2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相の施政方針演説、鷹的見解を一時捨て去って、「恒久的平和」の為に人肌脱ぐ気無いのか

第186通常国会が24日召集され、安倍晋三首相は午後の衆参両院本会議で施政方針演説を行った。今国会を「好循環実現国会」と位置付け、4月の消費税増税対策について「経済対策により持続的な経済成長を確保する」と力説。経済再生と財政再建の両立させ…

iphonは高齢者に合わない?

iphon5S(64GB)にして早1ケ月超、大分慣れたがまた頼りない。悪戦苦闘である。やはりandroidとは全然違う。最初カウンターパンチ食らったのは、電話帳である。データ移設に関しては、androidとiphonの接点は無いのである。言われているように、androidのデー…

何で談合と言うと建設関係だけが槍玉に挙がるのか

農林水産省の近畿中国森林管理局奈良森林管理事務所(奈良市)の工事発注をめぐる入札談合事件で、入札情報を漏らしたとして官製談合防止法違反容疑で逮捕された同局治山技術官、北田龍次容疑者(38)が「落札業者に頼まれて、ひそかに教えた」と供述して…

石原慎太郎共同代表離党に言及、橋下さんこんなの早く切って野党結集をお願いしたい

日本維新の会の石原慎太郎共同代表は24日、憲法改正や原子力政策をめぐり自身と党の方針が異なる場合には離党する可能性を明らかにした。「東西」の亀裂が深まるばかりの維新だが、分裂せずに今日に至る背景にあるのは、橋下徹共同代表(大阪市長)と石原…

東京都知事選なんとなく程度の低さが気になる選挙戦ではある

東京都知事選(2月9日投開票)が始まりました。選挙運動期間は告示日から数えて17日間。参院選と同じ日数ですが、衆院選は12日間、政令市は14日間、都道府県議は9日。知事選は最も長い期間を戦う選挙戦だけに、何気ない一言や、選挙とは一見関係な…

大学入試センター試験廃止計画に見る受験生の意思の尊重を願う

大学入試センター試験の廃止に、4割の高校の校長が反対していることが、「ベネッセ教育総合研究所」(東京)の大学入試制度改革に関する全国アンケート調査で分かった。大学の学科長では賛否がほぼ同数だった。 政府の教育再生実行会議は昨年、センター試験…

朝日放送の「美術展でチケットの売上金が戻ってこない」報に、あきれて笑うしかない

朝日放送(大阪市福島区)が2011年に主催した美術展「フェルメールからのラブレター展」で、チケットの売上金約4億2000万円が使途不明になっていることがわかった。 大阪地検特捜部は、朝日放送が売上金の保管業務を委任したイベント運営会社の前社…

アメリカンドリーム 楽天田中将大投手7年総額1億5500万ドル(約163億円)ヤンキースとの契約の報に他の選手の萎えが心配だ

【1月23日 AFP】メジャー挑戦を表明していた田中将大(Masahiro Tanaka)投手が22日、米大リーグのニューヨーク・ヤンキース(New York Yankees)と7年総額1億5500万ドル(約161億円)で契約した。 ?2013年シーズンに24勝0敗、防御率1.27の成績を残し、約212…

何でランドセルってこんなに高いんだ!

早いものでもうすぐ春が訪れようとしている。我が家の3人の男の孫の子の内の一番下の坊主がこの春小学校入学である。 小学校入学と言えば真っ先に挙げられるのが、そう、ランドセルである。そしてまたそれを用意するのは爺婆(じじばば)の役目と決まってい…

任天堂が危ない?

任天堂が、2014年3月期連結業績予想の大幅な下方修正に追い込まれた。売上高は予想を3300億円も下回り、営業損益、最終(当期)損益も黒字予想から一転、赤字に陥るとの衝撃的な内容だ。面白いゲームソフトの魅力でゲーム機本体を一気に普及させ、…

理想と現実が交錯する名護市長選結果 でもこれが現実だ

那覇市にある知事公舎玄関前。仲井真弘多知事は、稲嶺進さんの当選確実の各社報道が出そろった19日午後10時前になってようやく記者団の前に現れた。それでも冒頭から「コメントできる十分なデータをまだ見ていない」と予防線を張り、辺野古埋め立てを承…

NEC子会社でとてつもない金額が不正着服された、経理のルールを守ってれば防げた筈なのに

NEC子会社のNECネッツエスアイは1月17日、子会社のネッツエスアイ東洋で従業員による着服が見つかったと発表した。被害総額は数年間で約15億円に上る可能性があるという。 NECネッツエスアイによると、この従業員は2005年7月ごろから、小切手の二重振り出し…

震災の被災者が借りた「災害援護資金」を返せない報に言ってはいけないが歳費で子育てをしてる若い女性議員の歳費を当てたらと思う

阪神大震災の被災者に国や自治体が貸し付けた「災害援護資金」の未回収額が、兵庫県内だけで1万1173人分の計約166億円(昨年9月末)に上り、そのうち、今年4月までに少なくとも1314人が約17億7100万円の返済期限を迎える。 県は東日本大…

これが福島第一原発収束現場作業の実態だ 東電を潰したい思いに駆られる

昨年12月現在、福島第一原発(フクイチ)の収束作業では、1日当たりおよそ3000人(東電社員を含む)が働いている。この2年9ヶ月ののべ人数にすると、約230万人が従事してきた。 これだけ作業員の数が多いと、トラブルもいくつか発生している。そ…

海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」と釣り船の衝突事故 国主導の事故調査の前に私的究明をしてみた結果を紹介

15日、広島県沖の瀬戸内海で海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」と釣り船が衝突し2人が死亡した事故で、「おおすみ」が、衝突前に汽笛を5回鳴らして、警告を出していたことが海上保安部への取材で分かりました。 2隻はその直後に衝突したとみられ、海上保安…

菊川怜さん体調不良で途中退席の報に 悪いが刺身のつま以下の扱いでしかなかった菊川さんは辞めた方が良い

女優の菊川怜が、14日放送のレギュラーMCを務めるフジテレビ系の生情報番組『とくダネ!』(前8:00)を体調不良のため、途中退席した。 冒頭では時折笑顔を見せていた菊川だったが、スタートから10分ほどで姿が見えなくなり、メインキャスターの小倉智昭が…

安倍晋三首相がモザンビークに約700億円を供与の報道に我国のこの苦しい時期にどうしての感が否めないと言うより狂ってるとしか言いようが無い

中東・アフリカを訪問中の安倍晋三首相は12日、モザンビークのゲブザ大統領と会談し、北部のナカラ回廊地域開発に、日本が2017年までに約700億円を政府の途上国援助(ODA)として供与するなどとした共同声明を発表した。 同国は天然ガスや石炭な…

昨日13日は早いもので娘の3回忌だった

2年前の1月13日突如逝ってしまった娘3回忌である。 早いもので2年経ってしまった。今日まで私達夫婦はひと時も忘れた事なかった。時にはこのままではいけないと思いながらも、忘れる事出来なかった。昨日13日の朝も、これから始まる3回忌法要の仏壇…

最近鉄道事故多発、自殺と認知症患者の不注意多いがその家族は

認知症またはその疑いのある人が列車にはねられるなどした鉄道事故が、2012年度までの8年間で少なくとも149件あり、115人が死亡していたことが分かった。事故後、複数の鉄道会社がダイヤの乱れなどで生じた損害を遺族に賠償請求していたことも判…

東京都知事選に出馬検討の細川護煕元首相に批判の甘利明経済再生相に、議員を辞めて、その経費をいくらかでも国民に還元した方がまだ良い引っ込め!

甘利明経済再生相は10日の閣議後会見で、脱原発を争点に東京都知事選に出馬を検討している細川護煕元首相(75)について「殿ご乱心」と話した。 甘利氏はその理由について、「エネルギー政策は国策として、国民の利益を考えて取り組むべきだ」と説明。全…

3.11大地震で被災した東電福島第1原発事故原因が地震では無く津波が主因とした原子力規制委員会に恣意的捏造を感じる

原子力規制委員会が、東京電力福島第1原発事故を分析した調査報告書をまとめ、早ければ月内にも国際原子力機関(IAEA)に提出することが8日、分かった。規制委の報告書は「津波が主因で全電源を喪失」となる見込みで、国会の事故調査報告書が指摘した…

民間の人事考査に常識のタイムカード何故自治体には無いのか・・・・日本国最大の謎である

皆さん不思議に思ってませんか? 民間会社に当たり前の社員の出欠状況確認のタイムカード何故自治体には無いのか。笑えるのは、毎年、金をむしり取ろうと躍起になって目を光らせている、社会保険庁の出先の社会保険事務所の職員、このタイムカードに目をやり…

年末の2020東京オリンピック特集番組フジテレビの視聴率0%台はテレビ局のKYである

【ニュースのフリマ】4日発行(一部地域を除く)本紙3面に掲載された視聴率をめぐるフジテレビ明暗の記事に、大みそかに放送された2番組の苦戦ぶりが書かれている。 2番組は「祝! 2020東京決定SP」(午後7時~)と「1964~2020」(同8…

「要介護認定」の有効期間の延長を検討するのは役人のエゴか?

厚生労働省は6日、介護サービスを受けるのに必要な「要介護認定」の有効期間を、比較的軽度な「要支援1、2」の人がそのまま更新する場合、最長2年に延長する検討に入った。現行は1年。認定業務にあたる市町村の負担軽減が狙い。省令を改正し、2015…

地方公務員の精神疾患急増のニュースに何をバカな事、笑うしか無い

2012年度に精神疾患で長期の病休を取った地方公務員が、10年前の2.4倍に増えていることが、総務省の外郭団体「地方公務員安全衛生推進協会」(東京)の調査で分かった。同会が調査を始めた1992年度以降過去最多。長期病休者のうち精神疾患が占…

ハローワークが「詐欺会社」を紹介先の記事を見るまでも無く、役所は情報を共有せず、互いのメンツをかけた我の強い我がまま企業と同じである

うそをついて健康食品を販売したなどとして、元社員4人が特定商取引法違反(不実の告知)罪で有罪判決を受けた東京都中野区にあった健康食品販売会社「日本健康促進協会(日健)」の求人を、ハローワークが出していたことが分かった。求人が出ていた時期に…

東電 社員に賠償金返還を要求の報道に、原発行政を主導した国と電力会社はやはり役人気質だ

東京電力福島第1原発事故による避難に伴う賠償金を巡り、東電が昨春以降、社員に対し既に支払った1人当たり数百万円から千数百万円の賠償金を、事実上返還するよう求めていることが関係者の証言で分かった。確認されただけで、総額は1億円を超えるとみら…

年末ジャンボ宝くじを見て思う、宝くじは「詐欺」である

日本の宝くじは高額当選者をもれなく発表出来ない! その理由は実際の発表よりはるかに少人数の高額当選者しか存在しないからだそうです 時には実際に高額当選者が存在しない事も。 私の親戚で今はもう亡くなりましたが(彼は宝くじ協会関係の仕事をしていま…

正月の民放テレビ番組のくだらなさ、ここ何10年も進化無し、今後の日本を憂う

病後の私、いつもより暇だからこの現象特に憂う。 普段テレビ見ない私、たまたま家族が見てるのを見たら、良くもこうもくだらない番組延々とやってる民放、良くスポンサー何も言わないものだと変に感心した。特にアホらしいと感じたのは、普段より芸の出来無…

日本ゆうせいの年賀状1枚50円は高い!

昨日、元旦恒例の年賀状届いた。 我が家の元旦の風物詩であり、楽しみの1つでもある。 私は元旦になるといつも思う。 我が家には私個人とあわせ、家族そして休日中の会社の年賀状合わせかなりの数の年賀状が配達される。私はいつも思う。一緒に一家に何百と…