2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

行政刷新会議の事業仕分けに注文の小沢幹事長に思う

私が初めて小沢一郎と逢ったのは確か私が40歳前の時の中曽根内閣の自治大臣(国家公安委員長)の時だった。その時彼は42~43歳位だったと思うが、とにかく印象は若いなあと思った事と、ある種の羨望感を持った事だった。私は差しで話した事は無くその後の…

公明党がまたも参院法務委員長

この26日に参議院の委員会構成が決まりまた法務委員長が公明党から出た。 私は以前より指摘してきた事だがこうも連続して選任されると本当に偶然ではなく、本当に何かしらの意図を持ってと思わざるを得ない。9月26日のこのブログを見てもらえば詳細は解か…

谷垣自民党総裁と西村議員の代表質問に思う

谷垣自民党総裁と西村議員の代表質問を見聴きして感じた事を正直に述べてみたい。 はっきり言ってこの質問のご仁たち、今おかれている自分たちの立場を考えて質問してるのだろうかと思った。昨日まで自分らがやって来た事を質問してどうするのかと思った。こ…

拝啓 亀井金融相様

私はこのブログのURLを教えている人が2人居ります。そのうちの1人は大学時代の友人で商売をしてたのですが、こう不況だととってもやってられないと言ってその商売を止め今細々暮らしてます。その彼から手紙がまいりまして「おまえブログやってんだからこの…

鳩山首相の所信の表明に思う

衆議院の臨時国会が召集され鳩山首相が所信を表明した。その演説を聴くに野党、特に自民党には不評だ。言っている事が解からないとか、抽象的だとか、具体的でないとか、感情的な言葉の羅列とかの批判が一斉に起こった。野党だからしょうがない事だが本心だ…

1秒日記帳と自動車行動記録帳

自動車行動記録帳

1秒日記帳と自動車行動記録表

1秒日記帳

徒然なるままに

今日でこのブログ開設3ヶ月になりました。。暇な訳じゃ無く本日の題材が無くなっちゃったので今日は徒然なるまま、気が付いた事を書いてみたいと思います。ブログ開設冒頭で書いたけれど私は約2年前に突然脳内出血で倒れそれ以来歩行を奪われました。復活…

自民党からも郵政社長人事批判起こる

谷垣自民党総裁は21日に次期郵政社長の人事が発表された後にも、民主党の矛盾する姿勢を批判するコメントを発しているが、22日の定例会見でも「もう一度、申し上げたい」と日本郵政の人事に言及した。「これまで国民が求めてきた『官から民へ』の流れに逆行…

郵政人事に吠えた竹中平蔵元総務相

昨日都内の会合に出席して、共同通信の取材に「天下り根絶といいながら実際は『渡り』を政治主導でやったと言う事だ」と吠えたそうな。久々のマスコミ登場だ。恐らくこの元大臣最近の政権交代と小泉改革の批判に対しモヤモヤのフラストレーションがかなり溜…

日本郵政の社長決まる。

日本郵政の社長に元大蔵次官の斉藤次郎さんに決まった。 私にはこの斉藤さんは非常に印象に残っている人の1人だ。政治に興味を持たせてくれた人だからだ。平成5年春、時の内閣の宮沢喜一首相がテレビ朝日のサンデープロジェクトの番組で、田原総一郎に政治…

脱官僚依存・政治主導

1昨日自民党政権時代7代の内閣に使えた石原信雄元内閣官房副長官が都内で講演で、「脱官僚依存」を掲げる鳩山政権について、「政治家と官僚の信頼関係がないと、良い政治はできない。官僚組織をフル動員して政策を考える前向きな姿勢が必要だ」と注文を付…

八ツ場にまた

八ッ場ダムを昨日視察した6知事(石原慎太郎東京都知事、橋本昌茨城県知事、福田富一栃木県知事、大澤正明群馬県知事、上田清司埼玉県知事、森田健作千葉県知事)は建設中止の撤回求める声明をそろって出した。 私も八ッ場ダムの件については6回ほどこのブ…

空港とは?

前原国交相の羽田空港ハブ化発言で、他の国際空港近辺の自治体首長が政府に抗議をしてるみたいだ。いい機会なので空港とは?何なのかもう一度考えて見たい。 思うに、採算を度外視してまで首都圏に近い空港を造る意味があるのだろうか。なにか自民党と自治体…

民主党政権1ヶ月

民主党の政権が発足して早1ヶ月になったところで検証してみたい。 政務3役が官僚任せにしないで直接担当し、初めての概算要求が出された。 自民党時代の平成21年度当初予算より減ると思ったら、総額95兆円超でかえって6兆5000億ほど増えちゃった…

日本の空港一覧表(都道府県別)

先日森田千葉県知事が前原国交相の羽田空港ハブ化発言に対する真意を確かめるため緊急会談した。 森田知事はこの発言で頭にきて眠れなかったと言う。会談後、「羽田・成田空港を一体運営するため両空港で合理的なすみ分けをすることで合意した」と上機嫌で話…

JALショックと羽田空港ハブ化

JALが破綻の兆しだ。 JALの再建をめぐる最大の負の遺産は、国の航空行政に行き着く。採算を度外視して地方空港をつくり続けた結果、運航を強いられたJALは多くの路線で赤字を垂れ流してきた。撤退しようにも抵抗が強く、路線の廃止・撤退が進まなかった経緯…

公共事業と前原国交大臣と辻元副大臣

不謹慎かも知れないが実は昨日風呂に入っててある事を想像し可笑しくて30分も1人で笑ってた。最初は含み笑いだったが、だんだんに本当に可笑しくて上記のようになっちゃった。政府3役の中の辻元副大臣の事である。新政府立上時より前原国交大臣の間の置…

八ツ場とダム事業と自民党とゼネコン

八ツ場ダムに限らずダム事業と自民党とゼネコン、この3者のトライアングルは今に始まった事では無く、これにトンネル工事を合わせた4点セットは、戦後の日本の経済復興を指標するに避けては語れない1大プロジェクト事業だ。自民党がここまで成長し、長く…

八ツ場とダム事業

今度の予算見直しで国と水資源機構が建設中の直轄ダムは全国56、うち48ダムで現段階の工事は行うものの、次段階に進まないことになり、ダム建設が一時ストップする。今年度は新たに用地買収や本体建設工事の契約手続に進まない。来年度は来年度に対応す…

八ツ場の悲劇

先日テレビで 八ツ場ダムのその後を見た。地域住民のこれまでの壮絶なる苦悩を見るにつけ、果たしてこれで良かったのか疑問である。山口北大大学院教授も言っていたが、前原国土交通相の地域住民との話し合いの前の中止ありきの判断は間違っていたのではない…

自民党その後その2

自民党と言う党は甘いのか危機感が無いと言うかとにかく隙だらけだ。 なんだかんだ言ってもやはり民主小沢幹事長の古来のドブ板選挙を見習わずして勝利は無いと思う。先日引退した小泉元首相が7日午後、大島理森幹事長と逢い「今までの歴史の中で50人以上…

自民党その後

8月30日の衆議院選大敗から40日となる。その間に政権が交代し民主党政権が発足始動し予算の見直し、削減等の報道で連日マスコミが賑わっている。また、その間に中川前財務相の訃報もあったが、いづれにしても1面記事から忘れ去られてしまった。これが…

八ツ場ダムと幻の細川内ダム (その2)

徳島県の細川内(ほそごうち)ダムのあらましをウィキペディアから引用すれば下記になる 台風23号による記録的な被害や、高度経済成長による水不足の可能性を背景に当時の建設省は、小見野々ダム上流の木頭村西宇地区に高さ106メートルの重力式、総貯水容量6…

八ツ場ダムと幻の細川内ダム

今朝テレ朝で八ツ場ダムと同じ運命をたどったかも知れない、徳島県の細川内(ほそごうち)ダムの特集をやってたので興味深く見た。その感想と詳細は明日に譲るが、今日は八ツ場のこれまでの歴史を紹介したい。

モラトリアム法案による連立与党のきしみ

国民新党の亀井静香金融・郵政担当相が提唱した中小企業向け融資などのモラトリアム(返済猶予)法案の法制化で与党内がもめている。昨年末の野党時代に連立3党が参院提出し廃案となった「貸し渋り・貸しはがし防止法(仮称)」が元になっている思われるが…

自民党谷垣新総裁八ツ場ダム視察に思う

前原国交相が 9月23日に八ツ場ダム現地を訪れた後今度は10月2日自民党の谷垣禎一総裁が訪れた。ところで、何で自民党の谷垣新総裁は八ツ場ダム現地を訪れたのだろう。中止反対の地域住民を慰めにでもと思ったのだろうか。それとも地域住民の民意を汲み…

鳩山内閣の政務官たち

先日テレビで文部科学省の予算見直しと編成で、夜遅くまで頑張る政務官の姿を見た。後藤斎代議士と高井美穂代議士だった。今までの自民党政権では考えられない光景だ。計算機片手に書類とニラメっこ、代議士がここまでするのかと言う思いで心が熱くなった。…

NHK番組『日本のこれから 鳩山内閣に問う』を見て

昨日のNHK番組『日本のこれから 鳩山内閣に問う』を見た。新政権で改革のカギを握るキーパーソンと一般市民30人が、生活者の目線でこれからの日本を語り合う番組だった。 出席者は政府側から大塚耕平内閣府副大臣と古川元久内閣府副大臣の二人,識者側…

幻のオリンピックと石原東京都知事

昨日2016年の東京オリンピックが招致合戦に破れ、それまでの膨大な150億円以上といわれる宣伝費が露と消えた。これは東京都でなければ出来ない事だったろう。破れはしたが不思議と落胆は感じなかった。1964年の東京オリンピックの感動がいまだ鮮明な…