2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

窃盗等、現代の若者特に公務員の若者の浅はかさに辟易

市営地下鉄の駅長室から現金約963万円を盗んだとして、兵庫県警捜査3課などは26日、窃盗などの疑いで、いずれも神戸市交通局職員窪田竜相(24)=明石市大久保町松陰=、町田浩二郎(26)=神戸市中央区吾妻通=両容疑者を逮捕した。窪田容疑者は容疑を認め…

補正予算が参院で成立維新ももはや同じ穴の狢と化す

安倍内閣が提出した緊急経済対策を含む2012年度補正予算が26日の参院本会議で自公両党や日本維新の会などの賛成多数で可決し、成立した。採決では、賛成117票、反対116票の1票差だった。 民主、みんな、生活、社民の4党は、公共事業費の削減な…

「アベノミクス」は富裕層の働かない連中をさらに太らせた

「935億円 あのソロス氏が円安でボロ儲け」と題した記事が週刊文春に出た。 伝説の投機家ジョージ・ソロス氏が率いるソロス・ファンド・マネジメントが、昨年11月以降、約10億ドル(約935億円)もの利益を上げたことが明らかになった。ここ4カ月で円は約20%…

聖域無き関税撤廃などあり得ない全てが茶番と言える

【ワシントン=藤田直央】安倍晋三首相は22日昼(日本時間23日未明)、オバマ米大統領とホワイトハウスで会談し、日本の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加について「あらかじめ全ての関税撤廃の約束を求められない」とする共同声明を発表した。首…

「アベノミクス」は唯単に消費増税への理由作りのためだった?

12月26日、ついに安倍内閣が発足する。原発、TPPなど国民が新政権に期待するものはさまざまだが、なかでももっとも注目されるのは安倍首相の景気対策「アベノミクス」だろう。実際、マスコミ各社が行なう世論調査でも、同様の回答がもっとも多かった…

民主崩壊の前兆、社民の二の舞か

民主党の植松恵美子参院議員(香川選挙区)は22日午前、党執行部に離党届を提出した。また離党の意思を固めている川崎稔参院議員(佐賀選挙区)も同日午後に離党届を提出。衆院選惨敗を受けて党再建を急ぐ党執行部にとって、相次ぐ離党は大きな痛手となり…

自見庄三郎氏次回参議院選自民党から?人間これでいいのか

国民新党の自見庄三郎代表は21日、自民党の河村建夫選対委員長と同党本部で会い、国民新党を解党して自民党に合流することと、自身の自民党への復党を要請した。河村氏は「石破茂幹事長に届けて検討する」と語った。国民新党は今夏の参院選で全国郵便局長…

みんなの党は政権を狙うべき時である

過日に再度の政権交代を果たした自民党、「アベノミクス」で日本国最大の懸念事項を解決!と思いきや、日銀に打ち出の小槌の要求。デフレ脱却のカンフル剤までは良かったが、自公の面々は人が良すぎると言うか、馬鹿と言うか、余りにも民間企業を信じ過ぎる…

復興予算をネコババ 完全に先祖返りした自公 民主党より酷い

当サイトの姉妹メディアである雑誌「サイゾー」2月号では、「がれき処理しない自治体に“巨額費用”が!」とのタイトルで、東日本大震災のがれきが被災地以外の自治体に持ち込まれたことで社会問題化した「広域がれき処理」をめぐる、とんでもない復興予算流用…

維新我慢しきれず与党になびく?

菅義偉官房長官と日本維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事が17日夜、東京都内で会談した。夏の参院選後の政治情勢について意見交換するとともに、安倍政権と維新の連携について協議した。昨年末の安倍政権発足後、両氏が2人だけで会談するのは初めて。 菅…

零細企業に朗報 個人保証原則認めず中小企業融資で民法改正検討に

銀行や貸金業者が中小企業などに融資する際に求めてきた個人保証について、法制審議会(法相の諮問機関)が原則として認めないとする民法改正案を本格的に検討することが分かった。個人保証は事業者の資金調達を容易にする半面、善意で保証人を引き受けた人…

昨日のNHKスペシャル「どうするエネルギー政策」を見て不快感

夜7:30から約3時間近くに渡っての討論であった。 残念ながら私は9時頃からの第二部に入ろうとする時からチャンネルを消した。何故ならどうもアホらしくなり見たくなくなったからである。理由は二つある。 一つ目は政府からの茂木茂木敏充経済産業大臣…

TTPに参加を 保護主義の時代は終わった

昨今の建設不況に些か明るい兆しが見え始めた。公共事業の予算が増えたからか。しかし、業界に取って見れば遅きに失したと言えなくも無い。小泉改革以来それだけ建設業界は耐え忍んで来たのにとも思う。しかし、今もって農業と医療は守られ聖域に近かった。…

安倍晋三首相「アベノミクス」への成果を求め今度は経団連に賃上げ要請、そうではないのではないのか

安倍晋三首相が12日、経済3団体トップに業績が改善している企業の賃上げを求めたのは、安倍政権の経済政策「アベノミクス」の成否が、雇用や所得の増加にかかっていると見ているためだ。経済界も「業績が改善してくれば自然に賞与は上がる」(経済同友会…

北朝鮮核実験 これは完全に気違いに刃物である

北朝鮮が12日核実験を強行した。 もはやこの国にはルールも常識も無い。 私は右翼では無いが、今回ばかりは、石原維新代表の言葉を借りて、こんな国は潰しちゃえと言いたい。今までの好き勝手、国際社会は何で見逃がして来たのか。それは人道上と言う人間…

他人(公務員)への罰則よりまず己(国会議員)の罰則が先ではないのか

自民、公明両党は不正経理にかかわった公務員への罰則規定を設ける議員立法を今国会に提出する方向で調整に入った。物品の購入や旅費の虚偽請求などをした場合、3年以下の懲役か100万円以下の罰金を科す。官僚による「裏金づくり」の抑止が目的で、今国会成…

ローソンの賃上げは費用対効果に過ぎない いやそれ以上である

ローソンが、大手企業の先陣をきって若手社員の賃金を増やす方針を打ち出したことについて、8日、閣僚から歓迎する声が相次いだ。 麻生太郎副総理兼財務相は8日の閣議後会見で、ローソンの賃上げについて「1社でもこういった形が出てくるのはいい傾向」と…

アベノミクスはまやかしだ

最近のマーケットは安倍総理への就任祝いに等しい狂乱相場である。 日本の皆さんは勘違いをしている。彼の言う3本の矢、つまり「大胆な金融政策」「機動的な財政出動」「民間投資を喚起する成長戦略」を積極的に推し進める期待度が高かったと言う訳だ。しか…

北海道民にとってはアベノミクスは迷惑以外のなにものでもなかった

灯油の高騰が北海道民の生活を直撃している。消費者は節約、販売業者は利益減、窃盗事件は多発と影響が大きい。当面は価格上昇が収まりそうになく、厳しい冬が続きそうだ。【鈴木勝一、伊藤直孝、山下智恵】 ◇年金暮らし79歳「シャワーだけ」 札幌市白石区…

約3週間ぶりの在宅更新です

リハビリ病院より外泊の許可をもらい、3週間ぶにで自宅に戻ってまいりました。 こうしてネットを前にするのは本当にしばらく振りです。 本当にドコモにして失敗致しました。ドコモは何処でも通じると言う安易な噂を信じてしまった私がバカでした。黙ってそ…

小異を捨てて大同につく的アベノミクスははたして是か

最近の輸出企業が久々に活気が蘇った。がしかし、逆に輸入企業は青色吐息となってしまった。これがはたして歓迎されるのであろうか。どうも私には割り切れ無い気持ちが残ってしまうからである。少なくとも経済はマーケットの原理で動いている筈である。それ…