2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権国民に無理強いしても尚且つ年金資産にも目を付けた 何か一昔前の役人の夢物語で失敗したグリーッピア事業と似て来たぞ!

国民の年金資産を市場運用にさらす 安倍政権が公的年金の積立金約130兆円の半分をリスクの高い株式市場に投じようとしている。 運用を担当するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の現在の基本ポートフォリオ(資産構成)は国債60%、日本株12%、外国債…

STAP細胞を盗んだとして小保方晴子さん窃盗容疑で告発されたが代理人三木弁護士の対抗手法はどうだ?

STAP論文問題に絡み、理化学研究所のOB男性が、理研を退職した小保方晴子氏が研究室からES細胞(胚性幹細胞)を盗んだとして窃盗容疑での告発状を兵庫県警に提出した件で、小保方氏の代理人の三木秀夫弁護士が27日、大阪市内で取材対応した。 同弁…

人事院勧告制度を廃止する事が公正な公務員給料を決められる事だ

■職種によっては、最大2倍の格差も公務員は民間企業に比べて高給取りなのでしょうか。 たとえば、東京都が2008年に発表した「技能労務職員等の給与等の見直しに向けた取組方針」という資料があります。都の公務員と民間企業従業員の平均給与について、ほぼ同…

「イスラム国」人質事件の原因は「安倍首相のカイロ演説」にありと池上彰氏が指摘

26日放送の「ここがポイント!!池上彰解説塾」(テレビ朝日系)で、池上彰氏が「イスラム国」日本人人質事件の原因について触れる一幕があった。 番組では、過激派組織「イスラム国」とみられる武装グループが日本人2名を人質に取った事件を特集。 事件の大き…

フランス若手経済学者トマ・ピケティが来日し「アベノミクス」の弱点を斬る

いま世界で最も刺激的、かつ注目される経済学者トマ・ピケティが、フランスからやってくる。弱冠43歳のパリ経済大学教授だ。彼の新著『21世紀の資本』の英語版は700ページを超す学術書にもかかわらず、たちまちアマゾンの総合売り上げランキング1位に躍り出…

シリアで拉致された後藤健二さんの母・石堂順子さんの会見で嘲笑した人間に異議を唱えた参議院議員有田芳生氏はどんな神経してる?

シリアで拉致された後藤健二さんの母・石堂順子さんの会見で、話が脱原発や世界平和、イスラムの子供を自宅に泊めることなど、転々としたことに対し、戸惑いの声がネット上には多数書き込まれた。 中には批判的なものもあったが、参議院議員の有田芳生氏は、…

容疑者を逮捕した警官がその時壊されたロレックスの腕時計の損害賠償を容疑者に請求した報を見てゲラゲラ笑ってしまった

埼玉県警の50代の男性警察官が、容疑者の男の逃走を阻止しようとした際に高級腕時計が壊れたとして、修理費約70万円とけがの慰謝料など計約360万円の損害賠償を求め、男を相手取りさいたま地裁に民事訴訟を起こしていることが22日、分かった。 男の…

「イスラム国」に拘束された後藤健二さん(47)の実母の「息子を助けて下さい」の訴え 本当に気持ちは痛いほど察するが今ここでの会見は開かない方が良かった?

イスラム過激派組織「イスラム国」とみられるグループに拘束されたジャーナリストの後藤健二さん(47)の実母・石堂順子さん(78)が23日、日本外国特派員協会(東京都千代田区)で記者会見した。「健二はイスラム国の敵ではない。命を救ってください…

10年後には介護職員が足りなくなると言う試算にうかうかしてはいけないと公務員の方々に申し上げたい

団塊の世代が全員75歳以上になる2025年度には、介護職員が約30万人足りなくなるとみられることが、厚生労働省の調査で分かった。 厚労省は、15年度予算案に都道府県分と合わせて90億円を計上、合同就職説明会や幅広い層を対象にした職場体験など…

「イスラム国」に拘束された日本人それはテロ軍団のワナにスッポリはまった安倍首相の右傾化の成せる業か

中東の過激派組織「イスラム国」の矛先が日本に向けられた。拘束中とみられる日本人男性2人の身代金は2億ドル。人質の殺害を警告するビデオは、中東歴訪中の安倍晋三首相がイスラム国対策を打ち出したその時を見計らったかのように発せられた。イスラエル…

「平成の大合併」に地方交付税を上乗せの報に、これ戦後の農業政策と同じだ

総務省は16日、「平成の大合併」で誕生した自治体に地方交付税を上乗せする特例終了後の新たな財政支援策を決めた。交付税の算定方法を段階的に見直して、特例分の7割程度を継続して受け取れるようにする。住民の生命を守る消防施設などは合併後も統廃合…

セックスレス今昔物語

14日放送の「ニュースウオッチ9」(NHK総合)で、セックスレスについて特集した。45%という数字とともに井上あさひアナウンサーは「結婚していて1ヶ月以上性交渉のない、いわゆるセックスレスの人の割合です」と解説しセックスレス問題を取り上げた。 大越…

総務省行政評価局長のまたもや官僚である人事院の二の舞である

政府は16日の閣議で、総務省行政評価局長に新井豊官房審議官を充てる人事を決めた。発令は同日付。 新井 豊氏(あらい・ゆたか)83年(昭58年)東大経卒、行政管理庁へ。内閣府官房審議官、14年7月総務省官房審議官。埼玉県出身、53歳。 これ「行政評価局長…

阪神・淡路大震災20年の追悼式典に天皇、皇后両陛下が出席された この時に日本国宰相は外遊、じゃあ皇太子御夫妻は何処?

阪神・淡路大震災の発生から丸20年となった17日、兵庫県内各地で追悼式典が開かれた。神戸市中央区の県公館での式典には、震災10年の2005年以来、10年ぶりに天皇、皇后両陛下が出席。各会場では参列者が犠牲者を悼み、復興の道のりに思いを寄せ…

米大リーグから広島に復帰した黒田はやっぱり日本人だった本当にありがとう黒田選手

「わしは野球には興味がないけぇ、サッカーファンなんよ。じゃけぇ、地元テレビ局の人と一緒に“彼”が来てくれたときも、体の大きな無口なカメラマンじゃあ思おとった。でリラックスさせるために言うたんよ、『あんた、テレビで見たことあるよ』と。でも、黙…

自民党の有志の議員は「東日本大震災の日」と定める法案提出らしいが、もう少し復興事業にも心を

自民党の有志の国会議員は、東日本大震災の教訓を後世に引き継ぐため震災が発生した3月11日を「東日本大震災の日」と定める法案をまとめ、今月召集される通常国会に議員立法として提出することにしています。 法案は鈴木俊一元環境大臣ら被災地選出の自民…

佐賀県知事選で自民候補敗れたが、中央と違い1地方の佐賀そんなに影響ないのでは

古川康元知事の国政転身に伴う佐賀県知事選は11日に投開票され、無所属新人で元総務省官僚の山口祥義(よしのり)氏(49)が、いずれも無所属新人で元同県武雄市長の樋渡啓祐氏(45)=自民、公明推薦▽九州大大学院教授の島谷幸宏氏(59)▽農業の飯…

早いもので昨日13日亡き娘の3年であった

忘れもしない2011(平成24)年1月13日(金)は急逝したアラサー娘の逝った日である。 早いものでもう3年である。仏事的には昨年3回忌終わったばかりだ。何の因果かこの娘生まれてくる時(昭和54年7月13日)も逝く時も13日の金曜日である。…

少子高齢社会現実を前に公立小中学校の教職員定数を増やすとはこれ如何

政府は2015年度の公立小中学校の教職員定数を実質的に900人増やすことを決めた。理科や英語などの専科指導を充実させる小学校や、低所得世帯が多い地域の小中学校に重点配置するほか、教員の負担を減らすために事務職員を拡充する。財務省が求めてい…

有給休暇取得時期義務化の労働基準法改正案に異議を申す

政府が26日召集予定の通常国会に提出する労働基準法改正案の骨子が明らかになった。 企業に対し、従業員がいつ有給休暇を取得するか時期を指定することを義務づけ、確実に取得させることが柱だ。働き過ぎを防止し、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バラ…

阪神・鳥谷敬内野手(33)の残留が決まったが昨年日本に復帰した西岡剛が大きなこと言っている。

阪神・西岡剛内野手(30)が9日、阪神残留が正式発表された鳥谷敬内野手(33)との共闘を高らかに宣言した。これを受けて2015年のポジション争いでも、自身はあらためて「二塁」へのこだわりを吐露。鳥谷と組んで日本一の二遊間の結成を目指す。 「…

パナソニックの国内生産への転換、これを契機にメイドインジャパンを取り戻したい

パナソニックは、海外で生産し日本に逆輸入している洗濯機やエアコンなどの家電製品の大半を、今春から順次、国内生産に切り替える方針を明らかにした。 円安の進行や海外の人件費の上昇で海外生産の利点が小さくなったためだ。家電最大手のパナソニックの「…

介護職員不足 今こそUターン、Jターン、Iターンを

■退職次々、入居を停止 東京都心にある特別養護老人ホーム(特養)は、昨年9月から新たな入居者の受け入れをやめた。11月からは在宅で介護を受ける高齢者を一時的に預かるショートステイもやめた。施設長は「介護職員の相次ぐ退職と採用難のダブルパンチ…

自民党が総裁の任期延長を画策し始めた もう安倍さん怖いものなしだ でも危険この上無しだ

連続で2期6年までとなっている自民党総裁の任期を「3期9年」まで延長すべきだとの声が安倍晋三首相(総裁)の周辺を中心に党内で浮上してきた。現行の党則や総裁公選規程に従うと安倍総裁の任期は平成30年9月まで。首相が招致に成功した2020(平…

日本の警察は一時解体して民間人を多数募集するべきだ

埼玉県宮代町の2階建てアパート敷地内に侵入したとして、埼玉県警捜査3課は2日、住居侵入の現行犯で、県警川口署地域課の古谷綱祐(こうすけ)巡査(34)=埼玉県川口市中青木=を逮捕した。古谷容疑者の所持品から、アパート2階に住む女性(33)の…

年末のフジテレビ大惨敗の報にそれは当然だ

大みそかにまさかの“アニメ再放送”で勝負に出たフジテレビ「ワンピース」が、視聴率3・3%で惨敗してしまった(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。打倒紅白の番組を「作らない」という、後ろ向きなチャレンジだった。ここ数年の続編体質の総決算とも言える…

東電の昨年度通期の連結業績が原発依存時よりも多いとはこれ如何に

東京電力の2014年度通期の連結業績見通しは、経常利益が1800億円前後に達することが17日分かった。火力発電所の定期点検や燃料調達の見直しなどのコスト削減が大きく、14年3月期の1014億円から大幅に増える。東電はこうした収支状況を踏ま…

「フジテレビの年末年始特番視聴率は振るわなかった」そんなの当り前だ

フジテレビの年末年始特番視聴率は振るわなかった。 昨年の大みそかは2014年を振り返る「フェイス・オブ2014 世界が選ぶ今年の顔!」(午後6時~同9時)が4.0%だった。人気アニメの映画版「ワンピース エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、…

「アベノミクス さらに進化を」との安倍首相の年頭所感 狂ってる

安倍晋三首相は一日付で年頭所感を発表した。衆院選で自民、公明両党が三分の二以上の議席を維持したことを踏まえ「信任という大きな力を得て、今年はさらに大胆にスピード感を持って改革を推し進める。日本の将来を見据えた改革断行の一年にしたい」と決意…

特許庁が企業の営業秘密を保護する体制は何の事無い自分らのためである

特許庁が警察庁や経済産業省の所管機関と連携し、企業の営業秘密(ノウハウ)を保護する体制を整備することが31日、分かった。産業スパイやサイバー攻撃による情報流出が社会問題になる中、被害情報を警察当局と共有して迅速な捜査着手につなげる狙いだ。…