地方議会が会合で豪勢な昼食が発覚でも全員雁首下げて謝れば済む現在の風潮を払拭

 奈良県内の12市議会の議長らでつくる「県市議長会」が昨年度に開いた会合で、昼食としてホテルのコース料理が振る舞われ、1人当たり約1万4000円の公費を支出していたことが関係者への取材で分かった。議長会は「今後は幕の内弁当など一般的な昼食を検討したい」としている。
  議長会によると、会合は毎年4回、正副議長と事務局長が参加して「情報交換と懇親の場」として同県橿原市内のホテルの会議室で開催。年度の顔合わせとなる1回目、年度終わりの4回目はコース料理の昼食を頼むのが慣例で、乾杯のためにビールも提供されている。
  昨年度は5月の第1回会合に12市から36人が参加し、会議室の利用料を含めて約50万円を支出。今年2月の第4回会合では途中退席した御所市を除く11市の33人が出席し、約46万円を支払ったという。いずれも1人当たり約1万4000円に上る。
  昨年度の会長の西川繁和・大和高田市議会前議長は「懇親の場でもあるので1、4回目の昼食と乾杯は必要だと思う。ビールは公務がある人は自粛している」と釈明。事務局は「今年度の5月の会合は規模を縮小した形で開催を検討したい」としている。
  県市議長会を巡っては昨年10月に浜松市へ県外視察した際、宿泊・宴会費に1人当たり約4万4000円の公費を支出する一方、視察は同市役所を約2時間訪れただけだったことが判明している。【伊澤拓也】

これ「<奈良県市議長会>会合昼食はコース料理1人1万4000円」と題した毎日新聞 5月7日(木)14時30分の配信記事である。

 こんな事どの自治体、どの地方議会でもやってる事。驚く事では無い。要するに交通違反と同じで見つからなければ良いのであるが、たまたまその人間の質の悪い者たちが直ぐ解る事さえ解らない輩だったと言う事に過ぎないのである。そしてまた自分の腹が痛まないから軽く考えるだけである。たまたまこのように解ってしまっても、雁首揃えて「申し訳ございませんでした。今後二度と云々・・・・・」と頭を下げれば済むからである。最近皆そうだ。全員頭を下げて謝れば済むと思っている。それで殊勝だと許す我々も悪いのだが、もう慢性化してしまっている。最近の行政酷いもんである。政治・行政に携わる人間には1度きりで解雇にする法を作らないと、大変な事になるだろうと言うのが私の考えである。謝れば済む考えを払拭させなければならない時期と思うし、歳入減に対応する歳出を減じる策を講じるのも一考と思う。