2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧
江崎鉄磨沖縄・北方担当相(74)=衆院愛知10区=は27日、健康不安などから公務を継続するのが困難になったとして閣僚を辞任する意向を固めた。安倍晋三首相は辞任を認める方針で、後任に自民党の福井照元副文部科学相(64)を起用する。 昨年11月…
ついに国会でも取り上げられた。国税庁の佐川宣寿長官が昨年7月の就任以来、メディアの前に姿を現さず“逃亡生活”を送っている件だ。 「週刊ポスト」(3月2日号)によると、1週間毎朝、佐川氏の自宅近くで待ち受けたが、ついに本人も公用車も姿を見せなか…
黒田東彦総裁の続投が、市場の予想通り、事実上決まった。政府が2018年2月16日、国会に提示した日銀の正副総裁人事案は、黒田東彦総裁を再任、副総裁には日銀生え抜きの雨宮正佳理事と、リフレ派の論客として知られる若田部昌澄・早稲田大教授を充てるとい…
安倍晋三首相が今月に入り、首相公邸に自民党の衆院当選1~3回の若手議員を招いて会食を重ねている。女性問題や秘書への暴言など問題が多発し「魔の2回生」と呼ばれ、現在は衆院当選3回の議員は4回に分かれて会食した。秋に総裁選を控える首相にとって…
外務省は23日、国際司法裁判所(ICJ)の小和田恒裁判官(85)の辞任に伴う補欠選挙に岩沢雄司東大教授(63)の推薦を決めたと発表した。河野太郎外相は同日の閣議後の記者会見で「法の支配を重視する我が国の裁判官が引き続きICJに貢献することが重要…
自民党は1日、憲法改正推進本部(本部長・保岡興治元法相)の全体会合を党本部で開き、大学など高等教育を含む教育の無償化について話し合った。貧困の連鎖を防ぐため、奨学金制度の拡充など教育の機会均等の必要性では一致したが、憲法に高等教育を「無償…
平昌五輪開会式に出席した安倍首相の“覚悟の訪韓”をめぐり、日韓の亀裂が深まっている。開会式前に行われた日韓首脳会談について安倍首相は、「わが国の立場を直接伝える観点からも大変有意義だった」と自画自賛。外遊に同行した側近もテレビ番組などで成果…
麻生太郎副総理兼財務相は19日午後の衆院予算委員会で、佐川宣寿国税庁長官の罷免を求めて国税庁前で16日に行われた抗議活動に関し、「市民団体主催の行動だ」などとする野党側の主張を疑問視した。「街宣車まで持っている市民団体というのは珍しい。少々、…
政府は16日午前、関係閣僚会議を開き、国家公務員の定年を現在の原則60歳から65歳に引き上げる方針を決めた。人事院に、60歳以上の職員の給与水準などについて検討を要請し、回答を踏まえて制度の詳細や実施スケジュールを詰める。早ければ2019…
“あの男”がテレビに戻ってくる――。2015年3月末、5年間務めた「ニュースウオッチ9」キャスターを降板したNHKの大越健介氏(56)。4月から日曜夜の看板スポーツ「サンデースポーツ」のキャスターに内定したと報じられた。近日中に正式発表される…
「とんねるずのみなさんのおかげでした」「めちゃ×2イケてるッ!」に続いて「ウチくる!?」の打ち切りも発表。局の看板を担ってきた“20年選手”番組に引導を渡しているフジテレビが、ついに早期退職募集に踏み切るというのでちょっとしたニュースになって…
愛知県長久手市が、日本で最も「若い」街として成長を続けている。総務省が13日公表した住民基本台帳に基づく人口動態で、出生数から死亡数を引いた人口の「自然増加率」が全国の市区の中で1位となった。名古屋市などのベッドタウンとして若い世代が流入し…
【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)は11日、任鍾ソク(イム・ジョンソク)大統領秘書室長がソウル市内のホテルで、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の特使で妹の金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長ら高官代表団と夕食…
森友問題で佐川宣寿国税庁長官の国会招致が与党の反対で不可能に これは小選挙区制度の弊害が指摘されている、安倍政権がその恩恵を一番受けている格好だ! その安倍政権にモノを言えない自民党議員 そろそろ旧制
共同通信社が10、11両日に実施した全国電話世論調査によると、学校法人「森友学園」の国有地売却問題を巡り、財務省理財局長として国会答弁した内容に疑問が付されている佐川宣寿国税庁長官について、国会招致すべきだとする回答が66.8%に上った。…
秋篠宮家の長女・眞子さまと大学時代の同級生・小室圭さんの結婚が延期になった。お二人が挙げた理由は、「充分な準備を行う時間的余裕がない」。「異例」「前代未聞」とされる事態の背景に何があるのか。 宮内庁宮務主管が記者会見を開き、秋篠宮家の長女・…
森友学園問題で財務省の新たな内部文書20件が明らかになり、与野党から公文書管理のずさんさに批判が相次いだ。麻生太郎副総理兼財務相は9日の衆院予算委員会で、20件があくまで省内の法的な検討文書であり、佐川宣寿・国税庁長官(前理財局長)が「破…
政府は9日、4月8日に任期満了を迎える黒田東彦日銀総裁(73)を再任する方針を固めた。「異次元緩和」と呼ばれる大規模金融緩和で「デフレ脱却の道筋を作った」と政府は手腕を高く評価しており、現行路線の継続が望ましいと判断した。日銀総裁を2期連…
とうとう財務省は観念したのか。それとも安倍晋三政権への“乱”なのか──。学校法人・森友学園(大阪市)への国有地売却問題で、学園の籠池泰典前理事長が同省の担当室長と事前に値引き交渉していた疑惑について、同省が自ら過去の国会答弁をひっくり返す新し…
政府は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設計画が進む名護市長選で自民、公明両党などが推薦した渡具知武豊氏が当選したことを受け、同市への在日米軍再編交付金の支給を再開する方針を固めた。2017年度分と18年度分として計約30億円を交付…
安倍晋三首相は5日の衆院予算委員会で、森友学園が開設を目指した小学校の設立趣意書に「安倍晋三記念小学校」と記載されていたと朝日新聞が報道していたことについて、「裏取りをしない記事は記事と言えない」と批判した。実際の校名は「開成小学校」だっ…
学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり、民進党など野党やメディアの安倍晋三政権批判が続いている。「総理のご意向」と記載された文書の有無が議論を過熱させている一方、問題の本質であるはずの国家戦略特区制度に関する議論は置き去りにされて…
拙ブログは公の記事(政治経済スポーツ等)を紹介して、それに対してのコメント形式をとっているが、前記のようなのでその紹介もしないでここに直接認めたい。 前々日も紹介したが、私は今リハビリ入院の真っ最中である。病室ではテレビは自分で見れるが、食…
【AFP=時事】(更新)米国防総省は2日、核戦略報告書「核態勢の見直し(NPR)」を発表し、米軍が保有する核兵器群を革新するとともに、「戦術核兵器」とも呼ばれる低出力の小型核兵器を新たに開発する方針を示した。主に近年のロシアの行動に対応する動きだ…
この1月5日に入院してからほぼ1か月。 ネットも順調で何とか更新してるのは見ての通りだ。 入院生活の1日状況は下記の通りである。 6:15 照明点灯 6:30 おしっこ等の回数調査 6:45 起床 7:00 トイレ、洗面 7:30 朝食 8:00 ストレッチ体操 8:10~8…
日本相撲協会は2日、東京・両国国技館で役員候補選挙を実施した。全親方101人による投票が行われ、苦戦が予想された貴乃花親方(45=元横綱)は落選した。 定数10の理事候補選には11人の親方が立候補し、5期連続の投票に持ち込まれた。選挙前は9…
学校法人・森友学園(大阪市)への国有地売却問題をめぐる会計検査院の調査で、財務省近畿財務局の検討内容を記した文書を同省が検査院に提出したのが、検査報告の前日だったことがわかった。検査院の河戸光彦院長が29日の衆院予算委員会で明らかにした。…
他人のたばこの煙を吸い込む受動喫煙対策について、厚生労働省は30日、今国会に提出予定の健康増進法改正案の骨子を公表した。店舗面積150平方メートル(m2)超の飲食店を原則禁煙とし、加熱式たばこも規制対象に盛り込む方向で調整。例外として、1…