2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ!その都市何て読むの あるある何て読む都市 あなた解かる?

「穴栗(あなぐり)」「穴粟(あなあわ)」などと誤記された郵便・宅配物が後を絶たない兵庫県宍粟(しそう)市が、表記を間違えた送り主に正しい読み方を書いた手紙を送る取り組みを始めた。手紙は市のマスコットキャラクター「しーたん」からとして、自然…

家族全員でトランプゲーム

我が家はどうした事かここ4,5日毎晩家族全員でトランプゲームだ。3人の男の孫(中1、小4、保育園年長)がそれぞれ1人立ち?(笑い)したからなのか。私ら夫婦と、息子夫婦の総勢7人である。一番下の保育園年長の坊主がもう1人で遊べるようになって…

防衛大卒者に人気、規律等必要な教育を受けた学生は誰でも欲しい

景気回復の兆しが見えつつある。大手から中小・零細に至る企業の採用担当者にとって、人材採用における売り手市場と呼ばれる好況期ほど難儀を強いられるものである。これは時代を問わず変わることはない。 「頭脳明晰、かつ礼節を兼ね備え、上には絶対服従、…

日本維新の会の橋下徹共同代表の辞意表明に対し石原慎太郎以下を切捨て再出発を請う

日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は参院選敗北の責任を取って代表の辞意を表明する意向を固めた。27日に東京都内で開かれる執行役員会で表明する見通し。石原慎太郎共同代表ら党幹部は慰留する考えで、結論を持ち越す可能性もある。 維新は21日…

これが国会議員だ、選挙の時だけの公約、当選後はひたすら知らないふり

「土下座でもなんでもします。ぜひ、この候補を支援してください」 北海道帯広市。農協関係の支援者の前で参院選候補者とともに両手をついて涙声で訴えるのは、中川郁子・衆院議員(北海道11区)。 昨年暮れの総選挙で、急死した夫・中川昭一氏の弔い合戦…

「違法な図書館設置で出店阻止」…市に賠償命令の判決を出した裁判長に敬意を表したい

パチンコ店の出店を予定したビルの隣に国分寺市が図書館の分館を設置したため、風営法などで出店が禁じられて損失を受けたとして、静岡県のパチンコ店経営会社などが同市に損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は19日、同市側に約3億3400万円の賠償を命…

内閣府が全柔連上村春樹会長に辞任要求だと、これはおかしや、じゃぁ相撲協会には言わないのか

公益法人の資格を審査する内閣府は23日、暴力行為や助成金問題など不祥事が続いた公益財団法人・全日本柔道連盟(全柔連)に対して、組織の抜本的な刷新を求める是正勧告を行い、上村春樹会長(62)の辞任を事実上求めた。 2008年の新法人制度移行後…

今回の参議院選獲得票に見る各政党の実情

昨日私は「参議院選比例区の投票結果をデータ化したら面白い事に気付いた」と題した記事を書いた。それから考えてみると、自民党は前回より440万票近く増やし、野党第一党の民主は驚く無かれ1130万票余りも減らした。もう一つ驚く事は、7万票余り減…

参議院選比例区の投票結果をデータ化したら面白い事に気付いた

ようやく長い選挙運動を終え21日投票が終わり、下馬評の如く自公の圧勝に終わった。ついこの間だと思った政権交代が振り出しに戻り、今度の参議院選が本格的主戦場と考えたが、こうも有権者の心がころころ変わった国政選挙も無かったように思われる。これ…

参議院選自民の大勝に今後も続く「官僚・役人の主導政治」

参議院選自民の大勝に終わり、今後どのくらいの期間になるか解からないが、自民時代が続くと思われる。国民は民主の不安定な政権を嫌い、安定を選んだ結果と思われる。それが吉と出るか凶と出るかはここ何年かを経なければ断定は出来無いが、少なくとも「政…

参議院選各党の訴えは現実的か

きょう21日は参院選の投票日。参院は議員の任期が6年と長く、衆院と異なり解散がない。242人の定数の半分にあたる121人ずつを3年ずらして入れ替えていく半数改選の仕組み、中小政党に有利な比例代表や複数区の比重の大きさなどもあり、勢力図の変化にも時…

明日参院選投票日、良く解かりました。ありがとう池上彰さん

いよいよ目前に迫ってきた参院選。あまり政治に興味がない…という人にもわかるように、池上彰さんが今回の選挙のポイントを解説する。「今回の選挙の争点は、安倍政権を信任するか、しないか」だという池上さん。特に判断のポイントとして重要なものが「アベ…

司法試験は人間としての常識問題も課すべきである

司法試験の合格者数を「年間三千人程度」とする目標を撤回するという。法科大学院離れも進んでいる。もう一度、司法制度改革の理念に立ち返り、若者が魅力を感じる制度を論じ直してほしい。 二〇〇四年に志願者が約七万二千八百人もいたのに、今年は過去最低…

金融緩和したにも拘わらず長期金利が上がってる、と言う事は見込みが違った事になり自民党安倍政権の経済失敗と言える。ここを考えて参議院選投票しよう

◇国債大量買いと不安感 日銀、低め誘導の思惑外れ 長期金利が乱高下している。日銀が「異次元の金融緩和」を打ち出す前は0・5%台だったのが、いまや0・8%台。企業向け貸出金利や住宅ローン金利も上がっている。金利を低く抑えてお金を借りやすくし、景…

とにかくテレビアナのタレント化は目に余る 特にフジテレビだ!

フジテレビの生田竜聖アナウンサー(25)が15日、レギュラー出演する朝の情報番組「めざましテレビ」に登場し、パパとなったことを報告した。今月11日、妻で同局の秋元優里アナウンサー(29)が第1子女児を出産していた。 番組の冒頭、キャスターの…

「震災除染費用6割使われず」は政治と行政(役人)の「持ちつ持たれつ」の特性だ

【関根慎一、座小田英史】福島県の市町村が行う除染のために国が昨年度用意した復興予算2550億円のうち、6割以上の1580億円が使われず、今年度に繰り越されたことがわかった。国が最終的に費用を負担する東京電力に配慮して除染方法を厳しく制約し…

思い出の高級旅館

最近年を取り一線を離れてみると、今までガムシャラに働いて来て、気が付いたらこんなに気持ちに余裕のある事等考えられなかった。今正に遅ればせながらと言ったところか。考えてみれば今は本当に人生の楽園みたいなものである。 とにかく今までは1年間休み…

東北の梅雨早く明けてほしいのとこのままでの賛否両論

恒例の孫のマラソンが昨日行われたが、悪天候のため中止に近い規模縮小でその距離半分になりおよそ大会らしくなくなってしまった。 東北は梅雨が明けるどころか、日増しに悪くなり、毎日の雨で憂鬱である。 関東地方は毎日猛暑が続いているらしいが、こちら…

「国家公務員の海外勤務にその配偶者を3年間の休職制度創設」にそろそろキバを出してきた官僚・役人、これひいては自民党が見くびられた証拠である

人事院は11日、配偶者が海外転勤する場合の対応策として、国家公務員に3年間の休職を認める制度を創設する方針を固めた。特に女性職員の離職を防ぐ狙い。8月上旬の人事院勧告に併せ、政府に関連法の改正を求める「意見の申し出」を行う方向で調整している。 …

「知事会公務員給与削減に批判」にまだ解からない首長たち

全国知事会議が8日、松山市で2日間の日程で始まった。新藤義孝総務相との意見交換では、国が実施を迫った地方公務員給与の削減への批判が各知事から続出した。自民、公明両党が秋の臨時国会への提出を目指している道州制推進基本法案の見直しを求める声も…

これが今までの自民党政治の延長だ、こんな事許されていいのか、選挙制度の改革が必要である

参院選もたけなわだが、有権者と候補者の間で選挙の持つ意味に大きな乖離が生じているのではないか。 有権者にとって選挙は国の針路、国民の生活をどの党に託すかという選択だが、候補者には選挙が「就職活動」としか見えていない。参院選はわずか「17日間の…

一度死んだ安倍首相である、二度死ぬつもりで消費税アップやれば展望開く?

【東京】安倍晋三首相はこの秋、日本経済再生に向けた思い切った計画が次の段階に入るときに、これまで避けてきた厄介な問いに答えざるを得なくなるだろう。今までに出した成果を後退させることなく、痛みを伴う増税にどう対処するか、という問いだ。 安倍氏…

Panaさすが、これが究極のテレビかも知れない

テレビの電源を入れると、放送番組とインターネットのサイトなどが画面に一緒に表示されるのは、関係業界で定めた技術ルールに違反するとして、民放各局がパナソニックの新型テレビのCM放映を拒否していることが6日、分かった。大手広告主のCMを各局が…

「菅元代表は黙って」と言った細野豪志幹事長あんたはえらい!自民と1人で戦っているようなもんだ

民主党の菅直人元首相は3日、自身のブログで、参院選東京選挙区(改選数5)で同党公認を取り消された現職の大河原雅子氏を支援すると表明した。党執行部が決めた現職、鈴木寛氏への公認一本化に公然と反旗を翻したことになる。民主党は東京選挙区で事実上…

昨日でこのブログ開設4年になる、長いようで短かったこの4年に感謝

良く考えたら昨日でこのブログ開設4年になっていました。忙しい訳では無いのだが忘れていました。まっ、それだけ慣れなんだろうと良く解釈したいと思ってます。良く1日も休まず続けられたもんだと、自分に感心したいと思います。 生来の負けず嫌いと責任感…

今まで色んな政治家を見てきたがこんな節操のない人間始めて見た元国民新党代表自見庄三郎氏

元郵政相で参院議員の自見庄三郎氏(67)=比例代表選出=が、4日公示の参院選への立候補を断念する意向を固めた。自見氏は立候補に強い意欲を見せてきたが、代表を務めた国民新党が3月に解党。古巣の自民へ復党を目指したが認められず、「足場」を失っ…

被災地陸前高田市のレプリカの1本松に不可解さを禁じえない

東日本大震災の津波で大きな被害を受けた岩手県陸前高田市で、7万本の松のうち流されず一本だけ残った「奇跡の一本松」の保存作業が終わり、完成式典が3日午前、行われた。 式典では、出席者が震災犠牲者に黙とうをささげた後、戸羽太市長が「一本松は深い…

政府の成長戦略の投資減税政策は失敗に終わる?

政府は6月12日、産業競争力会議において成長戦略の最終案を取りまとめた。成長戦略の具体的な内容については、安倍首相が産業競争力会議の進捗に合わせて段階的に発表してきており、最終案もそれに沿った内容となっている。 ただ12日の会合では、投資減税に…

「校長公募で赴任した大阪の民間校長3か月で退職、役人気質にまるで植民地」記事へのお詫び

■児童涙 でも謝罪なし 外資系証券会社を渡り歩いた校長の見切りの早さに、児童は泣いた。大阪市教委の公募で採用された市立小学校の民間人校長が着任から3カ月足らずで退職した。記者会見では謝罪はなく、「体験を生かせる学校ではない」などと不満をぶちま…

日銀短観から見ればやはりマーケットは素直である

日銀は7月1日、6月の企業短期経済観測調査(短観)を発表した。企業の景況感を示す指数(業況判断DI)は、これまで冴えない展開が続いてきた製造業において大幅に数値が改善した。中堅、中小企業の指数にも改善が見られるが、大企業に比べると伸びは小さい。…