2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

官僚・役人の慣習を奪った安倍政権の「内閣人事局」が「モリカケ」問題の全てだった?

政界と霞が関が固唾を呑んで注目しているのが、財務省のトップ人事をめぐる駆け引きだ。「最強の官庁」と呼ばれる財務省は事務次官、国税庁長官が不祥事で辞任し、空席が続く異常事態になっている。 産経新聞5月21日付朝刊では、次期次官の本命とみられてい…

佐々木毅元東大学長のコラムの紹介

米朝首脳会談が近づいている中で、双方の駆け引きが激しくなってきた。中止・延期を示すメッセージも飛び交い、交渉が山場に差し掛かっていることをうかがわせる。不確実性の高いリーダー同士の話し合いであるから、何か起こっても不思議はない。 一時期、北…

「加計学園問題」安倍さんもう良いではないか、長期政権もう5年もやったんだ。実はこうでしたと言って辞任した方が国民の受けもよくなると思うのだが・・・・・・・

昨日、加計学園が愛媛県の新文書について呆れ果てるようなコメントを発表した。同文書には、加計学園からの報告として、2015年2月25日に加計孝太郎理事長と安倍首相が面談し、安倍首相が「そういう新しい獣医大学はいいね」と発言したことが記載されていたが…

「加計学園」問題、加戸守行前愛媛県知事自らの知事時代に採用されなかったからと言って岩盤規制で安倍政権体制が風穴を開けたからと言って全て安倍政権体制が正しかったと言う訳では無い!

学校法人「加計学園」が、安倍晋三首相と学園の加計孝太郎理事長が平成27年2月に面会したとする愛媛県の文書を否定するコメントを発表したことについて、加戸守行前愛媛県知事は産経新聞の取材に「(県の文書に)違和感を覚えていた」などとコメントした…

北朝鮮今度の米国会談を仕切るつもりが、トランプさんに逆に仕切られ慌てて韓国に助けを求めた?

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は26日、軍事境界線がある板門店で北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)と首脳会談を行った。韓国青瓦台(大統領府)の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席秘…

安倍首相ここまで来れば自ら決断すべきだ!師匠の小泉元首相に引導を渡されたらそれこそ政治家としての汚名を着る事になる!

■愛媛県と安倍首相 どっちが本当なのか ウソをつきまくる安倍政権のひどさに怒りを忘れてはならない。 学校法人・加計学園の獣医学部新設をめぐって愛媛県が5月21日、新たな記録文書を国会(参院)に提出した。 その加計新文書の中から「加計学園の加計孝太郎…

日大アメフト部の悪質タックル事件が政治の最高権力者の行動を戒める良い事例と心得たい

「加計学園や森友学園の問題は日大アメフト部の悪質タックルとよく似ている」 自民党内で安倍政権批判を続ける数少ない議員のひとり、村上誠一郎元行革相のこの発言がSNSなどで拡散され、話題になっている。発言はこう続く。 「監督はいまだに選手に指示…

日大アメフト問題と政治の「モリカケ」問題に見る独裁的権力者の「本音と建て前」の使い分け

日大アメリカンフットボール部の宮川泰介選手(20)が悪質な反則行為で関学大の選手を負傷させた問題で、日大は23日、内田正人前監督(62)と井上奨コーチ(30)が東京都内で緊急記者会見を行った。指導者からの「1プレー目で相手のクオーターバッ…

柳瀬唯夫元首相秘書官の参考人発言が愛媛県の中村知事を怒らしてしまった これから新書類どんどん出て来るぞ! 国民は期待している(大笑い)嘘つきはもうやめよう!!

愛媛県は21日、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設をめぐり、安倍晋三首相が3年前の平成27年2月、学園の加計孝太郎理事長と面談し、獣医学部新設構想の説明を受けていたとする新たな内部文書を国会に提出した。野党は29年1月20日に学園…

自民党の重鎮、鴨下元環境大臣が加計学園問題など関係省庁の信頼が低下しているとしたがこれは全て安倍内閣が新設した「内閣人事局」が諸悪の根源だ!

自民党の鴨下元環境大臣はTBS「時事放談」の収録で、加計学園問題などをめぐり関係省庁の信頼が低下していることについて、「膨大な国家的な損失」だと述べました。 「膨大な国家的な損失が、財務省あるいは経産省、こういうところの信頼を失うということ…

NHK朝ドラ「半分 青い」にハマってしまった

最近会社の出勤前にNHK朝ドラ「半分 青い」を見るのが日課になってしまった。 最初はこんなもんかと見たり見なかったりだったが、コミカルで面白く、これ見てからでないと会社へ行けなくなってしまった(笑い)。 恐らく「あまちゃん」や「あさが来た」「と…

ここまでくれば、もはや安倍首相は自分の友人に便宜を図った事はほぼ間違いないから正直に話して国会の収拾を図るべきである!

5月10日におこなわれた柳瀬唯夫元首相秘書官の参考人招致に続き、週明けの14日は首相の安倍晋三本人が衆参の予算委員会で森友・加計問題の答弁に立った。のらりくらりと論点をすり替えながら抗弁する姿を見て、その厚顔ぶりに呆れながら、既視感を覚えた向き…

フジテレビ系の新番組『石橋貴明のたいむとんねる』が苦戦を強いられている【はたして今後の同番組の巻き返しはなるか?】と言えば、即座に【ない!】の一言だ!

お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明がミッツ・マングローブとともにMCを務め、4月からスタートしたフジテレビ系の新番組『石橋貴明のたいむとんねる』が苦戦を強いられている。 外国人スタッフも大活躍 テレビ不況で変わるADへの対遇 同番組は、「大人の…

安倍政権懸案の「モリカケ」問題政治ジャーナリスト安積明子さんが切って捨てた 安倍首相のあの滑舌の甲高い声、私には耳障りで二度と聞きたくない!

■明るさは見え始めたのか ゴールデンウイーク前に吹いていた“安倍おろし”の風は、連休後にはすっかり止んでしまった。そのせいだろうか。各社が行った5月の世論調査では、内閣支持率は下げ止まった感がある。NHKの調査では支持率は38%で前回と変わらず、不…

トランプ大統領や文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領に拉致問題を頼むとは!今まで何もやらなかった報いか? はたまた自惚(うぬぼ)れか?

【ソウル時事】北朝鮮国営の朝鮮中央通信は12日、日本人拉致問題について「解決された」と主張、日本政府の拉致問題提起を「誰かの同情を買い、過去の清算を回避しようとしている」と非難した。 その上で、「過去の清算のみが日本の未来を保証する」と訴えた…

先日行われた「加計学園問題」参考人質疑で、柳瀬唯夫元首相秘書官は関係者と面会を重ねていたと明かしたが、それは全く逆ではなかったのか?

学校法人「加計学園」獣医学部の愛媛県今治市への新設をめぐる10日の参考人質疑で、柳瀬唯夫元首相秘書官は関係者と面会を重ねていたと明かした。学園の加計孝太郎理事長が安倍晋三首相と親しいことを認識していたとし、国家戦略特区の申請者で面会したのは…

元文部官僚の加戸守行前愛媛県知事いくら家畜伝染病等に悩まされたと言っても部下が書いた会議メモは100%正しいとは言えないとはこれ如何

学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、衆参予算委員会は10日、柳瀬唯夫元首相秘書官や、加戸守行(かと・もりゆき)前愛媛県知事らの参考人招致を実施した。夕刊フジでは、異常な岩盤規制の実態を指摘し、「ゆがめられた行政が正された」と証言し…

高速道路のSA・PAのスペース不足は運転者のマナー違反が余りにも多いのが原因だそうだが世相を反映してる?

■大型車、小型車で異なる傾向も 高速道路のSA・PAは近年、設備やサービスなどが充実し、マスコミなどでもたびたび取り上げられていますが、一方で駐車マス不足も顕在化しているようです。 NEXCO西日本は管内の全SA・PAについて駐車場の利用実態調査を進めて…

森友学園問題での財務省と学園側との大量の交渉記録が発覚 これは内閣府の不手際即ち官房長官の不手際と言え、更迭モノだろう

森友学園への国有地売却問題で財務省側が学園側などと面会や交渉をした500ページ以上の記録が残っていたことがNNNの取材でわかった。去年国会で当時の佐川理財局長が「ない」と答弁していたもの。 森友問題をめぐっては14の決裁文書の改ざんが明らか…

安倍首相や首相官邸は汚い 愛媛県の加戸前知事を利用して柳瀬元総理秘書官の国会参考人招致劇を潰そうとした事である

加計学園の獣医学部新設を巡り、国会では柳瀬元総理秘書官らの参考人招致が行われています。この中で、柳瀬氏は加計学園の関係者らと面会したことを認めました。国会記者会館からの報告です。 柳瀬氏は2015年4月、総理官邸での愛媛県関係者らとの面会に…

北朝鮮の金正恩が中国を再度電撃訪問 トランプとの会談を前に自国益の確認か?

【北京、ソウル時事】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は7、8両日、中国遼寧省大連を訪問し、習近平主席と会談した。 中朝両国のメディアが報じた。正恩氏の訪中は3月末の初訪問以来、短期間で2度目の訪中となる。4月末の南北首脳会談の結果などを直接説明し…

日本国家(安倍迷える政権) 企業に例えれば内部統制不能の破たんへカウントダウン?

「どうせ処分されるなら、安倍政権に不人気政策をやらせて道連れにしてしまえ」という財務官僚たちの“自爆テロ”か、それとも安倍首相の解散戦略を潰すための深謀遠慮なのか。 スキャンダルまみれの財務省が突然、「高齢者の医療費を2倍にする」との方針を打…

東日本大震災で被災した石巻市大川小の児童遺族の起こした訴訟学校当局役所共控訴の意向にどうして解ってあげれなかったのかと残念に思う

東日本大震災の津波で死亡・行方不明になった石巻市大川小の児童23人の19遺族が市と宮城県に約23億円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審で、学校幹部と市教委の組織的な過失を認めた仙台高裁判決を不服とし、市が上告する方針を固めたことが7日、分かった。亀山…

本当にゆうパックは頭に来る!

連休最後の休みの昨日の6日午後、5日まで配達できるとの事で頼んだ商品がやっと届いた。 実はテレビとレコーダーがダメになり代えたが、取り外した前のレコーダーに溜まってた録画をDLしようとPCのモニターを使って休みの内にやろうとしたら、HDMIケーブ…

「加計学園問題」ウソついたに等しい安倍政権の首相と柳瀬唯夫元首相秘書官 地検はよもやウヤムヤしないだろうね!

安倍政権の首相と柳瀬唯夫元首相秘書官 疑惑の真っただ中に 「加計学園」の獣医学部新設をめぐって、柳瀬元首相秘書官は、学園側との面会について、国会に招致されれば「誠実にしっかりと答えたい」と述べた。 加計学園の獣医学部新設をめぐっては、柳瀬氏が…

憲法記念日の3日「いよいよ改憲の日が来た」とのビデオメッセージを寄せた安倍首相 今この時期本当にそれを考えるとは気狂いか!

安倍晋三首相は憲法記念日3日に公表されたビデオメッセージで「いよいよ憲法改正に取り組む時がきた」と改めて改憲への意欲を強調した。改憲に向けた機運はしぼむが、改憲を訴え続けなければ、9月の自民党総裁選での3選どころか、政権維持もままならない…

やはり古賀成明さんを除いたこのヤメ官3人組(高橋洋一氏、八幡和郎氏、岸博幸氏)の体制寄り発言に私はヘドが出る位嫌いだ!!

事務次官なら嘘をついても記事になる? 加計学園の件がこじれにこじれたのは、文部科学前次官の前川喜平氏が『朝日新聞』の取材に答えて、「行政のあり方が歪められた」と発言したからです。しかし、これもまったくの間違いです。 前川氏の発言が真実とは限…

影武者とも言って良い柳瀬唯夫元首相秘書官のウソがバレたのに、当の安倍首相よくも恥ずかしくなく公衆の面前に出れるものだ!

学校法人「加計学園」による国家戦略特区を利用した獣医学部新設を巡り、柳瀬唯夫元首相秘書官(現経済産業審議官)は、2015年4月2日に同学園関係者と首相官邸で会ったことを認める意向を固めた。面会をうかがわせる文書が愛媛県や農林水産省などで見…

安倍首相夫人昭惠さんの事を「人柄の良さも時にはアダに」と断じた高嶋ひでたけアナウンサーそう断じるにはかなり無理があり、人を見る目が無い?

【高嶋ひでたけのラジオ“秘”交友録】 連日のニュースの中でいつも気になる女性がいる。安倍晋三首相夫人の昭恵さん、アッキーである。 昭恵夫人にインタビューしたのは、夫である安倍さんが計らずも総理に復帰した数カ月後であった。 何と夫がまさかの首相復…

また恒例の叙勲の季節だ!本当の功労者にあげれる様になるのはいつの事やら・・・・・

政府は29日付で2018年春の叙勲受章者を発表した。今回最高位の旭日大綬章には高村正彦元外相(76)ら16人を選んだ。将棋棋士の加藤一二三さん(78)や映画監督の北野武さん(71)らに旭日小綬章を贈る。受章者は旭日章976人、瑞宝章3175人の計4151人。このう…