2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国会議員は政治の優先順位解っているのか維新の橋下さんを見損なった

通常国会が開幕し安倍晋三首相の所信表明演説に対する各党代表質問が実施された。 その中でも維新の平沼さんの代表質問にはガッカリと言うより、我々国民の代議員としての資質を疑った。これでは石原慎太郎極右バカの傀儡以外の何物でも無い。 今の日本のか…

アベノミクスは大震災を担保に取って公共事業を増やし建設関係業者を底上げして雇用を増やし給料が上がれば景気が上向くと思っている自民政権それは甘い

余りにも考えが甘く企業の本質を知らない、甘ちゃん政治家たちだ。 ここまでの長きに渡るデフレ不況に疲弊した中小企業にそんな余裕など無い。あるのは巨大な一流企業の一部だけである。よしんば余裕があっても、更なる将来に向かった内部留保に向かうだけで…

ドコモにして失敗

私は今リハビリ入院をしている。 この入院これでここが4度目である。が大変に不満である。何がと言えば通信状況が悪く、ネットが使えない事にある。 実は昨年携帯電話をドコモに換えた事にある。特に必要性が無かったにも関わらず、スマホを使いたくて、息…

政府の税制大綱は参議院選挙対策用と消費増税の呵責だ

今回の政府の税制改正大綱は何の亊は無い選挙対策用と消費増税への良心の呵責だと思える。それと昔ながらの経済団体への減税と言うお土産を持っての媚びでもある。 しかし、政権交代時の民主党でもここまで露骨にはやらなかった筈である。特に道路特定財源は…

勝ち過ぎた自民党の苦悩

「自民党はちょっと勝ちすぎた感もなきにしもあらずだ」 谷垣禎一法相は21日夜、都内で開かれた自民党所属議員のパーティーであいさつし、昨年末の衆院選の自民党大勝についてこう漏らした。また「119人と大量に新人が当選したが、こんなに振幅の多い選…

今後の政局を考えるなら、参議院選だ

【バンコク=杉本康士】安倍晋三首相は17日、訪問先のタイで同行記者団と懇談し、参院選に向けた他党との選挙協力について「それぞれの党が自党の勢力を増やそうとしているので、どの党とも協力することは極めて難しい。自公で協力していくということに尽…

この病院の居所の天候が悪いと通信状況が悪いみたいである

16日以来晴れ間が出たらようやくネットにつながった。それまでは携帯で大変だった。長文は苦手で、つい短文になってしまうので、言いたい事書きたい事が出来ないのが辛い。今後天気の良い日はつながるので今まで通り更新したいのでよろしくお願い致します。

落選議員に「お年玉」?何をか言わんや民主党

毎日新聞に表題の記事が出た。 この不況期国民はジッと耐えて居るのに、何を考えて居るのだ民主党は。 この「お年玉」何の亊は無い我々の税金である。それでなくともこの政党交付金の是非論があるのにもかかわらず、しかも現職で無いただの人にである。 こんな…

通信状況が悪いためつながった時にのみの更新になります

タイトル通りになりますのでよろしくお願い致します。 スマホで更新できますが文字打ちが苦手でPCでつながるのを待ちたいと思います。

病院でのネット不安定ながらもつながった

昨日入院し、主治医の許可をもらいPCをつないでみたが、へんぴなところだからか解らないが、電波状況が悪くときたま途切れてしまう。 記事は予め書いておくからまだ良いが、辺コメはその都度だから切れれば一からのやり直しだから大変であります。 でも根気…

私事明日よりリハビリ入院致します

昨年来、娘の事で伸び伸びになっていたハビリ入院、明日入る事になりました。これでこのリハビリ入院4度目になります。恐らくネットの使用環境が変わらずに出来るとは思いますが、その場合引き続きこのブログを続けたいと思っておりますが、もし万一でも出来…

2012年(平成24年)は正直「日薬」が効かない日々だった

昨日娘の「1周忌」を紹介したが、その中の「日薬」で癒されたと書いたが、正直その「日薬」が効かない日々だった。 昨日10:30からの読経だったが、朝8時過ぎから、娘の友人たちの焼香訪問に追われた。生花もかなり届き、妻や息子それに親戚の方々がその整…

早いもので今日娘の1周忌である

月日の経つのははやいものであります。 娘のあの時からもう1年経ちました。 長いようで短かったこの1年。 友人に教えて頂いた「日薬」によって今はいくらか救われております。 そしてその時皆様方から頂いた、お悔やみと励ましのお言葉、本当にありがとうご…

民主何が敗因探る?だ そんな解かりきった事今更再生本部なんて

民主党は11日午前、衆院選惨敗の原因を検証し党再建の方策を探る「党再生本部」(本部長・海江田万里代表)の役員会を党本部で開く。海江田氏や細野豪志幹事長が出席。党勢立て直しと政権奪還へ向けた最初の一歩としたい考えだ。 山口二郎北海道大大学院教…

何故政治は宗教法人課税に本腰を入れないのか

宗教団体の経営は、必ずしもお布施だけで支えられているわけではない。教団名を冠するわかりやすいものから、一見すれば関係性のまったくわからないものまで、巨大教団は幅広い“サイドビジネス”を手掛けている。最近では、「え、そんなものまで?」というも…

安倍首相の張り切った前のめりの姿勢に危険を感じる

安倍晋三首相は教育再生実行会議に加え、8日に初会合を開いた日本経済再生本部や9日に再開させる経済財政諮問会議など、官邸に政策会議を相次いで立ち上げる。「安倍カラー」の政策を官邸主導で推進する狙いからだ。 首相が意気込むのが集団的自衛権行使に…

これで見えた!安倍総理の今後 産業競争力会議のメンバーにあの竹中を起用に

菅義偉官房長官は8日の閣議後の記者会見で、政府が新設した産業競争力会議のメンバーに小泉政権で経済財政担当相などを務めた竹中平蔵氏を起用したことに関し「安倍晋三首相の強い意向もある」と述べた。 竹中氏やローソンの新浪剛史社長ら民間メンバー9人…

悲運の亀井静香 でも彼は中小企業主の月光仮面だった

最近の長引く不況による自殺者は増える一方である。その中でも病気と経営不振が殆んどである。昔は病気と言えば、病気を苦にして将来を悲観してと言うのが多かった。しかし現在の病気でと言う者の半数以上は、現代病のうつ病によるものが多いと聞く。また一…

建設不況大手ゼネコンだけが焼け太り?

除染、大手ゼネコンが本格参入 地元業者は危機感 福島県での放射性物質の除染事業に、大手ゼネコンが本格的に乗り出している。国が発注する大がかりなものに加え、規模の小さい自治体の事業も受注している。「将来性」を見込んでいるためだ。地元業者は「仕…

出版社の危機は本好きには堪える

2012年末、取次(出版物の卸業)から送られてくる大量の本が店頭を賑わせている書店宛てに、突如2枚のファックスが流れてきた。「武田ランダムハウスジャパン 対応のご案内」。そこには、同社の自己破産を申請に伴う、書店における商品の取り扱い方法などが…

電力業界から寄付17億円の国立大の報道これ全て天下りの弊害である

原子力研究8国立大が電力業界から寄付17億円 専門家「安全規制に影響も」もと題し次のような記事が共同通信より出された。 原子力関連の研究に取り組む東京大や東北大、名古屋大など8国立大が、電力会社や原子炉メーカー、核燃料加工会社など電力・原子…

受刑者の自殺が増えている

兵庫県加古川市八幡町にある官民協働の刑務所「播磨社会復帰促進センター」は1日、単独室内で60代の男性受刑者が首を切りつけて自殺したと発表した。 同センターによると、1日午前4時40分ごろ、プラスチック製下敷きを三角形に割って作ったナイフ状の…

公務員叩きの橋下大阪市長が戻って来た

大阪市の橋下徹市長が平成24年の1年間で、ツイッターでつぶやいた回数が計5749回に上ったことが1日、分かった。年末のつぶやきでは、今年から昼休み時間中に市役所の庁内放送で流していた音楽を中止し、「『前例がないからできない』は言わない」と…

視聴率ガタ落ちのフジテレビ大丈夫かと思いきや

フジテレビの視聴率や業績がガタ落ちしているとの報道が相次ぎ、「フジテレビ再生の道はあるのか?」などと心配する声が相次いでいる。さらに、今年の大晦日の特別番組が視聴率低迷に喘ぐ「アイアンシェフ」(旧名:料理の鉄人)の6時間番組だと発表されると…

喪中につき新年のご挨拶遠慮申し上げます