2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の年金の運用利回りが大幅黒字にまさかと感じた

公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は30日、2013年度4~6月期の運用実績が、2兆2100億円の黒字だったと発表した。 GPIFは「国内株式の上昇が主な要因」と分析している。黒字は4四半期連続で、自主運用…

「アベノミクス」に対して、我々選挙民は決して自民党に「白紙委任」した訳では無い!

28日、ついに安倍新政権初の通常国会が招集された。前半戦の焦点は超大型の補正予算と、参院選対策費を盛り込んだバラマキ型予算の成立だ。いわゆる「アベノミクス」と呼ばれる経済対策が中心だが、果たして本当に効果はあるのだろうか? 「アベノミクス」…

ついに日銀破綻?

黒田東彦総裁の就任以降、日銀は異次元の緩和を行い、毎月7~8兆円もの国債を市場から買い上げている。2014年末までに日銀が買い入れる長期国債の残高は190兆円まで増える見込みだ。 その一方で、日銀はデフレ脱却を目指し、2年後にCPI(消費者物価指数)2%…

「社会保障費」捻出の政府の<消費増税>集中点検会合は詭弁でありまやかしである

来年4月に消費税率を8%に上げるかどうかの最終判断を前に、政府がさまざまな人から意見を聴く「消費税ヒアリング」が始まった。31日までの6日間で、各界の代表や経済専門家ら60人が消費増税への賛否などを語る。どんな意見が出て、最終判断にどう影…

原発事故の国・菅元首相それに東電の不起訴に検察審査会においての起訴を望みたい

東京電力福島第1原発事故を巡り、東京地検など検察当局は9日までに、業務上過失致死傷などの容疑で告訴・告発されている東電の勝俣恒久前会長(73)ら当時の同社幹部らについて不起訴処分とする方針を固めたもようだ。「原発事故の発生は予見が困難だった…

米大リーグメッツの松坂大輔、何か元巨人の桑田真澄に似ている

◇インターリーグ メッツ1―6タイガース(2013年8月24日 ニューヨーク) メッツのサンディ・アルダーソンGMは、松坂をシーズン終了まで先発で起用する方針を明言した。 現在メッツは先発2投手が肘痛で離脱。さらに若手の有望格のハービーとウィー…

成長戦略の一環での「限定正社員」制度の導入には反対である、そんなことより使い物にならない公務員のクビを切れる法改正を望む

成長戦略の一環として労働市場の流動化を推し進めている安倍政権。その具体策として、勤務地・職務・労働時間のいずれかが限定される「限定正社員」制度の導入を検討しているが、これが正社員のクビ切りのハードルを下げると指摘されている。 限定正社員制度…

政府の社会保障改革の手順を明示した「プログラム法案」は、所詮は税金と言う自分の腹の痛まない金だからか

政府は社会保障改革の手順を明示した「プログラム法案」の骨子を21日閣議決定した。ただ、負担増や給付抑制につながるメニューも多く、与野党を問わず反発の声が上がっている。 「国民は痛みを感じ、話が違うと思うのではないか」。19日の自民党合同会議では…

通勤で「電車で座りたい」としてたびたび無断早退した川崎市職員8人から見る公務員の思考回路

川崎市上下水道局は20日、浄水場勤務の職員と非常勤職員計8人が昨年6月から今年2月にかけ、たびたび終業時間前に無断で早退していたとして、上司2人を含む10人を文書戒告にしたと発表した。8人は44~61歳。早退時間は約30回計100分~約8…

自民党の「アベノミクス」政策が不確かなのは企業を甘く見たからだ!

日銀の黒田東彦総裁が就任して20日で5カ月。デフレ脱却を目指し「2年で2%物価上昇」を目標に4月から始めた量的・質的金融緩和(異次元緩和)策は、円高是正や株価回復につながり、個人消費や企業業績を改善させた。安倍晋三政権の経済政策「アベノミ…

精神病患者が3種類以上の抗精神病薬を処方されてた問題は氷山の一角である

統合失調症で精神科に入院している患者の4割が、3種類以上の抗精神病薬を処方されていることが、国立精神・神経医療研究センターの研究でわかった。患者の診療報酬明細書(レセプト)から実態を分析した。複数の薬物による日本の治療は国際的にみても異例…

検診で引っかかり二次検査で引っかかった患者に対し病院側に画一的でないソフトな対応を望む

【医療担当・大岩ゆり】胃がん検診で内視鏡(胃カメラ)を使うことが増えているが、8年ぶりに改訂される厚生労働省の指針で、これまで同様、バリウムを飲むX線検査が従来通り公費検診で推奨され、内視鏡は推奨されないことがわかった。「死亡の減少が明ら…

今日からお盆後の仕事初めだ

仕事始めと言うには少しおかしいかも知れないが、約1週間超の骨休めだった。 仕事らしい仕事してないのに骨休めとは心苦しいが、その実その通りである。 会社に行っても唯自分の部屋で、好きな事してる自分だ。でも何10年も根城にしていた場所である、安心す…

日本警察機構の程度の低さに辟易

仕事上で起きるミスへの対処を巡り、新人警察官らに対する教育が、失敗を戒める姿勢から「自分の弱さを認めた上で問題に向き合おう」という方針に変わりつつある。失敗は許されないという考えにとらわれすぎ、ささいなミスを隠して重大な不祥事に至る事案が…

「NHKスペシャル 激論!ニッポンの平和」を見て「平和」とは人間同士の付き合いと同じである

番組は終戦記念日の15日19:30からでした。NHKのホームページからの抜粋を下記に記す。 シリーズ日本新生 戦後68年 いま、"ニッポンの平和"を考える 2度と戦争の惨禍を繰り返さないと誓う終戦の日。戦後、大切に守ってきた”ニッポンの平和”を、次の世…

先日の日曜日(11日)のNHK日曜討論【医療・介護・年金社会保障の将来は?】を見て、このお偉いさん達はしょうも無い人々である。

NHK日曜討論のホームページを抜粋すれば下記になる。 忙しかったので昨日録画で見た。 《テーマ》 今月6日、政府の社会保障制度改革国民会議が、将来の社会保障のあり方について報告書をまとめ、安倍総理大臣に提出しました。報告書では、高齢者に偏り…

昨日は中2の一番上の孫と留守番

月遅れのお盆に入り我地は墓参り一色になった。 妻は中学のクラス会で遠くに行き遅くなる。息子夫婦は孫3人の内一番上の中2の孫を除き、どっかへ遊びに行った。お陰でその夜は中2の孫との二人っきりの夕食だ。 妻が用意してくれた夕食を二人で食べ、食べた食…

政党とは「国民の受益の為に働く」もの、それを理解してない社民党は存在の意義無し

社民党は7月の参院選敗北を受けて引責辞任した福島瑞穂前党首の後任選びが難航し、又市征治幹事長が党首代行を兼務する異例の事態が続いている。地方組織からは地方議員も含め若手の抜てきを求める声も上がるが、党首選実施の有無を含め選出方法も決まって…

「地域空港を存続するために知事が職員を公費で旅行」にこんな事当事者意識の問題じゃないのか

鹿児島県の伊藤祐一郎知事が打ち出し、7月10日から始まった県職員らの公費丸抱え“上海研修旅行”が波紋を広げている。知事は、利用が低迷する中国東方航空の鹿児島-上海便を存続させるための事業であると“正当性”を強調。当初は職員千人を派遣し、事業費…

山本太郎参院議員国会に提出した質問主意書が他議員に酷似の報道に支持者に対する裏切りに他ならない

7月の参院選で初当選した山本太郎参院議員が先の臨時国会で提出した「生活困窮者自立支援法案に関する質問主意書」が、社民党の福島瑞穂前党首提出の質問主意書と酷似していることが9日、分かった。政府の答弁書の手続きには多くの時間とコストがかかるだ…

さすが落合博満、でも何でこうもまともなんだ?

来年開催される野球世界一決定戦・第3回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)。日本代表監督の候補として、現段階で広島元監督の山本浩二氏や、現役ではソフトバンクの秋山幸二監督らの名前などが挙がっているが、そのなかで、一時、本命に挙げられて…

人を喰った公立小中学校の校舎の耐震化率の進行度合いの発表

文部科学省は7日、福島県の一部を除く、公立小中学校の校舎や体育館など計12万460棟の耐震化状況(4月1日現在)を発表した。 耐震性が確保された施設の割合(耐震化率)は88・9%と、前年比で4・1ポイント増えた一方で、東日本大震災で落下事故…

もはや野党と言えるのは革命の士しか居ないのか

今回の共産党躍進の理由はどこにあるのか。選挙事情に詳しい永田町関係者はこう分析する。 「昨年の衆院選で日本維新の会を支持した人が共産党に流れたケースが多かった。“右”から“左”への急旋回だが、そうした人はインテリ層によくみられる。まさか共産党が…

細野さん、松野さん江田さんには是非とも1大健全野党として頑張ってもらいたい

自民党の大勝利に終わった先の参院選。これを受けて、野党にも変化がみえる。 せめて、小さすぎる野党を糾合しよう──。当然と言えば当然の動きが始まっている。参院選投開票日の7月21日、民主党の細野豪志幹事長と日本維新の会の松野頼久国会議員団幹事長、…

「ライバル政党との競争無くして健全なる国家無し」テレビ東京の経済ドキュメンタリードラマ「カンブリア宮殿」でのコカコーラの会長兼CEO ムーター・ケントの主張

私はこのテレビ東京の経済ドキュメンタリードラマ「カンブリア宮殿」が好きで、私の方では週遅れで民放で放映してるのを見ている。この他に「ガイアの夜明け」等もあるが、以前の「ルビコンの決断」以来のファンになっている。 この「カンブリア宮殿」、日経…

特異な公僕 警察署員の考えられない程度の低さ

大阪府警泉南署の警察官が今年6月、国内で有効な台湾の運転免許証を持っていた台湾籍の50代女性を、道路交通法違反(無免許)の疑いで現行犯逮捕していたことが、捜査関係者への取材で分かった。同署は誤認逮捕だと気付いて、約40分後に女性を釈放した…

これが先日参議院選で圧倒的支持を受けた政権党の長期計画か

政府が2日公表した中期財政計画の骨子案は、来年4月以降に予定する消費税率の2段階引き上げの実施を明記せず、具体的な歳出削減策も素通りした。社会保障制度改革国民会議が同日まとめた最終報告書案も給付抑制や負担増への道筋を描ききれていない。衆参…

年々増え続ける医療費 民間的発想を持たない社会保障国民会議の改革の提言は無理である

政府の社会保障制度改革国民会議は2日、高齢者にも応分の負担増を求める最終報告書案をまとめた。医療では70~74歳の患者の窓口負担を1割に抑える特例を廃止。介護では症状が軽い高齢者を保険給付の対象から外す案も盛り込んだ。若い世代にツケを回して高…

米大リーグ松井とイチローに思う

■満足感ばかりがにじんだ“幸せ”1日 ヤンキースと1日契約を結んで行なった現地7月28日(日本時間29日)の引退セレモニー前、さらに終了後の会見を通じ、松井秀喜は“幸せ”という言葉を口にし続けた。 「ヤンキースというチームは僕にとってずっと憧れで…

大学病院による臨床研究をめぐるデータ不正操作に思う

京都府立医大に続き東京慈恵医大でも明らかになった降圧剤「ディオバン」の臨床研究をめぐるデータ不正操作。しかし、両大学や、ノバルティスファーマの第三者機関による調査からは、研究者と企業との間で何が起き、なぜ問題が拡大したのかといった真相は依…