2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島県阿久根ブログ市長に思う

鹿児島県阿久根市の竹原信一市長=通称ブログ市長が29日夜、反市長派市議が市内で開いた議会報告会に姿を見せ、「今後も議会には出席しない」と宣言し「反市長派には市政運営に参加させない」とも挑発し、辞職を迫った市議とつかみ合いの騒ぎとなった。と…

日弁連も政権交代

史上初の再投票となった日弁連(=日本弁護士連合会)の会長選挙の投開票が10日に行われ、多重債務問題の取り組みや「年越し派遣村」の名誉村長などで知られる東京弁護士会所属の宇都宮健児弁護士(63)が当選した。現執行部路線の継承を掲げた日弁連前…

昨日の最終回サンデープロジェクトを見て

最終回と言う事で民主党の菅副総理以外は与野党の党首が勢揃いした。 党首揃いのため初めから討論にはならなかった。党首揃いと言うより亀井国新党首が入ってるから、まともな議論とはなる訳が無いからだ。政治論=政策論と言うより政治臨床論(勿論私が名付…

鳩山首相の記者会見要旨

鳩山由紀夫首相の26日の記者会見要旨は次の通り。 【冒頭発言】 課題は山積だが、これからが新たなスタートだ。「官を開く」「国を開く」「未来を開く」が三つの柱だ。官から民、民から官に自由自在に行き交う役所につくり替える。内閣官房報償費(機密費…

鳩山内閣のチグハグさ=政治主導か?

ここのところの原口大臣の遅刻の問題に絡む役人の更迭問題や、郵政改革法案の閣内調整不足の問題等を見るにつけ、私はこれが政治主導の本当の表れだと思っている。 以前の自民党政権時代はすべてが官僚主導だったから、内閣はただ官僚のレールに沿って動いて…

日本郵政改革法案は改悪か否か

小泉内閣で民営化された日本郵政はわずか2年余りで大きく変わろうとしている。 4分社のうち郵便事業会社と郵便局会社を親会社の日本郵政に統合し、その下にゆうちょ銀行とかんぽ生命保険を置く。日本郵政への政府出資の3分の1超は現行通りにし、市場へ放…

郵政改革法案の要旨

政府が発表した郵政改革法案(概要)の要旨は次の通りです。 一、日本郵政グループの4分社化体制を見直し、持ち株会社と郵便事業会社、郵便局会社の3社を統 合、その下にゆうちょ銀行とかんぽ生命保険を置く体制にする。 一、政府は持ち株会社に対して3分…

民主党生方副幹事長解任騒動徳をしたのは誰?

やっぱり駄目です。投稿出来ません。ゲストブックに書きました。見て頂ければ有難いです。

やはり駄目です

やはり駄目です。 試しにIDをかえてやって見たが同じです。ゲスとブックに書いて見たので見て頂ければ有難いです。 PCが駄目見たいなのでこのまま退院まで頑張りたいと思います。

PCより投稿出来なくなりました

PCよりぺ―ジエラ―で投稿出来なくなりましたので治るまで申し訳ありませんが中止させて頂きます。

鳩山新党は政界再編の起爆剤か?

昨日から今日はどのマスコミの政治関係ニュースもこれ一色だったが私は、不思議と興味が湧かなかった。 いつもこのてのニュースには飛びつく私だが、どう言う訳か冷静だった。昔から死ぬ死ぬと言って死んだ者が居ないように、新党を作ると何度も言って居るか…

小沢神話は虚像?

小沢神話の定義は?とたずねれば下記のようになるのかなと思い挙げてみた。 1.豪腕とか言われて政界で長い間圧倒的な存在感を誇っている。 2.政財官界に広い人脈を持っている。 3.選挙上手。 4.集金力がある。 5.何人もの日本の宰相を陰で操った。…

政権交代のメリット

往年の自民党から民主党に変わったからと言うのでは無い。国会討論の緊張感だ。 55年以来の与党自民党が野党になり、民主党政権になって今までのQ?が民主党により現実化され、それなりに正常化されれて来た。 このところの野党自民党の攻撃材料は民主党…

最近の舛添要一前厚生労働相の発言に思う

先月に「内閣総理大臣」その力量と資質の見極め方、として本を出版した。 この人、前に「自民党は再生では駄目で新生するしかない」と言ってた位だから、恐らく新党を立ち上げると言う気は無いと私は思っている。昨日テレビの番組で執行部批判を強める与謝野…

東京・文京区長が「育児休暇」

東京都文京区の成沢広修(ひろのぶ)区長(44)は、長男誕生に伴い、4月に約2週間、公務を休む考えを11日、明らかにした。男性の育児休暇取得が進まない中、「トップが休むことで、職員に取得を促したい」としている。区長など特別職の育児休暇は制度…

辺野古に群がる政治家達(その2)

ネットを酷使してこの人物を探してみたら、あるあるあるある、ちなみに書き出してみると以下になる。これはあくまでも推測以外の何ものでもない事をお断りしておく。 公開の小沢氏以外の9人リストは、中谷・小池・石破・中川・T、飯島と与党側は前原・亀井…

辺野古に群がる政治家達(その1)

8日のゲンダイネットに、普天間移設辺野古案をあてこみ、辺野古の土地を買っていた「政界9人リスト」が問題化との記事が載っていた。これは株で言えば完全なるインサイダー取引と言える。 沖縄の土地をめぐっては、小沢幹事長が購入していることが以前に資…

日米核密約問題の首相経験者の対応に思う

岡田克也外相は9日午後、核兵器持ち込みなどに関する日米の「密約」を認めた有識者委員会の報告書公表を受けて行った記者会見で、「これほど長期間にわたり、冷戦後も国会、国民に(密約の実態が)明らかにされなかったことは極めて遺憾だ」と述べ、密約を一…

政治に対するマスコミ、どうして足を引っ張るのか

このところの政治の世界でどうして足を引っ張るのか不思議でならない。 まず私が思い浮かべるのは、自由民主党のトップ総裁だ。2006年9月20日いわゆる小泉純一郎退陣による自由民主党総裁選において安倍晋三が66%の支持と言う大差で推挙された、そして、2…

羽毛田宮内庁長官は辞表を出すべきだ

今回の愛子様の学習院問題や昨年12月の天皇会見問題(「1カ月ルール」)と言い皇室の問題として国民に対し何故会見までして発表しなければならないのか、不思議である。 今までにはこの様な事は無かったから余計にそう思う。皇室も人間、今まで色んな事が…

最近の皇室の内情会見に思う

皇太子ご夫妻の長女愛子さま(8)が登校時に腹痛や強い不安感を訴え、今週ほとんど学習院初等科に登校できなかったことが、宮内庁より明らかにされた。要するに、いじめにあったと言う事だろう。 ここのところの皇室の内情会見は少し酷過ぎる。開かれた皇室…

平成の水戸黄門吠える!

平成の水戸黄門こと民主党前衆議院副議長渡部恒三氏が久々に吠えた。「政権交代だけでは変わらない。民主と自民 の垣根を超え、新たな“第一極”を目指せ」とのたもうた。 確かに彼は自民党時代の竹下派七奉行の1人として、名を馳せた者として歯に衣を着せぬ…

検察の民主党叩きの真相?

札幌地検は1日、民主党の小林千代美衆院議員(北海道5区)に選挙資金1600万円提供容疑で北教組委員長代理長田秀樹容疑者(50)と小林氏陣営の会計担当で自治労北海道財政局長木村美智留容疑者(46)=北広島市=ら4人を逮捕した。 最近の検察庁の…

創価学会・公明党が小沢に接近

民主党小沢幹事長が26日創価学会幹部と会談し、今後も協議を継続することで合意した。とあった。 私は小沢幹事長が今ここで創価学会・公明党と関係改善をしようとしてる事が解らない。学会・公明党は与党に戻るメリットはあるだろうが、民主党にとれば他の…

鳩山首相個所付け問題で前原国交相を処分へ

鳩山首相は1日午後の衆院予算委員会で、個別公共事業の予算配分(個所付け)を地方組織に通知していた問題に関し、「この問題は「参院選をにらんだ利益誘導」(野党幹部)との批判を浴びたため、前原国交相の処分を行う事を決めた。 思うに、この問題は自民…

小沢を政治屋、選挙屋と言う人に

初めに私は小沢一郎を評価している1人である事を先に言っておきたい。 彼に関しての私の論評はこの過去ブログを参照されたい。私が何故今表題の問題を提議するかと言えば、昨今の小沢の「政治とカネ」問題でのマスコミの小沢パッシングに耐えかねてと理解し…