2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文部科学省から全国学力テストの結果が公表された 公表を反対する方々は何故なのか

文部科学省は9月27日、第10回「全国的な学力調査に関する専門家会議」での配付資料を公開。いわゆる全国学力テストの結果公表について、指定都市別の公表については8指定都市が「どちらかといえば反対」との姿勢を示していることがわかった。 現在の全国学力…

築地市場の豊洲新市場移転問題の小池都知事に河村たかし名古屋市長が援軍に参加

「盛り土」問題が浮上し、築地市場から豊洲新市場への移転が大揺れだ。そんな折、新市場「白紙撤回」の“秘策”が浮上している。そのウラには、小池百合子・東京都知事の応援団、河村たかし名古屋市長の存在がある。その水面下の動きに気鋭のジャーナリストが…

築地移転豊洲問題 橋下さん小池知事に噛みつくツイート ツイート先が違うのでは?黙っていた方が身のためだ!

橋下徹・前大阪市長は1日、小池百合子都知事が築地市場の豊洲新市場移転を延期したことに関し、自身のツイッターで「どうせ移転ということになる築地問題にこれから小池さんが莫大(ばくだい)な労力をかけなければならないのはもったいなさ過ぎる」と指摘…

「自業自得」で「人工透析患者」になった者は保険料は全額自己負担にせよと言って物議を醸しだした長谷川豊フリーアナウンサー この人小学生が大人になったような人だ!

この人が書いたブログが炎上した。 一般社団法人 全国腎臓病協議会(全腎協)から抗議文も受け取ったが、それを拒否した。 その時のブログを次に紹介したい。 2016年09月22日 「人工透析の現場と現実 」 社会保障制度に対して、私はいくつも言いたいことがあ…

安倍首相またもや外遊だ! 少しは国民の我慢を知るべきである

1 本23日(現地時間22日),キューバの首都ハバナにおいて,安倍晋三内閣総理大臣及び先方ラウル・カストロ・ルス国家評議会議長(H.E.Mr. Raúl Castro Ruz, President of the Council of State of theRepublic of Cuba)による立ち会いの下,我が方渡邉優駐…

連日報道の築地市場の豊洲移転の全ての元凶はこの男石原元知事である

混迷を深める築地市場の豊洲移転問題で、石原慎太郎元東京都知事(83)が「週刊文春」の取材に、交渉は浜渦武生副知事(当時)に任せていたと語った。 築地市場移転を掲げていた石原氏だが、豊洲の土地所有者だった東京ガスは、独自の再開発計画を立てており…

東京の豊洲市場の問題に橋下徹前大阪市長が母親をダシに「ダンマリ」を決め込んだ

前大阪市長の橋下徹氏がテレビ朝日系で19日深夜に放送された「橋下×羽鳥の番組」に出演し、東京の豊洲市場の問題など、各地で起こっていることに発言することを母親から怒られることを明かした。 橋下氏は「いろいろ小池都知事に大阪からちゃちゃを入れて…

豊洲新市場移転問題で揺れる東京都庁 その陰で責任を追及されずに優雅に天下りバラ色の第2の人生を謳歌する都庁のお偉方

優雅なものだ。何から何までデタラメの豊洲新市場騒動。土壌汚染対策の盛り土を実施せず謎の地下空間を隠蔽してきた“共犯者”たちは、ある者は順調に出世し、ある者はシレッと天下り先で余生を送っている。 ■伏魔殿ではクロをシロにできる者ほど出世する なぜ…

豊洲移転問題ついに待ってたあの橋下徹前大阪市長が発信した 盟友石原慎太郎に矛先が向かないようにかなり入念に資料見て勉強し、苦しんだみたいだ(大笑い)

■専門家会議の提言を読み込むことで見えてきた問題の「本質」 築地問題が世紀のカラ騒ぎになる予感。後で詳しく論じますが、今後の進展において、読者の皆さんには、ここに書いた見方からもチェックしてもらえればと思います。 今は、小池百合子東京都知事大…

富山市議会の政務活動費不正問題なんと議員の小粒になった事か

「辞職ドミノ」で揺れる富山市議会の政務活動費不正問題。自民会派前会長で元議長の中川勇氏(69)が、市議計8人の辞職・辞職表明が相次ぐ異例の事態となった後、初めて朝日新聞の取材に応じた。不正のきっかけは議員年金の廃止で「老後の心配があった」…

豊洲市場移転問題は現状の疑惑解明も必要だが、築地の老巧化が何で豊洲になったのかの解明も必要だ!

豊洲市場(東京都江東区)の土壌汚染対策を巡り、石原慎太郎氏が都知事在任中の二〇〇八年、地下にコンクリートの箱を埋める案に言及していたことを受け、当時の都中央卸売市場長の比留間(ひるま)英人氏が十五日、本紙の取材に応じ、「石原氏から『こんな…

豊洲市場移転問題これはもう犯罪である何故検察は動かないのか

石原慎太郎・元都知事が在任当時の2008年、豊洲市場施設の地下利用に言及した発言が波紋を広げている。当時の都中央卸売市場長だった比留間英人氏が16日、「知事の指示で検討した」と発言。「職員の報告」とした石原氏の説明と食い違っている。 石原氏…

豊洲市場移転問題で政治史上最低な男を尊敬してた橋下徹よ!何とか言えよ!橋下!何か言って見ろよ!橋下!

築地市場の移転先の豊洲市場の建物の下に盛り土がなかった問題で、石原慎太郎元都知事(83)が17日、「(地下に空間を設けることになったことは)一切報告を受けていない」と話した。横浜市内で行われた講演に自宅から出発する際、当時の状況を再確認し…

これが豊洲新市場の建築工事の官製談合入札等の結末だ!(入札明細詳細添付)

東京都は11月18日、築地市場を移転する豊洲新市場の建築工事4件の一般競争入札を開札し、メーン施設を建設する3件が不調になった。それぞれの入札に1者のみ応募した鹿島JV、清水建設JV、大成建設JVが辞退したため。3件の予定価格の総額は628億円。新市場は東…

豊洲移転問題責任転嫁の石原元知事最低人間であり早番抹殺されるだろう

東京都の築地市場(中央区)からの移転が延期された豊洲市場(江東区)の主要建物下に土壌汚染対策の盛り土がされなかった問題で、石原慎太郎元知事が2008年5月30日の定例記者会見で、土壌汚染対策として地下にコンクリートの箱を埋める案に言及して…

豊洲市場への移転問題フジの小倉智昭キャスター「騙された」なんて言ってるバカな元知事も指摘できず、情けなさ過ぎ

キャスターの小倉智昭氏が14日、フジテレビ系「とくダネ!」で、盛り土問題などに揺れる豊洲市場の都の対応について「都民だってバカじゃないよ」とコメント。盛り土すべき地下が空洞になっていたことを都側が明らかにしなかったことに怒りを露わにした。 …

役人の数(国家公務員・地方公務員)が相対的に増えている近い将来是正されなければ、ギリシャの二の舞か?

総務省は13日、全国の地方自治体で働く非正規職員が2016年4月時点で64万4725人となり、前回の12年4月調査から4万5千人余り(7・6%)増えたと発表した。前回は59万8977人だった。15年4月時点で正規職員は約274万人おり、非…

築地市場の豊洲市場移転問題は最大の回避事項である土壌改良一点に絞ればお粗末だが、建設物的には不都合は無い

東京都の築地市場(中央区)からの移転が延期された豊洲市場(江東区)で土壌汚染対策の盛り土が主要建物下で行われていなかった問題で、都が遅くとも2013年12月までに、建物下が空洞になった豊洲市場の建設設計図を作製していたことが分かった。共産…

東京都知事の海外出張経費過大の見積もり?冗談じゃ無い!自腹が痛まないカネだ 普段より常態化してた?

実際は5万円の会議室利用料に見込んだ額は228万円――。舛添要一・前東京都知事による海外出張で、都が見積もった予定額が大半の項目で実際の支出額を大きく上回っていたことが分かった。過大な見積単価が重なり、総額は実際の約2倍。「ずさんな見積もり…

プロ野球阪神の藤川球児投手がピンチだ 日本プロ野球球団は大リーグ帰り崇拝思考を変えて生き延びる事考えて!

阪神・金村暁投手コーチ(40)が9日、甲子園で行われた投手指名練習に参加し、8日・巨人戦(甲子園)でリリーフ失敗した藤川球児投手(36)の配置転換を示唆した。今季は先発スタートしたが結果を残せず、中継ぎに再転向。新たなセットアッパーには松…

小池都知事、知事報酬削減をエサに都議の世界に手をつっこみ親派を形成?最終的に国会議員までその手を広げてもらいたい

小池サイドは、シンパの野党議員を使って都議会のドンを追い込むシナリオのようだ。ポイントは、1700万円の報酬だけでなく、年間720万円の「政務活動費」に焦点を当てることだという。 「政務活動費」は、兵庫県の“号泣県議”野々村竜太郎氏が不正な使…

小池都知事が朝鮮総連の息がかかった高校等のその影響下を再度知らしめた事に賛辞を送りたい

東京都の小池百合子知事が、朝鮮学校が朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)の強い影響下にあると結論づけた平成25年の都調査報告書をホームページ(HP)に再掲載するよう指示していたことが7日、分かった。 小池知事が拉致被害者救出を呼びかける北朝鮮向…

築地市場移転は東京オリンピックの被害者である

築地市場移転は東京オリンピックの被害者 まるでオリンピックが“人質”だ。2日、東京五輪主要組織のトップが集まった会合の場で、都心と選手村を結ぶ予定の「環状2号」について、「工事がきちんと着手できるのか。早く我々にご明示いただきたい」と、小池都…

おおさか維新が「日本維新の会」になってもなんら変わらない それよりその数だけ国会議員を削減した方がまだ良い

おおさか維新の会が23日、約2年ぶりに「日本維新の会」の党名を復活させる形で再出発した。松井一郎代表(大阪府知事)は「大阪の改革を全国に広げる」と訴え、「第三極」の復権に意欲を示したが、強烈な発信力と行動力を誇った橋下徹前代表の「政界引退…

石破茂前地方創生相、小池百合子都知事の後の補欠選挙で若狭勝衆院議員寄りの発言現状では黄昏の身だ

石破茂前地方創生相は5日、小池百合子都知事の失職による衆院東京10区の補欠選挙で出馬が取り沙汰される自民党の若狭勝衆院議員について「自民党のために一生懸命やってきた方だ。当選の可能性が高いならば公認にならない理由はない」と述べた。神奈川県小…

昨日放送のNHK日曜討論「民進党代表選3候補に問う」を見て、ガッカリした 今政策論争をしている場合なのか? そんな余裕等無い筈だ現実論に立ち戻れ!

8年前の総選挙で日本は戦後初めて政権交代を実現させたあの感動と興奮はどこへ行ったのか。少なくともあの時の二大政党制はどこへ行ったのか。立候補のお三人少なくともその興奮を持続させる方はいないように感じられた。お高く何気取ってるんだ?そう考えさ…

ウンザリする夏目三久妊娠の報 誤報ならどうして即否定しない? こんな報が紙面を賑わす日本は本当に平和だ(大笑い)

一部スポーツ紙で24日に「夏目三久妊娠 有吉の子供 結婚は未定」と衝撃的な見出しで報じられてから1週間。司会を務めるTBS「あさチャン!」に今週から夏休みで出演していないため、動向がまったく分からなくなっていた渦中の夏目三久(32)がスポニ…

民進党党首選に立候補した前原誠司元外相 自分をA級戦犯と思うなら出るな!迷惑だ!

民進党の前原誠司元外相は2日、党代表選の共同記者会見で、共産党などとの野党共闘路線について「リセットすべきだ」と述べた。 「一番悪い例は(7月31日投開票の)東京都知事選だった。野党4党の共闘ありきで、政策は後回しにして有名人を出した。こう…

安倍首相今度は対ロ相の新設だ 外交政策の名の下に毎夜の海外渡航で湯水の如くの円の供与いい加減にせい!

安倍晋三首相は、北方領土問題の進展を見据えロシアへの包括的な経済協力を先行させるため、新たに「ロシア経済分野協力担当相」を設け、世耕弘成経済産業相に兼務させることを決めた。1日、世耕氏を官邸に呼んで兼務を発令した。今年5月にロシア南部ソチ…

築地の豊洲移転延期を決めた小池知事は当然である 拙速に決めた石原都政は糾弾されるべきである

11月に計画されている東京都の築地市場(中央区)の豊洲市場(江東区)への移転について、小池百合子知事が延期する方針を固めたことが30日、都関係者への取材で分かった。豊洲市場の開場時期は、現在実施している地下水のモニタリング調査結果が出る来…