2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森友学園と安倍首相の関係と疑惑がこの調査で解決?

■松井一郎・大阪府知事(維新)-森友学園の関係 ★「条件付き認可」は松井一郎・大阪府知事の下でのこと 今回問題となっているのは、森友学園が大阪府豊中市の国有地を廉価で購入した件ですが、もともと、森友学園は本物件に小学校を設立しようとしています…

宮古毛ガニ祭りから帰って来ました

正直宮古は遠かった。 盛岡から車で約2時間。 東日本大震災の傷跡未だ癒えず、でもようやくそれから這い上がろうと市民全員で頑張っている姿が見えたのは心強かった。 その一端としてのイベントがこの毛ガニ祭りでもあった。 それへの気持ちもあったので、…

今宮古毛ガニ祭りに来ています

昨日宮古に入りました。 宮古は気持ちの良い快晴です。 これからカニ祭り会場に向かいます。

文科省の天下りあっせん問題で天下った役人が殆ど辞任したそうだが、何故辞めるの?

文部科学省の組織的な天下りあっせん問題で、仲介役の人事課OB嶋貫和男氏が退職後に再就職した一般財団法人「教職員生涯福祉財団」は23日、元事務次官の清水潔理事長ら同省出身幹部5人全員が辞任すると発表した。 文科省の調査によると、嶋貫氏は財団在籍時…

内閣で一人奔走し他大臣を貶す宰相 この独裁回避は選挙制度の変更以外に無い?

千代田区長選挙で圧勝し、自信満々で血色のいい小池百合子東京都知事とは対照的なのが、安倍晋三首相だ。なんだか最近、やたらと顔色が悪くないか。その理由を調べると、思わず同情したくなるほどの苦しい状況が見えてきた。 国会答弁では野党の批判を挑発を…

やっと設置された豊洲問題の百条委員会 洗いざらい調べて責任の所在を明確にすることこそ都民に対する責務である

東京都の豊洲市場(江東区)への移転問題を検証するため、都議会は22日の定例会本会議で、証言や記録の提出に強制力のある調査特別委員会(百条委員会)の設置を正式に決定する。ガス工場跡への移転を決断した石原慎太郎元知事の証人喚問は不可欠との意見で…

国と大企業主導の「プレミアムフライデー」経済大国としてのステイタスを目指したいのか?

2月24日の金曜日から始まる「プレミアムフライデー」を前に、各社の取り組みが本格化している。 プレミアムフライデーとは、原則月末の金曜日は午後3時ごろまでに退社時間を繰り上げ、買い物や観光などの時間を創出しようというもの。主目的は消費喚起で、働…

東京都議会に百条委員会の設置が確実 都自民自己批判とのジレンマ

東京都の豊洲市場(江東区)の移転問題を巡り、都議会最大会派の自民党が、20日に開かれる議会運営委員会の理事会で、強い調査権限を持つ調査特別委員会(百条委員会)の設置を提案することを決めたことが自民関係者らへの取材で分かった。民進党系会派の…

あの東国原英夫氏が石原元東京都知事を「前言を翻すのが得意な人」と断定 何の事無いそう言って注目を狙い政治復帰の算段だ!

元衆院議員でタレントの東国原英夫が18日放送のカンテレのバラエティー「胸いっぱいサミット!」(土曜正午)に出演し、豊洲市場移転問題に関する会見が先延ばしとなっている石原慎太郎元東京都知事について「こういう人間なんですよ!」「この人は前言を…

米大リーグシカゴ・カブスの川崎宗則内野手が再びカブスと契約を更改した 野球技術だけでなくキャラ優先で米大リーグ球団と契約した選手は川崎宗則選手以外いない!

≪シカゴ・カブスからFAとなっていた川崎宗則内野手が、再びカブスとマイナー契約を結んだ。古巣のソフトバンクホークスから好待遇を提示されていたのに、なぜ川崎はイバラの道を選んだのか。[臼北信行,ITmedia]≫ 人生、お金だけじゃない。プロ野…

自治体破綻第1号の夕張市がそれの終わり切らないうちに特別職の値上げを決めた 私には違和感が拭えない

財政破綻(はたん)して10年目を迎えた北海道夕張市をどう生き返らせるのか。鈴木直道市長に聞いた。 ――夕張市が財政再生団体(当初は「財政再建団体」)に指定され、国の管理下で財政再建に乗り出してから、この3月で10年目に入ります。 「当初は34…

「豊洲に移転するしかないそれは私が決めた」とした当時の元市場長 何故今?その疑念が消えない

豊洲移転決定の経緯をめぐり、新たなキーマンが急浮上した。 来週にも行われる石原元知事の会見。さらに、小池知事との公開バトルが迫る中、ある人物が、フジテレビのカメラに衝撃の真実を語った。 14日、大矢 實元市場長は、「『豊洲に移転するしかない』と…

東京豊洲問題の石原元都知事裁判に備え、資産整理を始めた この問題を熟知してる証拠である

小池百合子都知事(64)にはスケベ心を抱いている余裕はない。石原慎太郎元都知事(84)との直接対決にメラメラしていたはずが、先週の定例会見ではクールダウン。熱望していた公開ヒアリングの日程を聞かれても、「急に元気になったり弱気になったりす…

フジテレビのゴールデン枠ドラマの視聴率の落ちが酷い CM収入の落ちが破たんを招く?

フジテレビ「突然ですが、明日結婚します」(月曜後9・00)の第4話が13日に放送され、平均視聴率は6・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが14日、分かった。 昨年4月クール「ラヴソング」の6・8%(第6話=5月16日、第7話=5…

東京・豊洲新市場の移転問題、石原元都知事都議会の参考人招致応諾850億円の盛土も思い出してもらおう! が最後はドタキャン逃避か?

東京・豊洲新市場の移転問題をめぐり、石原慎太郎元都知事(84)が都議会の参考人招致に応じることを了承した。かたくなに「公開ヒアリング」を拒否し、文書での質問にもゼロ回答だったが、小池百合子都知事が強硬に求め続けたことで成就した。石原氏に「…

東京都の小池百合子知事が慣例を変え「根回しやなれ合いはしない」としたが役人の抵抗は並大抵ではないが温かく見守りたい

東京都の小池百合子知事が、議会の本会議での質疑に際し、都庁職員による質問作成などを取りやめるよう各局に指示したことが8日、分かった。都議の質問を職員が「お膳立て」するケースもあったため、小池氏が問題視。就任後初めて編成した来年度予算案を審…

トランプ大統領と安倍首相好きなゴルフで大事な話 建設屋も大事な話はゴルフ場だ!

アメリカのトランプ大統領の招待でフロリダ州のを訪れている安倍総理大臣は11日、トランプ氏所有のゴルフコースをくつろいだ雰囲気で一緒にプレーしました。現地から記者の報告です。 安倍総理とトランプ大統領は昼食と数ホールのゴルフを楽しんだこちらの…

日本で初の女性の首相を小池さんに求めても私には異論はない

まるで事前に打ち合わせていたかのような答弁だった。 「日本維新の会が憲法改正について教育のあるべき姿を含め、具体的な考え方を示し、各論に踏み込んで真摯に議論しようとしていることに、まずもって敬意を表したい。子どもたちこそ日本の未来だ」 1月25…

東京都議会「豊洲移転問題特別委員会」が石原元知事と浜渦武生元副知事らを参考人招致することを決めた勝ち目のない石原さんのその時を見てみたい。是非見たい!

因縁の対決が始まりそうだ。7日、都議会「豊洲移転問題特別委員会」は、豊洲市場の用地取得の経緯を調べるため、当時都知事だった石原慎太郎氏と浜渦武生元副知事らを参考人招致することを決めた。“一心同体”といわれた2人がドロ仕合を繰り広げることにな…

文部科学省の天下りを斡旋問題 彼らには何やっても通じないから天下り撲滅しかない?

文部科学省(以下、文科省)が、組織的に元幹部職員の天下りを斡旋(あっせん)していた!…という“何を今さら”なニュースで大騒ぎしている安倍内閣。その狙いは? 現役時代に「天下り規制」に取り組んだ元官僚の古賀茂明氏が、問題の本質を徹底解説! そもそ…

東京都の豊洲市場問題で都特別委員会が石原元知事らの参考人招致を決めたが当然の決定遅かりし決定だ

東京都の豊洲市場(江東区)の地下水から国の環境基準値の最大79倍の有害物質が検出された問題で、都議会の豊洲市場移転問題特別委員会は7日、石原慎太郎・元東京都知事らを参考人招致し、質疑することを決めた。土地取得の詳しい経緯を調べる。 土地取得…

東京都の豊洲市場問題に久しぶりにツイートした石原慎太郎元知事未だ罪の意識なし!塀の中で汗水流して働いてもらおう!

東京都の豊洲市場(江東区)をめぐり、石原慎太郎元知事が5日、約4年ぶりに自身のツイッターに投稿した。 小池百合子知事による質問書について「私が具体的な回答をしていないというが、それは間違いだ。記憶をさかのぼりながら誠意をもって回答した」と反論…

元フジテレビアナあの長谷川豊さんが維新から選挙に出るそうだやっぱり維新って大したこと無い政党だ

日本維新の会が、次期衆院選に元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏(41)を擁立することが5日、わかった。選挙区は千葉1区で、長谷川氏は6日、千葉県庁で出馬表明の記者会見を開く。会見には馬場伸幸幹事長が同席する。 長谷川氏は平成11年にフジテ…

ネット通販大手のアマゾンの充実が凄い!日本のベンチャー楽天 ヨドバシにも抜かれるのか?

ネット通販ビジネスが新たな局面を迎えている。国内のネット通販をリードしてきた楽天に元気がなくなる一方、アマゾンが相次いでサービスを拡充している。一方、量販店であるヨドバシカメラはアマゾンを超える短時間配送サービスに乗り出した。ネット通販が…

安倍政権は失政の代償と言える「司法修習生に生活費の助成」なら同じ失政の過剰歯科医師の助成は無いのか!

政府は3日の閣議で、司法試験離れに歯止めをかけるため、司法修習生の生活費として月額13万5000円の「基本給付金」を新設する裁判所法改正案を決定した。今国会での成立を目指す。 家賃を補助する「住居給付金」と引っ越しに伴う「移転給付金」も新設…

日本の為替誘導操作を批判したトランプ米大統領に安倍首相どんな弁解をする?

トランプ米大統領は先月31日、米製薬大手幹部との会合で「他国は通貨安に依存している。中国はやっているし、日本が何年もやってきたことだ」と発言し、日本の為替政策を批判した。米大統領が主要国の為替政策を名指しで批判するのは異例。安倍晋三首相は…

ついにトランプ米大統領日本の為替操作に堪忍袋の緒が切れた 被害者はいつも庶民である

トランプ発言は、アベノミクスで安倍首相と黒田日銀総裁が二人三脚で進めてきた「異次元緩和」を批判したものとみられる。折しも31日、金融政策決定会合後の記者会見で黒田は「通貨安誘導」という指摘に反論していたが、トランプの「口先介入」により、日…

表向きの派閥解消はどこへやら、首相を経験し、野心の無くなった麻生派が大流行りだ(笑い)

自民党の甘利明前経済再生担当相が麻生派への入会を検討していることが分かった。同党関係者が31日、明らかにした。 甘利氏は党内の派閥横断グループ「さいこう日本」の代表を務めている。メンバーのうち甘利氏と同じ神奈川県内に選挙区がある数人が同調す…