2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党のマニフェスト案が判明

私が注目したのは、衆・参両議院定数削減案だ。民主党が衆院で80削減するとしたのに対し、自民党は衆参両院で10年後に3割以上削減するとした。しかし、素人受けする立派な案だと思う。思うに何時も自民党はリアルタイムさが無い、10年後と言うのがミソ…

中田横浜市長は28日、来年4月の2期目の任期満了を待たずに辞任を表明した。

これは私の主観だが28日に、中田横浜市長が辞任表明した事は、民主党がマニュフェストを発表し、自民党が間髪を入れず閣僚がそれを一斉に酷評した事と無関係とは思えないと感じた。飛躍してるかも知れないが、自民党の酷評を聞けば、これが政権党かと、何…

民主党のマニュフェストに対する自民党の反応

自民党は政権政党である。その政党が野党のマニュフェストに対してこれだけ反応するのも珍しいと思う。これは今までの政権政策に対する不安の何ものでもないからだろう。また、昨日米中戦略経済会議が行われた。日本は完全に米に経済のパートナーとしての資…

民主党のマニュフェストが発表された

自民党と言うのはどうしてこうなってしまったのだろうか。 自分とこのマニュフェストはまだ発表もしてないのに、他人の悪口ばかり、普通だったら発表してないので恥ずかしくて言えない筈なのに、自浄能力が無くなったのだろうか。やはり、与党ボケとしか思え…

麻生首相豪雨被災地の防府市の視察をやめた。

麻生さん 危険承知で 起死回生 被災地視察 最終決起 自民党 自己改革の 出来ぬ人 もう手を上げて 退席したら 公明党 福祉と平和の 党と言う その前もっと やることやって 民主党 手綱を強く 今以上 とくに刺客と した所には 共産党 やっぱり今も 変わらずに …

麻生首相高齢者は働くことしか能がないと言う

確かに麻生首相の言う通り団塊の世代以上の高齢者は働くことしか能がないのかも知れない。 だからと言って、われわれ高齢者を働かせ、保険をかけさせ、医療費を抑制しようと考えているのかも知れないが、大間違いだ。戦後の日本の復興を担った者に対する冒と…

何か最近細田幹事長の談話からして自民党迷走してる

自民党 小泉チルド大半は 良き夢を見た 4年間 自民党 内紛収まり 見かけでは にわかづくりの 一致結束 麻生首相 少しは煎じて 飲ませたい 平沼さんの 爪の垢 麻生首相 あなた解散決断し 家来大半 殺す気か 自民党 こんな苦境に 誰がした 参院大敗 安倍元総…

自民党はどうして横綱相撲を取れないのか

どうして自民党は他党の悪口ばかり、横綱相撲を取れないのかなー。大敗予想の党だからまっしょうがないか。 日本の 政党は皆 民主党 印洋給油 一括攻撃 自民党 子育て支援 攻撃し 与党としての 誇り無し 公明党 皆んな良いのは 自分とこ 礼を言うのは 学会へ…

本格的な選挙戦が始まりました。

わが心 解散終わり 達成感 このまま気持ち 書くのが萎える 麻生首相 涙を溜めて 謝って 上手く党人 心を掴む 各党の 選挙区立つ人 決まったか 早く見たいな 選挙区人選 今日あたり 揃うか各党 マニュフェスト 今後参考 じっくり観察 マスコミで 悪口ばかり …

衆議院解散による麻生総理記者会見に対して

昨日麻生総理が衆議院解散による記者会見が行われました。私はこの会見に対して大いに異議がございます。まず、総理が何を言ったかを見極めるため会見内容をご紹介します。 産経新聞より 【おわびと反省】 「麻生太郎です。私は本日、衆議院を解散して国民の…

先ほど国会が解散され選挙戦に突入しました。

先ほど、午後1時より国会が開かれ衆議院が解散されました。思うに麻生首相は何で何のを解散したんでしょう。よく考えればそこに至ります。私は今日まで解散した場合は政権選択の選挙と言って来ましたが、色々な記事あるいは人の話を聞くところによれば、何…

解散日が決まって漂う自民党の手詰まり感

このところ解散日が決まってしまったので、反麻生グループに手詰まり感が見える。 皆んなもう、懇談会なんかより選挙区に張り付きたいとして欠席したい意向を示した。これで自民党の内紛もひとまず収束したと言える。しかし、中川元幹事長あたりはまだ諦めず…

ここで小休止、私の総括その3

わが国に今欠けているのは何だとお思いでしょうか皆さん。やはり不公平の無い国民皆が平等に生活する権利です。古い事をいうようですがそのように憲法に書いてあります。また、そのためには人間1人では生きていけません。人と人とのそれぞれの付き合い有り…

ここで小休止、私の総括その2

前回でかなり直接的に述べましたが、殆んど事実です。 ですので公共特殊行政法人を無くせば、経費も浮くし消費税も上げなくて済むし、将来的には年金の財源にもなるから私は絶対これしかないと思っています。 自民党の場合は、無駄を切り詰めるんではなくて…

ここで小休止、私の総括

昨日からの政局は、反麻生グループが両院総会開催求めて133人の署名提出したが、多くの署名議員達は選挙区の事情?により、取り下げるものが居たりして結局1/3を割り両院総会は開催されない事となり、21日の解散宣言までこのブログもいったん小休止した…

決断できない男「麻生太郎」

昨日以来の自民党の内紛はこれがすべての原因と考える記事が載っていたので紹介します。 決断できない男「麻生太郎首相」の悲しき末路 2009年7月6日 フォーサイト その数日前、番記者との懇談で、「西川(善文・日本郵政社長)のクビに乾杯。西川を続投させ…

反麻生署名集めて提出するも両院総会開かれず?

今日反麻生派の中川元幹事長らは両院議員総会の開催を求め、133人の署名を執行部に提出した。 しかし、党則にあるように7日以内に開くとあるので、麻生首相が7月22日迄開けば良い訳で結局それまでに解散をしてしまえば開かれない事になる。麻生首相の今…

ついに始まった自民党内紛?

昨日から麻生首相の衆議院解散の決断により何かしらの内紛らしき報道がなされた。 加藤元幹事長と中川元幹事長が執行部批判繰り広げたため、党の総務会が荒れそのあおりで古賀選対委員長が辞任を申し出たみたいだ。古賀選対委員長の場合は私は別の意味で解か…

ついに解散が決まった

麻生首相が衆議院の解散を決断した。我々素人は、9月の任期満了にもう少しだから、その時まで待ってもと思うが永田町の常識は違うらしい。いずれにしても衆参あわせて3年ぶりの民意だからまっ!いっか。 それにしても、麻生首相で選挙するしかないと思われ…

東京都議選の審判が下った

民主党の歴史的勝利だった。 この結果は単純に国政のあおりを食ったかと言えば、私は半分はそうではないと思えた。 何故なら、石原都政への批判もあったように見受けられる。 第一に新銀行東京の件、私が有権者だったら絶対NOである。 だってそうでしょう…

ローカル紙のコラムの紹介

今朝新聞を読んでたら目に入った記事がありました。私共のところのローカル紙です。 読んで見ると、なるほどと思われましたので紹介します。 作家 石川好の眼と芽「政治家の言葉力」 政治家とは、それが国政であれ地方であれ、主権者である国民に選挙で選ば…

麻生首相サミットよりもうすぐ帰国

麻生首相がサミットよりもうすぐ帰国する。 本人にしてみればたいした成果もあげられず予想外の帰国だろう、まして旗色の悪い都議選結果前の帰国だ、傷心の帰国と言えるだろう。かわいそうと思うし、今彼はまさに裸の王様と言える。1昨年、昨年と自民党の総…

政局もそろそろ後半戦

日本では政局だけに目がいってるが、ラクイラ・サミットもあともう1日を残すのみ、さすれば麻生首相も帰って来るが、待っているのは都議会選挙。その結果次第では、麻生降ろしと自民党の内紛がはじまるだろう。そうなれば、与野党問わず無所蔵保守の平沼グ…

東国原さん何かやってるぞ

2009/7/9 東国原さん何かやってるぞ 人間第一印象で人を判断してはいけないのですが、どうしても出来ない場合があります。 これは、理屈では無いんです。肌が合わないて言うか、直感てよく言うじゃないですか、私の場合はまさにそれなんです。 昨日自民党の…