2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都合の悪い時だけ潰瘍性大腸炎の仮病を使った安倍元首相 今夏の参議院選で存在感発揮に血眼!

「最近の安倍さんは『わかってないよなあ』が口癖になっています。岸田政権になってから漂い始めた、アベノミクスをはじめとする自分の“レガシー”を見直される空気が、嫌でたまらないようです。でも本当に『わかってない』のは誰なんでしょうね……」 不安な胸…

岸田首相公務が遂行出来ない様子の岸防衛相を更迭出来ないのは安倍元首相への気遣いか? それより国民への気遣いこそ必要では? 優先順位が違う!!

岸信夫・防衛大臣は5月25日、早朝に北朝鮮がミサイルを発射したことについて防衛省内で会見を開き、「日米・米韓首脳会談や、日米豪印(クアッド)首脳会合が開催された直後の発射は明らかに挑発行動であり、断じて許されない」と批判した。これを受けてSNS…

日本赤軍の重信房子・元最高幹部が出所したが罪もない人間を殺害し死刑のもならず、今後公的保護で生かすのは不愉快だ!

1974年にオランダの仏大使館が占拠された「ハーグ事件」などで、懲役20年の判決を受けて服役した日本赤軍の重信房子・元最高幹部(76)が28日、刑期を終えて出所した。世界各地でテロを繰り返した日本赤軍は2001年に解散したとされるが、今も…

山口県阿武町の誤送金問題 送金された若者は被害者か?

山口県阿武町が給付金4630万円を誤って振り込んだ問題で、町は約9割を法的に確保し、最悪の事態は免れた。騒動が大きくなった背景には、電子計算機使用詐欺容疑で逮捕された田口翔容疑者(24)が当初、全額返還の意思を示しながら、一転して拒否した…

安倍元総理バイデン大統領が台湾有事の際に軍事的な関与を示したとの談話は内政干渉と受け取られ兼ねないのでは?

自民党の安倍元総理大臣はアメリカのバイデン大統領が台湾有事の際に軍事的に関与する考えを示したことについて、「明確な意思を示した」と歓迎しました。 安倍元総理大臣:「バイデン大統領の意思は示された。アメリカの曖昧(あいまい)戦略は変わらないけ…

先日若い男に誤送金した山口県阿武町 手ごわい相手でなくて幸運だった?

国の給付金4630万円を誤って一人の町民に送金してしまった山口県阿武町に、日本中からの注目が集まっている。なぜ町は、ミスに気づきながら、“ネコババ行為”を許してしまったのか。カネはどこに消え、その間、銀行はどうしていたのか――。副町長を直撃した。 …

広島県安芸高田市の市長が市議会議員定数の削減を検討している事に大賛成だ!

広島県安芸高田市の石丸伸二市長は24日、定例記者会見で、市議会議員の定数を現在の16から半減して8にする条例改正案の提出を検討していることを明らかにした。早ければ6月10日開会予定の定例市議会に提出する方針。首長による異例の大幅削減の提案検討に議…

生活困窮者への支援強化を謳う公明党の目的は自党の生活困窮者救済だ!

公明党は、政府が策定する経済財政運営の指針「骨太方針」に関し、提言案をまとめた。新型コロナウイルス禍やロシアのウクライナ侵攻を受けた物価高に対応するため、生活困窮者への支援強化などを求めた。関係者が21日、明らかにした。25日にも政府に提出す…

賞味期限切れか橋下徹!

大阪府知事や大阪市長時代のあのバイタリティ溢れる橋下徹はどこへ行った? 今や政治と報道の素人フジテレビのコメンティターとは何なのだ! フジみたいな知識人はソッポを向くテレビ局番組のコメンティターとは金に目がくらんだとしか思えない! 大体政治に…

北朝鮮の軍事費どこから出てたのかと言う疑問が韓国からと言う証がこの記事で解かる!中国も同じ要因に近い!

北朝鮮の核・ミサイルの開発資金に関して、北朝鮮秘密資金管理の元幹部はかつてこう証言したという。韓国・金大中(キム・デジュン)大統領の秘密資金が故金正日(キム・ジョンイル)朝鮮労働党総書記を救った、と。 同じことが、いま繰り返さるかどうかの瀬…

山口県阿武町の誤送金問題何で誤送金した方の町当局が何故避難されないのか?

山口県阿武町が新型コロナウイルス対策関連の給付金4630万円を誤って振り込んだ問題で、山口県警は阿武町福田下、無職田口翔容疑者(24)を電子計算機使用詐欺容疑で逮捕した。代理人弁護士は18日、田口容疑者が4月8日から11日間で、自らの銀行…

安倍晋三元首相最近仮病も治り大きな発信するようになったが、戦後長期にやったは良いが最低の宰相の評価は変わらない!

自民党の安倍晋三元首相の発信が止まらない。 最近では「日銀は政府の子会社」発言が物議を醸した。安全保障政策や憲法改正に関しては繰り返し持論を展開、党内の保守勢力をけん引して存在感をアピールしている。岸田文雄首相率いる宏池会(岸田派)の流れを…

謝って個人に誤送金した町の町長、それがギャンブルに使われた事に「許せない」としたが、原因がどうあれ送金された金をどう使おうがそれはその人の自由だろうが 意味をはき違えてる!

山口県阿武町が住民の男性(24)に対し、新型コロナウイルスに関する臨時特別給付金として計4630万円を誤送金した問題で、男性の代理人弁護士は17日、振り込まれた金について男性が「海外の複数のカジノサイトで使った」と話していることを明らかにした。 海…

山口県阿武町での4630万円誤送金は住民に渡る前に関係者でどうにか出来た筈だ!

山口県阿武町は22日、新型コロナウイルスで影響を受けた低所得世帯向けの10万円給付事業で、1世帯に誤って4630万円を振り込むミスがあり、回収が困難になっていると明らかにした。町によると、8日に送金を受けた住民は当初、返還手続きに応じる様…

先日安倍晋三元首相が放った「日銀は政府の子会社」発言何が悪いか? 悪いのはその意味では無く首相経験者が言ったと言うその重大性だ!! バカな男だ!

5月上旬の会合(大分市)において、自民党の安倍晋三元首相が放った発言が波紋を広げている。筆者は録音テープをもっておらず、詳細は分からないが、いくつかの報道機関からの情報によれば、①「(政府の)1000兆円の借金の半分は日銀が(国債として)買って…

お笑い芸人の上島竜兵さんの死亡関連記事未だ配信されているがもう良いではないか!

バラエティ記事の枯渇かどうか知らないが、未だその記事が配信されている。 芸能人の動向には興味がなく私的にはウンザリである。 渡辺裕之さんの時もそうだが、本人の家族や関係者は本当に悲しいだろうけれども、もう良いではないかと言いたい。マスコミも…

専制国家北朝鮮今になって新型コロナウィルスが確認とは いづれ国家は滅亡か?

北朝鮮が10日からピョンヤン(平壌)住民に全面外出禁止令を下した背景は新型コロナウイルス感染者の発生だったことが12日確認された。 朝鮮中央通信はきょうキム・ジョンウン(金正恩)国務委員長(朝鮮労働党総書記)の主宰で朝鮮労働党中央委員会第8期第8…

先に亡くなった石原慎太郎さんのお別れの会が開催されるようだが故人にムチ打って悪いが、こんな生意気な仕事しない人間他に居なかった!!

今年2月に89歳で亡くなった作家で東京都知事を務めた石原慎太郎氏のお別れの会が6月9日、東京都渋谷区桜丘町26の1セルリアンタワー東急ホテル地下2階「ボールルーム」で開かれる。事務局が10日に発表した。 発起人は安倍元首相や読売新聞グループ…

先日民放で「テレビで芸能人の家庭にカメラを入れた」のテーマのくだらない番組があった

テレビのチャンネルの途中で上記のようなくだらない番組が放送されてたので、あっ!またフジテレビだなと思い見たらテレビ朝日だった。(笑い) 作るテレビ局もテレビ局だが視る者も視る者である。良くこんな番組作るもんだと半ば感心する。人間生活の上で今…

何故マスコミは連日ウクライナ情勢の現状と今後だけなのか?

連日のウクライナの現状の報道を見ると如何に戦争とは悲惨なものかを今自分の目で見て、何故ここまで殺し合わなければいけないのかをいつも自問自答して見ている。 私は今ウクライナの今と今後にはそんなに興味を持っていない。何故なら同じ人間として何故こ…

俳優・渡辺裕之さんの自死 4日の報道からまだ続いている 悲しいけれどもう良いではないか!

歌手のMISIAが6日、ニッポン放送「MISIAのオールナイトニッポンGOLD」に出演。3日に急死した俳優・渡辺裕之さんを涙で追悼した。渡辺さんは、昨年の日本テレビ系「24時間テレビ」でMISIAが歌ったチャリティーソング「歌を歌おう」で…

日本国総理時代に何もやらなかった安倍晋三元首相 他人に言う前に旧知の友人プーチンに何故言わなかった?

自民党の安倍晋三元首相は6日夜のBSフジの報道番組で、ロシアによるウクライナ侵攻をめぐり、バイデン米大統領がロシアが軍事侵攻しても米軍を派遣する考えはないと語ったことについて「(バイデン氏の)アプローチ自体がプーチン大統領にやや足元を見られた…

余りの天気の良さに孫の陸上の練習風景見に行った

近くの競技場に空きがないため、雄和の県立競技場まで行って練習との事で送って行きながら、久しぶりの青空を満喫した。国道の標識では外気温30℃を指していた。暑かった。真夏並みだった。

最近の政治がおとなしくブログ記事のネタが枯渇した 安倍晋三元首相の復活を期待したい!

政治に興味を持って早半世紀、当時は池田隼人元首相の所得倍増政策に興味を持って以来、最近辞めた安倍晋三元首相のように批判できる材料には事欠かなかったが、現在の岸田首相のように、公家集団と揶揄された宏池会の人間がトップになれば、官僚経験者みた…

生活保護費を貰いながら3年近くもホテル住まいして市役所からその代金をせしめた若い夫婦の報にそれを担当した職員にもそれを払わせろ!

約2年8か月にわたりホテルに宿泊しながら、盛岡市から生活保護費の住宅扶助計約1440万円をだまし取ったとして詐欺罪に問われた無職の男(53)(青森県八戸市)と妻(47)(同)の初公判(加藤亮裁判長)が27日、盛岡地裁であった。法廷では、両…

先日の知床半島観光船の遭難事故通信手段が故障してても国の検査で合格していた事はお役所仕事の典型だ!

北海道・知床半島沖で観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」が沈没した事故で、カズワンが事故3日前の4月20日に船舶検査を受けた際、船長から通信手段として衛星電話から携帯電話に変更したいとの申し出があったことが、国土交通省への取材で判明した。ただしカズワ…