2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税関連法案を閣議決定---何故に野田首相はそんなに急ぐのか

政府は30日午前、野田政権が最重要課題とする消費税率を2段階で引き上げる消費税増税関連法案を閣議決定した。これに先立ち野田佳彦首相は、閣議決定反対を理由に連立政権からの離脱方針を表明した国民新党の亀井静香代表と会談し、再度慰留したが、亀井…

安倍晋三元首相復権に意欲、「どのツラ下げて」としか言いようが無い

自民党の安倍晋三元首相(57)が官房長官だった時に支出された約11億円の官房機密費について、大阪地裁は22日、一部開示を命じる判決を言い渡した。 機密費を一体何に使っていたのか、安倍晋三がどんなコメントを出すのか注目されたが、4日経っても口…

何を今更勉強を?-----菅前首相「脱原発議連」を設立

菅直人前首相ら民主党の有志国会議員が、原発のない社会への道筋を示す勉強会「脱原発・ロードマップを考える会」を設立する。二十八日に約三十人が出席して準備会合を開く。野田政権が、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働など原発依存に傾斜するのにブレ…

野田首相命を懸ける順序が違います

野田佳彦首相は24日、消費税増税関連法案に関し、「ここで決断し、政治を前進させることができなければ野田内閣の存在意義はない。不退転の決意で、政治生命を懸けて、命を懸けて、この国会中に成立をさせる意気込みで頑張る」と語った。有識者が人材育成…

小泉郵政民営化は、はやり病だったのか

自民、公朋両党は22日、小泉純一郎元首相が推進した路線を見直す郵政民営化法改正案を来週にも共同提出することで合意した。民主党も賛成し今国会で成立する見通し。 現行の5社体制を4社体制に再編。郵便局会社と郵便事業会社を合併して「日本郵便会社」と改…

考えたくないと思ったがやはりこの男はダメだ---菅前首相

先日菅直人前首相は、3月11日で東日本大震災発生から1年を迎えるのを前に時事通信のインタビューに応じ、当時の政府の対応を振り返った。東京電力福島第1原発事故について「備えがなかったという意味で大失敗だった」と悔いる一方、自らが陣頭指揮を執…

良く言うよ本心を隠して岡田副総理

『「小沢先生の無罪、強く期待」岡田副総理』と言うテーマで岡田克也副総理は20日、甲府市内で記者団に対し、資金管理団体の土地購入をめぐる事件で4月26日に東京地裁の1審判決が出る民主党の小沢一郎元代表について「もちろん小沢先生が無罪を勝ち取…

「首長が育休に」に違和感、こんなの落選させるべき

野田首相は20日、湯崎英彦広島県知事ら在任中に育児休暇を取得するなど育児に熱心に取り組む男性の「イクメン」首長3人などと首相公邸で会い、子育て談議に花を咲かせた。 湯崎氏らは妻や子どもと一緒に訪問し、男性の育児参加を促す取り組みを求めた。 …

NHK大連立報道に対して政府岡田克也副総理の極めて異例なメッセージ

ここ数日、大連立についての、私のことに関わらず、様々な報道がなされています。このことについて、きちんとご説明しておきたいと思います。 まず、報道はNHKから始まったわけですが、「私が自民党の有力議員に大連立を申し入れて、そして、その有力議…

西岡のマイナー降格に見る米大リーグ

ツインズは19日(日本時間同日夜)、西岡剛内野手(27)の傘下3Aロチェスター降格を発表した。今後はマイナーキャンプに合流する。 キャンプ施設でロン・ガーデンハイアー監督、テリー・ライアンGMから通告を受けた西岡は「ここには挑戦しに来ている…

天下の悪行 天下り規制に手が付けられるか?

政権交代以降、野放し状態だった天下り規制がようやくワークし始めることになるのだろうか。3年間も休眠状態が続いていた再就職等監視委員会の委員長と委員の人事が3月1日、国会で承認された。 中央省庁の天下り斡旋などは、安倍政権下で法案を作った国家公…

役人・公務員の特権を打破するには

野田内閣が約束している「厚生年金」と「共済年金」の一元化。公務員の共済年金が、サラリーマンの厚生年金と比べて優遇されていると批判が強いため、消費税アップを強行したい野田内閣も、さすがに手をつけざるを得なかった。 ところが、共済独自の上乗せ給…

脱原発でなくとも橋下大阪市長の発言は是

大阪市の橋下徹市長(42)は16日の記者会見で、政府が再稼働を探っている関西電力大飯原発3、4号機(福井県大飯郡おおい町)について、「本当に電気が足りないのか、いつまで再稼働が必要なのか。そういう情報開示なしに再稼働したら民主党政権はもた…

またまたまたまたバカな奴-----岡田副総理

岡田副総理が、今月上旬、消費税率を引き上げるための法案を成立させるため、自民党の谷垣総裁に近い党幹部と会談して大連立を打診し、この党幹部が「野田政権の延命につながるだけだ」として、断っていたことが分かりました。 消費税率を引き上げるための法…

プロ野球昔の巨人軍の威厳はもう無い?

巨人が逆指名制度で新人を獲得した際、12球団で申し合わせた「最高標準額」の1億5000万円(出来高払い含む)を超える契約金を支払ったと朝日新聞が15日付朝刊で報道した。これに対し、巨人は同日、朝日新聞社に抗議書を送付。桃井恒和球団社長(6…

不純な消費増税論と行政改革論それは国民の意思では無い

最近の政治の攻防は完全に消費増税論に終始している。 そもそも最近の消費増税論は何時からの事か。 これを紐解けば、初めは自民党が与党時代に与謝野馨氏(元財務大臣、現・たちあがれ日本共同代表)や谷垣禎一氏(元財務大臣、現・自民党総裁)を中心に、…

政治家の魅力

最近落ち着いて来たせいか、朝出社前国会中継を良く見る。すると、議員によっては素晴らしく上手い質問とその声に聴き惚れる時が時々ある。そこで、マスコミのインタビューやテレビ討論番組時の発言や選挙時の街頭演説等を総合して、付き合いとは別に、不特…

東日本大震災に見る、デキル奴ほど起業する

昨年3月の東日本大震災以降、私が主宰する「週末起業セミナー」の参加者が急増している。一昨年のほぼ倍の人数である。週末起業とは、会社員でありながら余暇を利用して起業することで、リスクを抑えつつ事業を始められる方法だ。 以前は、「いつか起業した…

ダメな奴とデキル奴 岡田副総理と橋下大阪市長

今解散なら国民怒る=岡田副総理 と題して 岡田克也副総理は10日午前、BS朝日の番組で、自民党などが求めている早期の衆院解散について「今解散すれば、国民の怒りは既成政党に明らかに向かう。何もしないで選挙ばかりやっている(との怒りだ)」と否定…

消費増税上げたい岡田副総理、最近泡食い駆け込み行革

2013年度の国家公務員新規採用について、岡田副総理が09年度の上限(8511人)比で各府省全体で7割以上削減するよう指示していたことが9日、分かった。 実現すれば上限は2500人程度となる。 政府は6日の行政改革実行本部(本部長・野田首相…

こう言うのが政治家だから世の中おかしい----「児童手当」に戻すべきとした公明・井上幹事長

公明党の井上義久幹事長は9日午前の記者会見で、民主党が子ども手当に代わる新手当に「児童のための手当」という新名称を提案したことについて「児童手当法の改正だから、この法律の名前を変える理由はない」として「児童手当」に戻すべきとの考えを示した…

国家公務員の給与のからくり

国家公務員の給与を一気に7.8%下げる法案が衆参両院でスピード可決され、成立したが、役人の給料はそもそも高すぎる。人事院は昨年の勧告で「同じ役職、勤務地、学歴、年齢では公務員給与は民間より0.23%高い」として、その分の引き下げを勧告したが、役人…

こう言うのが居るから国が亡びる------国家公務員一般労働組合

私はこれが公務員と言う名の動物かと笑うしかない記事を見つけたので、紹介したい。「すくらむ」と言う名の国家公務員一般労働組合のブログみたいである。何か経済学を誇らしげに書いてるが、この程度かと正直公務員が心配になって来た。 テーマが「財政破綻…

政権党民主党の異常な政局感

ここのところの政情を見ると私は、戦後政治の異常さに驚くばかりである。 最近落ち着いたせいか、出社前のいくらかの時間を利用して良く国会中継をテレビで見るようになった。 そこで感じる事であるが、政権党民主党にとっての政敵はどこであるか解からなく…

大阪市職員だけでなく役人・公務員叩きは何故起こるのか

大阪市職員の労使関係や服務規律に関する実態調査を行っている市特別顧問、野村修也弁護士らでつくる第三者調査チームは1日、橋下徹市長に対し、調査内容の中間報告書を提出した。この中で、昨秋の大阪市長選に絡んで、幹部職員が勤務時間中に業務用の庁内…

やっぱりこいつはダメだ!--------岡田克也副総理

岡田氏、消費増税で町村氏に協力要請 他の自民党幹部にも接触かと題した記事が産経新聞よりあった。 岡田克也副総理が自民党最大派閥の町村派を率いる町村信孝元官房長官と2日に会談し、消費税増税を柱とした社会保障と税の一体改革に対する政府の考え方を…

ホント野田さん狂ってる

野田政権発足後、2度目となる党首討論が29日行われた。 自民党の谷垣総裁は、社会保障・税一体改革について、「小沢(一郎・元民主党代表)さんは(消費増税法案の)閣議決定に反対を明確にしている。倒閣を示唆している。手順、段取りをしっかりしないと…

亡き娘の主治医に幻滅

先月の13日に娘は逝った。詳細はブログにて紹介したが、私は娘が自ら命を絶った事に未だ納得をしてなかった。何故なら死後に出て来た常備薬の存在である。 生前娘は私の妻に、つまり母親には話していたらしいが詳細まではと言う事だったらしい。妻は生前よ…

何で今頃 安倍晋三元首相 まだ居たのか

自民党の溝手顕正参院幹事長は28日の記者会見で、消費税増税関連法案への賛成と引き換えに衆院選を迫る「話し合い解散」に言及した安倍晋三元首相に関し、「もう過去の人だ。主導権を取ろうと発言したのだろうが、執行部の中にそういう話はない」と不快感…

脱原発 即時はやはり無理か

北海道電力は、運転中の泊原発(北海道泊村)3号機について、4月下旬に予定していた定期検査を5月上旬に先送りする検討を始めた。泊1、2号機の再稼働のめどが立たず、今春の電力需給が不安視されるためで、近く国の了解を得て最終決定する。 泊3号機は…