2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

義母の逝去のため1週間ほどお休みいたします

先ほど義母が逝去致しました。 よって1週間ほどお休みいたします。

自民党打倒に石破氏立ち上がるにことごとく反論のヤメ官八幡和郎と言う反動分子

フジテレビのバイキングなどで東国原氏が、民進党には期待できないので、石破氏のようなかたちで自民党内から安倍打倒に立ち上がる人が出ることを期待するといった論陣を張られ、私が、政権が信を失えば野党が政権を取るのが基本であって、野党が政権を担え…

民進党の蓮舫代表が辞任した 民進党に限らず与野党の国会議員の質の劣化であり、その元凶は政党助成金と小選挙区の選挙制度にあり!

民進党の蓮舫代表が突然、辞任を表明した。昨年9月の代表選で圧倒的な勝利をおさめてからわずか10カ月あまり。東京都議選での惨敗が要因の一つとはいえ、自分たちが選んだトップのもとで一向に結束力を示せない同党の病巣は根深い。なぜ民進党は変われない…

国会閉会中審査会に呼ばれた加戸守行前愛媛県知事 こんなゴマスリ男初めて見た!

衆院予算委員会の24日の閉会中審査で、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり、加戸守行前愛媛県知事と前川喜平前文部科学事務次官が再び参考人として答弁した。手続きの正当性を重ねて訴えた加戸氏に対し、前川氏は首相官邸や内閣府から「加計…

参院予算委のとんだ茶番 野党民進の完全勝利と言えた!

参院予算委員会の25日の閉会中審査は、安倍晋三首相が加計学園(岡山市)の獣医学部新設計画を知った時期に関する答弁の食い違いを野党側が集中的に追及する展開になった。 「丁寧な説明」で信頼回復を図ったものの、傷を広げる格好となった首相は「おわびを…

加計学園問題的確な見方の自民党元行革担当相村上誠一郎さ、だったら何故もっと早く言わなかった?

▼官邸への論功で決まる「お役人人事」 ▼「博友会」パーティー券入金で“加計”は突出 一連の疑惑の説明に背を向け続けてきた政権への国民の不信が、東京都議選での自民党惨敗という形で噴出した。安倍晋三首相は反省を口にしたが依然、その姿勢に変化は見られ…

加計学園の獣医学部新設問題、国会閉会中審査に和泉洋人首相補佐官を出席させると言う思惑はこの問題は逃げ切れると踏んでの考えだろうが、余りにも楽観過ぎる、墓穴を掘る確率十分だ!

学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設などを巡り、安倍晋三首相が出席する衆参予算委員会の閉会中審査が24、25両日に開かれる。「キーパーソン」とされる和泉洋人首相補佐官が初めて出席し、首相官邸の関与を巡って前川喜平・前文部科学事務次官…

久し振りの我が庭の花

何年ぶりだろうか。 趣味のカメラもつ機会がガクンと減った。 最近とにかくやる事やらなければならない事多過ぎる。 もすこし、余裕をもってやらなければ。 何かいつも書いてる政治記事に似て来た(笑い) 花写真撮るのに、花の名殆ど解らない。 いくら妻に…

安倍首相もうすぐの内閣改造で支持率上昇を目論んでいるみたいだが果たして功を奏するか否か!

安倍晋三首相は8月3日に予定する内閣改造で、当選回数を重ねながら閣僚経験のない「待機組」の処遇に苦慮しそうだ。 学校法人「加計学園」をめぐる問題などで内閣支持率が急落する中、新たに起用する閣僚が不祥事を起こせば政権の弱体化につながりかねないか…

獣医学部新設を画策した事業元の加計学園の岡山理科大学・倉敷芸術科学大教職員組合のアンケート調査でその事業元の教職員の反対にあってた事から首相官邸の潔い決断を促したい!

獣医学部新設を巡り、加計学園の内部から多くの反対意見が上がっていたことが、「週刊文春」が入手した教職員アンケートでわかった。 「新学部設置に対するアンケート調査 調査結果並びに意見集」と題する文書によれば、2014年5月から6月にかけて、岡山理科…

加計学園問題、別に獣医学部の新設を目指した京都産業大を「物事の順序逆」と称した菅官房 自分らは前もって根回しと称し好き勝手にやってるのに何を言うか!バカ者!

菅義偉官房長官は19日の記者会見で、国家戦略特区を活用した獣医学部の新設を目指していた京都産業大(京都市)が、教員確保のめどが立たず準備期間の不足を理由に計画を断念したことについて「教員や用地、建物の確保や開学時期のめどがつかなければ特区認…

加計学園問題!これが真実だ!!

私はこの後に紹介する古賀茂明さんの記事を見て、「さすが」感じ、久しぶりにすっきりした気持ちを抱いた。拙ブログで以前に紹介した同じヤメ官(辞めた官僚)3人と比べ、余りの違いに舌を巻いた。拙ブログでは先にニューソースを明かした記事を紹介して、…

最近の内閣支持率低下に元閣僚までもが首相の直接批判である、今までの「恐怖政治」がウソのようだ、一度辞職して外から見てみたら?そうではありませんか安倍晋三さん?

自民党の村上誠一郎元行政改革担当相は16日のフジテレビ系「新報道2001」で、安倍晋三首相の人事について「『お友達』か、同じ思想を持っている人か、イエスマンかの3つのパターンだ」と批判した。8月3日に予定している内閣改造について「違う考え…

自民党の小泉進次郎議員が農業政策に努力は理解するが自分の先輩の自民党議員の後始末だと言う事を忘れるな!

自民党の小泉進次郎氏が同党農林部会長として挑む農業改革。小泉氏が取り上げた、農協(JA)が取り扱う肥料、農薬、機械など農業資材の問題が、政府・与党による議論の焦点となった。 つい最近まで農政について素人だった若い政治家、小泉進次郎がこの1年余…

安倍首相の公務員特別職としての倫理規定違反を黙認して安倍政権を守った財務省佐川理財局長を国税庁長官に栄転させた首相官邸 国民への気遣い等何も無し これが政権崩壊の兆しか?

国民から税金を徴収する組織のトップに、国民への説明を拒絶し続けた人物をすえる。国税庁長官・佐川宣寿氏の登用をめぐって、「官邸政治」の歪みが明らかになっている。しかしこの事実を正面から批判する新聞はわずかだ。それでいいのか――。 ■各紙の社説は…

閉会中審査会に安倍首相が当初より出席の予定だったが政府自民党内の齟齬(そご)で片づけられたが、民進の質問者に今後の政局を占う意気込みを期待したい!

「加計学園」の問題をめぐり、安倍総理参加の閉会中審査が13日夕方、一転して行われることとなりました。背景に何があったのか。取材を通して見えてきたのは「政府自民党内の齟齬(そご)」でした。 「総理、入ります!」 14日朝、行われた閣議の前のカ…

安倍晋三首相本人が衆院予算委の閉会中審査に応じたのは疑惑の払拭と考えたらしいが、これが終焉の序曲である

安倍晋三首相が学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設を巡る衆院予算委員会の閉会中審査に応じる意向を示したのは、自らが国会で説明しなければ求心力低下に歯止めがかからないと危惧したためだ。自民党側がいったん決めた予算委開催拒否という方針を…

安倍政権の支持率 政権寄りの読売新聞も4割切ってるという事だからほぼ死に体だ!

安倍内閣の「体力」は、もう末期症状にあるようだ。報道各社の世論調査をみると、内閣支持率は「危険水域」の4割を割り込む状況が続いている。安倍首相は求心力を保てるか。それとも「遠心力」で政権は崩壊してしまうのか――。 ■2カ月40%割れで危険水域 つい…

石原元都知事と石原裕次郎のお蔭でここまで来た石原息子たち、何の取り得もない息子議員たち今度の総選挙までの命大事に使って頂こう(笑い)

東京都議会選挙では、有権者が「1票の威力」を肌身で感じたが、次の総選挙で大激変が起きる。今回の都議選の成果を当てはめると、問題議員たちが落選運動の結果どうなるかが見えてきた。 「東京8区はこれまで有力な野党候補がいなかったから、伸晃氏は楽な戦…

当事者が誰も望んでいなかった加計学園問題、やはり安倍首相だけが盟友のためにやろうとした事だけは間違いなかった!国のカネを私的に使う事を誘導した詐欺事件に等しい!

安倍晋三首相が獣医学部新設を学校法人「加計学園」の他にも全国で認める意向を示したことを受け、獣医学者でつくる団体の代表らが6月30日、東京都内で記者会見し、「獣医学教育の根幹を崩壊に導きかねない」と首相の発言を批判した。 獣医師養成課程を設…

6月15日に参院本会議で可決・成立した「共謀罪」いよいよこの7月11日から施行されるが何が問題?

国会で議論が紛糾しているテロ等準備罪って新聞でよく見る「共謀罪」のことよね。どんな法案で、何が問題になっているの。このまま法案が成立すると、私たちの生活にも何か影響が出るのかな。 19日の衆院委員会で可決された、いわゆる「共謀罪」法案について…

30年前の自分の息子を思い出させてくれた藤井聡太四段(14)に感謝!

将棋の史上最年少棋士で中学3年生の藤井聡太四段(14)が6日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された第76期順位戦C級2組2回戦で、後手の中田功七段(49)に127手で勝ち、通算30勝目を記録した。2日に佐々木勇気五段(22)に敗れ、昨年1…

今後に予想される安倍内閣の改造に橋下徹と小泉進次郎の名があると言う今度この二人を加えた6人での高級フランス料理店での食事会合に期待す(大笑い)

▼「加計・豊田爆弾」で都議選は無党派がソッポか ▼安倍首相は応援に入らない!? 野党は加計学園問題への追及の手を緩めず、臨時国会召集を求めている。だが、都議選への影響を考慮してか、安倍政権は逃げの一手。一方で、内閣支持率が急降下するなか、安倍首…

昨日は拙ブログの8周年の記念の日であった

2009(平成21)年の7月6日に私はこのブログを立ち上げた。 思えば正にあれから8年である。 脳出血で倒れたのが2007(平成19)年の12月22日(土)だったから、病気と格闘した翌々年から始めた事になる。 私は小さい頃より文章を書くのが下手であり…

自民党にあって谷垣さんは唯一信頼出来る人だった!政界復帰を願う!

過去に自民党総裁でありながら、宰相になれなかった人間は2人しかいない。河野洋平元衆院議長と谷垣禎一前幹事長(72)である。議長という栄誉を授かった河野氏と比べ、谷垣氏は自転車事故で頸髄を損傷。長きに亘る不在からもうすぐ1年が経つ。復帰に向け懸…

今後の安倍政権の運営、識者の見方は早期の内閣改造か衆院解散とみるが果たして?

御厨貴(みくりや たかし、1951年4月27日 - )・東大名誉教授の話 都民ファーストの会の大勝は、小池百合子都知事への積極的支持だけが要因とは考えられない。小池氏の政策には賛否両論がある。国政での自民党の批判票が相当程度、向かったととらえるべきだ…

都議選の結果 真摯に丁寧にと表向き綺麗な言葉が並ぶが、嘘つき安倍首相 終焉が近い!

自民党の歴史的な惨敗となった2日の東京都議選の結果は、安倍晋三首相の政権運営に深刻な影響を与える。学校法人「加計(かけ)学園」を巡る問題や稲田朋美防衛相の失言など安倍内閣が原因の問題が都議選を直撃した形で、首相の責任を問う声が高まり「安倍…

選挙応援で「帰れ!辞めろ!」コールを受けた歴代総理はいない、これは自民党反安倍勢力の反乱である

安倍晋三首相は1日、JR秋葉原駅前で都議選期間中初めてとなる街頭演説に立った。一部の聴衆から「帰れ」コールが巻き起こり「演説を邪魔するような行為を自民党は絶対にしない」といらだちをあらわにし、ヤジを飛ばす聴衆に向かって指を指して「こんな人…

フジの株主総会が予想以上に紛糾して終わった!嫌いなフジを宮内新社長に立ち直されたらどうしよう!!

あの大物2人も“リストラ候補”か? 28日に行われたフジテレビの親会社「フジ・メディア・ホールディングス(FMH)」の株主総会は、予想以上に大紛糾、亀山千広氏(61)の後任、宮内正喜新社長(73)の前途は多難と言わざるを得ない。たとえ「BSフ…

下村幹事長代行(東京都連会長)の政治資金情報 恐らくリークは自民党内から出てる?

学校法人「加計学園」(岡山市)と政治家側との現金のやりとりが初めて明らかになった。自民党の下村博文幹事長代行(東京都連会長)は、政治資金パーティー券の代金を持参した学園側を購入者の「窓口」だったと主張し、法的な問題はないと潔白を強調した。…