2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢一郎負けるが勝ち

民主党代表選からの小沢元幹事長の行動を見ていると、少なからず今までの小沢一郎と言う男の鼻っ柱の強い傲慢さは影を潜め、すっかり普通の物分りのいいおじさんと言う風になってしまった。これは何を意味し、性格まで変わってしまったのであろうか。 私の知…

ヤフーみんなの政治の仙谷官房長官の評価に驚く

私は時折ヤフーみんなの政治の国会議員みんなの評価、面白いので良く見る。 ここで仙谷官房長官の評価があまりにも低く驚いた次第である。 本当に面白いので色々な国会議員の方々の評価を見てきたが、仙谷官房長官の評価は常道を逸している。本当にひどい位…

民主党小沢グループ参議院損な役回り

民主党の輿石東参院議員会長は27日の参院議員総会で、参院幹事長に平田健二前参院国対委員長、参院政審会長に一川保夫元副幹事長を起用する参院執行部の人事案を提案、了承された。平田氏の幹事長就任は2回目。野党との豊富な交渉経験が買われた。輿石氏…

もう、コスモスが(その2)

私の周りにはもうコスモスが。 つい先日までの真夏日がまるでうそのように、もう、コスモスがあちらこちらに。もう、秋です。1年の周期の早さ本当に驚きます。

尖閣中国漁船衝突事件で墓穴を掘った仙谷官房長官

今回の沖縄県・尖閣諸島周辺での中国漁船衝突事件で拘留延長して途中で釈放決定というのは理に適わず。と言うのが大方の意見である。にも関わらず釈放してしまった。これは何を意味し日本国は何を考えた結果なのであろうか。昨日のNHK日曜討論で発言して…

尖閣中国漁船衝突事件は中国の罠?

今回の沖縄県・尖閣諸島周辺での中国漁船衝突事件は民主党党首選小沢敗退を予想した中国当局の罠だと私は思っている。 振り返る事38年前、時の首相田中角栄は1972年(昭和47年)9月 - 日米首脳会談後に中華人民共和国を訪問。首都北京で周恩来首相や毛沢東…

尖閣に見る権力亡者のお二方

今回の沖縄県・尖閣諸島周辺での中国漁船衝突事件で船長釈放を要求した中国当局そのものとそれをた易く許可した仙谷官房長官と前原外相連合だ。 そもそも、この尖閣諸島は第2次大戦後に米国の施政権下となったが、1972年に沖縄と共に返還されたれっきと…

もう、コスモスが

私の周りにはもうコスモスが。 つい先日までの真夏日がまるでうそのように、もう、コスモスがあちらこちらに。もう、秋です。1年の周期の早さ本当に驚きます。

検察・裁判官・弁護士・警察・教師等の聖職に思う

先日郵便不正事件の捜査を指揮した主任検事が、証拠品のフロッピーディスクを改ざんした疑いで逮捕された。そして今日その主任検事・前田恒彦容疑者(43)の上司だった大坪弘道・前特捜部長(現・京都地検次席検事)を東京に呼び、事情聴取するそうである。…

菅内閣の改造と今後の消費増税に思う

私は先日「菅首相、民主党の立党精神かけらも無し」と題し、菅首相の民主党立党時の精神をないがしろにした政策を批判した。その立党時の精神は「官僚依存の利権政治との決別」「地域主権社会の実現」と言う事であった。 今もって大マスコミ、与野党の殆んど…

玄関に妻が植えた白のペンタス

来春東京都知事選に宮崎の東国原知事が名乗り?

東京都の知事選も早来春に迫った。恐らく4月10日あたりが投票日だろうが、そろそろ動き始めないと、と言う時期が迫って来た。 宮崎県の東国原英夫知事が、来年1月20日の任期満了に伴う12月の知事選に出馬せず、1期目の今期限りで退任する意向を周辺…

もう囁かれている「ポスト菅」

参議院選も終わり、今後を占う民主党代表選も先日終わり、菅首相が再任そして内閣を改造して再出発したと言うに、巷では、まことしやかに「ポスト菅」が囁かれている。政治史上、新しい内閣の出発に際し、考えられない事である。これは即菅内閣への不信感そ…

菅内閣の改造と人事に思う

菅首相はこの改造内閣を「有言実行内閣と呼んでもらいたい」と話したとか。つくづくどうしようも無い人のようだ。閣僚の一口コメントで前原誠司外相は菅直人首相から外相をお願いしますということで、指示書をいただいた。しっかり頑張ると言った。この人は…

玄関に妻が植えたピンクのペンタス

菅内閣の改造と党役員人事に思う

菅さん最後まで苦労したのだろうと思う。代表選であまりにも空手形を切りすぎた。かなり陰の総理仙谷に怒られただろうと推察する。内閣では前原外相がどうも適役ではないように私は思う。失言癖が多い事それに性格的に深考しない質とカッとくるところで相手…

ある花園の花(白のベゴニア)

日曜日妻と孫達と一緒にある花園の花を見に行きました。

素人の円高効用

今から15年も前、恐らく平成7~8年頃だと思うが、今と同じ円高だった。確か1ドル=85円だと思ったが、当時1米ドル=100円位で推移してた時期で、実に15%もアップした。当時私は結婚20年だったので、記念に妻をハワイに連れて行った。妻は大…

菅首相、民主党の立党精神かけらも無し

昨日のブログにも書いたが、民主党立党時の精神は「官僚依存の利権政治との決別」「地域主権社会の実現」と言う事であった筈である。つまり、昨日の投票前の演説でこの事にふれたというか、政策として示したのは、皮肉にも途中入党の小沢候補であった。 と言…

民主党代表選実質小沢の勝利

民主党代表選が昨日行われ即日開票の結果、菅首相の勝利に終わった。実際票の中身を検証すれば、これは実質小沢の勝利であると思われる。巷で言う「政治とカネ問題」を抱えて、つまり全てを敵に回してもここまで善戦しうる小沢一郎と言う男には、心底私は惚…

ある花園の花(ベゴニア)

日曜日妻と孫達と一緒にある花園の花を見に行きました。

民主党主選負けたから言う

2週間に渡った民主党主の選挙選、菅首相の勝利に終わった。 私は負けたから言う訳ではないがとは言わない。私は負けたから言う、完全にサポーター票、つまりは大マスコミに負けた。本当に残念である。選挙にもし、~たらは無いが、本当に「政治とカネ」問題…

民主党主選マスコミの予想と最後の戦い

もう今日14日は投票で即日結果が解かるが、昨日13日に「民主党首選私の予想は小沢勝ち!」と題し、ブログに書いたら早速反論コメントが届いた。選挙の予想に反論するのも可笑しいが、わざわざコメントまで頂いたのには可笑しいというよりあきれた。 前置きは…

ある花園の花(ベゴニア)

日曜日妻と孫達と一緒にある花園の花を見に行きました。

民主党首選私の予想は小沢勝ち!

民主党の党首選は、国会議員412人、地方議員2382人、党員サポーター34万2493人の投票によって決定される。国会議員は1人2ポイントで824ポイント。地方議員は100ポイントで、投票数をドント方式で分配する。党員サポーターは300ポイ…

日本国宰相選びは国民でなく民主党だ!

暴論と思われようが現在の議院内閣制においては、日本国宰相選びは国民ではなく民主党員である。これが現実論である。 最近の大マスコミの世論調査には余りあるものがある。大マスコミは何か勘違いをしてるのではないか。確かに日本国の宰相選びである、当然…

大マスコミの世論調査とネットの調査が違うのに思う

私は大マスコミの大新聞を読まない。事件と言われる報道の実況をテレビ等で自分自身で見聞きした事が、翌日の新聞の報道との乖離があまりにも大きいからである。 これは、何を意味するのか自分自身で考えると、記者が正直に現場を実況的に報道してない事がわ…

民主党首選「資格の無い者VS資質の無い者」批判に思う

ある役所の採用試験が行われた。たった1人の採用であった試験の採点をしてみるとA君と言う者が筆記試験でほぼ満点だった。しかし、彼は素行が悪くまた、高校の出席日数が少なく卒業できない恐れがあり、受験資格そのものが無い恐れ大だった。続いてB君だ…

民主党首選に見る敬いの心

私は偉そうな事言うわけでありませんが、ブログを書いてて、コメントのやり取りにおいて顔もわからず、何処に住んでいて、どのぐらいの年齢でどんな人か解らずコメントをし合っているが、いつも自分より年上で人生経験が上と思ってお付き合いしてるつもりで…

民主党首選に見る大マスコミの大罪

民主党首選も後半戦に入った。 ここまでの大マスコミの報道は菅やや優勢との報道で一致している。 大マスコミは記者クラブ主導である。その記者クラブは何んぞやといえば公的機関や業界団体などの各組織を継続取材している。おもに大手メディアが構成してい…