2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国、国民よりも「まず自分」 細野豪志議員を向かい入れた二階自民党幹事長 その二階さんを幹事長に起用した安倍晋三首相のこの二人は政治史上最も下劣なコンビと言えよう

細野豪志議員の特別会員としての自民党・二階派入りの背景には、どういうことがあるのでしょうか。 (政治部・佐藤美妃記者報告) この一連の動きは、行き場のない細野議員と拡大路線を取る二階派の「利害」の一致が背景にあります。細野議員はかつて、小池…

安倍晋三首相は衆参両院で施政方針演説を行ったが、消費増税と改憲等、国民に願う前に、自らの疑惑の払しょくする事が先である 事はそれからである、と申し上げたい!

[東京 28日 ロイター] - 安倍晋三首相は28日、衆参両院で施政方針演説を行い、少子高齢化に対応した安定財源確保のため10月に予定される消費増税について「国民の理解と協力」を呼び掛けた。 安倍政権の3大看板である1)デフレ脱却、2)拉致問題…

現在の国会の現状を憂い、今後への対策等の一提言と見られるような元東大学長佐々木毅さんの記事を紹介したい

厚生労働省の毎月勤労統計調査が問題になっている。2千万人の大が不正な処理によって影響を受けるというのであるから、参院選を控え、国会議員たちは閉会中審査を行わざるを得なくなった。この不祥事を調査するために設けられた特別監察委員会の報告書に厚…

安倍政権の最近の勤労統計の不正問題はタガの緩みと言え、権力の交代を示唆していまいか?

立憲民主党の福山哲郎幹事長は27日のNHK番組で、毎月勤労統計の不正問題を巡り、根本匠厚生労働相の罷免を要求した。「根本氏は著しく信頼性を欠いている」と述べた。立民を含む野党の幹部は、28日召集の通常国会で政府を徹底追及する姿勢を強調した。 福山…

私の大相撲考

昨日たまたま会社より早く帰宅したのでテレビをつけたら大相撲実況放送の13日目(2019年1月25日)の25日の結びの一番だったので、久しぶりに嫌いな大相撲を見た。白鵬が貴景勝に敗れ3敗目を喫し優勝から一歩後退となったが、今日(26日)その際…

京都の老舗スーパーが閉店に追い込まれたが今後益々増え、新しい流通形態に変わり、いづれなくなるだろう。気付くのが遅れたと言える

京都府北部を中心にスーパーを展開する「さとう」(福知山市東野町)の「西舞鶴駅前店」(舞鶴市引土)が27日、「福知山駅前店」(福知山市天田)が今秋にも閉店することになった。それぞれ開店当初は珍しい大型商業施設で地域の「デパート」と長年親しま…

東北の雪国は昨年は12月に暴風雪に晒されたが今年はこの1月が顕著である これも地球温暖化の影響か?

きょう24日、北海道や東北では、わずか1時間で20センチ近く積雪が増えた所があるなど、短い時間に一気に雪が降り積もっています。また、暴風が吹き荒れており、最大瞬間風速は北海道のえりも岬で29.8m/sを観測しました。 ■短い時間に積雪急増 きょう24日、低…

大阪維新の会が否決された「大阪都構想」をまた持ち出しているもうやめようヨ!

大阪維新の会(代表=松井一郎大阪府知事)がめざす大阪都構想案の3月中のとりまとめが困難な情勢になった。23日に開かれた府と大阪市の法定協議会で維新と公明党が激しく対立し、議論が進まなかった。今後、とりまとめに向けた審議日程を確保するのは極…

歴代の自民党政権の北方領土4島一括返還問題の2島変換交渉、騙されるのがオチであるから止めた方がと進言したい!

【モスクワ秋山信一】安倍晋三首相は22日にモスクワでプーチン露大統領との25回目の首脳会談に臨み、北方領土問題を含めた平和条約締結に向けた交渉を行う。首相は21日にロシアとスイス訪問のために政府専用機で羽田空港を出発し、モスクワに到着した。スイ…

安倍首相今夏の参議員選に「消費税10%の凍結・延期」を掲げて同日選にうって出るだろう!

平成時代最後の年明けから、永田町に解散風が吹いている。7月に予定される参院選に合わせて、安倍晋三首相が衆参同日選に打って出るのではないか、との憶測が飛び交うからだ。 首相自身は仕事始めの記者会見などで「(解散は)頭の片隅にもない」と否定を繰…

本年の参議員選自民党大敗を予想した書を紹介したい

自民党に「亥年現象」という言葉がある。12年に一度めぐって来る亥年は3年ごとに行われる参院選と4年ごとの統一地方選が前後して実施されるからだ。統一地方選は4月、参院選が7月。統一地方選で全力疾走した地方議員らは参院選の応援に力が入らない。現に衆…

華やかにプロ野球のポジで米大リーグに行ける選手は一握り その陰で非情に戦力外通告を受ける選手を思えばこのギャップを考えると涙が出る

昨季限りでオリックスを退団した佐藤世那投手(21)が5日放送のTBS「バース・デイ」(土曜後5・00)に出演。2015年夏の全国高校野球選手権で準優勝投手になってからわずか3年で戦力外通告された苦悩の日々を明かした。 佐藤は仙台育英(宮城)…

田中角栄の流れを汲む竹下派このまま他派の草刈り場となるのか?

自民党第3派閥の竹下派(平成研究会、56人)が揺れている。昨年9月の党総裁選で派内の対応が割れた後、亀裂修復に腐心していた竹下亘会長(72)が今月9日に食道がんを公表し、長期不在を余儀なくされるためだ。集団指導体制で結束を取り戻せるか、派…

ガチンコ横綱稀勢の里がついに引退してしまった 今度は苦しみの解る指導者の横綱を目指して頑張ってもらいたい

横綱・稀勢の里(32=田子ノ浦部屋)がついに現役引退を決断した。師匠の田子ノ浦親方(元幕内・隆の鶴)が16日、明らかにした。進退を懸けて初場所に臨んでいた稀勢の里だが、初日から3連敗。昨年秋場所千秋楽から不戦敗を除いて8連敗となり、1場所…

安倍首相のイエスマン実力者気取りの自民党の甘利明選対委員長が衆参ダブル選に言及? 気にすることないがやってもらえばありがたい!

自民党の甘利明選挙対策委員長は15日夜、BS11の番組に出演し、衆参ダブル選挙の可能性について「かなり低いとは思うが、ゼロじゃない」と述べた。甘利氏は、衆院解散の判断は「首相の専権事項だ」と指摘。その上で、「政局を安定をさせて、日本の政治…

2021(新年号3)年までの任期の安倍首相 スケベ心で4選目指し衆参同時選するか?!!

日経平均株価が一時2万円を割り込み、株式市場は波乱含みの幕開けとなった2019年。景気の先行きに黄信号がともるなか、「安倍晋三首相が10月に予定される消費増税を再び延期し、衆議院を解散して夏の参院選とのダブル選挙に打って出る」という観測が急浮上し…

元日本テレビキャスター櫻井よしこ氏 女性でありながら全くの右タカの「憲法改正論者」 理解はするがどうにも違和感

日本を取り巻く環境が厳しさを増している。だが、我が国は相変わらず憲法9条に縛られたまま、自力で自国を守ることすらできない。櫻井よしこ氏は今が憲法改正の最後のチャンスだと訴える。 * * * 日本国憲法は、国の交戦権さえ認めない恐らく世界でたった…

沖縄の「サンゴ移植」発言の安倍首相「嘘つきは泥棒の始まり」を地で行っている(笑い)

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画を巡って、安倍晋三首相が6日のNHK番組で「土砂の投入にあたって、あそこのサンゴは移している」と述べたことが波紋を広げている。実際に防衛省沖縄防衛局が移植したのは土砂投入区域外の一部…

早いもので今日は33で逝った娘の7回目の命日である

あの時がまるで昨日のように感じられる今日の命日だ。 明日の成人の日の休日に娘と仲の良かった友達が4人訪ねて来る。 これも我が家の日課になってしまった。 妻と私はこの日を懐かしむ日としていつも楽しみにしている。 この娘らと話して我々両親は、娘の…

プロ野球巨人の長野の広島移籍に「相手方が選手を認めたと言う事に賛辞を送るという気持ち」と言った原監督の来シーズンの結果が楽しみだ!

巨人の原辰徳監督が10日、TBS系列で放送された「NEWS23」に生出演。FA移籍の人的補償で西武に移籍した内海、広島に移籍した長野について言及した。 キャスター陣から生え抜きのベテラン2人の流出について話を向けられると「まさかというところ…

自民党の第3派閥(55人)、竹下派会長の竹下亘会長が病魔に襲われそれを発表 ここはいずれ離散し瓦解する!

自民党の第3派閥(55人)、竹下派会長の竹下亘(わたる)前総務会長(72)が、9日に食道がんであると公表したことを受けて、自民党内に波紋が広がっている。 竹下氏は、87年に竹下派(旧経世会)を立ち上げた竹下登元首相の弟。竹下派は94年、政策集団「平成…

安倍首相今度オランダと英国だと!一体何しに行くの?

安倍晋三首相は9日午前、オランダと英国を訪問するため政府専用機で羽田空港を出発した。同日午後(日本時間10日未明)にオランダのルッテ首相と会談する予定。英国ではメイ首相と同国の欧州連合(EU)離脱について意見交換する。安倍首相は出発前、「英国の…

来夏の衆参同日選を目論む安倍首相はバカな男であり、知らんふりしてそれを煽る小沢一郎の術中にはまるか?

安倍晋三首相は7日、自民党本部で開いた仕事始めであいさつし、夏の参院選に向けた政権運営で結束を訴えた。2012年の第2次政権発足以来、政権は好調な経済と外交に支えられてきたが、最近は市場や国際情勢に変調の兆しが見え始めた。与野党には衆参同日選の…

現職国会議員の樽床伸二衆院議員が再度選挙区で立候補すると言う事が、我々一般国民には到底理解不能だ!

旧民主党政権で総務相などを務めた無所属の樽床伸二衆院議員(近畿比例ブロック)が6日、大阪市で開いた後援会の会合であいさつし、自民党の北川知克元環境副大臣の死去に伴う衆院大阪12区補欠選挙(4月21日投開票)に立候補する意向を表明した。「出馬する…

安倍気違い(物狂い)首相未だ諦めない「改憲思想」 悩める公明 果たして与党離脱か?

亥年は「政変の年」と呼ばれる。御代がわりの2019年のニッポン政治に何が起きるのか──。 「今国会で改憲発議を急げ」 7月の参院選で3分の2を失うことを怖れた安倍晋三首相が1月召集の通常国会に9条改正の憲法改正案を提出すれば、自公連立という政権の枠組み…

プロ野球西武の菊池雄星投手が大リーグマリナーズの入団会見を英語で行った事は驚きであり今後の大成を予感させる?

雄星が早くもマリナーズ・ファンの心をつかんだ―。西武からポスティングシステムでマリナーズ入りした菊池雄星投手(27)の入団会見が3日(日本時間4日)午前11時から、マ軍の本拠地「Tモバイル・パーク」で行われた。米記者団との質疑応答を、ほとん…

来夏の参議院選は「7月21日投開票」が濃厚? そろそろ出始めた下馬評!

改元の年を迎えた日本の政界の焦点は「7月21日投開票」の日程が濃厚な参院選だ。この選挙で自民党を中心とする改憲政党が3分の2を維持できるかどうかで、新時代の政治の流れが決まるといっていい。 安倍晋三首相が任期中に「憲法改正」の公約を実現させるた…

韓国駆逐艦の火器管制レーダー問題 その国の中央日報報道以外にまともだ!異常時に近づいた海上自衛隊機にも落ち度?

火器管制レーダーの稼働をめぐる韓日間の攻防が日本側の映像公開で悪化したのは遺憾だ。双方が対話で問題を解決しようという時に、日本側が自らの主張を後押しする資料だとして録画映像を流したのは適切でない。防衛省の反対にもかかわらず安倍晋三首相が落…

年末年始の取引先からの「ご挨拶(あいさつ)」をムダと考えるデジタル時代の若者、1分1秒を惜しむスマフォいじりの方がそれこそ時間のムダ?

平成の30年間で、もっとも大きな変化はインターネットの台頭。そして今、小さな頃からデジタルに慣れ親しんできたデジタルネイティブ世代が職場や社会の主役になりつつあります。ただし、デジタルネイティブな平成生まれと、上の世代は時に価値観のギャップ…

年末から元旦にかけての民放テレビ局はお笑い芸人の失業対策か?

昨年の未曽有うの台風災害で日本列島は荒れに荒れ死傷者も近年にない被害をもたらした。その一方で現政権に依りデフレ不況から脱したような不思議な報道もある中で、それなりに戦後復興を感じたせいか、生活を顧みれば、お年寄りの最大の楽しみと言えるテレ…