2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

維新 東国原前宮崎県知事と中田前横浜市長の擁立に反対

次期衆院選に向け、地域政党・大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)が、9月に結成を目指す新党の「目玉候補」として東国原英夫・前宮崎県知事と中田宏・前横浜市長を擁立する方向で検討に入ったことが、28日分かった。 両氏には、衆院選公約となる「維新…

安倍晋三元首相 私はあなたを信用しない

自民党の安倍晋三元首相は26日、9月下旬の総裁選対応に関し「2009年衆院選で議席を失った有為な人材が再び活躍できる環境をつくっていくことが私の使命だ」と述べ、出馬に含みを持たせた。香川県丸亀市で記者団の質問に答えた。 同時に「いまは谷垣禎…

維新新党設立では政治資金パーテーをしてほしくない!

地域政党・大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)は次期衆院選に向けて、9月中旬に独自の新党を結成する方針を固めた。 みんなの党など既成政党と丸ごと合流はせず、民主党の松野頼久元官房副長官や自民党の松浪健太衆院議員らに個々に参加を呼び掛け、国会…

いい加減にしてくれ、またもや岡田フランケン

岡田克也副総理は25日、赤字国債発行に必要な特例公債法案について、新潟県新発田市で記者団に「解散の約束をしないと(成立は)駄目だという話があるが、予算の財源となる法案を、いわば人質に取るようなことは避けるべきだ」と述べ、同法案成立への協力…

NHK日曜討論 際立つ政治家の質の低さ

討論テーマ「迫る会期末どうなる与野党攻防」 来月8日に会期末を迎える国会。 「衆議院の選挙制度改革法案」や「赤字国債発行法案」などを巡って、与野党の攻防が激しくなっています。 両法案を衆議院で採決し、参議院に送る方針を示す政府・与党に対し、 …

国家予算編成今もってバカな前年度比予算主義

社会保障の財源確保と財政健全化を目指した消費税増税法が成立したが、現行5%の税率が2段階で2015年10月に10%に引き上げられても、国家財政の赤字体質は変わらない。 財政健全化には歳出削減が欠かせないのに、野田内閣の取り組みは極めて不十分…

情けなや、政治のシロアリの輩

8月21日、民主党の樽床伸二幹事長代行と国民新党の下地幹郎幹事長は国会内で会談し、衆議院の解散時期は「来年3月以降」との認識で一致した。一方で、反発を強める自民党は早期解散の実現に向け、内閣不信任案や首相問責決議案の提出などで揺さぶりをか…

山口県山本繁太郎新知事の療養は選挙民への裏切りか

7月29日に投開票された山口県知事選で初当選した山本繁太郎知事(63)が22日午前、県庁に初登庁した。 4期務めた二井関成・前知事が退任し、新知事の就任は16年ぶりだが、山本知事は肺炎の治療のため、9月上旬まで療養することを明らかにした。 …

全国高校野球甲子園大会はプロ野球の予備校か?

今日決勝は大阪桐蔭高校と青森の光星学院高校との戦いである。が何故か私は以前の様な心臓のドキドキ感は無い。それは共に私立で野球高であり、地方の光星学院高校等は正に野球留学で地元の子は半分ぐらいも居ないから、どうしても昔の様な、何て言うか期待…

いい加減にしてもらいたいチビッコ探偵団(自民党の山本一太参議院議員)

自民党の山本一太前参院政審会長は20日の記者会見で、香港の活動家らによる沖縄県・尖閣諸島上陸事件や韓国の李明博大統領による竹島上陸に関連し「民主党外交は『ザッツ・イナフ』。もう、いい加減にしてくれ、というイナフ外交だ」と批判した。 山本氏は、…

良くそこまで言えますね前原さん

民主党・前原政調会長は18日朝、日本テレビ系列・読売テレビの番組「ウェークアップ!ぷらす」に出演し、民主党の一部の議員が大阪市・橋下市長率いる「大阪維新の会」への合流を模索していることを「選挙互助会になる」などとけん制した。 前原氏「政党は…

安住財務相 この方だけは許せぬ

7月29日、東日本大震災の傷痕が残る岩手県陸前高田市の市役所仮庁舎は日曜日にもかかわらずにぎやかだった。 仮庁舎では財務相、安住淳が地元市議らの陳情を受けていた。安住の隣に座るのは同市出身の衆院議員、黄川田徹。黄川田は、安住が予算要望に「わ…

学校通りのさるすべりが満開

学校通りのさるすべりが満開だった。当日雨がパラついたので待ってたら夕方になってしまい、露出不足ぎみだったのでいくらか修正した。 見れば見るほど色鮮やかで、何かかき氷みたいに感じた。 ここには毎年いつもこの時期に来ているが本当に奇麗である。

モニター24インチのありがたさ

このお盆の休日に入った12日に、自宅のPC、電源の故障で使えなくなってしまった。これはまずい。即座に私は対策を考え、今年初めの1月に亡くなった娘が使っていたノートがあった事を思い出した。まずい事に、ようやく忘れかけていた娘の思い出を思いだ…

安倍元首相に合流要請 「大阪維新の会」の姿見えたり

地域政党「大阪維新の会」の幹部が安倍晋三元首相に、自民党を離党して維新の会に合流するよう要請していたことが16日、関係者の話で分かった。ただ、安倍氏は9月の党総裁選に出馬する機会をうかがっているとされ、「私は自民党再生を目指す立場だ」と、…

政治におけるキャッシュフローのススメ

のっけから私事で失礼であるが、私は元々理系である。それがどう言う訳か父の会社を継いでから経理と簿記を勉強したら、すっかり文系になったような気がするが、経理と簿記は昔から文系と言われているが、私はそれは理系の分野ではと思うようになったのであ…

「大阪維新の会」は民主の駆け込み寺か

橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」が次期衆院選前に政党化を推進する方針を固め、10人を超える現職の国会議員が合流する見通しであることが13日、わかった。野田佳彦首相が「近いうちに信を問う」とした衆院解散・総選挙をにらみ、維新の会が「第3…

自民党の解散要求は司法の選挙時の一票の格差違憲判断及び公債特例法案を担保に取られている

今現在は「消費増税法案」の成立により、政局は衆議院の解散はいつかに移っている。常識的には、先日のNHK日曜討論での民主党輿石幹事長の今国会では無理で、民主、自民の党首総裁選後の10月の臨時国会と言うのが妥当な線だろうと私も思う。何故なら主…

昨日のNHK日曜討論を見て

昨日のNHK日曜討論は民主・自民・公明3党の党首は消費税率引き上げ法案などを成立させた上で、近いうちに国民に信を問うことで合意。社会保障と税の一体改革に関連する法律は、民主・自民・公明3党などの賛成多数で可決・成立した。 一方、解散の時期をめ…

五輪シンクロ競技のお化粧は異常だ

ロンドン五輪も先月26日の開会以、早いもので大きな競技では男子マラソンを残し明日で幕を閉じる。 私にとってこんなにゆっくり余裕をもって見れたのは、病気以来初めてである。 毎日の生活がロンドン五輪と共にあったようなものである。 私は開会式以来ほ…

今回の自民党の解散要求劇、輿石幹事長の考えの方が正しい

民主党の輿石幹事長は9日の記者会見で、8日の野田首相と谷垣自民党総裁の会談で衆院解散について「近いうちに国民に信を問う」と合意したことに関して、それぞれ9月に党首選を迎える首相と谷垣氏が再選できなければ白紙になる可能性があるとの認識を示し…

この国の国会の先生方は本当に経済や生活原理が解かっているのか

昨日ついに、衆議院で野党6党共同提出の内閣不信任案を、民主党による大差で否決した。 思うに、ここのところの長引くデフレ不況期に、何で今消費税を増税しなければならないのか、理解し難い。思えば1997年(平成9年)に橋本政権下で3%から5%に増…

消費増税法案と内閣不信任案は(官僚+民自公)対(小沢一郎)の闘いである

今回のこの法案劇、何の事は無い勝次官を初めとする財務官僚と他の官僚及びその傀儡の民自公連中とたった1人(彼らから見れば)と言える小沢一郎との闘いに等しい。 表向きマスコミは、時期を明示しない解散や、3党合意を因としているが、それは間違ってい…

自公の内閣不信任案提出の民主党の返答に笑い転げた

民主党の城島光力国対委員長は8日午前、国会内で自民、公明両党との国対委員長と会談し、3党党首会談の開催を要請した。自民党が野田佳彦首相に迫っている衆院解散の確約に関しては「消費増税関連法案の成立後、近い将来国民の信を問う」との案を示した。自…

何だかんだ言っても野田首相は老獪だ

自民党が強硬路線に舵を切った。野田佳彦首相が、消費税増税を柱とする「社会保障と税の一体改革」関連法案の採決前に、早期の衆院解散・総選挙を確約しない限り、7日にも、衆院に内閣不信任案と参院に野田首相の問責決議案を独自に提出する方向で調整に入…

「消費増税」法案、自民党、担保も取らず金貸して返してもらえないと騒いでいる滑稽さ

「社会保障と税の一体化」法案、所謂「消費増税」法案もいよいよ佳境に入って来た。 昨今からの自民党の行動、私には可笑しくてたまらない。だってこれは保全(担保)も取らずに金貸して、返してもらえないと言って騒いで、今頃になって担保を要求しているよ…

久し振りのNHK日曜討論を見て 余りの程度の低さに幻滅した

ロンドンオリンピックも中盤に入り、陸上競技も始まり、これからと言う時に久し振りにNHK日曜討論を見てみた。何ヶ月振りだろう。あれっ!と思ったのが、野党1党が増えて左側の席に小沢さんの新党「国民の生活第一」の姿があった。不思議な光景だった。 …

役所の不条理(その2)

一昨日に引き続き、私が普段より見聞きしてる役所の不条理について正したいと思う。 私は現在国や自治体が国民にサービスの向上に努めていながら、それが実を結ばず逆に、阻害されている事がある。しかもそれが当り前のように思われ、所謂国民に対する気の配…

役所の不条理

現在の政治は政権党民主党の弱体化により、混迷を深め、世論の後押しもあって、衆議院の任期との兼ね合いにより、「社会保障と税の一体改革」の成立とあいまって、消費増税が現実のものとして確実視されようとしている。そこで私はかねてよりそれらを語る時…

京大元教授の収賄容疑 予算主義がもたらした弊害

京都大大学院薬学研究科の元教授による不正経理疑惑で、東京地検特捜部は31日、物品発注をめぐり便宜を図った見返りに、飲食代など約620万円の賄賂を受け取った疑いが強まったとして、収賄容疑で元教授辻本豪三容疑者(59)を逮捕し、贈賄容疑で医療…