2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中も休まない菅義偉首相 国民向けには良いが・・・・・

菅義偉首相は29日に始まった大型連休中も首相官邸周辺にとどまり、新型コロナウイルス感染対策に全力を挙げる方針だ。緊急事態宣言を5月11日の期限で解除できるかは連休中の取り組みが影響するとみられ、感染拡大防止に向け陣頭指揮を執る。 首相は29…

コロナ禍と言う言わば錦の御旗であればの安易さが国の財政を圧迫してる 今後の世代が危険である!

コロナ禍で経済的な損失を受けている企業や個人などに対し、大規模な財政支出を伴う追加の経済対策を求める声が自民党内で強まっている。28日には二つの議連が下村博文政調会長に50兆円規模の2021年度第1次補正予算案の編成を申し入れた。政府の経済対策への…

嘘つき安倍晋三前首相をまたも担ぎ上げる読売新聞等マスコミの恥さらしだ!!

安倍前首相が存在感を示す場面が最近、目立っている。自民党の議員連盟や議員グループの顧問に就き、表舞台での発信にも積極的だ。保守派の代表格として党内外で影響力を保つ狙いがあるとみられる。 「自民党は保守政党だ。違う方向に党役員が進むようであれ…

自民党の岸田前政調会長、国政選挙で敗北! 政治的魅力の無い人 総裁候補の看板降ろした方が良い!

自民党の岸田文雄前政調会長が、秋に想定される党総裁選に向け厳しい局面を迎えた。衆参3選挙のうち勝利が至上命令だった地元の参院広島選挙区再選挙で、陣頭指揮を執りながら敗北。党内からは「勝負どころで弱い」と、手腕を疑問視する声が上がった。 「力…

晴れて今日退院です!

3月5日入院して早53日長いようで短かった入院生活も今日で終わりです。 早く帰宅して好きな日本酒呑みたい!(表立って言えない気持ち!)

抑止力のために「敵基地攻撃能力」を自衛隊は保有すべきとの発言の安倍前首相はやはり大嘘つき男だ!

自民党の安倍晋三前首相は22日夜、東京都内で開かれた夕刊フジ主催の憲法シンポジウムに出席し、相手国の弾道ミサイル発射拠点などを攻撃する「敵基地攻撃能力」を自衛隊は保有すべきだとの意向を重ねて示した。「本気で、打撃力を抑止力として考えるべきだ…

“聞きたくない皇室の小室圭さん問題” そんなにコイツを好きならば人間として眞子さま自身が皇室を離れ結婚すればよい事!

小室圭さんは4月8日、いわゆる「金銭トラブル」について説明する文書を公表した。その“小室文書”を読んだ秋篠宮家をよく知る人物は、憤りを隠さない。 「今回の小室さんの文書の内容については、自己主張と言い訳に徹している印象でした。文章も読み難く、正…

コロナ禍状況下のため国会議員の歳費2割カットが延長されるとの報に延長どころかこのままカットだ!!

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国会議員の歳費2割カットが延長されることになりました。 20日の衆議院本会議で国会議員の歳費2割カットを今年10月末まで延長する歳費法改正案が可決しました。歳費の2割カットは新型コロナウイルスの感染拡大を…

故竹下登元首相が盟友安倍晋太郎を総理に出来なかった事を後悔してたとの報に竹下登の本髄を見た!

タレントのDAIGOは竹下登元首相の孫ながら、普段は政治的な発言は一切しない。だが、安倍晋三首相が辞意を表明したときだけは、自身のツイッターでこうコメントした。 〈祖父竹下登と、安倍晋太郎先生は仲が良く祖父は安倍晋太郎先生を総理に出来なかった事…

史上最大の愚策「アベノマスク」の厳しい評価 いくら権力者でもやってよい事悪い事がある!

「アベノマスク」とやゆされた布マスク2枚の全戸配布を政府が始めてから、17日で1年が経過した。「税金の無駄遣い」と批判が相次ぎ、届いたマスクを福祉団体などに寄付する動きも広がった。政府は「一定の効果はあった」と主張するが、芳しい評判は聞こ…

トランスジェンダーの意を受け性別欄を任意にの報に違和感

厚生労働省は16日、性別欄から男女の選択肢をなくした履歴書の様式例を新たに示した。生まれた時の体の性と異なる性で生きるトランスジェンダーの人たちから、性別欄を削除する要望を受けて対応した。ただし削除ではなく、任意で書き込んでもらう形にした。 …

「こども庁」増設に疑問を呈した伊吹文明元衆院議長は良識派である

自民党の伊吹文明元衆院議長は15日の二階派会合で、菅義偉首相が創設に意欲を示す「こども庁」について「子ども対策には大賛成だが、新しい省庁をつくることまで必要なのか。中央の役所で何かしたからといって、できるのかなという感じがする」と疑問を呈…

麻生派が動いた! 当の麻生は復権が狙いでは?

自民党麻生派(志公会、53人)は13日夜、東京都内のホテルで他派に先駆けて政治資金パーティーを開いた。麻生太郎副総理兼財務相が率いる党内第2派閥は、安倍晋三前政権に続き菅義偉政権を支えているが、派には河野太郎ワクチン担当相という有力な次期…

国政補欠選挙が告示されたが、与野党とも国会議員の覚悟がなく職業議員の域を出ず選挙するのも空しい限りである

菅義偉政権の発足後、初の国政選挙となる参院の長野選挙区補欠選挙と、広島選挙区再選挙が告示された。13日に告示される衆院北海道2区補選とともに、25日に投開票される。 参院の2選挙は与党候補と野党共闘候補の対決が軸となっている。秋までに行われ…

一向に終息しない新型コロナウィルス、国や自治体が口を酸っぱくしての感染防止対策と呼びかけの足元からの「大阪港湾局」の歓迎会でのコロナ感染 一体何を考えてるのか?!

大阪府と大阪市の共同部署「大阪港湾局」は11日、職員7人が1日に歓迎会を開催し、うち2人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。 同局によると、7人は振興課に所属する20~30歳代の男女職員。1日夜、大阪市内の居酒屋で歓迎会を開き、2時間…

政府が小室圭さんの釈明書等読んでいないとした事もっともである!

加藤勝信官房長官は9日の記者会見で、秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまの婚約内定相手、小室圭さん(29)が公表した文書について「そのものを読んでいない」と述べた。政府として眞子さまの結婚を見守っていく立場には変わらないとも説明した。 小室氏の文書…

菅首相は衆院解散・総選挙を決断できるか? 否である! 彼は彼はNo.2の実務が良く似合う男だ!

菅首相が、春の衆院解散・総選挙を見送る公算が大きくなった。全国的に新型コロナウイルスの感染が広がっており、当面は新型コロナ対応に専念する。次期衆院選は、東京五輪・パラリンピック後の秋や7月を軸に調整するとみられる。 複数の政府・与党関係者が…

先日の千葉県知事選挙に不出馬した森田健作前知事の知事としての資質がまるでなかったのに、芸能人復帰でも出来るか疑問!

大停電や住宅の損壊など、千葉県内の広い範囲に大きな被害をもたらした9月の台風15号。この台風に際しては、上陸時に森田健作県知事が県庁に登庁せず、対策本部の設置が遅れるなど、対応が後手に回ったことに批判が集中。12月3日には、知事が対応を謝罪し、…

公職選挙法違反の河井克行元法相あの1億5,000万円は買収資金に使用せずの報にお金に色ついてる?

公職選挙法違反の罪に問われている、元法相の河井克行被告(58)が、被告人質問で、自民党から提供された1億5,000万円について、「1円たりとも買収資金に使っていなかった」と述べた。 妻の参院選をめぐり、県議らを買収した罪に問われている河井被告は、自民…

政府が「多様な働き方は重要」と題して「選択的週休3日制」に言及したが亡国の始まりと言える?

加藤勝信官房長官は5日の記者会見で、「選択的週休3日制」導入を巡り、自民党の1億総活躍推進本部が月内にまとめる中間提言を踏まえ、検討する考えを示した。「育児や介護、闘病など生活と仕事の両立を図る観点から多様な働き方の推進は重要だ」と述べた。 …

菅政権の「こども庁」の創設は以前21世紀の幕開けとして行政の改革の目玉だった中央省庁の再編の魂は忘れ去られたのか?

菅義偉首相(自民党総裁)は1日、自見英子参院議員ら党の少子化対策に関する勉強会のメンバーと首相官邸で会談し、子どもに関する施策の司令塔となる「こども庁」を創設する本格検討に入った。首相は同庁設置を求める提言を手渡され「大変重く受け止めた。…

森田健作知事が最終登庁した千葉県庁 ホットしたのも束の間政治プロの知事着任に緊張か?

4日に任期満了を迎える千葉県の森田健作知事が最終登庁となった2日、記者団の取材に応じ「この日を迎えられたのは県民のおかげ。いつまでも千葉県を愛している」と笑顔で語り、3期12年で慣れ親しんだ庁舎を後にした。 スーツの胸元に県のマスコットキャラク…

中央省庁で働く国家公務員の地獄の超過勤務(残業)があるからこその天下りがある事を知らねばならない!

中央省庁で働く国家公務員のうち「過労死ライン」の月80時間を超える超過勤務(残業)をした職員が、昨年12月〜今年2月の3カ月間で延べ6532人いることが分かった。そのうち、月100時間超の職員は延べ2999人いた。 国家公務員の働き方について尋ねた伊藤孝恵…

NHKニュースおはよう日本 気象情報担当 山神明理さん3年間ごくろうさま!

3年前からのおはよう日本 気象情報担当だったが、最初に出ていらっしゃった時には実際ビックリした。何故かと言うとこの手のキャスターは飾りに近い若い娘がやるもんだとの先入観があったからだった。だって山神さん当時の年齢は確かアラサーに近かったから…