2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日より紅葉観光に出かけるため1週間ほどお休み致します

来月の初めより再開致したいと思いますのでよろしくお願い致します。

加計学園の大学建物が大学設置審が許認可を出さない内に進捗してる建設現状の写真を見るにこんな事あるのかと不思議に思う

学校法人「加計学園」(岡山市)が新設を申請している岡山理科大獣医学部について、大学設置・学校法人審議会(設置審)が25日に示した判断は「保留」だった。結論が10月末に先延ばしされた形だが、予定地の愛媛県今治市では校舎の建設が着々と進んでい…

自民大賞の裏に公明党の惨敗、これは何を意味する?そろそろ学会員も自覚し始めた?

公示前の35議席から6議席減という敗北に終わった公明党。それ以上に党内に衝撃が走っているのが、比例の獲得票数だ。 今回、公明が比例の全ブロックで獲得した合計は697万票。衆院選の比例ではじめて700万票を割った。自公に大逆風が吹き、8つの選…

解体した筈の民進党の政党助成金の残高が現在100億円近くある事になっている これは税金泥棒だ!

民進党を巡る混乱の根底には、「50億~100億円」(党関係者)とされる民進党の政治資金の問題がある。希望の党との合流方針を決めた前原誠司代表が民進党に今も残っているのは、代表として、資金や組織を希望の党に移すことを想定して、選挙後の事務手…

野田聖子総務相が選挙の投票等「電子投票やインターネット活用に言及」の報に大賛成だ!

野田聖子総務相は24日の記者会見で、台風21号の影響により一部自治体で衆院選の即日開票が延期されたことに関し「電子投票やインターネットを活用した取り組みについて研究を始めたい」と述べた。電子投票は投票所で端末のタッチパネルに触れて投票する…

マスコミ報道自公の大勝・圧勝と報道されているが、そうではない実質自公の負けである

衆院選で自民、公明の与党が圧勝し、安倍政権が再始動する。今回の選挙は消費増税や憲法改正などと同時に、安倍政権のこの5年間のあり方も焦点になったのだろう。地方創生も成果が問われる局面に入っている。 まず北朝鮮と少子化という2つの「国難」にふれ…

2017国政選挙が終わった!自公の大勝が独裁政治と言う新しい「暗黒政治」の幕開けだ!

群馬県内の小選挙区で自民が全5議席を独占した。小選挙区制が導入された1996年以降実施された8回の衆院選で、自民独占は6度目になる。ただ、当選した候補がどこまで「民意」を得たと言えるのか疑問が残る。 よく選挙は「御輿(みこし)」に例えられる…

今度の選挙戦旗色が悪くなったら今度は公認先(希望の党)の批判とは、なんて言う輩たちだ!

22日投開票の衆院選で、希望の党の候補者たちから小池百合子代表の発言や党運営へのありようへの異論や指摘が相次いでいる。報道各社の情勢調査で同党の苦戦が伝えられるなか、選挙結果によっては小池氏への反発が強まる可能性もある。 「小池代表の発言で…

読売新聞社の終盤情勢の世論調査結果が出たが、添付図が分かりずらい

読売新聞社は22日投開票の衆院選の終盤情勢を探るため、17~19日に世論調査を行った。 調査結果によると、自民党は単独で過半数(233)を大きく上回る勢いを維持している。希望の党は、公示前の57議席に届くかどうかの情勢で苦戦している。立憲民…

衆議院選もそろそろ終盤である、マスコミは「保守」だの「リベラル」だのとはやし立てるが、そんな事の前に立候補者の街頭演説の選挙民への政策遂行断定約束を注視したい

今回の衆院選では、各政党の立ち位置を表す言葉として「保守」や「リベラル」といった言葉をよく耳にする。民進党が希望の党への合流組と立憲民主党への参加組などに分裂したのがきっかけだ。希望は自ら「改革保守」を標榜し、立憲民主党は「リベラル新党」…

衆議院選、戦前の予想たがわず、希望がこれほどまで落ちるとは 小池代表の「排除」発言がもたらした自業自得と言うもの今後は都知事に専念されたし!

衆院選(22日投開票)の各社世論調査で、東京都知事の小池百合子代表(65)率いる希望の党からの立候補者たちの苦戦が予測されている中で、東京10区から出馬した小池氏の右腕、若狭勝氏(60)も危機感を募らせている。 若狭氏は16日、雨降りしきる…

今回の衆議院解散は時系列的に見てやはり大義は無く「森友学園や加計学園問題」隠しだった?

衆院選は先の通常国会で最大の争点だった学校法人「森友学園」や同「加計学園」の問題を巡る議論が深まっていない。安倍晋三首相(自民党総裁)は「丁寧に説明を尽くす」と主張しつつ、街頭演説では積極的に触れていない。野党は「疑惑隠し」などと批判。双…

もうすぐ衆議院選の投票日だが少子化の影響で投票所の数が減っているそうだが役人と議員さんたちも少し考えたら・・・・と思う

各自治体が設ける投票所の数が減っている。衆院選での全国の投票所数は2000年をピークに毎回減少。今回の衆院選については総務省が集計中だが、秋田県や島根県などではさらに減る。人口減少で有権者が減り、統廃合で経費削減効果も見込めるためだが、投票立…

安倍首相長期政権のために北朝鮮と裏約束か!

「首相が公邸に宿泊したのは、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した前日だけ」――。弾道ミサイル発射を受けて30日に開かれた衆院安全保障委で、こんな指摘が野党議員から飛び出した。 公邸嫌いの安倍首相は、私邸で過ごすことが多い。今月、公邸に泊まったのは25、…

紅葉狩りに行って来ました

昨夜からの雨も上がり、日も照らない曇り空、絶好の写真日和です。 いたたまれずカメラを持ち出し出かけました。 東北の雪国の秋は早い。 奥羽山脈からの西に見える鳥海山も格別である。 紅葉真っ盛りである。 かなりの枚数撮ったので、その一端を紹介したい…

民進党の小川参院議員会長、民進党を存続とのたもうた!何の事ない政党交付金を渡したくないからだろう

民進党の小川参院議員会長は12日、衆議院選挙後に、希望の党で当選した人にも「復帰」を呼びかけ、民進党の復活を目指す考えを示した。 民進党の小川参院議員会長は、「民進党は不滅です。民進党は、これからもしっかりと存続します。立憲民主党、本当に信念…

日本経済新聞社の総選挙の世論調査で自民だけで安定多数の244議席を上回る見通し出たが信じられない!本当だろうか?

日本経済新聞社は第48回衆院選について世論調査を実施し、公示直後の序盤情勢を探った。それによると、衆院定数465議席のうち、自民、公明両党で300議席に迫る勢いだ。自民だけでも安定多数の244議席を上回る見通しとなっている。小池百合子東京都知事が立ち…

安倍首相、政界引退した高村正彦副総裁に再度再任を望むのを見て違和感

安倍晋三首相(自民党総裁)は11日、テレビ朝日「報道ステーション」の収録で、今回の衆院選に立候補せず政界引退した高村正彦副総裁について「議員でなくても副総裁は務められる」と述べ、衆院選後も「非議員」の副総裁として続投させる考えを明らかにし…

希望の党の小池代表(東京都知事)選挙後の首相指名選挙でキャスティングボートを握るつもりなら小池百合子と言う女恐ろしく機転の利く女と言わねばならない

希望の党の小池代表(東京都知事)は5日、10日公示・22日投開票の衆院選対応をめぐり、民進党の前原代表と東京都内のホテルで会談した。 前原氏の出馬要請に対し、小池氏は固辞した。希望は今後、衆院選後の首相指名選挙の候補について調整を進める。 …

国民のためと言うより創価学会のためだけに生きる憲法違反の狂党公明党 何を与党面(づら)してるんだ? 他党を批判する資格ある?

公明党の山口那津男代表が7日、群馬県のJR高崎駅前で街頭演説を行い、希望の党を巡る野党の急激な再編ぶりを皮肉り、「立憲民主党は一見民主党だ」などと語った。衆院選比例北関東ブロックから出馬予定の輿水恵一前衆院議員の応援に駆けつけ、消費税使途…

何様になったつもりの小池「希望の党」 今では求心力どころか遠心力 「希望の党」ではなく「絶望の党」=「失望の党」?(大笑い)

希望の党代表の小池百合子東京都知事(65)がスポーツ報知のインタビューに応じ、衆院選(10日公示、22日投開票)について、あらためて出馬を否定した。 希望の党に合流する民進党議員の一部を「排除します」と発言したことについては「『賛同できる方…

枝野幸男氏が立ち上げた新党「立憲民主党」存在感を示し始めた これは人間味の存在感である

民進党の代表代行だった枝野幸男氏が立ち上げた新党「立憲民主党」が5日、福山哲郎参院議員を幹事長に起用し、長妻昭氏を代表代行とする執行部人事を決め、選挙態勢を整えつつある。世論調査やSNSの世界で存在感を示し始めた新党の原点は、小池百合子・…

選挙後に自民との連立も排除しない「希望の党」とは何て言う政党なんだ?

希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は5日、衆院選(10日公示、22日投開票)の対応をめぐり、民進党の前原誠司代表と東京都内で会談した。前原氏は小池氏に衆院選出馬を要請したが、小池氏は「考えていない」と固辞した。小池氏は会談後、記者団に…

今度の国政選挙「憲法改正」を掲げる自公と希望の保守二党はそんなに伸びず、反対に枝野民主の善戦以上の闘いが感じられる

希望の党(代表・小池百合子東京都知事)は4日、衆院選の第2次公認候補9人を発表し、3日に公表した第1次公認候補のうち2人の公認を取り消した。希望の党の公認候補は計199人となった。取り消された2人はいずれも民進党出身で、慌ただしい合流のひ…

今回の選挙で希望の党と日本維新の会との連携を仲介したのかの竹中平蔵だそうだ、だとすればロクな事ないからやめた方がと言いたい!

衆院選に向けて、希望の党を率いる小池百合子・東京都知事と、日本維新の会代表の松井一郎・大阪府知事が選挙での連携に合意した。両氏は大村秀章・愛知県知事を交え、地方分権改革などの連携もアピール。安倍晋三首相への姿勢で違いを抱えつつ、選挙戦術上…

小池知事のリベラル排除発言から生まれようとしている「民主党」、共産党対抗緩和策として有効か?

民進党の枝野幸男代表代行は1日、希望の党に合流しない民進党前衆院議員らを集めて、新党を結成する方針を固めた。希望の党が民進党の全員合流を認めないことに反発した。希望に参加できない前衆院議員を救済するための受け皿を目指す。党名は「民主党」を…

今回の国政選挙自民の「希望の党」への恐怖が先に来ている これは痛快だ!

民進党が新党「希望の党」への合流を決めたことについて、29日の閣議後の記者会見で各閣僚から批判が相次いだ。 菅義偉官房長官は「たった一夜にして政策の合意がないまま、いつの間にか一つの政党になっている。選挙目当ての数合わせが進んでいる」と非難…

衆院が解散され長い長い暗黒の安倍政治のトンネルをようやく抜ける事が出来る?

衆院が解散され、与野党は10月22日投開票の衆院選に向け一斉に走りだした。民進党は小池百合子東京都知事が率いる希望の党との合流を了承。民進の名は衆院選で消えることになるが、「非自民・非共産」勢力結集による安倍政権打倒を優先した格好だ。一方、全…