2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手北上展勝地の花見に行ったが混んでて他の場所にした(その2)

容量オーバーで送れなかった写真である。 これは梅?

岩手北上展勝地の花見に行ったが混んでて他の場所にした(その1)

東北岩手の有名な桜の名所、北上市の展勝地が今満開だ。ここ2~3年色んな取り込みで忙しく行けなかったので、昨日の29日天気も良かったので、久し振りにカメラ持参で行ってみた。 ここ正式名称は、北上市立公園展勝地と言うのだが、あいにく余りの人でで…

「アベノミクス」特区をより活用するには、現官僚・役人を民間人に総入れ替えすべきだ

政府が大阪府・市など関西圏の自治体と検討している新特区の概要が27日、明らかになった。関西国際、伊丹、神戸の3空港と大阪港・神戸港を一体運用して空港の発着枠などの規制を緩和するほか、周辺の物流拠点を効率的に整備して国際競争力を高める。アジア…

プロ野球米大リーグは日本プロ野球界の甲子園か

ブルージェイズの川崎は2回に黒田の速球を捉えて右翼線二塁打。試合前にチームメートに見せた髪形にはそり込みが入っており気合も伝わってきたが、その後は凡退して4打数1安打に終わった。 試合にも敗れ「悔しい。とにかく塁に出ること(が大事)」と猛省…

震災復興遅延への怒り、国会議員と霞ヶ関の役人は復興完了まで仮設住宅で暮らせ

東日本大震災から2年が経った。テレビ等は被災地の現状を最近頻繁に映し出している。それを見るに付け思うのが復興の遅れである。正直2年も経っていて、被災当事のままの所もあるのに驚いている。 何故こんな事がおきるのか不思議でならない。私的には行政…

「アベノミクス」に対してはこう言う見方もあるという事を認識しなければならない

昨年の再度の政権交代で自民党が復活し、安倍首相が「アベノミクス」を引っさげて颯爽と登場し、我日本は浮かれ気味だが、こう言う見方もあるという事を認識しなければならないと思い、次掲げる記事を紹介したい。1年前に今と反対の「円高・株安」を予測し…

「アベノミクス」は崩壊する?

最近の物価の状況は未だに不況期のままである。当然に給料も上がる筈無く、たまたまコンビニエンス業界は、安倍首相の「給与引き上げ要請」に応え、社員の給与を引き上げると発表して男を上げたがしかし、この業界は従業員のほとんどがアルバイトで成り立っ…

中国 四川地震援助辞退は日本流「武士は食わねど高楊枝」か

中国内陸部の四川省で起きた地震は、発生から3日目を迎えました。中国政府が国民の反感を強く意識した対応に努める中、早くも一部から批判の声が上がっています。 「今回の地震でいかに大きな被害が人民や財産にもたらされたかを感じている。最優先すべきは…

猪瀬東京都知事の大名旅行、それが出来るの当り前である?東京都への国税を地方へ

<夫人同伴、ファーストクラス> 北朝鮮問題で緊迫する政府を尻目に、首都の首長は摩天楼を大名旅行だ。 猪瀬直樹都知事がNY出張に出かけている。19日に帰国するまで5泊6日の長旅で、なぜか夫人同伴の上、政務担当特別秘書ら全12人を引き連れての大…

自民党№2石破茂さんやっぱり私はあなたを好きになれません

私は現在の日本の政治家の中で彼が一番の論客と理解をしているし、またその才能には嫉妬を感じる位敬いも持っている。がしかし、あのディベート的な物言いには、例えどんな理由があろうとも私は好きになれない。ましてやあの風貌である。あの目つきである。…

派閥復活、針を戻した自民党に無関心な若者に憂う

自民党の大島派(会長・大島理森前副総裁、11人)と麻生派(同・麻生太郎副総理兼財務相、34人)が夏の参院選後に合流する方向で調整していることが19日、分かった。両派の幹部が明らかにした。合併が実現すれば町村派(82人)、額賀派(51人)に…

これがアイラトビカズラと言う花だ!

一昨日夜九州の知人より珍しい花が手に入ったので早速送るとの電話が入った。 花の名を聞いたらアイラトビカズラと言う花だそうである。 心待ちにしてたら昨日着いたので、娘の仏壇にと言う事だったので早速開けて上げてみた。 話では温かい方の花で、天然記…

適応障害の皇太子妃雅子様のお気持ちを推し量れば

2000年(平成12年)7月の公務を最後に病気になられた雅子様のお気持ちを推し量れば、海外と国内での華々しい経歴の女性初のキャリア官僚、いわゆるスーパールーキーと話題になった事、あるいは例の皇太子様の「雅子の人格を否定するような動き」のいわゆる人…

あなたは天皇に対して、現在、どのような感じを持っていますか?

最近の皇室報道は戦前とは比べものにならないほど、身近になっている。 天皇両陛下と皇太子ご夫妻また秋篠宮ご夫妻の報道等はそれを如実に表している。じゃぁ、国民は皇室をどう見ているのか調べて見たら、表題のようなデータがNHKの放送文化研究所から出…

雪の中からひっそりと出て来た我庭のフクジュ草

我庭の今年最初の花である。 これから1年我庭は花でいっぱいになる。 最近病気の影響か、カメラのマニュアルフォーカスの焦点が合わせられなくなって来た。残念だがこれからの写真は全てがオートフォーカスになる。妙な構図取れなくなってしまって非常に残念…

今回の皇室騒ぎ、元凶は小和田家の責任?

今月30日にオランダで行われる新国王の即位式への皇太子ご夫妻の出欠が、期日が迫っても決まっていないことについて、宮内庁の小町恭士・東宮大夫は12日の定例記者会見で、療養中の雅子さまが長時間の移動や重要行事への出席に耐えられるかどうかについ…

1票の格差問題、結局自分の事しか無い国会議員の先生方

衆院の「一票の格差」是正のため、選挙区を「0増5減」する公職選挙法改正をにらみ、自民党の石破茂幹事長は5日、区割り変更で現職が競合する選挙区について「コスタリカ方式」での調整を検討する考えを示した。対象となる議員の反発は必至で、石破氏ら執…

罪なお人です。皇太子妃雅子様は。

オランダ国王の即位式への出席が検討されている皇太子ご夫妻について、宮内庁長官は「一刻も早く決めていただきたい」と異例の苦言を呈した。 オランダ国王の即位式は、4月30日に行われる予定で、オランダ側からは、3月初め、皇太子ご夫妻を招待したいとの打…

企業を甘く見たアベノミクスは失敗だった

総務省が2013年3月29日に発表した2月の全国の消費者物価指数(CPI、2010年=100)は、生鮮食品を除く総合が前年同月に比べ0.3%下落し99.2だった。4か月連続のマイナス。 項目別にみると、テレビを含む教養娯楽は2.8%下落。ルームエアコンを含む家具・家事…

どの政党も「憲法改正が争点に」なっているが、私は違う

菅官房長官が憲法改正を夏の参院選の争点とすることを目指し、活発に発信している。 8日の記者会見では、具体的な憲法改正の論点について「必要だと思うのは、環境権などだ。環境問題は憲法ができた当時、なかった。国民生活に大きな影響を与えるものだから…

ようやく維新石原慎太郎より独り立ち? 橋下さん本気になった?

日本維新の会は9日、都内の国会議員団本部で執行役員会を開き、衆院選挙制度改革について、現行の小選挙区比例代表並立制を維持したまま、議員定数を3割削減する抜本改革案を今国会に提出する方針を決めた。執行役員会では国会議員団側から中選挙区制導入…

前原誠司君何を言うか 民主を壊したのあなたじゃないか

民主党の前原誠司衆院議員(京都2区)は19日、京都新聞社の単独インタビューに応じ、今夏の参院選では「政権再交代から時間が短く、おそらく自公が勝ち、3年間ねじれのない政権になる」との見通しを明らかにし、党の獲得議席について「(改選議員は46…

運転免許の更新講習を委託先の大阪府交通安全協会のピンチ にこんな愉快な事は無い

大阪府交通安全協会(以下、府安協)が大ピンチだ。 大阪府警OBの天下り先としても知られるこの財団法人の任務は交通安全の啓蒙活動。その費用をまかなうため、大阪府警は長年、府内で行なわれる運転免許の更新講習を委託してきた。その委託料は府安協の年…

日本のシャープいやIT産業を潰したのは小泉・安倍連合である

今年創業100年を迎えるシャープは、電機メーカーの中でも旺盛なベンチャー精神が売りだった。2004年、三重県の亀山工場で量産が開始された液晶テレビ、通称「亀山モデル」は当時、苦境に立たされていた製造業・日本の数少ない成功例としてもてはやされた。 …

高校教科書への記述 これでこの男(菅 直人)は充分だ

文部科学省が3月26日に公表した来春から使用される高校教科書の検定結果を見ると、当然のことながら平成23年3月11日の東日本大震災と福島第1原発事故への言及が目立つ。 その中でも、当時の菅直人首相に関する記述に、首相官邸で取材をしていた1人…

「憲法改正、参院選の争点にならない」とした井上公明党幹事長とみんなの党の江田憲司幹事長の見解 そんなの当り前の話だ

公明党の井上義久幹事長は5日午前の記者会見で、憲法改正が今夏の参院選の争点になるかどうかについて「争点になるとは思ってない。国民世論は、経済対策など現実に直面している課題について結果を出すことを求めている」と述べた。 みんなの党の江田憲司幹…

横文字の好きな自民党の無知な政治家先生が考えそうな「TOEFL」活用提言には反対だ

自民党の教育再生実行本部は4日、大学の受験や卒業資格に英語運用能力テスト「TOEFL」を活用するとした提言をまとめた。 対象は、全国の国公立大学で、学部ごとに基準点数を定め、基準に満たない場合は、受験や卒業ができなくなる。 自民党の遠藤利明議員は…

NHK朝のテレビ小説に思う

「純と愛」に代わり、新しいNHK朝ドラがスタートした。宮藤官九郎氏脚本の「あまちゃん」は初回20%超えを果たし、好調なスタートをきった。作家で五感生活研究所の山下柚実氏が新旧の作品を比較する。 ヤフーニュースの意識調査コーナー「クリックリサーチ…

大嫌いな男石原慎太郎に今回は賛同した

3月30日に行われた日本維新の会の石原慎太郎、橋下徹両共同代表のネット対談での主なやりとりは次の通り。 石原氏「1月の終わりごろ体調を崩しまして、大事をとって1カ月ほど入院してたんですが、入院しますと足腰が弱っちゃってヨタヨタするので、ご迷…

長嶋さんと松井選手に国民栄誉賞 何故今ダブル!

読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄さん(77)と、元巨人軍で米大リーグ・ヤンキースなどで活躍した松井秀喜さん(38)に、国民栄誉賞が贈られることになった。 巨人軍が「V9」を果たした黄金時代に活躍し、誰からも愛された「ミスター・プロ野球」。日…