オホーツク海岸」のキャンペーンに行って来た

私は脳出血で倒れてから早9年。その間のリハビリの甲斐あり、妻の介護付きながら、何とか色んな所へ行けるようになった。この5日私が大のファンである演歌歌手のクラウンレコードの川野夏美さんが盛岡に新曲キャンペーンに来ると聞いて、妻に頼み連れて行っ…

市町村合併後の政令指定都市の静岡市の人口が70万人を割り込んだのは市町村合併の歪だ!

4月1日時点の静岡市の推計人口が69万9421人となり、政令市指定の目安となる「人口70万人」を割り込んだことが7日、分かった。全国に20ある政令市では、指定時に70万人に満たなかった岡山市のケースを除き、70万人を割るのは初めてとみられ…

「森友学園」の小学校設置認可申請、府は財務局側に国有地処分を急ぐ意向の感触を発表し自己に疑惑が向けられるのを防いだ?

大阪府は6日、学校法人「森友学園」(大阪市)による小学校設置認可申請をめぐる調査結果を発表した。校舎の建設予定地だった国有地を管理する財務省近畿財務局が2013年9月~15年1月に、大阪府庁を計5回訪れ、認可の審査状況を詳細に問い合わせて…

安倍首相の妻昭恵さんへの随行公務員の選挙違反問題がクローズアップ何の事無い右傾安倍政権余りにも勝手にやり過ぎたからだ

安倍晋三首相の妻昭恵氏が昨夏の参院選で自民党候補の応援に行った際、昭恵氏付の政府職員が少なくとも2回同行していたことが5日、分かった。「森友学園」への国有地売却問題をめぐって昭恵氏の証人喚問を求めている野党は、公務員の政治的行為を禁じる国…

国が発注した工事が「談合」ではとして立ち入り検査を始めたらしいが、この「談合」必要悪?

農林水産省東北農政局が発注した農業土木工事の入札で談合をしていた疑いがあるとして、公正取引委員会は4日午前、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で、ゼネコン18社の東北支店や本社などに立ち入り検査を始めた。東日本大震災の復旧事業を中心に、…

「森友学園」の国有地格安売却問題の契約書に判を押した最高責任者の財務大臣の麻生さん「役人の気の利かないところをそのままにやっときゃあ良かった」等他人事のようにうそぶいたその気が知れない

(国有地を学校法人「森友学園」に鑑定価格の約1割で売却したことについて)「学校(建設が)始まっているから」というところでなったと思いますが、「そんなこと関係ない」「知ったこっちゃねえ」と役人の気の利かないところをそのままにやっときゃ、もう…

森友学園国有地格安取得問題で自民は籠池元理事長を告発するのは、安倍首相夫妻の個人的に溜飲を下げるだけの話でしかない

森友学園の籠池理事長潰しに躍起になっている安倍自民党。証人喚問で証言した籠池氏を偽証罪で告発すべく調査するというが、「振込用紙に名前を記載したのは『職員』ではなく、籠池夫人の可能性が高い」とか、「安倍小学校の振込用紙を使用したのは『ほんの…

タクシー車にマツダ「アクセラ」ばかり?

「アクセラ」教習車が多いのは「当然の流れ」? 普通自動車運転免許の教習で乗ったクルマは何でしょうか。15年ほど前に運転免許を取得した記者の場合、タクシーなどでよく見かけるトヨタ「コンフォート」や日産「クルー」だったと記憶しています。 ところが…

森友学園の国有地格安取得問題 官邸は偽証罪で告発も視野にの報に「殿ご乱心」か?

◆秘書がすべてやったことに!? 今、世間を賑わしている森友学園への国有地払い下げ問題。安倍首相と思想信条を共にする森友学園に向けて、国有地が不当に安い価格で売却された真相の究明を期待したい。 安倍首相は「私も妻も一切この認可にも、あるいは、この…