2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

谷公一国家公安委員長の「うな丼食べた」発言を聞いた時この人おかしいのではと直ぐ思った

1昨日に15日に谷公一国家公安委員長が和歌山市で起きた岸田文雄首相に爆発物が投げ込まれた事件時に高知県の視察先での事としてその時「うなぎ丼はしっかり食べさせていただいた」と発言したニュースを聞いた時、えっ!大臣たる人そんな事言ったのを「まさ…

7年前の熊本地震で4歳の女の子の命を救えなかったと言う一人の医師の姿に感動し涙した!

今朝27日のNHKのニュースで7年前の熊本地震で、熊本市民病院で心臓の手術をしたばかりの4歳の女の子が救急病院に運ばれて直ぐに亡くなったと言うニュースを見た。その医師(高間辰雄医師)は手術後直ぐだったので、ドクターヘリでは気圧の変化の影響が大…

政治信条の違う党に鞍替えした議員を選挙で帯同させる気が知れないし理解も出来ない!

先日の岐阜県多治見市長選で野党系の候補者が当選した。 不思議なのは元々野党系の牙城だった市長選だったが、衆議院選挙で現衆議院議員に敗れた立憲民主党の今井瑠々氏が今回自民党に鞍替えしての与党系候補への選挙応援だった。だから与党系が敗れたのだろ…

TBSテレビの見れない残念さ!

2007(平成19)年暮れに脳出血で倒れてから、それまで余りテレビの見なかった私は、入院生活の連続の中で初めてテレビのお世話になったものである。それからと言うもの暇があり過ぎたため、何かをやろうと考えたのがこの「土木屋社長の風刺ブログ」と「建設…

素朴な疑問「ロシアは何故ウクライナに・・・」に思う

後期高齢者になった今政治に興味をもって約半世紀、毎日の新聞で交際情勢でロシアのウクライナ侵攻現状が報道されない日は無い!この現代で何故人間同士が殺し合わなければならないのか、それほど何故憎み合わなければならないのかを色々考えてみた。人間色…

桜を見る会等の安倍氏の国会答弁を振り返る

政治に興味を持ち過ぎた私は、最近の静かな政局に暇を持て余し過ぎて、かの有名だった安倍晋三政権が懐かしく感じられその時々のコメントやブログ記事を思い返し、感傷に浸っている。(大笑い)それらを読みyou-tube等で彼の予算委での答弁を聴けば、本当に…

国会議員の中で一番嫌いなのは小西洋之参議院議員と足立康史衆議院議員,棚橋泰文衆議院議員とそれに故安倍晋三元首相の4人である

私的に挙げれば上記の4人である。この方々は顔そのものを見たくない!! 小西洋之参議院議員は例のサル発言『「毎週開催は憲法のことなんか考えないサルがやることだ」「憲法を真面目に議論しようとしたら毎週開催なんてできるわけがない。わたしは憲法学者…

全国の地方自治体でデジタル化が急速に普及してロボット化が心配だ!

17日朝のNHKニュースで全国の地方自治体でデジタル化が急速に進んできているらしいが、NHKの全国首長(1,788人対象で回答率93% 期間2023年1月~2月)へのアンケートでの結果は非常に有効だが26.6%,ある程度有効だが59.6%と有効と答えた自治体が8割以上…

今度始まったNHK朝ドラ「らんまん」苦手な植物の物語なので見ない!

私の一番不得意なのが植物であり、興味もない! なので主人公が植物学者となるまでの物語みたいなので、NHK朝ドラ第4作目の「うず潮」からの視聴者としては初めて見ないと言える。でも土曜日の1週間の総集編だけは見ようかなと思ってるが・・・・・。

久しぶりに日本海の夕日を見に行った

14日(金)1泊で久しぶりに日本海の夕日を見に行ったが、あいにくの悪天候で夕日が見れなかったのは残念至極だ。夕食はいつもはビュッヘスタイルだったがこれも久しぶりのお膳スタイルだったので懐かしくゆっくり食べた。

サンモニの関口宏キャスター少しズレてない?

私のところはTBS映らないから、ネットでしか知る由ないが、メディアの記事を見ればこの関口宏と言う男それなりの知識階級には入るみたいだが、人間的にちょっと我々と価値観が違っていて、少々ズレてると感じている。何か感覚的にコンマいくらか違っていると…

昨夜久しぶりに良い番組を視た!

普段余りテレビを視ない私だが、昨夜久しぶりに良い番組を視た気がして嬉しかった。仕事が遅くなり帰宅して夕食になったのが夜の8時過ぎ頃になってしまった。夕食時テレビをつけたらBS-TBSの「自給自足ってどうですか?~幸せのヒントを探ってみた」と言う…

故橋田寿賀子さんの旧宅が売りに出された事に泉ピン子さんが激怒?おかしいのでは?

私は不動産会社の経営者である。 地域は違っても不動産の大小に拘わらず知識は一緒であると思う。 昨日livedoor newsで故橋田寿賀子さんの旧宅が売りに出され、それに激怒した泉ピン子さんのニュースを見たが、いくらお世話になったとしても、自らに所有権の…

ChatGPT活用 を「積極的に考えたい」とした河野担当相、それでなくとも政策を秘書や省庁の官僚に丸投げしてる国会議員を助長するだけだから反対である

今の国会議員はパフォーマンスだけで昔の議員からすれば余りにも楽だ! 政策さえ考えない議員が多い中で、今ChatGPTの活用 を許たら泥棒に追い銭に等しいから反対だ!それを許してはならない!

陸自ヘリ、宮古島周辺で消息絶ったのは事故では有るだろうが敵との交戦でない限り理由と原因がどうあれ恥ずかしい事である

本当に厳しい批評ではあるが任務上、敵との交戦でない限り恥ずかしい事であると私的には思う。これ以上のコメントはできないと言うしかない。

小西洋之参院議員の「サル蛮族」発言、頭脳良さ故のらしい発言だ!

私的には解かる気がする。 職業国会議員がおざなりに議論してる気がしての発言だろう。 正に彼らしい発言である。 しかしだったら、国会議員として自ら率先して改革を目指すべきではないのかと思う。 「言うは易く行うに難し」だ! 国会で取り上げる前に何故…

日曜日NHKのど自慢を見たが新しい進行役廣瀬智美アナ張り切っていたが大丈夫か?

休日だったので昼食しながらNHKのど自慢を見た。ひと昔ほどやった小田切アナに代わって新しい進行役の廣瀬智美アナ、NHKの女子アナでは中山果奈アナと合わせてファンの一人だが、余りにも張り切っていたみたいで、今後長い役目なのでもう少しフランクにしな…

BSテレビ東京の「the名門校」と言う番組は面白い!

毎週土曜日の午前10時30分から放映してるBSテレビ東京の「the名門校」と言う番組は本当に面白いと思った。今は丁度大学受験が終わり、生徒の大学受験の合否の結果が集計されてその概要が放映されていて、東京大学や京都大学の難関国立大学名門校や私立の早慶…

「舞いあがれ!」が終わった!舞いあがってたのは出演者だけだった?

NHK朝ドラ「舞いあがれ!」が終わったが、通してみてたら舞いあがってたのは出演者だけだった気がする。 飛行機好きの私が当初このドラマは女性である主人公が空への憧れをパイロットとして実現していくと言う設定みたいだったから、私の航空機の憧れと一致…