リハビリ入院本日午後退院する運びになりました

 長いようで短かったリハビリ入院、ようやく退院の運びとなりました。
 廊下で会う3ヶ月の知人たちに、「随分とスリムになりましたね」と声かけられます。何の事無いスリムと言われるが、実のところ痩せたと言う事です。何かこの病棟で痩せたの私だけで、他の方々は一様に太ったみたいです。病院食はお世辞にも良くないのに太るとは、如何に楽しみ休んだかと言う証でしょう。自慢ではないが私は、病院食1600kcalでは足りなかったと言う事でしょうが、糖尿病腎症を患ってるため、それ以上でもそれ以下でも腎臓に負担が行く厄介な身体です。1日の歩行数平均して8,000歩歩くらいなので無理も無かったのかもしれません。殆どの患者が横になってる時でも必死に運動に励んでいましたから。主治医には動き過ぎだと怒られたが、ジッとしていられない性格がそうさせたようです。いづれにしても無事退院出来た事祝いたいと思っております
 ほんのチョッピリだが日本酒が飲めることの方が自分としては嬉しいです。しょうも無い患者です。