2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党の下村幹事長代行の「加計学園」からの200万円の献金は献金ではなく関係のない個人からの預かり金だとした事は、バカかっ!こいつと言うしかない!

自民党の下村博文幹事長代行(東京都連会長)は29日、自身が文部科学相だった2013、14両年に、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の当時の秘書室長から、後援会の政治資金パーティー券の購入代金として現金計200万円を受け…

「デンパとジンジを握ったら誰でも面白いようになんでもできるさ」を地で行ってる安倍政権、実は内から崩壊の恐れあり?

ソンタクは損得の始まり、ウソつきは泥棒の始まりである。 「加計問題の内部告発者の処分可能性」を義家副大臣が示唆とか。「この人、国家公務員法を知ってるの?」と思わせる文科省・義家副大臣のお粗末発言だ。 「すべて職員は、国民全体の奉仕者として、公…

稲田防衛相の都議選の応援演説での失態 これは失言ではなく安倍首相の何でも有の公私混同がもたらした当然の現象である

稲田防衛相が27日、東京都議会議員選挙の応援演説で「防衛省・自衛隊としてもお願いしたい」と発言して、投票を呼びかけていたことがわかった。稲田防衛相は27日夜、発言を撤回した。 稲田防衛相は27日、東京・板橋区で行われた都議選の自民党候補の応…

加計学園と言う事業者と政治屋安倍晋三

愛媛県今治市の加計学園獣医学部新設で、「総理の意向」が働いたかどうかが大問題になっている。その「意向」は文科省だけでなく現地にも及んでいた!? 地元住民を直撃、その声をリポート。 ⇒【別紙2枚の資料】「スピード感を持って進めたい」と記載された資…

今度の加計学園問題は文科省の首相官邸への挑戦である

安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設を巡る問題が混迷の度を深めている。首相が自らの獣医学部新設の指示を強く否定するなか、逆に関与を疑わせるような政府内の文書が次々と明らかになり、政権にとっては苦し…

「天才は努力に勝さる!」を地で行った現役医大生陸上100m決勝進出

好タイム続出で史上最高レベルと言われる24日の陸上の日本選手権男子100メートル決勝に、現役医大生が挑む。愛知医科大4年の高橋周治。4着まで突破できる23日の準決勝で4着に食い込み、2年連続で決勝進出を果たした。「正直なところ、浮足立つ気…

安倍政権の政治手法は、先人たちの言葉と並べて畏(か)しこむ謙虚さ」がない!

安倍政権の異常さは、先人たちの言葉と並べてみれば鮮明に浮かび上がってくる。 「畏(か)しこみ、謙虚に公約を果たす。議席の多数は責任の多量で、政策的なことは質であり、国民の声を聞き、野党の話せる相手と協定し、一緒に、国民のため、国家的目的に奉…

前川前事務次官の加計問題告発は内閣府に対する文科省の逆襲だ!

前川喜平前事務次官が告発した「加計学園」の内部文書について、松野博一文科相は6月15日、「追加調査」の結果を報告。民進党などが指摘した19の文書のうち、菅官房長官が怪文書と断じた「官邸の最高レベル」との文言が記されたものを含む14の文書の存在を認…

加計学園15年来の懸案事項 やっと安倍首相に頼みやってもらった それをどこまでも役所の理論でそれを否定する辞め官3人 とっくに国民に解られてるのに必死に反論するこの3人笑われてるの恥ずかしくないのか?

加計学園の獣医学部設置認可をめぐる問題では、文部科学省の体質が影響しているのではないかと筆者は思っている。 本コラムでは、前川喜平・前事務次官の記者会見で致命的な誤りがあったことを指摘した。それは、閣議決定の挙証責任(需要見通しをどこが行う…

今回の安倍政権の失態は菅官房長官の「策士策に溺れる」を地で行った結果である?

大手メディア各社が6月18日に発表した世論調査の結果は、官邸に激震を走らせたに違いない。朝日新聞によれば内閣支持率は41%で、前回調査よりも6ポイント下落した。共同通信の場合は44.9%で、下落幅はなんと10.5ポイントにものぼる。 とりわけショックだっ…

加計学園問題、国会閉幕と同時に幕引きを狙った内閣府、敵は内側の国会職員にあり!崩壊は近い!

安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部を早期に新設するよう、内閣府が文部科学省に迫ったとされる文書に関し、再調査を行った内閣府は「総理の意向」などと発言した職員は確認できなかったと発表した。獣医…

今回の森友学園と加計学園問題は安倍首相の人間としての性(さが)に逆行する役人・官僚操縦術の浅知恵がもたらした最悪事態の結果である

山本幸三地方創生相は16日の閣議後の記者会見で、学校法人「加計学園」(岡山市)の国家戦略特区での獣医学部新設計画を巡り、文部科学省が15日に存在を確認したメールの内容の一部を否定した。萩生田光一官房副長官が獣医学部の新設条件の修正を内閣府職員…

「前川文書事件の真相が見えた」として書いたヤメ官僚八幡和郎氏とそれに似た同じヤメ官僚岸博幸氏のお二人は官僚の味方?それとも安倍独裁首相の味方?どっちだ!

文科省と内閣府の調査結果が出そろったので、だいたい、ことの真相が見えた。 つまり、文書が作成された時点では、だいたい、獣医学部はひとつだけ認める、それは、抵抗の少ない加計学園の今治のプロジェクトが最適なのではないか。しかし、文科省は開学時期…

安倍政権の「共謀罪」の成立は「加計学園」問題を逸らすためである

学校法人「加計学園」問題への追及を封じるように委員会採決を省略して「共謀罪」を成立させ、国会を急ぎ閉じる安倍政権。福岡県内の与党の地方議員からも「さすがに強引だ」と懸念や批判の声が上がった。 「正直、『野党頑張れ』と思ってしまうほど、ずる賢…

加計学園問題で「総理のご意向」と発言した文科省前事務次官の前川さんの発言や確認文書は「首相の関与」の有無とは別次元であるとした産経新聞のバカな記者が居た!こんなのがいるから権力が腐敗するのだ!

「総理のご意向」などと記された文書と同じ内容の文書が文部科学省内で確認された。「存在は確認できない」とした前回調査のずさんさは否めないが、ただちに「首相の関与」を示す内容ではない。実態解明に向け、内閣府の調査が焦点となりそうだ。 加計学園問…

「加計問題」官邸側の指示があったと言う事になり、安倍首相の責任は免れず、結果的に菅官房長官の辞任でケリか?

この1カ月、安倍政権を揺るがし続けてきた「総理のご意向」などと書かれた文書。その存在が文部科学省の追加調査で一転、確認された。国会の閉幕直前。この問題も、これで幕引きとなるか。 15日午後1時30分すぎから行われた、松野文科相の緊急記者会見。 松…

加計学園問題 告発に近い発言した前川前文科事務次官への人格攻撃それが真実だからこその攻撃だろうが!菅官房は何様のつもりか!この風見鶏が!

加計(かけ)学園が国家戦略特区で獣医学部の新設を認可された一件で、内閣府が文科省に「(認可は)総理のご意向」と伝えたとする文書が存在することを証言した前川喜平前文科事務次官への攻撃が強まっている。 攻撃パターンはふたつ。ひとつは守旧派の逆恨…

「加計学園」問題で安倍首相と役人はウソをつけばつくほど自分の首を絞めるだけそして最後はトカゲのしっぽの役人が責任を取らされ、安倍首相とキャリア官僚は生き延びる!!

「加計学園」の獣医学部新設問題で、内閣府のあからさまな“加計ありき”の証拠がまたまた発覚した。 開示請求を受け、現地の今治市が公開した文書7840枚から見つかったのは、昨年10月28日に内閣府を訪問後に市職員2人が作成した「獣医学部新設に係る…

「加計学園」問題 一方の当事者である今治市が官邸との事前協議、これ等動かぬ証拠なのに何故検察は動かないのか

今治市議会の資料で分かる 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」が愛媛県今治市で獣医学部を新設する計画を巡り、内閣府が昨年2月の時点で「学生が集まるのか」と懸念を示していたことが、今治市議会の資料で分かった。ところが、競合す…

第1回絆祭りを観覧して

恒例であった東北6県の祭り東北六魂祭の開催が6県を一通り回り切った事で、新たに今年から東北絆祭りと名を変え、その第1回目がこの6月10日(土)11日(日)に仙台市で開かれる事になったため、何にでも興味を覚える悪い性格(笑い)が仙台市まで私…

東北絆祭観光のため明日はお休みを頂きます

東北六魂祭が絆祭りと替わった第1回目が仙台で行われます。 どう替わったか見たくて今日仙台に来ました。一泊し観光して帰ります。 実は先ほどスマフォで間違えてこのページ削除してしまいました。 わざわざコメントくださった方々のコメントも消えてしまい…

「加計学園問題」安倍首相自ら再調査を決断とは恥ずかしい限りである!武士たるものそれを決断するんだったら首相辞職決断が先だ!

安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐり、文部科学省が内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」などと言われたと記録された文書について、文書は確認できなかったとした同省の当初の調査の後…

未成年との飲酒・不適切な関係を糾弾された俳優の小出恵介と違いがあるが森友や加計問題の安倍首相の悪事(?)どれ程の差か

俳優の小出恵介(33)が、あす9日発売の一部週刊誌で未成年との飲酒及び不適切な関係を持ったことが報じられることを受け、所属事務所が8日、無期限活動停止を発表した。 事務所の発表によると、あす9日発売の週刊誌で小出に関する未成年との飲酒・交遊が報…

次々と明るみに出る加計学園問題、もはや内閣総辞職しか道は無い!

“前川の乱”に続き、新たな証拠が続出しても、官邸は完全に黙殺を貫く構えだ。しかし、安倍晋三首相の人脈と加計学園との関係を取材すると、ただならぬ「親密ぶり」が見えてきた。時の権力者にがっちりと食い込んで拡大を続ける加計学園の「学校経営術」とは……

国会が空転状態になってきた もう菅官房長官諦めて事実を認めた方が良い!決して踏ん張ってるあなたを安倍さんは評価してないのだから

6日午前の菅義偉官房長官の記者会見で、学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の大学獣医学部新設計画と前川喜平前文部科学事務次官の辞任などめぐって質問が相次いだ。 前川氏の辞任の経緯に関し、菅氏は5日の衆院決算行政監視委員会で「定年である(今…

国会が空転状態になってきた もう菅官房長官諦めて事実を認めた方が良い!決して踏ん張ってるあなたを安倍さんは評価してないのだから

6日午前の菅義偉官房長官の記者会見で、学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の大学獣医学部新設計画と前川喜平前文部科学事務次官の辞任などめぐって質問が相次いだ。 前川氏の辞任の経緯に関し、菅氏は5日の衆院決算行政監視委員会で「定年である(今…

加計学園問題を司法の手にと思っても司法も安倍首相の手にあれば何の意味もなさない、結局残る道は早めの衆議院選で、自民を追い落とし政権交代しか道がないのかも!

松野博一文部科学相は5日午前の衆院決算行政監視委員会で、加計学園の獣医学部新設問題をめぐり、文科省内で「官邸の最高レベルが言っている」などと伝えられた文書を共有していたとされる問題について、「文書の出所や入手経緯が明らかにされず、改めて調…

この「森友学園疑惑」と「加計学園疑惑」国会ほど税金のムダは無い!安倍首相の責任重大だ!この際即刻安倍首相の退陣を求めたい!

"1強"の安倍晋三首相を巻き込んだ「加計学園疑惑」が終盤国会での与野党攻防の最大の火種となっている。前半国会で安倍政権を揺るがせた「森友学園疑惑」と同様に、真偽不明の怪情報が飛び交う永田町特有の"闇試合"だが、今回の展開には異様さが際立つ。 「…

「森友学園」や「加計学園」問題は内閣人事局を作り独裁を築こうとした官邸と人事権を削がれた官僚との形を変えた闘いだった?

国家戦略特区の制度により、学校法人「加計学園」が愛媛県今治市に新設しようとしている獣医学部の問題。この問題をめぐり、学園の理事長が安倍総理大臣と大学時代からの友人であることや、「総理のご意向」などと書かれた複数の文書が公表されたことから国…

加計学園問題の告発者前事務次官の前川発言は正しくないと発言した岸博幸慶應義塾大学大学院教授は余りにも現実を知らなさ過ぎる!

中西哲生と高橋万里恵がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。5月31日(水)の放送では、加計学園をめぐる前川前事務次官の発言について慶應義塾大学大学院教授の岸博幸さんに話をうかがいました。 学校法人加計学園の獣医学部新設をめぐり…