2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今この内閣に望む事

どんなに批判しようとも、どんなに気付かせようともヌカに釘、そんな気がする現在の菅内閣、正直言って疲れたと言った方が良いのかも知れない。しからば高望みせず、これだ!と言う事をやってもらいたいと希望するしかないみたいだ。 そのこれだ!は何かと言…

我孫の花朝顔その2

昨日短足おじさんと言う方に灰色カビ病にかかっている教えられて、至急、小学1年生の孫と妻に知らせ処理いたしました。 本当にありがたいと思います。それでも今朝花が2つほど増えて4つになってましたので紹介します。

民主党2010参議院選の総括その2

これじゃあ、勝てる選挙も勝てないのだ。 恐らく、今後、菅の小沢切りは問題になる。なぜ、こんなバカをやったのか。小沢批判に血道を上げるメディアにおもねり、気取りを狙った側面もあるだろうし、一説には財務相時代に「小沢が次は脱税でやられる」みたい…

民主党2010参議院選の総括その1

政局も平穏で記事に苦しんでいると、表題に関した記事が日刊ゲンダイの2010年7月15日に 掲載していた。私が一番思い、主張したかった事がすべて書かれているので、見てない人に紹介したい。 【参院選惨敗!菅・民主党 真相と今後の迷走政局】 今度の選挙でハ…

我孫の花朝顔

我孫の花朝顔を紹介します。 小学1年生の孫が育ててる朝顔です。

千葉法相の発言要旨

千葉景子法相の記者会見での発言の要旨は次の通り。 「本日、私の命令で2人の死刑を執行した。いずれも裁判所で十分な審理を経た上で最終的に死刑が確定した。慎重に検討して、執行を命じた。自らの命令なので見届けることも責任だと考え、立ち会った。死刑…

我庭の花アジサイ

隣家の花アジサイを紹介します。

辻本清美さん社民党離党に思う

社民党の辻元清美・前国土交通副大臣(50)=衆院大阪10区=は27日、大阪市内で記者会見し、「かつては野党で批判の急先鋒に立ったが、それだけで日本を変えることはできないという思いが強くなった」と述べ、大阪府連に離党届を提出し、無所属で活動…

民主党内の権力移行が始まった?

現在の日本の宰相は菅直人である事は間違いないが、政府の最近の路線変更に値する国家戦略局を室に格下げ案や、自民党との大連立案の発言等見ていると私は、もうすでに民主党の実質の権力は菅首相から仙谷官房長官に移っているのではと思えてならない。先日…

タバコの花を接写してみました。

昨日近所のタバコ畑に行き、タバコの花を接写して見ました。

我庭の草取りとすみれの花

昨日と今日会社は休み。 昨日久しぶりに我庭の花を撮ろうと思ったら、ここのところの雨で草だらけ、これじゃあ駄目だと妻にグチ言ったら「じゃあ、貴方のために草取りするから手伝って」と言われ、恥ずかしいが仕事にかまけ生まれて初めて草取りをするはめに…

平成の黄門様本当の黄門様になっては如何

この23日、首相官邸で菅直人首相と会談し、9月の同党代表選での再選支持を伝えた。との報道があった。 また出て来た平成の黄門様こと民主党元衆院副議長である。 はっきり言ってこの方何をしているのだろう。歳費のムダ使いだからお辞めになった方がと言…

これがタバコの花です。

近所で咲いてたタバコの花です。初めて見ました。 背が高いので撮るのに苦労しましたが、なんとか出来ました。 これもリハビリなのです。

鳩山前首相菅首相の続投を支持小沢前幹事長との仲を取り持ち

民主党の鳩山由紀夫前首相は22日午前、BS番組の収録で、9月の党代表選について、「菅(直人首相)さんは代わったばかりで、すぐに首をすげ替えるということにはならない」と述べ、菅首相の再選を支持する考えを示し、挙党態勢構築の必要性を指摘。参院…

隣家の花松葉ボタン

仙谷官房長官 頭は大丈夫か

仙谷由人官房長官は21日午前の記者会見で、民主党が参院選マニフェスト(政権公約)で掲げた国会議員経費の削減に関し、「みんなが低い方に合わせるように足を引っ張り合うことが果たしていいのか。『引き下げデモクラシー』みたいなことには気をつけて議…

療養中の時の花:ゼラニューム

私が今年の2月~4月までの療養中に撮った花です。

鳩と菅

私は若い時、つまり、大学浪人時に、音羽に居た事がある。 そこのガソリンスタンドでアルバイトをしてた。今から41年前である。 その時に近所の方々が音羽御殿のお坊ちゃま、今で言う文京区鳩山会館であるが、その鳩山一郎の孫つまり鳩山威一郎の息子、由…

隣家の花アジサイ

IMFからの、日本に消費税の段階引き上げ(11年度から最大15%に)要請 日本は米の隷国か

先日国際通貨基金(IMF)から「11年度から段階的に消費税を引き上げる(11年度から最大15%に)べき」と指摘された。との報道があった。 私はこの報道について調べていると、奇妙な事に行き着いた。昨年2月に麻生内閣の中川昭一財務大臣が、G7後の…

この花解かりません教えてください

先日撮った隣家の花ですが何と言う花か解かりません。 どなたか教えて下さいませんか。

やはり菅首相は宰相の器に非ず

『菅直人首相が参院選での民主党敗北に関し、「自分が財務相にならないで国家戦略担当相のままだったら、もっと地方の声を聞いて、目配りしてメッセージも伝えることができたのに」と周辺に漏らしていたことが16日、分かった。政府関係者が明らかにした。 首…

療養中の時の花:スパティフィラム

私が今年の2月~4月までの療養中に撮った花です。

政府の事業仕分けに自民党河野太郎幹事長代理を起用?

政府が10月に予定する事業仕分けの第3弾で、野党から自民党の河野太郎幹事長代理をメンバーに起用するとの情報が永田町を駆けめぐっている。政府関係者は「他党との仕分け協力はまだ具体化していない」としているが、菅政権が民主党と自民党による「大連…

隣家の花アジサイ

政局のキーマンは亀井静香だ!

2010参議院選挙が与党の過半数割れで終わった。 菅首相は、黙っていれば、仙谷官房長官の言葉を借りれば、左うちわの戦だった筈である。それが一言、たった一言言ったお蔭でこの有様だ。これでは何のために小鳩が辞めたか解からなくなってしまった。小鳩の悔…

隣家の花松葉ボタン

隣家のドクダビの花

今後の政局は

第22回参議院総選挙が終わり、衆参の多数派が異なる「ねじれ国会」が再び生まれた。これはひとえに民主党の自損だろう。けっして自民党の勝利では無い。昨年の政権交代以後の約束を反故にしてしまった事、実行しなかった事への落胆・怒りが今回の結果とな…

与党惨敗の検証

このバカタレが!と菅首相、佐賀のがばいばあちゃんに怒られるだろう。 今回の与党惨敗は1にも2にも大将(菅首相)の戦い方つまり作戦の失敗である。 何か戦国の武田信玄無き後の武田勝頼の戦を見ているみたいだった。そして、名だたる軍師がいなかった。…