2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元旦に起きた能登半島地震被災地復興未だ進まず! 何をやってんだ国は!

余りテレビの観ない私は朝7時からのNHK朝のニュースを観ながら朝食をとるのが日課である。 殆ど毎日であるが1番のトップに能登半島地震の現状が報告されている。それこそほぼ毎日である。 それによれば今朝は発生から暦日的に丁度2か月である事が報告され…

限界集落株式会社と言うドラマを視て感じた事

殆どと言って良いくらいテレビを視ない私が久しぶりに良いドラマと感じたドラマだった。 普段はテレビと言えば建設工事と言う商売柄ニュースと天気予報位なもんであるが、最近は歳を取ったせいか余り本も読まず、早い時間にベッドに入りタブレットで、アマゾ…

やはり子供は思春期には変わる?

私には孫が男だけ3人いる! 一番上は都会に出ていないし、二番目の孫は今大学二年生で自宅を離れて居る。3番目の孫は今高校1年生で、2年後の大学入試に向けて頑張っているみたいだ。 この3番目の孫には期待してて、小学校4年時から、風呂も一緒に入り…

岸田首相の言葉を借りればやはり政治は数の問題だ!

ここのところの自民党の派閥裏金問題でメディアで質問されれば岸田首相の決まり文句「国会でお決め頂くこと。私の立場から、直接触れることは控える」と答える。確かにこの言葉は民主主義国家日本国のトップとして当然の模範の回答ではあるが、その根底には…

我が家のトイレのお話

私は現在土木工事建設会社と不動産会社2社の経営者である。 最近公共工事が少なくなり、ここひと昔程はその工事殆ど受注してない。 私は元々建築を専攻してたが田舎に帰り親父の土木工事業の会社を継いで早50年近くになる。帰省時は親父に反発し、建築の住…

自民党国会議員コイツらみんなクビだ!!

安倍派や二階派の裏金疑惑を告発したのは鹿児島県霧島市出身の神戸学院大学法学部教授の上脇博之(65)さんであった。以来この問題に自民党は真摯に対応をして来ず今日まで放置したも同然である。だが2024年度の予算編成時期とも重なり、野党に担保を…

信用のおけない岸田首相

政治に興味をもって半世紀以上、政治を見てきているが、この岸田首相、最近にないトップとしての資質0である。 彼の言動には「~は遺憾である」「~に対する説明責任は果たさなければならない!」と常に言ってはいるが、そのけじめをつけた事1度も無い! 正…

岸田首相はおかしい!?(アホらしいバカ?)

先日の国会衆院予算委で岸田首相は国民に対して適切な納税を求めたとの報道に耳を疑った! この報道で私は正か!そんなバカな事と最初は信じなかった。それが日本の政治のトップ内閣総理大臣が放った言葉だとは思えなかった。だって今正に自民党の派閥でしか…

自民党総裁である岸田首相、この人本当に総理大臣か?

国民に範を示すべき国会議員が政治倫理審査会(政倫審)に出席云々の是非を総理である自民党総裁が決断できぬとは何たるトップだ。自ら進んで説明しなければならない筈なのに、国民が何も言わぬのを良い事に頬っ被りとは国会議員にあるまじき行為である。岸…

人間の尊厳を尊重する「療養病院」の素晴らしさに感動!

今朝(2月14日)のNHKニュースで「療養病院」の存在を知った。聞きなれない病院だったので関心をもって注視した。普通の病院と違い単なる病気を扱う病院では無かった。どこが違うかと言えば、人間が人間らしく最後の人生を送るための、要するに余生を充実し…

リニア新幹線計画で部分開業と断じてるバカな川勝静岡県知事 こんな頭の悪い知事いない!

コイツのお陰でリニア新幹線計画がとん挫している。 元々静岡県をかすめる計画区間にいちゃもん付け、挙句に部分開業とはコイツ新幹線の意義解って居るのか? 新幹線は大都会と大都会が繋がって直行できるからこその新幹線ではないのか? それを繋がらない駅…

卓球伊藤美誠の「パリ五輪派遣拒否」問題、人間どんな場合でも気配りの心忘れたらアカン!!

パリ五輪代表に漏れた伊藤美誠、卓球女王のプライドがそう言わせたのだろうが、アスリートとしてはいただけない限りである。余程鼻っ柱の強い女性なのだろうが人間としての弱さを感じる。 本当の人間の強さと言うのは、他人の強さを素直に認め常に他人を崇め…

こう言う「有言不実行」の首相視たこと無い!

今来年度の大事な予算案審議の通常国会が開かれているが、テレビで予算委の国会中継を見れば、余にも審議に不誠実極まりない岸田首相の対応、消化不良に陥る。首相は昨年12月の記者会見で、政治資金を巡る課題に「火の玉となって党の先頭に立ち取り組む」と…

能登半島地震の被災と大阪万博開催のギャップに驚く!

先日高市早苗経済安全保障担当大臣が大阪万博の延期や縮小を首相に願い出たらしいとの報道があった。私的には正にその通りと思ったし私的には中止を求めたい。今までの報道を見ると、大阪万博当初予算の800億円より5割増しの1200億円超の試算である…

何をやってんだ!国会議員!!

第213通常国会が先月の26日召集され約半年の期間で今衆議院の予算委員会で与野党の論戦が始まっている。 来年度の我日本の行く末を決める大事な国会だが、前向きな論戦では無く、またもや派閥の裏金問題が蒸し返され紛糾しているのが現状である。 政治…

「有言不実行」の権化のような予算委員会での岸田首相の答弁、毎日のムダがもったいない!

今第213通常国会が開かれていて、予算委員会での論戦が始まっているが、岸田首相の「遺憾だ!~しなければならない」のこの言葉聞き飽きてしまった。正に言語明瞭公約不実行の鏡である。私的に政治に興味をもって半世紀、こんなヌカにクギの総理初めて見…

苦学生時代?の「あゝ上野駅」の曲が懐かしい!

余りテレビを視ない私だが、先日夕食時テレビを視ながら歌番組を視た。懐かしい「ああゝ上野駅」の曲が流れた。無性に懐かしさを感じた。大学入試に失敗し、どん底に喘いでいた時の想い出が蘇ったからである。あの時の想い出は苦学生時代とは言えないのかも…