2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国家公務員に夏のボーナスが支払われたが、我々国民はどう言う訳か素直に喜べず、政治へのストレスが増幅してる

国家公務員に29日、夏のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。管理職を除く行政職職員(平均35.9歳)の平均支給額は、前年夏に比べ約1万500円増(1.6%増)の約65万2600円となった。2017年の人事院勧告に基づく給与法の改正で、…

自民党の小泉進次郎さんたちの若手が国会の政策論議優先と行政不祥事の特別調査会設立の働きかけには共鳴したい

自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長ら若手議員約30人でつくる勉強会は27日、二階俊博幹事長に国会改革の提言を提出した。政策論議を重視する国会運営をめざすことが柱だ。各委員会は法案審議を優先し、不祥事の追及は案件ごとに特別調査会を設けるよう求めた。…

「ポスト安倍」の一人と目される宏池会岸田文雄政調会長どうも影が薄い 総裁戦う気があるのか否や

自民党総裁選を3カ月後に控え、「ポスト安倍」の一人と目される岸田文雄政調会長(60)が知名度の向上に苦戦している。党の注目政策を打ち出す会議では、小泉進次郎筆頭副幹事長(37)と並ぶ場面が少なくない。今回の総裁選の対応は未定とはいえ、将来…

「加計学園」の加計孝太郎理事長が公式会見を開いたが結局この国日本と言う国は結果的には無知な国民とバカなマスコミと国会議員の集合体だ

いかにも火事場泥棒的な会見だった。大阪北部地震の翌日(6月19日)、ドサクサに紛れるように学校法人「加計学園」(岡山市)の加計孝太郎理事長は、突如として記者会見を開いた。しかも参加できるのは地元記者に限られ、会見時間もわずか25分で打ち切った。…

ロシアワールドカップサッカー セネガル戦 引き分け同点ゴールをたたき出した本田がまたもや鼻高になるの見たくない

日本のGK川島が不安定な守備で先制点を献上した。前半11分、セネガルのサバリの低い弾道のシュートを正面にパンチングではじいた。これが中途半端だったため、詰めていたマネにボールが当たってゴールに転がり、先制点となった。ボールをはじく方向をず…

やはりマスコミによる政治の世論調査は主観によって変わるのが当たり前?

日本経済新聞社とテレビ東京による22~24日の世論調査で、安倍内閣の支持率は52%となり、前回の5月下旬の42%から10ポイント上昇した。不支持率は5月の53%から42%に下がった。支持率が不支持率を上回るのは2月以来、4カ月ぶり。 内閣支持率は2月に56…

「モリカケ」が発端の「宰相の捏造問題」やはり最後は安倍首相がメンツを捨てて正直にやったと詫びるしかないのではと思う

自衛隊のイラク日報、そして加計「首相案件」文書の存在が明るみに出た。森友文書改ざんで露呈した安倍政権のウソは、今や霞が関全体を覆っている。1年以上も国会で隠蔽、捏造された事実を基に質疑が行われてきた現実。あまりに重い安倍晋三首相の責任を問う…

先日の大阪北部地震は、役所役人の習性を改めて感じさせられた災害だった

大阪府箕面市は、市内の公立小中学校に設置されたブロック塀をすべて撤去する方針を決めた。 該当するのは5小学校で6カ所、3中学校で3カ所の計8校9カ所の学校外壁とプール外壁。市建築室によると、法令違反に該当するものはなかったが、「子どもたちに…

知事は愛媛県の中村時広知事「加計学園」への攻撃?これくらいにした方が良い!沖縄と同じく地方の自治体の悲しさだ!私は忠告したい!

愛媛県の中村時弘知事はは20日、学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長が県文書に記載されていた安倍晋三首相との面会を否定したことを受け、「記憶だけでなく、備忘録といったものを示した方がスムーズに多くの人に伝わる。それがないので、もやもやした…

元読売記者の現アゴラ編集長新田哲史さん加計問題への批判論は“安倍憎し”の根拠の乏しい陰謀論と断定した記事に“安倍好き”の擁護マスコミ読売の因暴論か!(大笑い)

■“安倍憎し”の余り、根拠の乏しい陰謀論を言われても… しかし、彼らの反応をみていると、あらためていつものことだと思ってしまう。「反安倍政権」系のメディアや野党の人たちに特有なのは、“安倍憎し”の感情を募らせるあまり、肝心要の原理原則やルール、戦…

安倍首相テレビ番組で北朝鮮拉致問題は北の金正恩委員長が大きな決断をしなければとの見解にはあなたでは出来ないからやめた方がと進言したい!

安倍晋三首相は16日午前、読売テレビ番組「ウェークアップ!ぷらす」で、北朝鮮による日本人拉致問題の解決に向け、「金正恩(朝鮮労働党)委員長が大きな決断をすることが求められる」と述べた。そのうえで「相互不信という殻を破って一歩踏み出し、解決…

昨日の地震によるブロック塀の倒壊による女児の死亡は天災でなく人災である

大きな揺れが、都市機能を一瞬で混乱に陥れた。大阪府北部を震源に、最大震度6弱を観測した18日朝の地震。各地で建物倒壊や火災が起き、死者やけが人も相次いでいる。消防には、エレベーターに閉じ込められた人からの救助要請が殺到。週明けの都心を襲っ…

安倍首相この期に及んでも恥を知らず自民党総裁選に手を上げるとは「喜怒哀恥楽」の人間と言える

安倍晋三首相は16日午前の読売テレビ番組で、9月に行われる自民党総裁選での3選に意欲を示した。 首相は「まだまだやるべきことがたくさんある。北朝鮮の問題、拉致問題、これはやはり私自身の責任で解決をしなければならないという強い使命感も持っている」…

今では安倍自民の中にあってまともな事言うのこの村上誠一郎・元行革相だけになってしまった!

■自民党の村上誠一郎・元行革相(発言録) 森友も加計も南スーダンの日報問題も、すべて(安倍晋三首相の)お友達から始まって、お友達に対する仕事の優遇や人事によって引き起こされた。安倍さんは常に「うみを出し切る」と言ってるが、うみの親は誰かとい…

安倍首相が北朝鮮との直接対話を模索してるみたいだがほっておけばよい!今回黙ってても北から来るのを待てばよい

安倍首相と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長による首脳会談実現に向け、日朝両政府関係者が複数回にわたって水面下で交渉を行っていたことがわかった。日本人拉致問題の解決などについての事前交渉とみられる。首相が8月頃に平壌(ピョン…

12日の米朝首脳会談 核廃棄の費用負担 日韓で処理となれば文在寅韓国大統領と安倍首相の責任は計り知れない!

米国のドナルド・トランプ大統領は、自分を「交渉の達人」と呼んでいるが、これからは北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長を、こう呼ばなければならないだろう。 6月12日の米朝首脳会談を思い切って圧縮して表現すれば、北朝鮮は非核化で一切妥協しなかったにも…

世紀初の米朝首脳会談今世紀最大の政治ショーと化し、その当事国北朝鮮だけの成果に終わったが、何故こんな無法な勝手な国に核を持ってると言うだけで全世界が英雄視するのか?

会談場所に向かうまで、トランプ氏は、何度か正恩氏の肩やヒジに触れながら行く先を示し、「エスコート役」としてふるまった。 世界が注目する首脳会談での初顔合わせで、独裁国家の北朝鮮を国際社会に招き入れるよう演出。会談の主導権を握るとともに、指導…

米朝首脳会談にしてやられた韓国と日本!

【ソウル=名村隆寛】トランプ米大統領が北朝鮮の非核化に伴う経済支援について「韓国がすることになる。米国が出費する必要はない」と語ったことに、韓国で波紋が広がっている。 米朝首脳会談の12日開催が発表された際の発言で、トランプ氏は「中国や日本…

新潟県知事選で自民、公明両党が支持する候補の勝利、本当に良かった これで来夏の参議員選安倍政権と闘える!

[東京 11日 ロイター] - 10日投開票された新潟県知事選で自民、公明両党が支持する前海上保安庁次長の花角英世氏が、野党5党など推薦の元県議、池田千賀子氏らを破り初当選した。 森友・加計問題で野党側の批判を受けてきた安倍晋三政権は、今回の勝…

プロゴルファーの片山晋呉プロ プロアマ戦で失態 性格が災い?性格は変えれないが意識行動をすればいくらか変えられる?

プロアマ戦で片山晋呉(45)が犯した失態の波紋が広がっている。日本ゴルフツアー機構(JGTO)は、このほど懲戒・制裁委員会で片山の処分を検討すると発表した。理由はツアー選手権森ビル杯開幕前日に行われた5月30日のプロアマ戦でアマチュアの招待客に不快…

「きっかけは首相答弁」と言ってた自民党の柴山筆頭副幹事長がそれを「誤解を与えるような発言」でとして撤回したには笑える

財務省の決裁文書改ざんについて、自民党の柴山筆頭副幹事長は、去年の安倍総理の国会答弁がきっかけになったという認識を示しましたが、その後、発言を撤回しました。 「国会における総理の答弁が、少なくともきっかけになったことは、紛れもない事実であろ…

友とやりすぎ一昔ぶりの二日酔いだ!

昨日泊めてと言ってやって来た友と酒を呑み過ぎ、病気以来11年ぶりに二日酔い見たいだ。 平成19年の暮れに脳出血で倒れてから、血圧降下剤の副作用で糖尿病腎症に陥り、1日当たり塩分3gと1食あたり120gのごはん、それにたんぱくとカリューム制限であ…

今年の未曽有の雪害で予算がなくなり、最後の手段市役所職員の給料カットにまで発展した福井市の英断に最大の賛辞を贈りたい!

今年2月の記録的な大雪で財源が不足したとして、福井市が職員の給料を9カ月間、一律10%削減する方針を示していることが明らかになった。自治体の貯金に相当する財政調整基金も2017年度決算で底を尽く見込みで、市は「やむを得ない措置」と説明。一…

国民の代議員として、国民のための政治をしなければならないのに、自党の数合わせのためだけの選挙制度改革とは、自民党もここまで落ちたか!

来年夏の参議院議員選挙に向け、自民党は改選議席を3、増やす選挙制度の改正案を協議しました。党内からは反対意見も上がりましたが、最終的に了承されました。 (政治部・前田洋平記者報告) 自民党は憲法を改正して合区の問題を解消する考えでしたが、見通…

今回の「モリカケ」問題役所の改ざんそのものの責任にすり替えている安倍首相、このまま首相の席に留まれば、戦後政治の最低の低俗宰相のそしりは免れないだろう。それで良ければ、「どうぞおやりなはれ」!

安倍晋三首相は4日夕、財務省が決裁文書の改ざんの経緯を明らかにした調査結果を受けて記者団の取材に応じ、「改ざんはあってはならない。行政府の長として、責任を痛感している」と述べた。そのうえで麻生太郎財務相の続投を改めて表明。5日に閣僚会議を…

加計孝太郎学園理事長が安倍首相と会っていないとした2015年2月25日の面会はウソだったとしたが、その事こそウソで実際には会っていた?

学校法人「加計学園」は、愛媛県新文書にある安倍晋三首相と学園の加計孝太郎理事長との2015年2月25日の面会を「実際にはなかった」と否定した。当時の県への報告が誤りだったと謝罪したが、曖昧な説明に中村時広知事は反発を強める。面会がなければ新…

安倍首相いつまであの甲高い滑舌言葉で「真摯に反省し二度と云々・・・・・・・・」と話す気?いつまであの聞きにくい言葉で?大概にもう辞めろ!!

安倍総理は自民党の会合で、財務省の決裁文書改ざんを念頭に「国民の行政に対する信頼を揺るがす事態となった」と謝罪し、「再発防止に向け、内閣総理大臣として責任を果たしていく覚悟だ」と述べました。 「真摯に反省し、二度とこうしたことが起こらないよ…

「加計学園の獣医学部新設」に『安倍首相「いいね」』の事実 財務官僚と官邸職員のグチが聞こえる!!

安倍首相は昨年「読売新聞を熟読して」と言ったが、自身は最近朝日新聞を熟読した。そんな劇的な展開があったのである。 一体何があったのか? おさらいする。 5月22日の朝刊に「獣医学部『首相「いいね」』」(毎日新聞)、「首相『獣医大学いいね』」(東京…

優勝し大関になった栃ノ心がモンゴル白鵬政権の八百長体制を打破し、日本大相撲の救世主になるか!

日本相撲協会は30日、東京・両国国技館で大相撲名古屋場所(7月8日初日・ドルフィンズアリーナ)の番付編成会議と臨時理事会を開き、関脇・栃ノ心(30)=春日野=の大関昇進を満場一致で決定した。東京・墨田区の春日野部屋での伝達式で新大関は「親…