2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ閉鎖、2年と少し間のご愛顧に感謝して

大変急でございますが、都合によりこのブログを閉鎖致す事相成りましたので、2年と2か月のご愛顧感謝を申し上げます。 最近ある方より、迷惑ブログのお知らせコメントが参りました。 その方がおっしゃるには、「清高」なる者の「にせもの」が頻繁に出没し…

民主党代表に野田氏 小沢神話崩れたり

5候補者が両院議員総会冒頭で演説をした。 前原氏は外国人献金や偽メール問題に言及し「自分自身が古い皮を脱ぎ捨てる必要があることは、誰より自分が身にしみて分かっている」と述べ、「残り2年の(衆院)任期を最後まで皆さんと全力疾走したい」と早期の…

自民石破、三原じゅん、小沢詣でを批判、何を偉そうに

民主党代表選が2011年8月27日に告示された。注目は結局、小沢一郎・元代表派VS反小沢の構図に集まっている。繰り返される「数合わせ」の政争について、野党のみならず民主党議員からもインターネット上で批判の声があがっている。 立候補したのは5人。前原…

菅首相「やるべきことはやった」 そして原発対応には「力不足を痛感」とはこれ如何に

正式に退陣表明した菅直人首相は2011年8月26日夜、首相官邸で記者会見に臨んだ。菅首相は、就任時にかかげた「最小不幸社会」の意義を再び強調。「内閣としては一定の達成感を感じている」と述べる一方、福島第1原発の事故については、「力不足を痛感した」…

菅首相が正式に退陣を表明し、「ポスト菅」に5人が名乗り

ついにと言うかやっとと言うべきか、菅首相が正式に退陣を表明した。 引き続き「ポスト菅」に5人が名乗りを挙げた。 菅後継を目指す前原前外相と野田財務相の2人が、笑う事なかれ、「政権交代時のマニフェストの堅持と国民の生活が第一」ときた。これを2…

すみませんまただめです

すみませんまただめです。 もう少し休んでみます。

ようやくPCより更新できるようになりました

ようやくPCより更新できるようになりました。 本当に困ったものです。これはハードの問題ではありません。明らかに何者かによるいやがらせで間違いございません。本当に迷惑以外の何物でもございません。 でも今まで通り更新できてうれしく思っております。

記事の更新を当分お休み致します

昨日の夕方よりPCからの更新が出来なくなりました。 恐らく何者かによるものと思います。 出来るようになるまで当分お休み致したいと思います。

島田紳助の芸能界引退に思う

結論から申せば、私は好きなタイプではなかったから、あっそうか位にしか思っていないが、メディアの評はかなりな才能だそうだが、私なりに考えれば、あの上から目線って言うかすごく横柄に見えるところが嫌いだった。私は今のメディア、特にテレビのあのお…

民主党首選に見る永田町論理のデタラメさ

「清高」なる者の迷惑コメント来なかったのでいつも通り記事の更新をしたいと思います。 どうして政治に携わる(政治家とは言いたくない)人間と言うもの、こうもいい加減なのだろうか。 昨年10月に元党首の小沢一郎が陸山会事件で検察審査会によって起訴議…

「悪意ある迷惑コメンテーター」 にターゲットにされて

それは去る7/6(水) 午後 6:50 の事でありました。 「清高」なる者から第1回目の迷惑コメントが入いりました。 初めて訪れたブロガーに対する敬いの気持ちの無いコメント。最後に必ず(ハハハ)で〆るか(大笑い)で〆る、人を喰ったコメント、これを迷惑と…

リハビリを兼ね千葉に帰省の孫2人を羽田空港まで出迎えに

昨日の日曜日息子の嫁さんの千葉の実家に帰省中の孫2人を迎えに羽田空港まで行って来ました。ビックリしたのは涼しいと言うより寒いくらいだった事です。 旧暦のお盆の帰省で帰っていた息子夫婦と子ども達3人のうち、小6と小2の孫2人を飛行機の経験をさ…

政治の派閥とグループ どこがどう違う?

私事で悪いが明日、所要で朝早く出遅く帰るので明日予定の記事更新今致しました。 昨日前原グループの玉木雄一郎なる民主党議員がLiveDoor BLOGOSで発表された自身のブログであるので、下記に紹介して見たい。 今朝の新聞各紙に、「若手の不満」と題して、私…

今の民主党は教育を受けていない子ども以下?

民主党は19日発行の機関誌「プレス民主」の最新号で、「『子ども手当』の存続が決定しました」との記事を掲載した。同党は手当存続を訴える支持者向けのビラを作成したが、自民、公明両党の反発で配布中止を決めたばかり。2011年度限りで廃止するとの…

日航機長、操縦室で写真撮影で処分 対面二人だけの話何故漏れる

日本航空の香港発成田行き貨物便で2009年5月、飛行中に男性機長(51)が女性副操縦士(34)を機長席に座らせ、デジタルカメラで写真撮影していたことが17日、分かった。 国土交通省は、航空法違反として、日航を厳重注意。機長を乗務停止45日間、副操縦士を…

「脱原発」は正義か?

私は身障者である。年に一度は入退院を繰り返している。私は脳出血だが、中には重症の筋ジフトロフィーの方も居る。この方々には呼吸不全の症状の方が結構いる。特に在宅ケアの場合には人工呼吸器が欠かせないし、当然それには電気が要る。緊急の場合はそれ…

「子ども手当は存続」のビラ、民主幹部と自公の談合のお笑い種

「誤解しないでください。『子ども手当』存続します」。民主党が、2011年度限りで廃止することで自民、公明両党と合意した子ども手当についてこんなビラを作成し、党所属議員らに支持者への配布を呼び掛けている。看板政策の撤回に批判が相次いでいるためだ…

民主党首選大連立は政党政治の否定なり

民主党代表選に出馬の意向を固めている野田佳彦財務相は13日午前、東京都内で記者団に「連立が必要だ。当然3党協議をやってきた自民党、公明党の意見をふまえて対応しなければいけない」と述べ、自公両党との連立政権を目指す考えを明言した。 野田氏はこ…

政治に関わる者の気遣い-菅首相伸子夫人

ありとあらゆる延命策で政権にしがみついてきた菅首相も、やっと退陣するらしい。やることなすことヘマばかり。この人が首相になってからの1年間というもの、日本に何か一つでもいいことがあったろうか。「戦後最悪の首相」のレッテル通り、去ったあとには…

民主党首選 野田のバカタレがと言いたい

菅直人首相の後継を決める民主党代表選に出馬する意向の野田佳彦財務相は13日午前、テレビ東京の番組に出演し、震災復興や税と社会保障の一体改革実現に向け「救国内閣をつくるべきだ。それは連立だ」と述べ、現在の国民新党との2党連立政権を組み替える…

菅首相ついに退陣を口に、喜ばしい限りである

長かった。本当に長かった。正直「メド」は来ないものだと思っていた。と言うより、民主側があそこまで譲歩しようとは菅首相自身、それこそ「想定外」だったのでは無いか。どうも「メド」の3条件は、はなから自公の歩み寄りは無いと思っていたフシが伺える…

原発事故の影響による電力需給逼迫に思う

東北6県と新潟県に電力を供給している東北電力の電力需給が連日逼迫している。東北電は9日午前、気温上昇に伴う電力需要の増加を見込み、東京電力から最大限の140万キロ・ワットの融通を受けた。 さらに電力融通枠を拡大することで8日夜、東北電と東電…

菅首相の作戦勝ち?菅首相の掌で踊る「ポスト菅の連中」と野党

民主、自民、公明3党は9日、民主党の主要政策見直しで合意し、2011年度予算の執行に不可欠な公債発行特例法案を速やかに成立させる方針を確認した。公債法案は今国会での成立が確定的となった。菅直人首相が掲げた退陣条件のうち残るのは再生エネルギ…

「脱原発」の菅首相がまたまた自信

菅直人首相は9日発売の「週刊朝日」のインタビューで自らの辞任時期に関し、「やるべきことはやり抜く。どうにか原子力行政の抜本改革の道筋は付けたい」として、原子力行政の組織見直しに強い意欲を示した。 政府は経済産業省から原子力安全・保安院を分離…

「脱原発」の首相が「原発推進国」の米国と何を話す?

枝野幸男官房長官は5日の記者会見で、菅直人首相とオバマ米大統領の日米首脳会談を9月前半に開催するよう調整していることを明らかにした。9月以降も続投する可能性があることを事実上示唆したものだ。 首相はすでに退陣表明しているが、枝野氏は首相の退…

デジタルは忙しい

私はデジタル的人間になったのは比較的早かった。 昭和61~62年ごろである。当時からパソコンは使っていた。 今は携帯電話に電化製品等全てデジタルであり正にデジタル製品全盛期と言って良い。 また我が家の孫3人の男の子の内小学6年と2年生2人共レ…

自公に加担し子供手当の廃止に導いた岡田幹事長に離党勧告を進言

民主党内で4日、執行部が子ども手当を2011年度限りで廃止することで自民、公明両党と合意したことに対し、批判や不満の声が相次いだ。 鳩山由紀夫前首相は同日昼、衆院議員会館で開いた自らを支持する議員グループの会合で、「(野党から年少扶養)控除…

「人心一新」敵の敵は味方を地でいった海江田経産相

海江田万里経済産業相は4日、更迭する松永和夫事務次官(59)の後任に安達健祐経済産業政策局長(59)が昇格する人事を決めた。5日の閣議了解を経て12日に発令する。東京電力福島第1原発事故をはじめ一連の原子力行政の責任を明らかにするのが狙い…

内閣官房広報室審議官下村健一なる者をテレビで見て

私は昨日の朝テレビで下村健一なる者のインタビューを聞いた。 下村健一なる者と書いたのには訳がある。私は田舎なので元々TBSは映らず、ホント下村健一なる者を知らなかった。ネットで調べてみれば、TBSのキャスターであり、2000年にTBSを退社…

内閣不信任決議案に見る民主議員の動向

民主党の小沢一郎元代表が、8月31日の会期末までに衆院に内閣不信任決議案を提出する意向を固めたことが2日分かった。複数の小沢氏周辺が明らかにした。同一国会に同一議案を再提出できない「一事不再議」の慣例があり、自民、公明両党が再提出に慎重な…